統合失調症の能力低下は馬鹿にされる?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の能力低下について考える
  • 統合失調症の能力低下と社会的評価
  • 統合失調症と向き合うための認知療法
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の能力低下は馬鹿にされますか?

日常生活にも支障が出るくらいの病気の場合です。 騙され易い人もいます。 病気の原因が環境と体質とされてはいても 詳しく解明されていませんが本人の考え方のせいだとしたら 発病して計算等ができなくなったのも自分のせいですよね。 なぜこう思うかというと認知療法という考え方の修正の カウンセリングもあるからです。 頭が悪くなってしまっても性格が保てれば馬鹿にされないでしょうか? 性格も病気のせいか元々か判別が付きませんが。 やや進学校にいたので同級生と差ができてしまい辛いです。 自殺率も病前との生活のギャップの大きい人ほど高いそうです。 病気の人と比べる人なんていないでしょうか? 気持ちが安らげるような回答がいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.3

環境と体質も関係するというのことに否定はできませんが、症状は人それぞれです。 性格が保つことが出来ていると自覚されているのであれば、充分に 自殺率は しかし実際にカウセリングは受けられたのですか? 「自分のせい」という結論は自分で決め付けない限り、カウンセラーは根気強くあなたをサポートしてくれるはずです。その上で軽度の統合失調症であれば、うつ病と同じように認知行動療法は有効だと思います。また、認知行動療法は「元の考え方(気分)と今の考え方(気分)を修正する」方法ですが、何回も違うアプローチの仕方でその人に合った「考え方の変え方」を時間をかけてゆっくりと取り組む必要があります。認知行動療法(認知再構成法)では[発病して計算等ができなくなった]→[自分のせい]という短絡的な結論の出し方はしません。 心の病気に関して言えば、投げやりに考えると必ず「自分のせい」に行き着いてしまします。 カウンセラーを変えたり、病院を変えるなどして、胸の内を理解してくれると感じるところに行かれても良いと思います。 もう少し年齢を重ねて、大人の世界に入れば理解してくれる人も増えます。 ごく限られた「学校」という世界の中で過ごす必要があるのであれば、周りに話を合わすことが出来ればそれで充分です。 治療してから改めて学業に専念する手もあります。 他人と自分を比較するのではなく、ご自身の体調を優先にして考えられたら心の負担も少なくなると思いますよ。

hinata150
質問者

お礼

カウンセリングを理解していませんでした。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

【自殺率も病前との生活のギャップの大きい人ほど高いそうです。 病気の人と比べる人なんていないでしょうか? 気持ちが安らげるような回答がいただけたら幸いです。 】 病気の種類にかかわらず、馬鹿にする人は馬鹿にするし、しない人はしない、それだけです。 AIDSだって、自業自得として馬鹿にする人はする。 そして、人には残念ながら、「馬鹿にする」自由があるのです。 ゴミは捨ててはいけないと誰もが知っている。 赤信号はわたってはいけないと、わかっている。 しかし・・・、たばこのポイ捨てはなくならないし、車が来なければ人は赤信号でも渡ります、ドイツ人以外は(ジョークではドイツ人は渡らないそうですが、日本人は、みんなでわたればこわくないです) 気持が安らいで、現実を知るとあなたの中で、ギャップがより、おおきくなりませんか? 人はみんながみんな、なにがしかを馬鹿にして生きている・・・と思ったほうがスタンダードです。 それが、病人なのか、貧乏人なのか、人種差別なのか、能力・行為に対してなのか・・・はわかりません。 ちなみに、私も馬鹿にしている人々がいます。 それは、歩きたばこを禁止されているにもかかわらず、毎日、すって歩いている人が、いつもの人々いる。 ずっと、後を歩かなくちゃならないとき、呪いますね。 こういう人が、ガンになったとでも風のうわさに聞くなら、神様はいるナァ・・・とか思いますよ。 かくして、人は人を馬鹿にすることも、心ひそかに呪うことも出来る。 ギャップはなくなりません。 馬鹿にされ、馬鹿にして、呪って、呪われて・・デ、これがスタンダード。 みえるか見えないか、見たくないなら、見えないと決め付けることも生活の知恵でしょう。

hinata150
質問者

お礼

そうですね。 現実とのギャップを知ったら驚くでしょうね。 まず自分が人にされて嫌なことをしないように 気をつけます。

• nabituma
回答No.2

常識のある人ならバカにはされないと思いますよ。 ただ常識のない人からよくないことを言われることはあると思いますが、それは無視するしかないです。 変に卑屈にならずに自分の能力を受け入れ、強い心をもって社会に順応することが大切だと思います。

hinata150
質問者

お礼

社会のカテゴリーでこのような回答をいただき 大変うれしく思っています。 気にしても治らないので無視します。 ありがとうございました。

回答No.1

表立ってバカにされることはないと思いますが、陰口などは言われると思います。 それは仕方のないことです。

hinata150
質問者

お礼

病気のカテゴリーでなく社会の方で訊いてみて こういう意見もあるのかとわかりました。 ありがとうございました。