• 締切済み

全く話したことないのですが・・・どうすればいいでしょうか?

はじめまして、大学生のkotake88といいます 結論から言うと、大学の講義の中で一目惚れしたのですが、どうすればよいでしょうか? 彼女とは全く話したこともなく、全く知らない人ですが自分のタイプにぴったしハマったせいか好きになりました(ちょっと地味目っぽくてあまり明るくなさそうな感じの子) その講義は来週がテストで最後になるのですが、最後に後悔しないようにアドレスぐらい聞けたらな と思ってるんですけど、全く話したこともない人にどのように接すればいいのかわからず質問させていただきました。 ちなみに、彼女は一学年下でその講義以外では見かけたことありません あと、以前アドレスを聞こうと試みたんですが、モジモジしてたら何故か友達(自分の)が彼女に友達のアドレスを書いた紙を渡してしまいました{授業中にアドレスを聞くみたいな話を友達としていて、自分がもし聞かなかったら、友達が聞くみたいな感じの話をしていました(その友達は彼女のことは別に好きでもなんでもないです)} その後その友達にはメールは来ませんでしたが・・・ あとは講義中に僕がチラチラ見てて目があってしまったことなど何回かあります どなたかアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

noname#36257
noname#36257
回答No.4

試験範囲がわからないとか言って、話しかけてみるとか。 授業で聞き逃したところがあって、友達も同じように 聞き逃したので、聞き逃してなかったら、教えてもらえませんか? とか。 後は、成り行きで話を膨らませるようなら膨らませて、 メルアドまで聞けるような雰囲気なら、聞く。 相手がちょっとビビってるようなら、 あまり長時間はなさず、ありがとう!と、明るく言って、 そのときは去り、後は、見かけたときに挨拶とかして、 徐々に自分の存在を覚えてもらうとか。 質問者様が何年生かわかりませんが、 後期もまだ単位がいっぱい残ってるなら、 また、同じ講義を受けることがあるかもしれませんし、 焦らないことは大切ですよ。 焦った行動は、相手もびっくりしてしまいますし、 質問者様自身も、傷つくことになりかねませんから。 では、後悔の無いように、行動するなりしないなり、 よく考えて、判断なさってください。

kotake88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 試験のことを聞くのはいいですね タダ話せる機会があるかどうかなんですが・・ 彼女が一人なら話もかけやすいのですが、いつも大体3人ぐらいいてちょっと声かけずらいです 彼女は授業中ほとんど寝ててノートは全くとってないから、そこで自分がノートを見せてあげるなんて妄想してたらいつのまにかテストになっていて・・・ 話す機会があればなるべく頑張ってみようと思います でも最近はこのままでも別にいいかな、なんて思ってきました

回答No.3

私の友達(女)は、質問者さまと同じく、講義が一緒の全く話した事のない人を好きになり、行動パターンを調べ、生協で立ち読みしている彼と同じ本を手に取り「○○先生の講義が一緒ですよね?」といって声かけてました。

kotake88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 確かにいい案ですね でも、その授業以外で見かけたことないから、ちょっとその作戦は通用しないかもしれません

  • nicopu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

どうも、はじめまして。 私も実は同じ学科に気になる人ができたことはありました。でも、話すきっかけも見つからず、彼には彼女がいるという噂を聞いて諦めました。 なので、kotake88さんには後悔して欲しくありません!! 女の意見から言うと、いきなり知らない人からアドレスとか聞かれても怖いので、やっぱり何回か話したことあるひとくらいの存在にはなって欲しいです。それか、共通の知り合い(サークルとか)を探して紹介してもらうといううことはできないでしょうか?

kotake88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます やっぱりいきなりアドレスはダメですか・・・ 知り合いとかは全くしらないので共通点はありませんね・・・ 何回か話せるような関係になるまで大変ですね

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

大学の講義であれば、彼女の隣の席を確保するなんてできるんじゃないですか? その講義のことでも、テスト内容のことでも、何でも良いので彼女にコンタクトを取ってください。 メアドをいきなり渡されてもその友人のようにメールはこないと思います。 彼女に対して直接話し掛けることがベストだと思います。 あまり回りくどいようでは逆に警戒されてしまうと思うので。 後悔しないように男だったら「直球勝負」で行きましょう。 そうしなければ、この先何も変わることはないですよ。

kotake88
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 次が最後の授業でテストなのでもう隣に座って何か話すチャンスなくなっちゃいました;; 何かしら機会があれば話かけようと思ってるのですが、どのように切り出していけばいいのかわかりません;;

関連するQ&A

  • 同じ講義の人にひとめぼれしましたが・・

    私は某私立大学に通う女子大生です。 大学に通うたびに悩んでいることは 一般教養の授業で一緒になる男の人が気になります・・ 学部も学年も知りませんが 頭もよさそうで真面目そうで且つ優しそうで 大人しそうな人で気になっています。 いつも彼は一人で講義を受けていて 私もそれは一人で受けています。 4回生でまだ彼氏もいないので話しかけて仲良くなりたいですが どう話しかけたらいいのでしょうか? 無難に教科書見せて?とか言おうか悩んでいます。 友達に相談したら、最初から好意をアピールし過ぎたら 遊ばれたらどうするん?と心配されました。 少し人見知りもしますし自然な感じでいきたいですが 相手のことまったく知らないのでアドレスをいきなり聞くとかは やめておいたほうがいいですよね? たぶん外見も関係してくると思いますが私は自分で言うのもなんですが どこにでもいそうな女子大生です(どちらかというと地味めです) 一目ぼれを経験した方、また一目ぼれされたことのあるかた、 男性の方、心理状況を教えてください。 長文失礼しました、お願いします。

  • 大学生の方、もしくはだった方質問

    大学4年男子です。 とある女性(学生)に一目惚れをしました。お互い共通の知人がいません。 その子とは、とある講義(講義Aと例えます)が一緒で、出会いました。 とある日、大学内の休憩所みたいな個室かあるのですが、たまたまそこに座ってたら、不意にその子いて、目があい、とある講義(講義Bと例えます)の事を自分にたずねてきました。 自分は講義Bをうけておらず、講義Aのことで自分がいるので、何か勘違いしてたずねてきたのかなと、疑問に思い話をかえしました。 それがその子とは最初のちゃんとした会話ができた時です。 次その子と会うとすれば、講義Aのときで、講義がはじまる前までは1人でいて、あとから女友達がきて一緒にうけてる感じなんで、なんとなく、挨拶程度に1人の時挨拶しようと思うのですが、さすがに怪しいでしょうか? ちゃんとゆっくり話せる機会は、休憩所にいるタイミングしかありません。 もう4年で卒業まじかなんで、思いきって声かけようと思うんですが、ダメもとで、ある程度話して、会う機会が最後であろう時にアドレスを紙に書いてわたそうかなと思うんですが、それはないですかね(^^;) 知人とかの共通点がないときの、アドレスを聞くタイミングってどんな感じでつくりますか? 共通点がないときのやってはいけないタブーなど良かったら教えてください。 大学生の方、大学生だった方、その他の方でも良かったらご意見ください。

  • 今日ついに一目惚れした相手に話しかけれました!

    こんにちわ大学2回生♂です その人は1年学年がしたで週に4回は同じ講義で見るのでお互い顔は知ってました。 話しかける前までの印象はすごい大人しそうで、人見知りぽかったんですが、話してみると結構気さくな感じで話してくれてさらに惚れちゃいました 授業のことで少し話しただけなんでまだ雑談はできてないんですが勇気出して話しかけれたんで良かったです(>_<) いままで一目惚れなんてしたことなかったんでいまめっちゃドキドキしてます^ロ^; そこで質問なんですが明日もまた同じ講義あるんでアドレス聞こうかなと思うんですがまだ早いですか? あと今日初めて話しかけたのに敬語じゃなくて普通にタメ語で話しかけてくれたんでビックリしました(こっちは敬語で話しかけました) 同じ1年だと思われたのかも(^-^; 回答よろしくお願いします(-ω-)

  • 大学生2年生です。気になる子と接点を持ちたいです。

    大学生2年生の男です 同じ大学の同じ学部の女の子に一目惚れをしました。どうにか話しかけたいとずっと思っています。なかなか勇気が出ず出来ません その子と同 じ講義は1つあるのですが私は来週出れないです。その講義には私は友達がいないので一人で出ています。 そこでその子にプリントを取っておいてもらうよう頼んだらおかしいですか?もちろんお礼はします。理由があれば話しかける勇気が出るような気がします! ちなみに初対面です その子は友達と講義を受けています 分かりにくい文ですいません!! 回答よろしくお願いします

  • ひとめぼれ。

    私は20歳の大学生です。ついこの間の“ひとめぼれ”のことなのですが、教えてください。(ちなみに女です) その人は私の大学の近くの飲食店でバイトしてる人で(同じくらいの歳、トークとか軽いノリはあんまりうまくなさそうだけど、、多分モテるんじゃないかなと思います._. )まだちゃんとした話もしていなくて、初めてこの間お店で会っただけです。私は積極的じゃないし、自分の好みのタイプもよく分からなかったのですが、その人に会ってたときから“なんか私こういう人が好きなんだったんだなぁ”って思って、なんかその人を自然と目で追ってしまって、目は結構合ってお互い割と照れてました;まだ本当に彼のことを知らないので、ただ今は彼に会いたくて、彼のことを知りたいっていう気持ちです。 お店には頻繁に行くこことができませんが、こういう気持ちになる人と多分初めて会ったので、大切にしたくて、もし次に会えたときは、がんばって積極的にしていけたらいいなぁと思っているのですが、積極的に行くべきなのでしょうか…。ひとめぼれってどうやって分かるのでしょう。別に面食じゃないと思うのですが… 日数が経つにつれ、いろいろ臆病になってきています…。  今のところ、連絡先だけでも渡して、少しずつ連絡をとりあって、話したりする仲になれたらいいなぁと思っています。  「よかったら連絡ください」のようなことを書いた携帯のアドレスを、帰り際にちょっと一言二言話して渡す、というのはどう思われますか? 知らない相手から、いきなりアドレスなんか渡されても、びっくりして彼からは送りにくいものでしょうか。  しかも、キッチンで水仕事しているときとかかもしれないのですが、仕事中は迷惑でしょうか。(対面式にお客さんのほうとつながっている)  店長が気さくなので、彼のこと(彼女いるのかとか)を聞いてから、渡したほうがいいと思いますか? どういうやり方が、素直に連絡を取り合えるようになるでしょうか。 それと最後に”そういう初対面チックな同志がデートに行くとしたら、おすすめとかってありますか?? おしえてください。 この質問の一部でも、少しでもちょっとでも関係があればいいのでお答えしていただけたらとてもうれしいです。 たくさんのアドバイス参考にさせてください …よろしくおねがいします_(>_<._ (自分でも「私は絶対一目ぼれとかしない、相手のこと知ってから段々好きになるタイプ」ってかなり考えていた人だから、正直この「一目ぼれ」を信じていいのか分かりません。。 まだこのこと友達に言えてません..。)

  • 一目惚れした人と仲良くなる方法を教えてください!!

    私は大学生、女です。 講義で見かける後輩に一目惚れしました。 彼の名前も知りません。 話したこともありません。 彼とはよく講義で隣の席になり、勉強に対する態度や雰囲気に好感が持てました。 彼と同学年の友人に一目ぼれしたことを話すと、 「名前がわかればなんとかなるかも」と言われました。 その肝心の名前すら知らない状況を打破すべく行動を起こしたいのですが どのように行動すればよいのか皆目見当がつきません… いや、どのような行動をすればよいのかは今まで何度かした片思いでわかってはいます、 実際、過去行動に移したこともありました。 唐突にアドレス交換を持ち出したり、不自然に話しかけたり… しかしどれもうまくは行きませんでした。 友達どまりになってしまいました。 だから、過去の失敗を踏まえて、順を追って(知り合いから、友人、友人から親友、親友から…)、 慎重に関係を育てていきたいのです。 とにかく、彼の名前を知りたいのです。そのためにはどうしたら良いのでしょうか??

  • 恋愛とは何ですか?

    大学生の女です。 私の恋愛はいつも一目惚れから始まります。 いつもといっても2度しかありませんが。 たいして話したこともない相手のことを好きになって、趣味や好きなものを調べたり周りに聞いたりして、本人の友達と仲良くなって、仲良くなろうとするのですが、本人の友達とまでは結構仲良くなれるのですがいざ本人を目の前にすると緊張でうまく話せなかったりして、あまり興味を持ってもらえずに終わってしまいます。 言い寄ってくる異性にはあまり魅力を感じません。いい人だとは思うのですが、恋愛対象として愛することができません。 一目惚れした人には最後にはいつも距離を置かれます。傷つくのですが嫌うことができません。肉体関係があるとかではなくて、あまり話さないままどこかへ行ってしまう感じです。 一目惚れした人の支えになりたいと思いますし、好きなものやことをして喜ぶ顔を見たいと思いますし、ただ笑顔でいさえしてくれたら何かくれたりしてくれなくていいと思います。 でも、そんな考えを披露する前に彼らはいつもどこかへ行ってしまいます。 私のことを好きと言ってくれる人入るのですが、そういう人のことを好きになろうと何度も思いましたが、結局のところなれませんでした。 好意に応えてもらえないつらさは自分も知っているはずなのにできません。 恋愛とは何なのでしょうか。

  • 一目惚れ

    大学に通っている女です。生まれて初めて一目惚れしました。今までは性格重視だったため相手のことを知ってから価値観があうような人を好きになっていました。学校でファッションや体型が私のタイプの人に出会いずっとかっこいいなあと思っていましたが名前はもちろん学年も学科もわかりませんでした。ですが、先日私の知り合いがその人と一緒にいるところを見たので学年と学科を聞きました。なんでそんなことを聞くのかと聞かれたのでかっこいいなあと思ってるということを話しました。次の日の朝、学校の売店で一目惚れした人(Aくんとします)を見かけました。ちょうど売店を出るタイミングが重なりドアを持って待ってくれていたのでありがとうございますと一言お礼を言いました。お昼にレストランにいくとまたAくんと共通の友達が一緒にいたのですが、食券を買うときや食事中もやたらAくんと目が合いました。一緒にいた友達にもAくんこっち見てるよと言われたので間違いなく共通の友達がAくんにあの子(私)がお前のことかっこいいって言ってたよと本人に伝えたのだと思います。ですが、本人に聞くとオレ何にも言ってないよ?と言い張っていました。ですがきっとドアを開けてあげてた相手のことなど覚えてるはずがないので本人に言ったのだと思います。Aくんとはそれからよく目が合うようになったので私の顔は多分覚えてくれているのだと思います。Aくんはストライクゾーンが狭いらしいのですが彼女はほしいと言う話を友達に聞きました。アドレスなど連絡先を聞きたいのですが男の人は連絡先を名前も知らない女の子に聞かれることをどう思いますか?またFacebookやDECOLOGをやっているので申請してそこから仲良くなるというのは不自然でしょうか?男性は一目惚れされたり、かっこいいといわれたり、連絡先を聞かれることが嬉しいのか、逆に嫌なのか、やめてほしいのか教えていただきたいです。長々と申し訳ありません。

  • 一目惚れした女の子に告白

    大学で講義が1つだけ同じの他学部の子に一目惚れしました 話したのはその日に30分程で、結構大人しい子なんですが慣れると話すタイプみたいで割と打ち解けた感じはして、LINEは向こうから聞いてきました。 講義が一つだけ同じという接点しかなく話せる機会がほとんどないので、計画練って食事に誘ったり色々回りくどいことはせず正直に一目惚れしたと告白しようと思ってて、その子がよく一緒にいる女の子が僕の女友達とサークルが同じで仲が良いので何とか協力してもらおうと思ってるんですけどどう思いますか?

  • 惚れさせるには?

    大学生の女性です。 同じ大学で隣のクラスの男性に一目惚れをしてしまいました。 高校生の時にも一度別の人に一目惚れをして、その時は若気の至りで友達に協力してもらってアドレスを聞き、 そこから2人でファミレスに行ったり、私なりに発展させる事ができました。 けれど、大学生にもなって喋った事もない人にアドレスを聞いたりとてもできません。 しかも、その人はかっこ良いのでそのように女性からアプローチされるのは慣れていそうです。 地元の高校でもかっこ良いと評判だったらしいので。 理想としては、その相手の方に目に留めてもらって、アプローチしてほしいのですがどうすれば良いのでしょうか? ちなみにその人はいつも男友達と大勢で一緒にいる人で、彼女はいなさそうです。 が、女友達は多いし、男女の友情はアリと思っているタイプです。 見た感じは誠実そうで爽やかで、遊び人という感じでは全くありません。 少しの事でも結構ですので何かアドバイスよろしくお願いします。