• ベストアンサー

『美味しんぼ』の三日煮込む牛丼を実際に作れますか

漫画の『美味しんぼ』に出ていた牛すじを三日に込んだ牛丼は実際に作れますか。私も実際に作りましたが三日は無理でも圧力鍋で牛すじを数時間煮込んだ牛丼は美味しいというよりはこってりな関西の味な感じがします。 実際に本当にまずいといわれている牛すじを三日煮込み調理、食べた方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.5

牛すじってうまいですよね? おでんにいれたり、 カレーにいれたり、 普通のお肉と同じように調理しても固いですが、 長い時間に込めばやわらかくなっておいしいです。 あぶらたっぷりでうまみたっぷり。 3日くらいに込んだおでんや、カレー よく食べてますよ。 牛丼にしたことはないですが、 すじオンリーで3日に込んだ牛丼は、くどいだろうなと思います。 なにがいいたいかというと、 牛筋はうまいです。 大根と牛筋を煮込んだら、めちゃうまいです。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.4
noname#142573
noname#142573
回答No.3

牛スジは適当な大きさにカットし、鍋に水にとともに入れて火にかけて沸騰したら自然に冷まし…、 冷めたらまた火にかけて沸騰したら冷まし…、 これを繰り返したらトロトロになります。 そして砂糖 みりん 醤油などで煮込むと牛スジ丼になります。 甘辛の味付けが最高にご飯に合いますよ(^_^)v 割合は、 みりん2 酒1 濃い口醤油1 砂糖、適量…。

• taka37777
回答No.2

こんなブログがありました。 http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-603.html 『美味しんぼ』の“牛すじ肉の牛丼”を再現!

• m2fragile
回答No.1

食べたことはありますが、それほど美味しいとは感じませんでした。 吉野家に勝る牛丼は今のところないですねぇ