統合失調症の親類について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の親類の病状と関わり方について質問です。
  • 統合失調症の親類の病気の影響で性格や行動が変わり、どう関わるべきか悩んでいます。
  • 統合失調症の親類の見守り方や理解のためにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の親類について

近い親族に統合失調症の患者がいます発病したのは22、3歳の頃だったように記憶しています。 もう今は40過ぎていますが、独身で無職です。 もともとの性格は  清潔でおしゃれにもこだわりが強く、おとなしくて人に気を使う、感じのいい若者というイメージでした。 病気とはいえ、今はまるで別人です。 太って、不潔でも平気な上、身なりにも一切気を使いません。 それだけならいいのですが、最近どう関わればいいのか悩むことが多いので、この病気に詳しい方に質問させてください。 (1)言いたいことを言えなかった性格が災いして病気になることがありますか? (2)突然思ったことを感情を抑えられないくらい興奮して主張し始める時や、   言った後の周りの雰囲気が悪くなった時の本人の気持ちはどんな状態ですか? (3)相手の気持ちを一切無視した被害者意識が強い言動が多いのですが、自分に悪意を持っている 人とそうでない人の区別はつかないのでしょうか? (4)明らかに様子がおかしい場合、   [薬を飲んだら?]  と声をかけたら神経を逆撫ですることになりますか? (5)そもそも精神的に病んでいる感じの知人は共通して自分は善良で周りが悪というような思い込みが強いと感じます。性格ではなくて病気がそうさせているのでしょうか? 周りの家族が気を使って接しても、素直に話を聞いてくれることもありますが、喧嘩腰で小さいことに文句をつけてきたりして呆気にとられることがしばしばあります。 一瞬私も気分が悪くなり、その後とてもかわいそうな気がしてきます。理解するために意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.5

こんばんは。 同病、寛解して服薬しながら生活を送っています。 自分も体験ししたことなので 患者側からの視点で もしなにか少しでも参考になれば…という気持ちで書いております。 1ですが、「ストレスを溜めやすい性格」が、病気の発端になることはあります。 もともとそういう気質を持った人が、なにか生活上のストレス(独り暮らし、離別など)のストレスがかかったとき、なりやすいんだそうです。 2ですが、雰囲気に関しては失礼ですが、全くもって察知できてないと思います。統合失調症のひとは、空気を読む、ということが極端に苦手です。 私もそうだし、もしかしたらまさに今そうなんじゃないかとドキドキしていますが。苦笑 感情が抑えられないように話し出した時は、否定も肯定もしないで、そうなんだね、今そんな気持ちなんだね、と、言ってくれるのが私には一番ありがたかったです。興奮して主張しているときは、感情というか、確信みたいなのがいろんな気持ちを乗り越えて、絶対的なものに感じられます。 もし少しでも病識がおありなら、「いまちょっと感情的になりすぎているから、とりあえずひとやすみで、落ち着く薬を飲まない?」などと言う事もありだと思います。 3ですが、病気が悪い時は、もう街中をすれ違っただけで悪口を言われているというような「確信」を抱いてしまいます。悪意を持っているかを判断することは私にはすごく難しいことに思えます。 私もですが、相手の気持ちが全く理解できません。感じようとしても、自分には欠けているように思えて、「共感」というものが出来なくなりました。だからこそ、得体のしれないもの→悪意、となっているんじゃないかなぁと思います。 4ですが、これは言い方と本人さんに病識があるかによって変わると思います。 私は今日はおかしいよ、と言われたら、薬を飲んだりしますが、病識が無い方だと、自分を否定されたように感じられる方もいらっしゃると思います。「今興奮して苛々していっぱいいっぱいになってるように見えるから、とりあえずお薬で気分を落ち着かせようよ。」…等、マイルドな言い回しも必要になってくるなぁと思います。 5ですが、確かに、自分が正しい!という方は、多いように感じます。 でも、中には自分がすべて悪いのだ、と仰る方もいます。でもそういう方は、問題にならないし、取り上げられないので、必然的にそういう方が多いように感じられるのでは、とも思います。 と、いろいろ書きましたが、何の結論にもなっていませんが、少しでもお役にたてれば嬉しいです^^

infinitte
質問者

お礼

細かく回答いただきましてありがとうございます。 同じ症状の方の気持ちが聞けて、本当に有難かったです。 そうなんですね・・・。 一方的なことを主張して、みんなに噛み付くような態度で大声を出されると 本当にこちらは嫌な気持ちになるのですが、やはり病魔がさせていると理解してあげる必要があるのですね。 ただ、これが水知らずの人が相手だった場合を考えると、やはり関わりたくないと思わせてしまうと思います。 本人は仕事をしたいようなのですが、給料が安いとか行く前から不満を言うらしいです。 私からすると、引きこもっているより社会が受け入れてくれて給料までくれるのだから 有難く思うのですが、本人はそうではないです。 性格的なこともあるのかもしれません。 家族で他人のことを褒めたり、世の中の厳しさを話したりしても落ち込んでいく気がします。 自分に自身はないのにプライドは異常に高いといった矛盾した印象です。 薬の副作用喪心配ですが、やはり飲み続ける事が重要なようですね。 貴重なアドバイスとても役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175742
noname#175742
回答No.4

こんにちは。ご質問拝読致しました。親類とのお付き合いも本当に大変ですね。 さて、ご質問についてお答えしたいと思います。 >(1)言いたいことを言えなかった性格が災いして病気になることがありますか?    そういうことはあります。この病気の原因は必ずしもはっきり分かっていないのですが、  ストレスを募りやすい性格の人に発病しやすいことは広く認められています。   >(2)突然思ったことを感情を抑えられないくらい興奮して主張し始める時や、   言った後の周りの雰囲気が悪くなった時の本人の気持ちはどんな状態ですか?     その方は今でも通院されておられますか。突然興奮したりするのは病気の初期には多い  のですが(急性期と言います)、20年も経てば落ち着いて大半の人が「社会復帰」  できるまで治療法が進歩しています。しかし、少ないのですがそういう人もいます。  また、ご本人の性格的なことも絡んできます。本人の気持ちは「千差万別」で、自分  が正しいと思っていることもあります。 (3)相手の気持ちを一切無視した被害者意識が強い言動が多いのですが、   自分に悪意を持っている人とそうでない人の区別はつかないのでしょうか?     病気が回復していないか、本人の性格的なものか分かりませんが、何らかの原因で  区別がつかないのだと思います。     (4)明らかに様子がおかしい場合、    [薬を飲んだら?]  と声をかけたら神経を逆撫ですることになりますか?  一般的に発病当初の興奮がはげしいときは拒絶しますが、病気が回復に向かい始める  頃(陰性期といって、大抵の場合はおとなしくなります。)になれば、自ら服薬する  のが普通です。    (5)そもそも精神的に病んでいる感じの知人は共通して自分は善良で周りが悪というような   思い込みが強いと感じます。性格ではなくて病気がそうさせているのでしょうか?    精神的な病気になりやすい人の特長として「ストレスを募りやすい性格」があります。  ストレスのコントロールができなくなって発病することは少なくありません。  性格と病気の双方が関係することが多いようです。 相手が親類でもあり、お付き合いが大変なご事情はよく分かりますが、最近は統合失調症 以外にも心の病は増えているのが現状だと思います。 苦労も絶えないと思いますが、病気の正しい知識を持たれて対応していただくのが良いと 思います。    sophia-s    

infinitte
質問者

お礼

詳しく答えていただいてありがとうございます。 専門の学識がおありの方のようで、とても参考になりました。 周りの人間がみんな心配して、気持ちを抑えてやさしく対応しても 敵に対するような態度をとるので、とても悲しいです。 もっと病気について勉強して、みんなと話しあって行きたいと思います。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

理解する?すでに理解なさっているではないですか。 ありのままの状況を冷静に記述されているのですから。 言い方は悪いのですが、罹患していない人間には納得いく答えは出せないのです。 何が基準であるのか、そこが理解できない、というのが正しい理解です。 すでに20余年罹患されたままということは、なかなか症状を軽減するというのは厳しいかもしれませんが、根気強く心療内科や精神科に通院して適当な薬を処方してもらうしかないと思います。 可哀想と思う気持ちは暖かい気遣いだとおもいます。相手が分かっているとは思いませんが。 ご参考まで。

infinitte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ人生は長いのに、本当にかわいそうに思います。 でも何か生まれ変われる方法があるかも知れません。 私も病気について勉強して見たいと思いました。

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

こんにちは。 私も近しい人に、統合失調症の人がいます。 元々の性格や、症状がひどくなった時の状態が、 質問者さんの親類の方と非常に似ています。 多分、そういう性質の人がこの病気になりやすいんでしょうね。 思い込みが強いというのも、それに拍車をかけている感じがします。 この病気は、症状を抑えるために薬を何種類か服用する のが一般的だと思うのですが、最近は「認知療法(もしくは認知行動療法)」 というのがあって、そういう考え方をしないように修正するよう訓練する、という 治療法もあります。 理解するには---、もう少し患者さんの状態がよくならないと、 多分、難しいのではと思います。

infinitte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べたりしているうちに、本当にこの病気の方が多いことに驚かされました。 通院はしていますが、状態が悪い時期なのかも知れませんね。 思い込みを防ぐ訓練もあるのですね。 参考になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

分裂病の本を読んで勉強しましょう。

infinitte
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともですが、こちらで本人の気持ちを よく理解していらっしゃる方がいるも知れないと思いましたものですから・・・。 勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 統合失調症の能力低下は馬鹿にされますか?

    日常生活にも支障が出るくらいの病気の場合です。 騙され易い人もいます。 病気の原因が環境と体質とされてはいても 詳しく解明されていませんが本人の考え方のせいだとしたら 発病して計算等ができなくなったのも自分のせいですよね。 なぜこう思うかというと認知療法という考え方の修正の カウンセリングもあるからです。 頭が悪くなってしまっても性格が保てれば馬鹿にされないでしょうか? 性格も病気のせいか元々か判別が付きませんが。 やや進学校にいたので同級生と差ができてしまい辛いです。 自殺率も病前との生活のギャップの大きい人ほど高いそうです。 病気の人と比べる人なんていないでしょうか? 気持ちが安らげるような回答がいただけたら幸いです。

  • 統合失調症患者の恋愛

    統合失調症の32歳女です。 20歳の時に発病したせいか、せいではないか~わかりませんが恋人は出来た事がありません↓ 30を迎える年に初めて異性とデートをしました(>_<)その人とは現在もデートしてますが、私の片想いです↓ その人は私の病気も知っているし、病気がために結婚は出来ないことも知っています。(私は親から結婚は無理!ときつく言われてます) 因みにその人は同い年で、独身です。 私の気持ちも知っていて、嬉しいと言ってくれましたがなんとも思ってない普通との返事です(;_;) 好かれたいとの想いから会社帰りは2駅歩くことを続けていて4kgくらいは痩せました♪ 病気をしてからオシャレが面倒くさくなっていたのですが安月給なりに頑張っているつもりです。 そのため、なんかいい事あったの?とか綺麗になったとか言うお世辞を会社の方から言われるようになりました☆(服装が変わっただけのような…) それでも彼の気持ちは私に向きません(T_T) やっぱり病気もちだからでしょうか??私に何か普通ではない雰囲気があるのでしょうか?(出会った時から既に寛解ですが) 私も普通に恋愛して結婚したいです(T_T)元からの性格等問題があるのでしょうが…(>_<) 統合失調症に独身時代になられて、その後出会った方と結婚された方はみえるんでしょうか? それとも結婚は諦めましたか? いろいろ聞きたいです。よろしくお願いします☆

  • 統合失調症なのですが、上手く恋愛できません。

    病気のせいにしたくはないのですが、どうしても恋愛ベタです。自分一人で思考が空回りして、勝ってに一人で、完全に出来上がってしまいます。ちょっとした事が気になり始め、普通の生活もままならなくなります。発病した頃も、好きな人がいてアクション起こそうとしたら、ヒッチャカメッチャカになり、そのまま入院しました。今、好きな人がいますが、職場の人なので上手く立ち回る自信がありません。ので自分からは積極的には動かないでおこうと思ってます。何か良いアドバイス等ありましたら、回答ください。

  • 統合失調症でしょうか?

    最近 頭痛が治らず、時折頭の中で大きな騒音(人の声のような)が聞こえることがあり、インターネットで調べてみたところ、統合失調症という言葉が目につきました。 統合失調症について読み進めてみると、自分の中で心当たりのあるものが出てきました。以下列挙してみます。 ・幼少期、自分の心の中で考えていることが周りに筒抜けになっているような気がして、人前で頭の中を空っぽにしようと思っていた。 ・幼少期、自分が不治の病にかかっていて、あと数年で死ぬと怯えていた。 ・幼少期から今現在まで、頭の中で誰かと会話している時がある。(私は実際に口に出しています。周りに人がいない時に限ってなので、怪しまれたことはないです。) ・思い込みというか被害妄想が激しいのかもしれない。 ・疲れやすくて何もやる気が起きない日が多い。髪をとかすのも、顔を洗うのも億劫。 こんな感じでしょうか。 思い込みや被害妄想についてですが、自分の中ではすごく大きなことで 食事が食べられなくなるほど悩んでも、人に相談しても分かってもらえないことが多いです。 分かってもらえないことで余計に悩んで鬱状態になることもあります。 今もある事で悩んでいて、それをさらっと笑って流してしまえたら楽なのに それが出来なくて、とても辛いです。 今までこういう性格なんだと思って諦めていましたが、もし病院にかかって楽になるなら という気持ちです。 病院(精神科でしょうか?)に行ってみるべきでしょうか? 何か気付かれたことがあれば教えて下さい。

  • 統合失調症について。

    義姉は統合失調症と診断され、入院を二回しております。 病気の時は、カードで異常なくらい買い物をして、借金が何百万となり私の実家で立て替えました。義姉自身は、何故そのような行動をしたのか覚えていないと言います。 また、私の所にきて異常なハイテンションで暴言など吐いて行ったり、誰が見ても異常な行動でした。退院してからは、薬を服用して治療していまして、あの時のような義姉は全くでなくなりました。 が…最近精神科受診で先生から薬を減らしても良いと言われて、減らしてきました。 減らしてから二週間位たちますが先日実家に集まった時に、義姉を見ていて随分ハイテンションだなっと思ってました。そこから、以前のようにカードで買ってきたと、私の娘に服をくれたり、次の日には自分の服買ってきたなど買い物ばかりしています。 義姉は『薬減らして元々の性格に戻ってきただけ。今まで安定剤で抑えられていたんだよ。』と言いますが、周りの身内がまた病気の症状が出たのではないか不安になってます。 やはり薬を減らしてしまうと症状が出てきてしまうのでしょうか? また統合失調症の症状は、逢う人によって出さないようにとコントロールできる病気なのでしょうか? 義姉は、私や兄の前では狂ったようになったりしますが、親や他の身内の前では凄い穏やかです。 本当に病気なの?って周りが思うくらい人によって態度など変えます。

  • 統合失調症の友人について

    私には、20歳ごろに統合失調症を発症したという友人がいます。 今は50代です。 今も薬を飲んでいます。 その人は、人に何かしてあげるということがありません。 それは病気のせいでしょうか、それとも性格なのでしょうか。 彼女は、性格はとても素直で優しい人です、思いやりもあり謙虚な人です。 疲れやすい人です。 でも彼女は、人に何かしてあげるということがありません。 私がしてあげるばかりです。 たとえば、私が車でドライブに行かないかと誘います。 彼女から、何かを誘ってくることは皆無です。 1時間程度のドライブも、家まで送り迎えをしても、ありがとうございましたというだけです。 ふつう私たちの年齢になると、ガソリン代や運転手代を渡して、タダ乗りということはありません。 車に乗せてもらう場合は、ドライブ先で食事代を出してくれたり、ドライブ先でお土産を買ってくれたりする人もいますが、彼女はそれもありません。 人の車に乗ったり、人と出かけるときには、私たちの年齢は必ずおやつをもっていって、みんなで食べたりしますが、彼女は一度も何も持ってきません。  いつも、「私は今日は何も持ってないわ。忘れたわ」と言って人のをもらいます。 そして次回も持って来ません。ふつうは学習して、次回からはもって来ると思うのですが… 彼女は、人を誘いません。 彼女は、人に何かをしてあげるということがありません。 彼女は、人にものをあげません。 彼女は、人からものをもらい、何かをしてもらい、いつももらうだけです。 お返しは一切ありません。 それは病気のせいなんですよね。 私には、彼女の考え方が不思議でたまらないのです。

  • 統合失調症の彼女

    彼女が統合失調症と診断されました。 彼女とは一年半付き合っており、一年前くらいからおかしくなってきていることには気づいていましたが、ここ数ヶ月もの凄いスピードで悪化しているので、先週病院につれていき入院しました。本人は病気だとわかっていません(病気だと気づいていても統失だとは気づいてません)。 私はネットで調べたりして少しですが勉強し、その結果として別れを決断しました。 私の両親は精神科に勤めており、入院したことを伝えると『面会に行ったり電話もでるな!』と言われましたが、一年半お金だけで付き合っていたわけではないので、心配な気持ちもあり、数回面会に行ってしまいました。そこで、まず彼女の両親に相談しようとしたところ、病気のことを軽く考えており、とても考えを伝えられるような状況ではありませんでした。 そして私の両親に話したところ、一切の物理的連絡を断つことになり、相手方の親の出方を待ち、そこから話し合いを進めることになりました。しかし今彼女は余計な刺激を与えないほうがよい状況なので、いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 お金の問題もあり(説明できないので補足で)非常に困っている状況です。どんな質問をすればよいかわからず、質問内容もまとまっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。 お金の問題は簡単に説明すると、彼女は夜の仕事をしており、私は学生なので遊ぶお金はほとんど出してもらっていました。また今はお金を返せと言ってきます。しかし私のカード(100万くらい)の5割くらいは彼女に使っています。また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。お互いに失ったものも多く、彼女のお金はお互いに遊んだので、正直な話し返す必要はないと思っています。

  • 統合失調症でしょうか?

    昔から想像の世界に暮らしていました。 現実を直視すると気が狂いそうです。 友人も現実版と、現実に居る人間を空想の世界にダウンロードした空想版が居ました。 現実と空想を混同することはありませんでしたが、空想の世界にダウンロードした人に対しては、仲良しだと思ってしまう傾向がありました。(これこそが混同なのかも知れません) 最近は人付き合いがめっきり減ってしまって、空想の世界に浸っていて、つい独り言を言ってしまいます。 統合失調症の陰性症状でしょうか? 仕事場でうっかり独り言を言わないだろうか、と、いつも気が抜けません。 ここ3年くらいはやる気がでず、部屋が片付かなくなりました。 本当の自分ではなく、何かの役、或いは誰かのふりをしていれば、結構気持ちが持ち上がってはきます。 2年位前に統合失調症の薬を服用した事があるのですが、一度服用しただけで丸一日寝込むような感じでした。 ここ一ケ月くらいは頭が重く、気分が一段暗い感じで、涙もろくなってきました。 被害妄想のようなものは昔からあって、「きっと嫌われている。」「私が好かれる訳がないから、陰口言われている筈だ。」「私が救い様のないバカな人間だから、皆優しくしてくれるのだろう。」とか思ってしまいます。 やばいですよね?病院行ったほうがいいですよね? 仮に病気だったとして、病気であるという現実から、今まで本当の自分だと勘違いしてきた空想の「自分」が完全に崩壊してしまいそうで、しかも、崩壊したら死にたいような気分になりそうで怖いです。

  • 統合失調症でしょうか

    夫の姉(40才)のことでお教えいただきたいと思います。 都心部でひとり暮らしをしていましたが、 6年ほど前に地方に住む両親の元に ・職場の同僚から「言動がおかしい」と電話連絡があった。 ・知り合いの男性の自宅前で大声で「裏切られた」など叫ぶので このままでは名誉毀損で訴えると、連絡があった。 ため両親宅に連れて帰りました。 それ以前、両親は一緒に旅行に行った際も疲れたような様子が 気にはなっていたそうですが、私が会ったときには ・面白くないテレビのシーンで笑いが止まらなくなる ・「黒い雲が幸せを奪っていく」などの独り言を言う ・身なりにまったく構わない ・会話にならない、視線が合わない などの変化がありました。 両親は当初、病気であることを認めず、見合いをさせようとしたり 知り合いの会社に行かせたりしていましたが、家を飛び出したり いろいろ問題を起こして、精神疾患であることを認めざるをえない 状況になったようです。 ただ、夫も夫の両親も姉の病気については私にはほとんど話しません。 病名についても夫は「適応障害だと聞いた」と言います。 早期治療により、本人がしんどくないぐらいの状況に戻れたらと 思って夫には働きかけたのですが、結局は地方で同居している 両親に任せるしかない、という返答でした。 知り合いの方にも、介護する人に任せるべきで、口出しすべきでは ないと言われました。 先日、帰省しましたが、姉は顔つきが険しくなり、隣の部屋で 物音を立てたり、ずっとまくし立てるように独り言をしゃべっており、 症状はさらに重くなっていると感じました。 夫の両親に任せるしか仕方ないと思っていましたが、状況が悪くなって いる様子をみてどうするべきか悩んでいます。 姉の病気は統合失調症でしょうか? 治療を行わないまま過ごすと悪化しますか? 夫の両親は自営業を続けていますが、70歳を過ぎました。 姉の病気については 「少しずつよくなってるから見守ってね」 と言っていましたが、病院へは連れて行っていません。 先日会ったときには 「残りの人生、好きなようにさせてもらうから」と話していました。 カラオケや趣味に多くのお金と時間を費やしながら、お姉さんの 治療に向き合わない両親。 自分たちがいなくなった時のことを考えないのが不思議でなりません。 夫に対しても、冷たい人だと感じています。 私の立場(別居、嫁)で、両親に口出しするのは問題をこじらせるだけでしょうか? 両親の気持ちに任せる方がよいのでしょうか? 症状に自他を傷つけるなどの問題がない場合で、治療環境が整わない という理由で入所できる施設はないのでしょうか? 今後のために知っておいた方がよいことがあれば他にもお教えください。

  • 統合失調症

    統合失調症と診断されました。 最初の医者から、別の医者に代わり、10年頑張れば必ず治してみせるといわれましたが、結局どんなによくなっても薬は飲んでくれの一点張りです。 本を読み、彼女を作ったり、スポーツに打ち込んだり、サイトを立ち上げて好きな小説を書き込んだり、色々精力的にやっていて、夜も眠れるのですが、医者の態度は変わりません。 先日親との口論から入院をすることになりましたが、実は薬の服用が厳守でしたが、ぜんかれん等本を読むと薬を飲まないほうが退院できるとの記事もありました。 薬を飲むと色んな能力が低下してしまう為、三年ほど前からこっそりと服用は一切していないのですが、医者も親も狂ったように飲め飲めと。 入院中も服用は強制を逃れられない場合以外ほとんど服用していないのですが、退院もokが出ました。 普通に眠れていても病院の対応は飲め、で、飲むと逆に眠りが安眠とは違うものになって苦しくなるのに、医者は一切聞き入れてくれません。 薬を飲んだせいですごく辛い目にもあいました。 一度はられたレッテルはこれほどまで周りの人間の対応を変えてしまうんだなと思いました。 若い看護師さんと話したのですが、どうも他の人と違う、病気じゃないようにしか見えないといわれる方も何人かおられるのですが、医者と親の対応は変わりません。 セカンドオピニオン等試してみようと思うのですが、違う病院にしたほうが良いのでしょうか。 前医院長ともお話したのですが、良さそうなイメージでした。 どうも最初から誤診だったような気がするのですが、私はどこに駆け込めば良いのでしょうか。 確かに自分は思索するタイプですし、精神的なボーダーラインも引きづらいものとは思いますが、自分は明らかに正常に生きています。 得た物も大きく、失った物も多いです。 精神的にもかなりタフになりました。 病院の人は善意でお世話してくれた人もたくさんおられるし、なにか争うのはすごく心苦しいのですが。