大学生の男、好きな人との関係は友達のままでいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が、講義のグループワークで興味を持った女性と友達関係になったが、話下手で彼女は他の友達と楽しく話していることから気持ちが萎えてきた。
  • 彼は女友達がほとんどおらず、女の子と話すだけで満足してしまう状態だが、彼女たちは真剣な交際を望んでいないようだ。
  • 彼は友達のままでいいのか、それとも彼女に告白して恋愛関係になるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうしたらいいかわからん。

大学生、男、一年です。 先日、大学の講義のグループワークで、好きな人というか、興味を持った人が出来ました。そして、何回かその講義の中で話した後、メールアドレスを聞いて、メールを何回か重ねて、その子と共通の友達(女)の二人を自宅に呼んで喋ったりしました。 しかし、そういうことをしているうちに自分が話下手であること、また彼女の方は共通の友達と喋ってる方が楽しそうなことから、だんだん気持ちが萎えてきて「もう友達のままでいいや」と思ってしまいました。 僕自身、大学に入るまで女友達はほとんど出来たことはなく、ましてや付き合ったこともないので、今のところ女の子と喋るだけで満足してしまうのです。また、彼女たちも(僕としてはどちらも素朴な綺麗さがあって好いんですけど)「付き合う」という行為は自分たちがすることではないかのように扱っている状態なので、なおさら「友達でいいや」という思いが加速してしまっています。 こんな状態がダラダラと続いていっているのですが、このまま友達としているべきでしょうか?それとも「お前のことが好きなんだ」という感情を意志によって湧きあがらせた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.5

なんだか、ガールズトークのテンションにやられてしまったみたいですね。 敢えてその時は受身に成って話の流れに沿って合わせて話すのも手段でしょう。 経験が無いうちは、 慣れてからコントロール出来るまでは流されても仕方ありません。 経験が無いのなら積めばいいだけの話なのですが、 もし彼女達に、彼氏が居たなら全く違う、女という顔を見せるのではないでしょうか?笑 ただ、恋人とかそーゆーふうに見ていない雰囲気満載なので、 本当にお友達として見られている臭いです。 というよりも、まだまだお互いに知り合いとしても浅過ぎる事が原因だと思います。 これを交際へ発展させるには、 質問者さんは周囲の人たちをよく観察して勉強してみてください。 また、これからも友達で居て、質問者さんの為には全然それでも良いと思います。 無理矢理好きだと言い放ったとしても、時間の共有や会話的に足りておらず、 気持ち的にお近づきがないので、まだ、理解してない相手と付き合える可能性はとても低いです。 行動に出れば返って交友関係が崩れていく可能性にも繋がるかと思います。 二人で行動する時間を増やしてサシで話していかなければ、 お互いに理解し合える雰囲気は得られないのではないでしょうか? 全てが練習!実戦になると思いますが、口下手克服にも使って下さい。 失敗も経験のうちだと思いますが、慎重に考えて行動してください。

domingo2010
質問者

お礼

やっぱり相手をしっかり見ることが肝心ですね・・・。 慎重に考えて失敗を恐れず頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#131337
noname#131337
回答No.4

恋愛は相手がある事なのでいくらこちらが躍起になっても思い通りいかない事って多々あります。 こればかりは相手にその意思がないかもしれないし、悩んでる間に他の人と…なんて場合もあります。 このままで良いという思いがあるなら、変に勢いつけて飛ばす必要もありません。 好き=交際という図式が思い浮かびがちだけど、それが全てという事もありません。 感情が抑えられなくなってから考えても良いんじゃないかなと思います。 彼女もその気があると仮定するならば、付き合うべく人は自然と導かれるものです。 その間にもし他へ行ってしまえば、それまでだったという事。 話下手なのは経験を重ねれば変わってきますから、気にすることありませんよ。

domingo2010
質問者

お礼

物事は大局的にみるべきですね。 女の子と話すのに慣れようと思います。 ありがとうございました!

  • keikun711
  • ベストアンサー率14% (17/115)
回答No.3

しばらくそういった気持ちは抑えたほうがいいかもしれません

domingo2010
質問者

補足

理由が気になるのですが・・・。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

自分に嘘をついていないのであれば湧き上がったときに行動すればいいと思います。 自分に嘘をついていないのであれば、です。 イメージ膨らませてみてくださいね。 質問者様がぼけっとしているうちに大事な友達として満面の笑みで彼氏ができたと 教えてくれる彼女たちの姿を。 嬉しそうに見知らぬ男性を紹介してくれる彼女たちの姿を。 はい、平気でしたら無理に湧き上がらせる必要はありません。 それだけは耐えられないという感情が芽生えるのであれば 質問者様は現状の関係で満足しているのではなく、現状の関係が壊れるのが怖いだけです。 満足しているのは自分への言い訳、そしてご自身で錯覚しているのです。 「友達でいい。だけど他の男のところにいくのは許せない」 そんなの女から見れば束縛されているだけじゃないですか。 それは女性に対して失礼です。自分に嘘をついていると思うのであれば 男らしく行動してください!!

domingo2010
質問者

お礼

男らしく・・・・告白ですか。今までしたことないんで緊張しますが、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • okimaru
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.1

はっきり言って。 現時点ではあなたは男性として見られてません。 好きなら男性として意識させるべきです。 つまり告白すると言う事です。 それがいやならいまのまま友達でいいと思いますよ

domingo2010
質問者

お礼

告白ですか・・・頑張ってみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • メールでの付き合いは嫌なんです!!!

    大学の飲み会で知り合った子と アドレスを交換し、一度二人っきりで 会ったことがあります。 そのときもなんですが、 僕がメールをして、会うって感じなんです。 大学では週に1回の1講義しかかぶっておらず、 かなりの大人数の講義なんで、探すのも大変です。 しかも彼女はたいてい女友達といるので、 その中に入るのも。。。僕も僕で男友達といるので 単独行動は・・・ メールで呼び出して会うのではなく、 自然に彼女と会いたいです。 また、最悪なことに 僕は人見知りが激しく見かけたとしても なかなか声がかけられません>< 今まで2回ほど見かけたのに スルーしてしまいました・・・(最悪) またメールで映画館へ行く約束をしたのですが、 これもメールで約束したことなので、 自分としても会って約束したかったです。 (彼女は少し不快に思っていたかもしれません><) 前フリが長くなりましたが、 ★こういう状態で自然と会うのは難しいと思いますが、 メールでしか約束・会話できないのは嫌ですので自然に会って 会話・約束したいです。どうすれば? ★「僕は人見知りが激しく不快な思いをさせたかもしれん。これからは気さくに会話したいと思うし、 ○○さんも気さくに声かけて」と伝えるべきでしょうか? (ちなみに今までずっと男子ばかりの環境だったことも・・・)

  • 同じ講義の女の子が気になるのですが・・・

    大学2年生の男です。 僕は最近悩んでいることがあります。 週1回授業が一緒になる女の子のことが気になっています・・・ 30人くらいの講義です。その講義は学部の共通科目なので、間違いなく彼女は同じ学部だと思うのですが、学科が違うのでまったく面識はありません。 僕はその授業を同じ学科の友達と受けていて、彼女も何人か友達がいるみたいです。 彼女はいつも授業にちょっと遅れてやってくるので偶然をよそおって隣の席に座ることもできません。 授業後に話しかけたいのですが、変じゃありませんか? それに授業で聞き逃したところは友達に聞けばいいので、彼女には何て話しかけたらいいのかわかりません。 いきなりメールアドレスを聞くのもおかしいし・・・ そもそも、外見もいいほうではないので自分のような人に話しかけられてどう思われるか心配です。 そんな感じで今まで話しかけられずにいられます。 3年になったら彼女と共通の授業は一切なくなってしまうので、どうにかして彼女と仲良くなりたいです。 似たような経験のある方や女性の方に心理を聞きたいです! 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 大学に入学してから不思議に思っている事があります(長文です)

    大学2年生(4月から3年生)になる者です。 タイトルのように「大学に入学してから不思議に思っている」ことがあります。 まずは、同じ学科で同じコースの何人かの人が、専攻している教科を好きではない事です。 ビックリしました。 だって大学は自分の意志で選ぶ所だと思うのです。 つまりそれは親に言われたからでしょうか? それに大学は4年間も通う所だから、時間の無駄をしている事にもなりますよね。 次に、これは腹の立つ話ですけど、出来れば聞いて下さい。 まずは、講義が始まっているにも関わらず、反省の色もなく、友達と話しながら講義室に入ることです。 これには非常に腹が立ちます。 だって頑張ってその講義を受けようとしている人が中にはいるのに、全く考えていないからです。 自分勝手だと思います。 あとは、試験の前に試験の予定表を掲示板に貼っていますが、その予定表に文句を言っている人がいるのです。 自分の意志で受けた講義なのに、「何で文句を言わなければいけないのか?」と不思議に思いました。 ◎皆さんはこれらのことについてどう思いますか? 皆さんからのご意見をお待ちしています。

  • 学校に友達がいなくて大学に通えません

    私は現在、大学1回生(4月から2回)です。 去年の夏、大学で友達ができずに悩み、こちらで相談をかけたところ、 皆さまに励まされてどうにか1年を通い終えることができました。 しかし、1年経った今でも友達が1人もいない状態が続き、次第に学校に通うのがつらい状態になってきています。 周りに知り合いがいない状態での講義を思い浮かべると足がすくみ、家から出れなくなりつつあります。 また、人と喋る機会が大幅に減ったので、たまに人と接する機会があってもどう喋ればいいのか分からずコミュニケーションがとれなくなりつつもあります。 「大学課程をなんとしても修了したい」という意志は強くあるのに、そんな気持ちとは裏腹に学校に通えない毎日が続いています。 今、春休みになり、ようやく気持ちを落ち着けてこの質問を書くことができました。 みなさんどうかアドバイスお願いします。 どうにかして学校に通える方法を教えてください。

  • 大学生の方、もしくはだった方質問

    大学4年男子です。 とある女性(学生)に一目惚れをしました。お互い共通の知人がいません。 その子とは、とある講義(講義Aと例えます)が一緒で、出会いました。 とある日、大学内の休憩所みたいな個室かあるのですが、たまたまそこに座ってたら、不意にその子いて、目があい、とある講義(講義Bと例えます)の事を自分にたずねてきました。 自分は講義Bをうけておらず、講義Aのことで自分がいるので、何か勘違いしてたずねてきたのかなと、疑問に思い話をかえしました。 それがその子とは最初のちゃんとした会話ができた時です。 次その子と会うとすれば、講義Aのときで、講義がはじまる前までは1人でいて、あとから女友達がきて一緒にうけてる感じなんで、なんとなく、挨拶程度に1人の時挨拶しようと思うのですが、さすがに怪しいでしょうか? ちゃんとゆっくり話せる機会は、休憩所にいるタイミングしかありません。 もう4年で卒業まじかなんで、思いきって声かけようと思うんですが、ダメもとで、ある程度話して、会う機会が最後であろう時にアドレスを紙に書いてわたそうかなと思うんですが、それはないですかね(^^;) 知人とかの共通点がないときの、アドレスを聞くタイミングってどんな感じでつくりますか? 共通点がないときのやってはいけないタブーなど良かったら教えてください。 大学生の方、大学生だった方、その他の方でも良かったらご意見ください。

  • 大学での講義

    同じ講義をとっている病気の友達から大学に行かないので、講義の出欠席があったらできるだけお願いしたいと言われました。 言われたとおり講義の感想付きの出欠席の紙を書いていたら、教授に見つかり、来ていない人のを書かないで下さい。と友達の分が名前入りで取り上げられてしまいました。 そのことは友達に伝えていません。伝えず仕舞いで違うメールを送ってしまいました。 来週の講義で、もし友達が呼び出されたら、なにも知らない病み上がりの友達はどんな反応をするのでしょうか。怖くてたまりません。もし友達の単位が来なかったらなお怖いです。もしかしたら来週の講義で呼び出されないかもしれません。その場合、そのまま言わないでずっと過ごすべきなのでしょうか。 来週になる前に教授に言い訳を考えて、呼び出されるかも知れないのを阻止するべきでしょうか。教授にたくさん反省を述べるべきでしょうか。 もうなにがなんだかわかりません。はっきりわかるのは、自分のためにも人のためにもならないと思いました。

  • 全く話したことないのですが・・・どうすればいいでしょうか?

    はじめまして、大学生のkotake88といいます 結論から言うと、大学の講義の中で一目惚れしたのですが、どうすればよいでしょうか? 彼女とは全く話したこともなく、全く知らない人ですが自分のタイプにぴったしハマったせいか好きになりました(ちょっと地味目っぽくてあまり明るくなさそうな感じの子) その講義は来週がテストで最後になるのですが、最後に後悔しないようにアドレスぐらい聞けたらな と思ってるんですけど、全く話したこともない人にどのように接すればいいのかわからず質問させていただきました。 ちなみに、彼女は一学年下でその講義以外では見かけたことありません あと、以前アドレスを聞こうと試みたんですが、モジモジしてたら何故か友達(自分の)が彼女に友達のアドレスを書いた紙を渡してしまいました{授業中にアドレスを聞くみたいな話を友達としていて、自分がもし聞かなかったら、友達が聞くみたいな感じの話をしていました(その友達は彼女のことは別に好きでもなんでもないです)} その後その友達にはメールは来ませんでしたが・・・ あとは講義中に僕がチラチラ見てて目があってしまったことなど何回かあります どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 大学に行けません。

    大学2年生の女です。 今年度前期授業が始まり、頑張ろうと思って履修登録を37単位にしました。 友達からは「取りすぎじゃない?」と言われましたが、教職を取りたかったので頑張ることにしました。 しかし、4月後半からずっとやる気が出ません。 1年生のときは講義をサボったことがほとんどなかったのですが、 今はほとんどの授業を4回ほどサボってしまい、単位が取れるかも微妙になってきました。 このままじゃダメ、頑張らなきゃ!!と思っているのですが なかなか大学に行くことが出来ません。 友達にも頑張れ!と励まされるのですが、 言われれば言われるほど焦るのか、辛くなってきてしまいます。 ノートを貸してくれる友達にも迷惑をかけてしまっていて悪い気がします。 それなら大学に行けば?という感じなのですが、 どうしても行く気が起こりません。 行っても楽しくないですし、人にも会いたくない状態です。 どうすれば、大学生活に復帰出来るのでしょう? 私のただの甘えなんでしょうか? 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 気になる人をいきなり遊びに誘うのは…。

    気になる人をいきなり遊びに誘うのは…。 はじめまして。大学生女です。人生で初めて一目ぼれをしました。 相手は同じ大学の一つしたの後輩です。 お互いに顔は知っているだけで、話したこともありません。 友達の力を借りアドレスを手に入れ、数回メールをしましたが 相手は忙しくあまりメールをしない人のようで盛り上がらず、 メールで仲を深めていく、というのは無理があると思います。 そこで、勇気をだして遊びに誘おうかと考えているのですが 顔は知っているけど少しメールをしただけ という状況で、いきなり二人きりで遊びたいと誘うのはやめたほうがいいでしょうか? 遊ぶというより、ご飯を食べに行くくらいの軽い感じのほうがいいのでしょうか? また、女から男性をしかも年下を誘うということにも少し抵抗があります…。 共通の友達がいないので、複数人で遊ぶというのは無理だと思います(><) 回答お願いします。

  • 大学生の男性に質問!必ずすべてにお返事します。

    私は大学2年生の♀です。 今回は、大学生の男性の心理についての質問です。 ちょっと前の話ですが、同じ大学で学部が違うのですが、気になる男性がいました。その人とは大学1年生の最初から同じ講義をとることが多く、向こうから自然と話しかけられるようになり、大学内でも会うと手を振ったり、話をしたりするようになりました。一緒に帰ることもあります。しかし、1年以上たった今も、メアドを交換せずの状態なのです。 そんな状態だったので、このままの友達関係のままがいいのかなあと思っていた矢先、たまたま講義室が満員の講義で、彼が隣の席に案内してくれました。隣の席に座るのは初めてのことなので、ドキドキしてしまいました。いつもは彼も私もそれぞれ同性の友達と一緒にかたまっています。 この状態を自分で考える限り、メアドをきかれない、ということは恋愛対象として見られておらず、ただの友達かなあ、と思うんですが、どうでしょうか? 彼はあまり女子に自分から話すタイプではないのに、私には積極的に話しかけてきてくれる、というのが、ちょっと脈があるのでは?とも思うんですが。 客観的な回答をお願いします。