• ベストアンサー
  • 困ってます

横浜市待機児童(保育園)

横浜市のHPで保育園の待機児童の情報を見てみると 0~3歳児は多いのですが、4、5歳児になると 待機児童の人数が大きく減っています。 4、5歳になると保育園に入りやすくなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

幼稚園へ行く人もいますし、保育士一人当たり担当人数が増えるので待機児童は減ります。 逆に0~1、2歳児は保育士一人当たりの担当人数が少ないので待機児童が増える要因になっています。 例えば、1歳児だと1人当たり10人しか見れませんが、4歳児だと20人見れるとなると解りやすいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは。 4.5歳児って、幼稚園に行く事もできますよね。 それに、1人の先生に対し、見れる子供の数も、多くなります。 なので、入りやすいのでは、ないでしょうかね? 違ってたら、ごめんなさいf^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7253)

わくが広がるのと、幼稚園に移動する人が出てくるからです。 幼稚園でも、長時間保育をしてくれるところもあるし。 選択肢として、パートぐらいなら、幼稚園へ・・・という移動はよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!