• 締切済み

こうするしかないのでしょうか

父、母、自分、弟で生活しています。 両親が離婚します。 55歳の母親はパート業。自分は会社員ですが、現在病気療養中です(家にお金は入れてます)。父親は63歳ですが、我が家の家計上働かないと生活していけません。 しかし半年くらい前から一切のことを放棄し、働かなくなり無気力・無反応になりました。 家事をしながら働く母親が泣いて「少しは協力して」と訴えても一切反応なし。一言も発しません。 元来、父親は人と全く意思疎通をすることができないというか、超内向的です。過去には消費者金融での数百万の借金が発覚し、自己破産。そのことが原因で、自分が銀行にお金を借りに行きました。(名義のみで実際の支払いは母親) 父親は何か問題が起こっても人に相談すらできません。 精神的に疲弊し愛相をつかした母親は、離婚すると言っています。今住んでいる持ち家を売って資金を作り、父親は生活保護を受けながら市営住宅で一人で生活してもらうと。(事実上の絶縁) 自分から見ても父親は人間的におかしいですが、母親は母親で「不倫」をしています。いつからかは知りませんが。おそらく上記の借金が原因で不倫に走ってしまったのではないかと。仕事をしながら家事をこなし、良くやってもらっているとは思ってます。誰かに頼りたいという心情も理解できなくはないですが。正直、父も父だが不倫もおかしいだろって気持ちです。 母親は新たに中古の家を買い(または賃貸)、長男である自分を世帯主にして生活していくという考えです。 本当は自分は家を出て一人暮らしするのが精神衛星上、一番良いのですが、その場合、母親と弟だけで生活することになります。上記に書いた自分名義の借金がまだ返済中(返済は母親が管理しているが、何度か口振不能で銀行から自分に電話が来た)で家計に余裕がなく、自分一人が家を出て一人暮らしをするのは経済的によろしくありません。また現在、自分は病気療養中で今一人暮らしは難しいというのもあります。 育ててもらいながらこう言うのはおかしいかもしれませんが、両親はいわゆる毒親だと思っています。学生時代、学費のことで揉めたことがあり、当時付き合っていた女性に「縁を切った方がいい」と言われたことがあります。 新たに家を買い母親、自分、弟で生活していくしかないんでしょうか。 できることなら家を出て一人で生活していきたいですが、何か方法はないのでしょうか。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

お父さんの性格は63にもなって(あ、俺と同じ年だ)直せといわれてもそう簡単に直りません。ですから性格的なことは差し置いて。 お母さんが不倫をしているのですか。ということは、お父さんが稼いだお金が「ホテル代」に使われた可能性もあるのですよね。 私ならとても家にお金を入れる気になりませんね。働く気力も失せますね。 どうして離婚するのですか。 お父さんが不甲斐ないから?それもあるのかもしれませんが、お母さんは不倫相手とラブラブになりたいという側面もありますね。 あなたを世帯主に中古住宅を・・・。 まさか、そこに不倫相手を住まわせるのでは? あなたが力を発揮するときです。 まず、お母さんに不倫をやめさせます。 お父さんにこういうお母さんを許して、やり直してと懇願します。 あなたも外に出るなんて言っていないで家族を立て直しましょう。