• 締切
  • 困ってます

東海道本線沿い・南武線沿いで子育てのいやすい場所

• 質問No.6439620
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (31/58)

「東海道本線沿い(東京~茅ヶ崎まで)、南武線沿(神奈川県内)」で子育てのしやすい場所を探しています。

現在子供はいませんが、妊娠を希望しており子育てを念頭に入れて家探しをしています。
上記徒歩圏内が希望ですが、川崎市南部・横浜市東部であれば駅までバスでもかまいません。

<状況>
・両親や親類はかなりの遠方であるため、一切頼れない
・旦那は仕事で泊りがけで家を空けることが多く、子育てはシングルマザー状態になる可能性大
 →この状況で、認可保育園のポイント制で上位に上がれるのか不安です。
・自分は現在無職だが、転居を機に就職希望
・正社員でなくても派遣社員またはパートとしてフルタイムで働きたい
・車の運転可能(夜間の病気など、もしものことがあっても車で何とかなる立地であれば助かる)

<希望>
・0~1歳から預けたい
・イザとなれば認定保育園でつぶしがききやすい
 →これ重要です。
・病気時等に自治体のファミリーサポートが使用できる(宿泊ありだと助かる)
 →業者のものは高額みたいなので・・・

<今まで探した物件>
(1)川崎市・横浜市内:ネットで見ればみるほど大変そう・・・家賃も高い。
             通勤時間は魅力的だが待機児童や子供の医療の面では大変そう。
             私立の認定保育園?だと場所次第で入り込める?
(2)藤沢市:環境は良いが待機児童の激増が気になる。
(3)茅ヶ崎市:通勤時間や待機児童の面からも魅力少
(番外)逗子市:待機児童は少ないが、保育園も少なそう・・・買い物が不便そう。

回答 (全1件)

• 回答No.1

すべての事に回答はできませんが、川崎・横浜に居住経験があるものです。
家賃も(2)以降に比べて高いですし、横浜は水道料が高い他にゴミの分別などがかなり面倒です。
どちらも何より待機児童が多すぎです。
もうすぐ出産を控えていますが、保健所で現在、申し込みをしても入所できる保育園はありません、とキッパリ言われました。
最低でも1年待ちです。保健所の感じだと来年もどうだか、という感じでしたね。
私も正社員で仕事を持っていますが、それでも優先順位は。。。という感じです。そういう人がゴロゴロいますから。
認可保育園を考えるなら、横浜・川崎は辞めた方が良いです。
また、他地域は解りませんが、乳幼児の医療費は川崎は5歳までですし、横浜は給食が小学校しかありません。
他の地域を選べるのなら、私は他の地域をお勧めします。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。