大学生の男、好きな人との関係は友達のままでいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が、講義のグループワークで興味を持った女性と友達関係になったが、話下手で彼女は他の友達と楽しく話していることから気持ちが萎えてきた。
  • 彼は女友達がほとんどおらず、女の子と話すだけで満足してしまう状態だが、彼女たちは真剣な交際を望んでいないようだ。
  • 彼は友達のままでいいのか、それとも彼女に告白して恋愛関係になるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうしたらいいかわからん。

大学生、男、一年です。 先日、大学の講義のグループワークで、好きな人というか、興味を持った人が出来ました。そして、何回かその講義の中で話した後、メールアドレスを聞いて、メールを何回か重ねて、その子と共通の友達(女)の二人を自宅に呼んで喋ったりしました。 しかし、そういうことをしているうちに自分が話下手であること、また彼女の方は共通の友達と喋ってる方が楽しそうなことから、だんだん気持ちが萎えてきて「もう友達のままでいいや」と思ってしまいました。 僕自身、大学に入るまで女友達はほとんど出来たことはなく、ましてや付き合ったこともないので、今のところ女の子と喋るだけで満足してしまうのです。また、彼女たちも(僕としてはどちらも素朴な綺麗さがあって好いんですけど)「付き合う」という行為は自分たちがすることではないかのように扱っている状態なので、なおさら「友達でいいや」という思いが加速してしまっています。 こんな状態がダラダラと続いていっているのですが、このまま友達としているべきでしょうか?それとも「お前のことが好きなんだ」という感情を意志によって湧きあがらせた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sclub7
回答No.5

なんだか、ガールズトークのテンションにやられてしまったみたいですね。 敢えてその時は受身に成って話の流れに沿って合わせて話すのも手段でしょう。 経験が無いうちは、 慣れてからコントロール出来るまでは流されても仕方ありません。 経験が無いのなら積めばいいだけの話なのですが、 もし彼女達に、彼氏が居たなら全く違う、女という顔を見せるのではないでしょうか?笑 ただ、恋人とかそーゆーふうに見ていない雰囲気満載なので、 本当にお友達として見られている臭いです。 というよりも、まだまだお互いに知り合いとしても浅過ぎる事が原因だと思います。 これを交際へ発展させるには、 質問者さんは周囲の人たちをよく観察して勉強してみてください。 また、これからも友達で居て、質問者さんの為には全然それでも良いと思います。 無理矢理好きだと言い放ったとしても、時間の共有や会話的に足りておらず、 気持ち的にお近づきがないので、まだ、理解してない相手と付き合える可能性はとても低いです。 行動に出れば返って交友関係が崩れていく可能性にも繋がるかと思います。 二人で行動する時間を増やしてサシで話していかなければ、 お互いに理解し合える雰囲気は得られないのではないでしょうか? 全てが練習!実戦になると思いますが、口下手克服にも使って下さい。 失敗も経験のうちだと思いますが、慎重に考えて行動してください。

domingo2010
質問者

お礼

やっぱり相手をしっかり見ることが肝心ですね・・・。 慎重に考えて失敗を恐れず頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#131337
noname#131337
回答No.4

恋愛は相手がある事なのでいくらこちらが躍起になっても思い通りいかない事って多々あります。 こればかりは相手にその意思がないかもしれないし、悩んでる間に他の人と…なんて場合もあります。 このままで良いという思いがあるなら、変に勢いつけて飛ばす必要もありません。 好き=交際という図式が思い浮かびがちだけど、それが全てという事もありません。 感情が抑えられなくなってから考えても良いんじゃないかなと思います。 彼女もその気があると仮定するならば、付き合うべく人は自然と導かれるものです。 その間にもし他へ行ってしまえば、それまでだったという事。 話下手なのは経験を重ねれば変わってきますから、気にすることありませんよ。

domingo2010
質問者

お礼

物事は大局的にみるべきですね。 女の子と話すのに慣れようと思います。 ありがとうございました!

• keikun711
回答No.3

しばらくそういった気持ちは抑えたほうがいいかもしれません

domingo2010
質問者

補足

理由が気になるのですが・・・。

• ZAZAN
回答No.2

自分に嘘をついていないのであれば湧き上がったときに行動すればいいと思います。 自分に嘘をついていないのであれば、です。 イメージ膨らませてみてくださいね。 質問者様がぼけっとしているうちに大事な友達として満面の笑みで彼氏ができたと 教えてくれる彼女たちの姿を。 嬉しそうに見知らぬ男性を紹介してくれる彼女たちの姿を。 はい、平気でしたら無理に湧き上がらせる必要はありません。 それだけは耐えられないという感情が芽生えるのであれば 質問者様は現状の関係で満足しているのではなく、現状の関係が壊れるのが怖いだけです。 満足しているのは自分への言い訳、そしてご自身で錯覚しているのです。 「友達でいい。だけど他の男のところにいくのは許せない」 そんなの女から見れば束縛されているだけじゃないですか。 それは女性に対して失礼です。自分に嘘をついていると思うのであれば 男らしく行動してください!!

domingo2010
質問者

お礼

男らしく・・・・告白ですか。今までしたことないんで緊張しますが、がんばってみます。 ありがとうございました。

• okimaru
回答No.1

はっきり言って。 現時点ではあなたは男性として見られてません。 好きなら男性として意識させるべきです。 つまり告白すると言う事です。 それがいやならいまのまま友達でいいと思いますよ

domingo2010
質問者

お礼

告白ですか・・・頑張ってみます! ありがとうございました!!