統合失調症の能力低下は馬鹿にされる?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の能力低下について考える
  • 統合失調症の能力低下と社会的評価
  • 統合失調症と向き合うための認知療法
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の能力低下は馬鹿にされますか?

日常生活にも支障が出るくらいの病気の場合です。 騙され易い人もいます。 病気の原因が環境と体質とされてはいても 詳しく解明されていませんが本人の考え方のせいだとしたら 発病して計算等ができなくなったのも自分のせいですよね。 なぜこう思うかというと認知療法という考え方の修正の カウンセリングもあるからです。 頭が悪くなってしまっても性格が保てれば馬鹿にされないでしょうか? 性格も病気のせいか元々か判別が付きませんが。 やや進学校にいたので同級生と差ができてしまい辛いです。 自殺率も病前との生活のギャップの大きい人ほど高いそうです。 病気の人と比べる人なんていないでしょうか? 気持ちが安らげるような回答がいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.3

環境と体質も関係するというのことに否定はできませんが、症状は人それぞれです。 性格が保つことが出来ていると自覚されているのであれば、充分に 自殺率は しかし実際にカウセリングは受けられたのですか? 「自分のせい」という結論は自分で決め付けない限り、カウンセラーは根気強くあなたをサポートしてくれるはずです。その上で軽度の統合失調症であれば、うつ病と同じように認知行動療法は有効だと思います。また、認知行動療法は「元の考え方(気分)と今の考え方(気分)を修正する」方法ですが、何回も違うアプローチの仕方でその人に合った「考え方の変え方」を時間をかけてゆっくりと取り組む必要があります。認知行動療法(認知再構成法)では[発病して計算等ができなくなった]→[自分のせい]という短絡的な結論の出し方はしません。 心の病気に関して言えば、投げやりに考えると必ず「自分のせい」に行き着いてしまします。 カウンセラーを変えたり、病院を変えるなどして、胸の内を理解してくれると感じるところに行かれても良いと思います。 もう少し年齢を重ねて、大人の世界に入れば理解してくれる人も増えます。 ごく限られた「学校」という世界の中で過ごす必要があるのであれば、周りに話を合わすことが出来ればそれで充分です。 治療してから改めて学業に専念する手もあります。 他人と自分を比較するのではなく、ご自身の体調を優先にして考えられたら心の負担も少なくなると思いますよ。

hinata150
質問者

お礼

カウンセリングを理解していませんでした。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【自殺率も病前との生活のギャップの大きい人ほど高いそうです。 病気の人と比べる人なんていないでしょうか? 気持ちが安らげるような回答がいただけたら幸いです。 】 病気の種類にかかわらず、馬鹿にする人は馬鹿にするし、しない人はしない、それだけです。 AIDSだって、自業自得として馬鹿にする人はする。 そして、人には残念ながら、「馬鹿にする」自由があるのです。 ゴミは捨ててはいけないと誰もが知っている。 赤信号はわたってはいけないと、わかっている。 しかし・・・、たばこのポイ捨てはなくならないし、車が来なければ人は赤信号でも渡ります、ドイツ人以外は(ジョークではドイツ人は渡らないそうですが、日本人は、みんなでわたればこわくないです) 気持が安らいで、現実を知るとあなたの中で、ギャップがより、おおきくなりませんか? 人はみんながみんな、なにがしかを馬鹿にして生きている・・・と思ったほうがスタンダードです。 それが、病人なのか、貧乏人なのか、人種差別なのか、能力・行為に対してなのか・・・はわかりません。 ちなみに、私も馬鹿にしている人々がいます。 それは、歩きたばこを禁止されているにもかかわらず、毎日、すって歩いている人が、いつもの人々いる。 ずっと、後を歩かなくちゃならないとき、呪いますね。 こういう人が、ガンになったとでも風のうわさに聞くなら、神様はいるナァ・・・とか思いますよ。 かくして、人は人を馬鹿にすることも、心ひそかに呪うことも出来る。 ギャップはなくなりません。 馬鹿にされ、馬鹿にして、呪って、呪われて・・デ、これがスタンダード。 みえるか見えないか、見たくないなら、見えないと決め付けることも生活の知恵でしょう。

hinata150
質問者

お礼

そうですね。 現実とのギャップを知ったら驚くでしょうね。 まず自分が人にされて嫌なことをしないように 気をつけます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

常識のある人ならバカにはされないと思いますよ。 ただ常識のない人からよくないことを言われることはあると思いますが、それは無視するしかないです。 変に卑屈にならずに自分の能力を受け入れ、強い心をもって社会に順応することが大切だと思います。

hinata150
質問者

お礼

社会のカテゴリーでこのような回答をいただき 大変うれしく思っています。 気にしても治らないので無視します。 ありがとうございました。

回答No.1

表立ってバカにされることはないと思いますが、陰口などは言われると思います。 それは仕方のないことです。

hinata150
質問者

お礼

病気のカテゴリーでなく社会の方で訊いてみて こういう意見もあるのかとわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症です。僕の病気は治るんですか?

    統合失調症と診断されて約10年になります。 被害妄想のせいで未だに外出したくありません 咳払いを聞くと過去のあやまちから警察にマークされている と妄想し、それを強く信じているからです。そして 僕の周りには本当に頻繁に咳払いをする人が現れるのです。 認知行動療法をしてもマークされている意識が強く 頻繁に大きな音で咳払いをする人があらわれるので 認知行動療法もうまくいきません 僕は本当に警察にマークされています。 保護観察され咳払いで過去の過ちで傷つけられた人と同じ痛みを あじあわせているのです 僕の病気は治るんですか。

  • 統合失調症なのですが、上手く恋愛できません。

    病気のせいにしたくはないのですが、どうしても恋愛ベタです。自分一人で思考が空回りして、勝ってに一人で、完全に出来上がってしまいます。ちょっとした事が気になり始め、普通の生活もままならなくなります。発病した頃も、好きな人がいてアクション起こそうとしたら、ヒッチャカメッチャカになり、そのまま入院しました。今、好きな人がいますが、職場の人なので上手く立ち回る自信がありません。ので自分からは積極的には動かないでおこうと思ってます。何か良いアドバイス等ありましたら、回答ください。

  • 統合失調症から少しでも良くなりたいので助けて下さい

    私は統合失調症と診断されて10年になる男です。 過去の不可思議ないくつもの経験から咳払いを聞くと 警察にマークされていると被害妄想を抱くようになりました ある不可思議な出来事が怒った日から私の行くところ行くところ で咳ばらいが頻繁に聞こえるようになりました。幻聴ではありません。 例えば社員3人しかいない会社で頻繁に3分に一回は咳払いをする人が いたりします。その人は何年も勤務時間8時間以上ずっと咳払いを続けているのです 本当に気が狂いそうになりました。ディケアでも大きなわざとらしい咳払いを頻繁にする 人が沢山いました。また、転職しても咳払いを頻繁にする人がいました 要するにある日を境に私の周りでは不可思議なくらい咳払いをする人が増えたのです (咳払いも過去のいくつもの体験から警察によって聞くと 怯えや怒りを掻き立てるものにされたと思い込んでいます) 会社勤めをしたいのですが怯えや怒り恐怖から外出できないのが現状です 認知行動療法もためしました。「咳払いはわざとしているんじゃない。」 「喉がいがらっぽい」「風邪をひいている」「警察・ある組織じゃない」 「組織なんてない」など怯えや怒りが少しでも回避できるような言葉を 投げかけてもどうしても私の行くところ行くところで頻繁に何回も聞こえて 来るので認知行動療法の回避言葉がかき消されてしまいうまくいきません 薬は毎日欠かさず飲んでいます。薬の種類もこの10年で医者と相談して 思考錯誤しています。どれも、飲んでも飲まなくても変わらないと自分では思っています ディケアにも何年か通いました。病気後も会社勤めも2社ほど何年か勤めました 以上が私の今の症状と経緯です。 質問事項を書きます。 私のこれからの生活をどうすればいいか教えて下さい ・外出する練習をした方がいいとか ・認知行動療法の改善案とか ・外出先はここがおすすめとか ・リラックスして外出する方法 (10年間引きこもっているので外出したいです。楽しくショッピングとか昔のようにしたいです) ・リラックスして仕事をする方法 ・外出の練習方法 ・認知行動療法以外の治療方法 ・皆さんの経験談 ・お勧めの本 なんでもいいので皆さんの気付いたことをアドバイス程度で構いません。 正論だとか間違っているかもとか思わず皆さんの思っていることを教えて下さい 最終的に判断し取り入れるのは自分だとおもっていますのでドシドシとご回答 願います

  • 統合失調症患者の恋愛

    統合失調症の32歳女です。 20歳の時に発病したせいか、せいではないか~わかりませんが恋人は出来た事がありません↓ 30を迎える年に初めて異性とデートをしました(>_<)その人とは現在もデートしてますが、私の片想いです↓ その人は私の病気も知っているし、病気がために結婚は出来ないことも知っています。(私は親から結婚は無理!ときつく言われてます) 因みにその人は同い年で、独身です。 私の気持ちも知っていて、嬉しいと言ってくれましたがなんとも思ってない普通との返事です(;_;) 好かれたいとの想いから会社帰りは2駅歩くことを続けていて4kgくらいは痩せました♪ 病気をしてからオシャレが面倒くさくなっていたのですが安月給なりに頑張っているつもりです。 そのため、なんかいい事あったの?とか綺麗になったとか言うお世辞を会社の方から言われるようになりました☆(服装が変わっただけのような…) それでも彼の気持ちは私に向きません(T_T) やっぱり病気もちだからでしょうか??私に何か普通ではない雰囲気があるのでしょうか?(出会った時から既に寛解ですが) 私も普通に恋愛して結婚したいです(T_T)元からの性格等問題があるのでしょうが…(>_<) 統合失調症に独身時代になられて、その後出会った方と結婚された方はみえるんでしょうか? それとも結婚は諦めましたか? いろいろ聞きたいです。よろしくお願いします☆

  • 統合失調症の彼女

    現在付き合って半年程になる統合失調症の彼女がいます。 彼女が統合失調症と知ったのは、付き合って2ヶ月経ったときです。彼女から告白してくれました。 彼女とは現在同棲しており、私もそんなに若くはないので結婚のことも考えてはいるのですが(彼女は結婚したいと言っている)どうしても結婚に向けて前向きなれない自分がいます。 同棲生活も、私自身統合失調症という病気がどんなものかわからず、実際に暮らしてみて自分自身がそれに対応できるかどうか試すために始めました。(一通り本は読みました) 暮らしているうちに、とても気になる点がでてきました。それは A:基本的にダラダラと寝ていることが多い B:仕事をしない(長続きしない) この2点が大きなネックになっています。 今回の質問は、薬が軽いのになればダラダラ寝は治るのか? また、どうやったら彼女がしっかりと働いてくれるようになるのか、その方法をアドバイス頂ければと思います。 Aに関しては、寝ることがこの病気を治すための一番の薬だと考えればしかたのないことです。確かに薬の量が減ってからは(現在朝、夜、寝る前に3粒の服薬)前ほど寝っぱなしにはなっていません。 また、夕飯を作ったりしてくれるので寝ていてもそこまでは嫌な思いはしませんが・・。 Bに関しては、同棲したら働くからと彼女が言いました。(貯金が殆どない) 一応働こうとする意思はあるみたいなのですが、面接にいって採用されても、働く前に断りの連絡をしたりとか、働いても2,3日で辞めてしまったりしています。 さすがに3回くらい続いたのでまずいと思い、優しく「最低1ヶ月は続けないと本当に嫌なとこかどうかわからないでしょ。それに雇うほうだって大変なんだから、雇ってくれたことへの感謝の印としても1ヶ月位はやろうね。1ヶ月経ってもそこが嫌だったら辞めればいいからさ。」と話しました。 その時彼女は頷いてはくれましたが、納得している様子ではありませんでした。ただ、この病気の人は怒るといけないということなので、このような言い方をしたのですが、言い方がよくなかったのでしょうか? 彼女は病気を発症して10年近く経っています。最初のうちは引きこもり状態になり、無理やり両親に病院に連れて行かれたそうです。 そのときは薬も殆ど飲まなかったそうです。そのうち外に遊びに出るようになり、幻聴、幻覚、が見えるようになっても楽しくて遊んでいたそうです。 しかし、急激に生きているのが嫌になり、自殺未遂や自分自身を傷つけたりしているところを両親に発見され、また強制的に今度は違う病院に連れて行かれたそうです。 それからはきちんと薬も飲み、現在7年経っているそうです。 仕事は3年程前に職業のケアセンター?に通いその後コンビニで半年ほど働いたが、辞めて(人間関係で)また引きこもり状態になったそうです。 その後、現在より1年ほど前にまた仕事を始めました。仕事内容は飛び込み営業です。半年ほどで体力的にきつくなり辞めたそうです。そのときは、引きこもりにもならずに普通だったそうです。 その後はごく普通の生活をしていたそうです。 現在病院では80%までは良くなっていると言われているそうです。 ただ、この病気は根治を考えるよりもこの80%の状態を保つほうがいいといわれているそうです。 またこの病院ではカウンセリングに否定的で、カウンセリングを受ける必要がないと言っています。理由はカウンセリングで悪くなることもあるからだそうです。(地元では大きくて評判の良い病院らしく、カウンセリングの受付もあるそうです) このような状態の彼女ですが、極端な話、病気が治ればダラダラ寝も仕事もきちんとするようになるのでしょうか? それともすべては彼女の性格で、病気が治ったところで現在と変わりないのでしょうか? 7年という年月は長いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか?この病気は根治するのでしょうか?それから病院は変えたほうがいいのでしょうか? また、彼女は障害者手帳2級を持っています。 統合失調症に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。 もし最悪別れる事になっても、彼女に仕事を始められる土台作りはしてあげたいと思っていますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 現代は統合失調症になっても治る

    現代は統合失調症になっても治る 聞いた話で申し訳ないですが現在では統合失調症に罹患しても早期発見、早期治療で良くなる人が大半だそうですね。 予防法も公開されるようになりましたね。 問題は過去に罹患した人で治りにくくなってしまった人で社会経験のない人ではありませんか? 早期治療がいかに大事か知ってます。 様子を見ようなどと放ったらかして悪くなるのです。 そしてこの病はお薬飲めば治るものではありません。 他の療法と組み合わせてその人それぞれに合ったやり方をしていけばかなりの確率で回復します。 作業所療法しかり、音楽療法、運動療法、免疫も関係してくることでしょう。 規則正しい生活を送る事は必須条件です。 栄養の面でも考えなければなりません。 それから人間関係と性格でしょう、 そして言葉が罹患すると乱れますから要注意です。 幼児化する前に周りが気付いて助けてください。 この考察にご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 統合失調症の親類について

    近い親族に統合失調症の患者がいます発病したのは22、3歳の頃だったように記憶しています。 もう今は40過ぎていますが、独身で無職です。 もともとの性格は  清潔でおしゃれにもこだわりが強く、おとなしくて人に気を使う、感じのいい若者というイメージでした。 病気とはいえ、今はまるで別人です。 太って、不潔でも平気な上、身なりにも一切気を使いません。 それだけならいいのですが、最近どう関わればいいのか悩むことが多いので、この病気に詳しい方に質問させてください。 (1)言いたいことを言えなかった性格が災いして病気になることがありますか? (2)突然思ったことを感情を抑えられないくらい興奮して主張し始める時や、   言った後の周りの雰囲気が悪くなった時の本人の気持ちはどんな状態ですか? (3)相手の気持ちを一切無視した被害者意識が強い言動が多いのですが、自分に悪意を持っている 人とそうでない人の区別はつかないのでしょうか? (4)明らかに様子がおかしい場合、   [薬を飲んだら?]  と声をかけたら神経を逆撫ですることになりますか? (5)そもそも精神的に病んでいる感じの知人は共通して自分は善良で周りが悪というような思い込みが強いと感じます。性格ではなくて病気がそうさせているのでしょうか? 周りの家族が気を使って接しても、素直に話を聞いてくれることもありますが、喧嘩腰で小さいことに文句をつけてきたりして呆気にとられることがしばしばあります。 一瞬私も気分が悪くなり、その後とてもかわいそうな気がしてきます。理解するために意見をお聞かせください。

  • 統合失調症の友人について

    私には、20歳ごろに統合失調症を発症したという友人がいます。 今は50代です。 今も薬を飲んでいます。 その人は、人に何かしてあげるということがありません。 それは病気のせいでしょうか、それとも性格なのでしょうか。 彼女は、性格はとても素直で優しい人です、思いやりもあり謙虚な人です。 疲れやすい人です。 でも彼女は、人に何かしてあげるということがありません。 私がしてあげるばかりです。 たとえば、私が車でドライブに行かないかと誘います。 彼女から、何かを誘ってくることは皆無です。 1時間程度のドライブも、家まで送り迎えをしても、ありがとうございましたというだけです。 ふつう私たちの年齢になると、ガソリン代や運転手代を渡して、タダ乗りということはありません。 車に乗せてもらう場合は、ドライブ先で食事代を出してくれたり、ドライブ先でお土産を買ってくれたりする人もいますが、彼女はそれもありません。 人の車に乗ったり、人と出かけるときには、私たちの年齢は必ずおやつをもっていって、みんなで食べたりしますが、彼女は一度も何も持ってきません。  いつも、「私は今日は何も持ってないわ。忘れたわ」と言って人のをもらいます。 そして次回も持って来ません。ふつうは学習して、次回からはもって来ると思うのですが… 彼女は、人を誘いません。 彼女は、人に何かをしてあげるということがありません。 彼女は、人にものをあげません。 彼女は、人からものをもらい、何かをしてもらい、いつももらうだけです。 お返しは一切ありません。 それは病気のせいなんですよね。 私には、彼女の考え方が不思議でたまらないのです。

  • 統合失調症の兄弟への接し方

    30代後半の兄が統合失調症です。現在服用中で、病院にも通院しています。先生からは比較的軽い方だと言われているようです。ただ、薬のせいか集中力が続かなかったり、他の人がするような簡単な仕事が出来なかったりと、これまで何度も仕事を変わりましたが続きませんでした。 仕事につまづくと鬱になって家にこもったりと、両親、私も気がきでなりません。 脳の病気だといいますが、もともと頭が固く親のいうことを聞かず、意固地なタイプです。 普通に働いている人に比べ、全く仕事もできない割には、大きなことを言ったり、人から何かされても“ありがとう”という感謝もなく、正直普通の人から見たら、あまり親しくなりたいな、とは思われない人付き合いの苦手なタイプだと思います。家で一緒に生活をしてもたびたび不快な思いをさせられます。食べ方が妙にうるさかったり、鼻を大きくすすったり。。。親が注意しても、何食わぬ顔で全く直そうという気がありません。 正直ほんとに腹が立つことがあります。母親は病気なんだからとあまり厳しく言うな、と言います。父親は、すべて病気のせいにするな、良い大人なんだから、親に頼るなといった感じです。両親とも兄に対しての考えは全く正反対です。 私も正直、どこまでが病気でどこまでが正常なのかわかりません。現在幻覚等は全くないようなので、落ち着いてるようにも見えますが、他人に対して気を使う、ということが全くできていないように感じます。ただの世間知らずの甘えた大人くらいしか思えない時もあります。あれでは普通にバイトさえできないだろうと思います。コンビニでも面接で落とされる始末です。 正直、統合失調症といいますが、本人の考え方の問題なのではと思います。考えなくてもいいようなことで悩み、考えなくてはならないことをきちんと考えないのです。自分のことしか考えず、これまで私たち妹は兄に何かしてもらった、という記憶は一度もありません。兄のためにはいろいろしましたが、すべて無駄骨に終わった気がします。病気ではなく、ただの自分勝手な本人の意固地な考えがいろいろな心の病を助長しているようでなりません・・・。 本人は苦しんでいて、何をやっても上手くいかないので、名前を変えた方がいいのかも、とかやたらに高い御札に飛びついたりと、自分の運のせいにもしているみたいですが、とてもそうは思いません。薬はずっと飲んでいるので統合失調症なのは確かですが、本人の性格、考え方がこういう病気に至ったのではとさえ感じます。 親族はどういうふうに接したらいいのでしょうか? 統合失調症を経験した方で、反論意見含め、何かご意見いただければと思います。

  • 統合失調症です。もう疲れました…。

    愚痴になりますが書かせてください。 統合失調症を発症して12年近くになります。 発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。 元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。 他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。 やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。 小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。 卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。 予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。 しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。 今思い出してもゾッとします。 もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。 そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。 しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。 でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。 ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。 仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を 発病してしまいました。 そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。 孤独に一人で頑張ってきました…。 家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。 多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。 自分の下に、弟が二人います。 一人は家庭持ちで、男の子が一人います。 もう一人は大都市で仕事をしています。 電話での連絡は取っていません。 あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。 元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。 もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。 昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。 その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。 自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。 出来るわけないだろう…。 普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。 ですが、家族には解って欲しいです。 コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。 頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため 考えるだけで鬱になります。 今は完全な引きこもりでニートです。 今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。 人の為、家族の為では決してありません。 心の底から人間が嫌いです。 生まれてこなければ良かったと本当に思います。 どうにかならないでしょうか?

専門家に質問してみよう