統合失調症の親類について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の親類の病状と関わり方について質問です。
  • 統合失調症の親類の病気の影響で性格や行動が変わり、どう関わるべきか悩んでいます。
  • 統合失調症の親類の見守り方や理解のためにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の親類について

近い親族に統合失調症の患者がいます発病したのは22、3歳の頃だったように記憶しています。 もう今は40過ぎていますが、独身で無職です。 もともとの性格は  清潔でおしゃれにもこだわりが強く、おとなしくて人に気を使う、感じのいい若者というイメージでした。 病気とはいえ、今はまるで別人です。 太って、不潔でも平気な上、身なりにも一切気を使いません。 それだけならいいのですが、最近どう関わればいいのか悩むことが多いので、この病気に詳しい方に質問させてください。 (1)言いたいことを言えなかった性格が災いして病気になることがありますか? (2)突然思ったことを感情を抑えられないくらい興奮して主張し始める時や、   言った後の周りの雰囲気が悪くなった時の本人の気持ちはどんな状態ですか? (3)相手の気持ちを一切無視した被害者意識が強い言動が多いのですが、自分に悪意を持っている 人とそうでない人の区別はつかないのでしょうか? (4)明らかに様子がおかしい場合、   [薬を飲んだら?]  と声をかけたら神経を逆撫ですることになりますか? (5)そもそも精神的に病んでいる感じの知人は共通して自分は善良で周りが悪というような思い込みが強いと感じます。性格ではなくて病気がそうさせているのでしょうか? 周りの家族が気を使って接しても、素直に話を聞いてくれることもありますが、喧嘩腰で小さいことに文句をつけてきたりして呆気にとられることがしばしばあります。 一瞬私も気分が悪くなり、その後とてもかわいそうな気がしてきます。理解するために意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love112
回答No.5

こんばんは。 同病、寛解して服薬しながら生活を送っています。 自分も体験ししたことなので 患者側からの視点で もしなにか少しでも参考になれば…という気持ちで書いております。 1ですが、「ストレスを溜めやすい性格」が、病気の発端になることはあります。 もともとそういう気質を持った人が、なにか生活上のストレス(独り暮らし、離別など)のストレスがかかったとき、なりやすいんだそうです。 2ですが、雰囲気に関しては失礼ですが、全くもって察知できてないと思います。統合失調症のひとは、空気を読む、ということが極端に苦手です。 私もそうだし、もしかしたらまさに今そうなんじゃないかとドキドキしていますが。苦笑 感情が抑えられないように話し出した時は、否定も肯定もしないで、そうなんだね、今そんな気持ちなんだね、と、言ってくれるのが私には一番ありがたかったです。興奮して主張しているときは、感情というか、確信みたいなのがいろんな気持ちを乗り越えて、絶対的なものに感じられます。 もし少しでも病識がおありなら、「いまちょっと感情的になりすぎているから、とりあえずひとやすみで、落ち着く薬を飲まない?」などと言う事もありだと思います。 3ですが、病気が悪い時は、もう街中をすれ違っただけで悪口を言われているというような「確信」を抱いてしまいます。悪意を持っているかを判断することは私にはすごく難しいことに思えます。 私もですが、相手の気持ちが全く理解できません。感じようとしても、自分には欠けているように思えて、「共感」というものが出来なくなりました。だからこそ、得体のしれないもの→悪意、となっているんじゃないかなぁと思います。 4ですが、これは言い方と本人さんに病識があるかによって変わると思います。 私は今日はおかしいよ、と言われたら、薬を飲んだりしますが、病識が無い方だと、自分を否定されたように感じられる方もいらっしゃると思います。「今興奮して苛々していっぱいいっぱいになってるように見えるから、とりあえずお薬で気分を落ち着かせようよ。」…等、マイルドな言い回しも必要になってくるなぁと思います。 5ですが、確かに、自分が正しい!という方は、多いように感じます。 でも、中には自分がすべて悪いのだ、と仰る方もいます。でもそういう方は、問題にならないし、取り上げられないので、必然的にそういう方が多いように感じられるのでは、とも思います。 と、いろいろ書きましたが、何の結論にもなっていませんが、少しでもお役にたてれば嬉しいです^^

infinitte
質問者

お礼

細かく回答いただきましてありがとうございます。 同じ症状の方の気持ちが聞けて、本当に有難かったです。 そうなんですね・・・。 一方的なことを主張して、みんなに噛み付くような態度で大声を出されると 本当にこちらは嫌な気持ちになるのですが、やはり病魔がさせていると理解してあげる必要があるのですね。 ただ、これが水知らずの人が相手だった場合を考えると、やはり関わりたくないと思わせてしまうと思います。 本人は仕事をしたいようなのですが、給料が安いとか行く前から不満を言うらしいです。 私からすると、引きこもっているより社会が受け入れてくれて給料までくれるのだから 有難く思うのですが、本人はそうではないです。 性格的なこともあるのかもしれません。 家族で他人のことを褒めたり、世の中の厳しさを話したりしても落ち込んでいく気がします。 自分に自身はないのにプライドは異常に高いといった矛盾した印象です。 薬の副作用喪心配ですが、やはり飲み続ける事が重要なようですね。 貴重なアドバイスとても役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175742
noname#175742
回答No.4

こんにちは。ご質問拝読致しました。親類とのお付き合いも本当に大変ですね。 さて、ご質問についてお答えしたいと思います。 >(1)言いたいことを言えなかった性格が災いして病気になることがありますか?    そういうことはあります。この病気の原因は必ずしもはっきり分かっていないのですが、  ストレスを募りやすい性格の人に発病しやすいことは広く認められています。   >(2)突然思ったことを感情を抑えられないくらい興奮して主張し始める時や、   言った後の周りの雰囲気が悪くなった時の本人の気持ちはどんな状態ですか?     その方は今でも通院されておられますか。突然興奮したりするのは病気の初期には多い  のですが(急性期と言います)、20年も経てば落ち着いて大半の人が「社会復帰」  できるまで治療法が進歩しています。しかし、少ないのですがそういう人もいます。  また、ご本人の性格的なことも絡んできます。本人の気持ちは「千差万別」で、自分  が正しいと思っていることもあります。 (3)相手の気持ちを一切無視した被害者意識が強い言動が多いのですが、   自分に悪意を持っている人とそうでない人の区別はつかないのでしょうか?     病気が回復していないか、本人の性格的なものか分かりませんが、何らかの原因で  区別がつかないのだと思います。     (4)明らかに様子がおかしい場合、    [薬を飲んだら?]  と声をかけたら神経を逆撫ですることになりますか?  一般的に発病当初の興奮がはげしいときは拒絶しますが、病気が回復に向かい始める  頃(陰性期といって、大抵の場合はおとなしくなります。)になれば、自ら服薬する  のが普通です。    (5)そもそも精神的に病んでいる感じの知人は共通して自分は善良で周りが悪というような   思い込みが強いと感じます。性格ではなくて病気がそうさせているのでしょうか?    精神的な病気になりやすい人の特長として「ストレスを募りやすい性格」があります。  ストレスのコントロールができなくなって発病することは少なくありません。  性格と病気の双方が関係することが多いようです。 相手が親類でもあり、お付き合いが大変なご事情はよく分かりますが、最近は統合失調症 以外にも心の病は増えているのが現状だと思います。 苦労も絶えないと思いますが、病気の正しい知識を持たれて対応していただくのが良いと 思います。    sophia-s    

infinitte
質問者

お礼

詳しく答えていただいてありがとうございます。 専門の学識がおありの方のようで、とても参考になりました。 周りの人間がみんな心配して、気持ちを抑えてやさしく対応しても 敵に対するような態度をとるので、とても悲しいです。 もっと病気について勉強して、みんなと話しあって行きたいと思います。

• NicksBar
回答No.3

理解する?すでに理解なさっているではないですか。 ありのままの状況を冷静に記述されているのですから。 言い方は悪いのですが、罹患していない人間には納得いく答えは出せないのです。 何が基準であるのか、そこが理解できない、というのが正しい理解です。 すでに20余年罹患されたままということは、なかなか症状を軽減するというのは厳しいかもしれませんが、根気強く心療内科や精神科に通院して適当な薬を処方してもらうしかないと思います。 可哀想と思う気持ちは暖かい気遣いだとおもいます。相手が分かっているとは思いませんが。 ご参考まで。

infinitte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ人生は長いのに、本当にかわいそうに思います。 でも何か生まれ変われる方法があるかも知れません。 私も病気について勉強して見たいと思いました。

• mac005
回答No.2

こんにちは。 私も近しい人に、統合失調症の人がいます。 元々の性格や、症状がひどくなった時の状態が、 質問者さんの親類の方と非常に似ています。 多分、そういう性質の人がこの病気になりやすいんでしょうね。 思い込みが強いというのも、それに拍車をかけている感じがします。 この病気は、症状を抑えるために薬を何種類か服用する のが一般的だと思うのですが、最近は「認知療法(もしくは認知行動療法)」 というのがあって、そういう考え方をしないように修正するよう訓練する、という 治療法もあります。 理解するには---、もう少し患者さんの状態がよくならないと、 多分、難しいのではと思います。

infinitte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べたりしているうちに、本当にこの病気の方が多いことに驚かされました。 通院はしていますが、状態が悪い時期なのかも知れませんね。 思い込みを防ぐ訓練もあるのですね。 参考になりました。

• yasuto07
回答No.1

分裂病の本を読んで勉強しましょう。

infinitte
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごもっともですが、こちらで本人の気持ちを よく理解していらっしゃる方がいるも知れないと思いましたものですから・・・。 勉強しようと思います。