• ベストアンサー

横浜市と川崎市、どっちが子育てし易い?

生まれも育ちも横浜な浜っ子です。 川崎市育ち現横浜在住の人に聞くと、子育てするなら断然川崎市だそうです。 理由は ・横浜市には公立幼稚園が無い。川崎市にはある。 ・横浜市には公園が皆無 (川崎市には何キロ圏内に必ず公園を作るという規定がある。(らしい)) ・川崎市立の小学校には必ず学童がある。(横浜には無い) 川崎市は公害・空気悪いというイメージがありましたが、上記のような点でカバーできているのではと思い始めた今日この頃です。 ちょうど市の境に住んでいるため、近い市同士なのにコレだけの差があると思うとショックです。 みなさんどう思われますか?両市在住、もしくは両市いずれかでの子育ての経験の有る方、横浜も悪くないっゾって方。ご意見・ご回答お待ちしてます。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukapuya
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

今年の3月まで横浜市港北区に住んでいました。今は転勤で広島にいますが。幼稚園は確かに、私立しかありません。上の子は横浜の幼稚園に通っていましたが、おおむね28000円ぐらいです。プラス園バスのある幼稚園は3000円といったとこでしょうか。11月ごろ(?)に助成金がでます。所得に応じてですが、最低ラインで48000円、多い方だと12万ぐらいは年間補助がでます。 あと、願書は確かに人気のところは数日ならぶところもありますが、園もそれは問題とみていて、当日朝からしか並んじゃだめ、とか抽選をとりいれているところもありますし、うちの幼稚園は前日12時ごろ(深夜)に並んでいる人には整理券をわたして、朝の8時ごろにもう一度来てください、といって、家に帰してくれました。ありがたかった、と友人は感謝していましたo(^-^)o というわけで、幼稚園じたいは、選べば、全て並ぶようなところばかりでないです。実際、私も長男のときに、前日夜から並んだのですが、ふたをあけてみれば、当日は定員割れ。3日後に電話した人でも入れたらしいです(その人が最後だったらしいですが)だから、あまり心配しなくてもいいかも。他の横浜市の区の友人にいわすと、港北区や都築区は大変めなだけで、その他の区は、そこまでシビアではない、と言っていたし。 あと、公園は、けっこうありますよ。私なんかは家から徒歩30秒のところに大きな公園、歩いて15分以内のとこなら、2つぐらい公園ありました、小さいけど。 地方に暮らしてみると、確かに、幼稚園費用、保育園への入所の困難などは都会特有のものと思いますが、反対に医療費が無料なのは素晴らしいと思います。今のところは、上限が500円つまり、毎回500円は払わないと駄目です。1歳以内の子でもです。その点、横浜市は、収入が多いせいか、幼稚園いっぱいは、無料だったりしますよね。入院費用の負担などは、小学2年生ごろまであるんでしたっけ?医療費に関しては、充実してたと思います。

T_koto
質問者

お礼

NO2さんにご案内させていただいた私のもう一件の質問に、ぴったりのご回答です。やっぱり何処も並ぶのですか。。。同じ横浜市でも広いだけあって色々なんですね。漏れた子供はどうなるのでしょう? 確かに!小児医療費は助かってます。小5くらいまで延長するかもという案もあるそうですし。横浜市の財政は存じませんが(市民なのに・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pukapuya
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.8

再度の投稿です。確かに、近所であるとか、アレルギー対応の給食があるなど、限定してしまうと、何が何でも希望の幼稚園に入れるために、数日並んでも・・・となってしまうかもしれません。実際、両親、祖父母をくりだして数日並ぶ幼稚園もあるらしいですが、だいたいは前日晩ぐらいからなので、パパを並ばせる人が多いです。あと、便利屋さんもけっこういますが、幼稚園によっては、部外者を並ばせないでください、というところもあるようです。 うちは、夜の6時からパパ、早朝5時からおばあちゃん(当時私は妊娠中でしたので家で子供たちと留守番してました)が並び、子供をつれて8時半ごろに幼稚園にゆき、9時の願書受付をまつ、というローテーションでした。もちろん、アウトドア用の簡易イスに、毛布、カイロなどをもっていき、魔法瓶には熱いお茶も用意してました。無事に願書を提出、幼稚園が決まって喜んだ2ヵ月後に、転勤辞令がでて、きれそうになりました(>_<) まあ、結局単身赴任を一年してもらうことになり、子供は幼稚園に1年間はいかせたんですがね。今は家族一緒に広島の幼稚園にいってます。人数枠は十分あり、いつでもだれでもウェルカム状態。地方と都会の差を感じました(´~`;) ちなみに、保育園もパートでもなんでも就業証明だけあれば、入れるんですよ。横浜や川崎の待機児童をわけてあげたいわ。 脱線しましたが、相談者さまがおっしゃるように、こういう情報を知らなかったらどうなる?入れないの?と私も思っていましたが、意外に、受付日をすぎても空きのある幼稚園はあるようです。ただし、隣の区とかも範疇にいれて、車で毎日送り迎えする気があるならです。また、かえって年が明けて、1月2月になると、転勤によって空きがでたりします。うちがいい例です。 もっとも、一番確実なのは、プレ幼稚園の制度がある幼稚園を選ぶことかもしれませんね。だいたい週に1回、幼稚園でお預かりをしてもらって幼稚園のような雰囲気を味わおう、というやつです。ここへ入れておくと、上の幼稚園には並ぶことなしに入れたりするので、保険として、鶴見区や隣の区のプレのある幼稚園に入れておくのも手かもしれません。 残念ながら、鶴見区の幼稚園にはまったく詳しくないのですが、港北区に関しては、綱島にある富士見幼稚園や、金港幼稚園などは並ばずとも入れるようです。ただし、富士見はかなり保育料が高いですが・・・ 本屋さんで手に入る「ビタミンママ」が幼稚園特集をよくだしているので、それらを駆使して、どうぞぴったりの幼稚園を見つけてくださいねo(^-^)o

T_koto
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 幼稚園はやっぱり事前に見学に行かなければなりませんね。綱島の幼稚園は候補にあがっております。そんなに思いつめなくてもよいかもと、安心出来ました。ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

川崎で生まれ、小学校高学年で横浜に引っ越してきました。以来、横浜に定住してます。子育ての経験はありませんが、自分が子供として両市で生活しました(ただし、かなり前の話)。 率直な感想を言うと、横浜の方が住み易いです。公園が皆無というのはウソで、川崎より土地が広いので、公園はむしろ多い印象があります。 空気の差も少し感じます。ただこれは、幹線道路が近いか遠いかという問題かとも思います。 -------------- ■川崎は東京に近く道路も平坦で生活しやすい。 ■横浜は山を切り拓いた土地なので、坂が多い(その分緑も多い)。 という感じでしょうか。横浜に来たおかげで、だいぶ足腰強くなりました。

T_koto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと同じ横浜市でも私とは地域が違うんでしょうね。私の住んでいる鶴見区は川崎市と隣接していて、幹線道路は通ってるし、工業地域だし。。。 だから余計コンプレックスに思ってしまうのかもしれません。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

川崎市で育児は絶対にありえません。止めておいたほうがよいと思います。 南武線沿線や生田には昔からの利権集団が住んでいてチンピラが多く治安が悪いです。東日本一の朝鮮人特区で危険な人達がかなり多いです。多摩川周辺ですね。 武蔵小杉も現在はタワーマンションを建設中ですが、あの一帯の人種は危険な大阪臭がすると関西出身の人が言っていました。 生田周辺は引っ越してきただけで町内会の入会金40万円が請求されます。拒否したらいじめに合います。これは噂の東京マガジンで放映しておりました。 また川崎は全国でも有数のエセ人権団体の温床となっている市です。教育はずさんで子供に悪影響を与えるでしょう。下のサイトを読んで驚愕しますよ。とにかく川崎市は日本ではないと思ったほうがいいです。共産圏ですね。 http://plaza.rakuten.co.jp/mizuhonet/diary/200503260001 まあ横浜の日教組も在日北朝鮮系教師たちの勢力が拡大していますけどね。横浜市の南側の中学校なんてかなりヤバかったですよ。変態教師多いですし。

T_koto
質問者

お礼

私は自治体批判は求めていません。 貴方の発言は地方蔑視、外国人差別、特定団体の誹謗と取れます。これらは規定違反ですよ。 貴方の発言を見て川崎市で育った方々に偏見を持ってしまった方が一人でもいると思うと、この質問をしてしまった事を後悔しています。 しかしながら、他の方々に大変良いアドバイスをいただけたので、質問自体を管理者様に削除依頼する事は致しませんが・・・。 一部の人間の行動を全体としてみてしまう、貴方の考え方こそが、共産圏のそれに近いのでは? 最後に、大阪は臭くありませんよ!

回答No.4

横浜在住です。 昨年まで娘を私立幼稚園に通わせていました。 人気のある幼稚園は 願書を貰うのに2~3日並ぶ所も ある様です。 また、友人や兄弟がいる人に優先順位がある 幼稚園もありました。 それは 横浜だけに限らず 横浜も川崎も 人気のある幼稚園では同じです。 それから 小学校は学童保育がある所と 無い所がありますが 今では はまっこふれあいスクールと言って 小学校が放課後 ボランティア(?)の方が手伝って 学校内で 授業終了から6時頃まで無料で預かってくれます。 たしか 市内の全学校で実施されていたと思いますが… 図書館も小学校や中学校の図書館を開放しています。 川崎の方の事情が良くわかりませんが 私は 横浜で生まれ育ち 子育てを13年間 横浜でしていますが 横浜は悪くないと思うのですが…   

T_koto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は 横浜で生まれ育ち 子育てを13年間 横浜でしていますが 横浜は悪くないと思うのですが… 私もそう思っていたんです。でも近隣の川崎市の話を聞いて、自分は"井の中の蛙"なのではないかと思っております。幼稚園の兄弟枠というのは聞いた事があります。他に地域枠もあるとか・・・。

  • 6monet9
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

友人と話したときに、中学校では給食がないというので驚いたのを覚えいます。 数年前に給食の話がでてきているようで、今、その話がどこまで進んだのかわからないのですが、川崎市では、ランチサービスというのが始まっているみたいですよね。 横浜に移り住んで子育てをして思ったのは、幼稚園では園バスが当たり前ということです。 ほとんどの園に園バスがでているので、選択枠が広がっていい面もありますが、幼稚園のカラーが強くて選ぶ方は迷いや不安をかかえるということもあります。 これは、地域に限らずに今はどこもそうなのかな? 私は横浜でも新しい市に住んでいるので、公園の設備には満足していますよ。 ただ、図書館の設備には不満は多々ありますけどね(これは、私が生まれ育った地域と比べると、横浜は少ないし、学習するところが少ないように感じました。) 川崎市に住んだことがないので、どちらか子育てをしやすいのか分かりませんが、住めば都で、自分が住んでいる地域には、よくなって欲しいですよね。

T_koto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。何か忘れてると思ったら、横浜の中学校には給食が無いんです。川崎はどうだったかな?少なくても横浜にはランチサービスなど無いかと思います。 仰る通りですね。私も自分が住んでいる市が良くなればと言う思いでこの質問をさせていただきました。

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.2

今度川崎に引越すママさんが言ってたことなんですが、川崎は幼稚園に入るのも、東京の保育園並みに倍率が高く入れない子もいるって聞きました。 中学も東京は3クラス程度なのに比べて、川崎は10クラス以上あるんですよね。 横浜の情報はわからなくてすみません。参考までに。

T_koto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が現在質問しているのがもう一件あるのですが、横浜は幼稚園に願書受付に数日並ぶそうです。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2405003 恐らく川崎以上では? 私の時代では中学では12クラスありました。現在は8クラスくらいかな?その点大差ないかと。。。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

私は自分が東京出身なのですが、結婚と同時に横浜に暮らしています。10年を過ぎました。 感想を言えば子育てというテーマにおいては充実しているかとは思えません。特に幼稚園や今通わせている学校など、自分が子供のころに歩いて何分もしなかった環境で済んでいたのに、車で送ってやろうかと心配なぐらい歩かなければならないところに学校があります。 もちろん学校の側に近ければ登校の心配はありませんが、大人の生活は不便になってしまいます。車はあったほうがいいです。 私の姉が川崎に住んでいます。何所までも平坦な道が続き、自転車で自宅から、5キロ以上離れた場所でも、買い物に行かれるといいます。 幼稚園も自宅から選択できる場所に3箇所はあったというし、小学校も今通わせているところは学区で一番遠くに居るため、20分以上歩くのですが、学区は申し出さえすれば変更可能なので、より近いところに出来たらしいです。 私からすると川崎に軍配が上がるという意見です。

T_koto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。私の育った横浜とはいったい。。。と言った感じです。 私の中での順番は都内>川崎>横浜です。 都内は川崎以上に公園もあり、図書館も充実しているのでは? 国内有数の都市であり世界的にも認知の高い横浜なんですが、知名度だけで中身は?と最近つくづく思います。

関連するQ&A

  • 横浜市と川崎市のこと教えてください

    数ヶ月後に転居する予定があります。 場所が横浜市か川崎市でもどちらでも通勤には便利なところです。 考えているのは田園都市線沿いですが、どちらの市が住みやすいのか教えてください。 家族は夫婦に転居時には2歳になる子供です。 妻は専業主婦です。が、落ち着いたら派遣で働きたい、と思ってます。 子供が小さいので市の子育て支援の方を調べると、川崎市の方が手厚い感じを受けます。 (乳幼児医療助成が横浜市は一部負担で、川崎市は全額負担してくれる等) どちらの市も待機児童は多いですよね・・・ 実際にこの地域にお住まいの方や詳しい方、住みやすさ(治安なども)はどうか教えてください。

  • 横浜市と川崎市の保育園について

    横浜市か川崎市に引越しを考えています。 (田園都市線の溝の口~青葉台で探し中) 来年7月に子供が生まれるのですが、 横浜市と川崎市は保育園激戦区だと聞きます。 1歳になったら無認可の保育園に入れて 私もフルタイムで働こうと思うのですが、 無認可保育園の入園に対し、市から助成金は出ますでしょうか? 現在住んでいる江東区では無認可に入れると 区から2万円の助成金が出ますので、月6万かかったとしても 実質は4万円で済むので認可保育園とほぼ変わらない値段になります。 また、横浜保育室というのは横浜市内在住なら 誰でもどこでもすぐに入れるのでしょうか?

  • 横浜市と川崎市の生活コスト

    漠然としすぎた質問かもしれません。 現在大和市在住で、引越し計画中です。 横浜市または川崎市で戸建てを購入するつもりです。 現時点で有力候補は横浜市青葉区藤が丘周辺と 川崎市宮前区有馬周辺です。 現在4年生、4歳、3歳の3人の子供がいます。 会社勤めで年収は600万ほど。 生活コストの違いがどの程度あるかを知りたく、 皆様のお知恵を拝借したいのでお願いいたします。 一番知りたいのは税金の違いと 育児手当や医療などの補助制度です。 調べる方法(サイト)や皆様の経験をもとにしたアドバイスなど いただけると幸いです。

  • 東京,神奈川での子育てについて

    主人の転勤で関西から東京に引っ越すことになりました。 世田谷に職場があるので、世田谷近辺で家を探しているのですが、2歳になる子供がいる為、治安環境が良く、助成などに手厚いところを選びたいと考えています。 いまは世田谷・横浜市・川崎市にしぼったのですが、神奈川であれば横浜市と川崎市ではどちらが子育て向きなのか、または神奈川より都内にした方が良いのか、決めかねています。 ・治安や環境(公園や支援センターなど)が良い ・子どもの助成が手厚い ・あまりセレブ過ぎず、住みやすい街(ママ付き合いもしやすい) この辺りに子育てしながら住んでいる方、土地勘がある方など、教えていただければ幸いです。

  • サッカー場(横浜市)

    横浜市の公営サッカー場について教えてください。 常盤公園、東俣野中央公園、小雀公園、本牧市民公園と比較したような回答が希望です。 希望回答例:<常盤公園> ・東俣野中央公園、小雀公園より広い。 ・グランドが硬い。など 知りたい情報は ・グランドの広さ ・グランドの状態(硬さなど) 「浜スポどっとこむ」などには、上記のような情報はありませんでした。

  • 尼崎市と伊丹市の情報求めています(子育ての観点から)

    こんにちは。関東在住の母子家庭です。 4月から関西への転勤が決まったので、居住候補として尼崎市と伊丹市を検討しています。 どちらの市でも市境に近い場所で住む所を探しています。 関西には住んだことがなく、知り合いもいないので、地元の方に以下のような点をお聞きしたいです。 ・保育園(無認可も含む)に入りやすそうな地域 ・学童保育に入りやすそうな地域 ・治安の良さそうな地域 ・安いスーパーがある地域 ・子供がのびのび遊べる公園の多い地域 ・近くに何軒か小児科医がある地域 ・あと、ファミリーサポートはどちらの市が充実してますか? ぶっちゃけ情報をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 川崎と都内の子育て比較

    現在妊娠中で、川崎(宮前区)に引っ越しを考えております。(今は都内在住です) 川崎に引っ越す大きな理由は家賃が安いからなのですが、いろいろ調べていくうちに、川崎の子育てに対する自治体のサポートがあまり良くない事が分かってきました。 1)妊婦検診は2回まで無料(都内は、区によるがだいたい10回以上) 2)子供の数が多いが認可保育園(公立?)が少ない。すごい数の待機児。 3)無認可(私立?)に入れた場合、費用は5万~10万。川崎市(宮前区)のサポート無し。(都内は数万円の補助が有る) 4)都内は川崎に比べたら認可保育園が多い 大きなところは保育園の費用です。 私はなるべく早い段階で仕事復帰を考えていますが、無認可にしか入れられなかった場合、月々5万~10万の出費になってしまいます。 それならば、少々家賃が高くても都内(候補地は杉並区)で引っ越そうか…と思ってます。 川崎、都内で子育てをされたWMの方、ご意見頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 川崎市または横浜市内でピアノコンサートを安くできる場所を教えてください

    来月は、横浜市在住の女友達の誕生日です。 彼女はピアニストなので、ピアノがあるスタジオ、喫茶店、ホール、ピアノ教室、レンタルスペースを借りて、お誕生日会を企画したいと考えています。 なおピアノを弾くのは、彼女自身です。 1時間4000円以内で、横浜市内または川崎市内でピアノコンサートを開ける会場を教えてください。なお集まるのは総勢で15人いないです。2時間以内で、費用は彼女以外の各自で均等に負担しようと考えています。 料理については、会場で用意できることが望ましいのですが、あらかじめケーキなど購入して当日会場内に持参しても大丈夫です。

  • 千葉市稲毛区

    4月から千葉県千葉市稲毛区に引っ越すことになりました。1歳未満子供をつれての引越しに大変不安を感じています。生まれも育ちも関西なので全く土地勘もございません。この公園は子供が多いとかここで買い物すればいいなど何でもいいので教えてください。 子育て支援のことなども知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 横浜市で一人暮らし

    はじめまして。 ずっと川崎市内に住んでいたのですが、諸事情により横浜で一人暮らしすることになりました。 職場が関内でもう4年くらい通っていますが、住むとなると横浜初心者なので、土地勘が全然ないのです… 通勤はバイクなので、駅からの距離は気にしません。 関内、または横浜から車やバイクで20分圏内で、オススメの場所を教えて頂きたいです! 家賃は60000円くらいまでで…なるべく静かなトコロが良いです! 近くに公園があったりなんかすると嬉しいです。 あとバイクがあるので、イタズラ&盗難が怖いので治安も良い所がいいんですが… 皆さんのお知恵をお借りしたいです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう