子供たちと会いたい。女房に帰ってきて欲しい。

このQ&Aのポイント
  • 子供たちと会いたい。女房に帰ってきて欲しい。どうすればよいか迷っています。
  • 娘のいざこざがきっかけで夫婦間に問題が生じ、妻が実家に帰ってしまいました。子供たちに会いたいと思っています。
  • 妻との問題で、一時的に別居しており、子供たちに会いたいですが、妻の反応が冷たいです。解決方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供たちと会いたい。女房に帰ってきて欲しい。

昨年、女房の不倫相手(示談済)の事で、興信所を使ったり、ボイスレコーダーを使っていた事を女房に伝えました。逆上した女房は、私の顔にコップのお茶を掛け、そのグラスを投げつけ、叩き突き飛ばされたりしました。 そのとき、傍にいた娘が割れたコップの方へ逃げたので、慌てて娘を抱きかかえました。 とたんに、抱いている娘の手を引っ張ろうと、女房が娘の手を摑んだものですから、私は平手で二回その手を払いました。その内の一回が、運悪く女房の左頬に当たりました。「あんた、殴ったねぇ」とばかりにせまる女房を、娘を抱いている私は右足の脛で押しのけました。 とたんに、女房は受話器を取り110番です。「亭主に暴力を振るわれました。殴られたり蹴られたりしました。早く助けて」と・・・・・・・ 程なくパトカーが3台来ました。私は殴っても蹴ってもいない事を警官に伝え、事の発端は不倫相手の話をした為、女房が逆上し、結果このような事態を招いてしまった事を説明しました。 警官も事情は良く理解出来たと言ってくれました。ですが通報者が今晩一緒に居たくないと訴えている、その上、両親にも手をあげられた事が無い女房は、凄く私を怖がっていると警官に言われ、やむなくその夜、車で一夜を明かしました。 年が明け、三日の昼に女房の両親から話があると言われ、私の母もいる席で「暫く落ち着くまで実家に帰らせて貰えないか」と云う話をされました。「学校や保育園の送迎やその他の事もあるので、娘だけではなく、子供たち3人も預からせてくれないか、近所だし会おうと思えばいつでも歩いていける距離だし、君が子供たちに会う事や、子供達が家に帰る事になんら制約はしないから」と言われ、叩いてしまった事は事実なので、落ち着いたら帰るという事で承諾しました。(先方の御両親は、不倫の事実を娘に聞いた上での判断だと言っていました) 数日して、女房宛の手紙を届けた日の夜、メールガ届きました。「わだかまりの残る中、実家に顔を出すのは遠慮して欲しい」と・・・・しかたがないので連絡を取らないようにしてきましたが、子供達に会いたいと言う感情が高まり、月半ばの休みの前日、子供達と女房に晩御飯を一緒に食べたいとメールしました。 子供達は、大喜びで帰ってきましたが、体調不良を理由に女房は来ませんでした。 その後、また子供達と食事がしたい、前回家に泊まりたいと言っていたので、一晩でも帰らせるようにとメールした所、「前回の食事会の後、子供達が暫く不安定で困った。こちらの家の都合もあるので、返答しかねる」との返事・・・ 確かに、女房が不倫に走った原因は私の商売がうまく行ってなかった事にあったと云う事は理解していますが、この一ヶ月で一回の夕食だけ、最近ではメールも一方通行で、たまに返事があると、{迷惑だ」みたいな内容ばかりです。 女房には「あの男にお前は騙されていたのだから、貴女にこれ以上の責任を問うつもりは無い」とまでいってあります。私は今でも女房を愛しています。それ以上に子供達を愛している事も事実です。 結婚して十二年目、女房に手を上げたのは3回、いずれも私個人のストレスのはけ口として、手を上げたことは一度もありません。 誰か助けて欲しい。子供達に会いたい。女房に帰ってきて欲しい。 法的には、私は暴力亭主でしょうか、女房の行為は只のわがままではないでしょうか。 何か法律的根拠の元、皆に戻って来て貰う方法はないでしょうか。 やはり、家裁の夫婦関係調整調停までしないと、いけないでしょうか。 一人、自問自答しながらの夜は長くて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192466
noname#192466
回答No.4

質問を拝見したのですが おそらく奥様の気持ちは0311hiroさんから随分離れ関係修復は難しいのではないかと思います なぜ浮気をされたかはわかりませんが たぶん商売がうまくいっていないという理由だけで 浮気する女性は少ないと思いますよ あと自分にはほとんど非はなかったとか奥様がわがままで浮気もしたし悪いのでは?・・などお考えになってもあまり意味がないと思います 子供だけを取り返したいのであればそのへんの事をはっきりさせた方がよいのでしょうが 奥様も戻ってきてほしいと思われるなら 商売が上手くいかずあたったりしなかったか 優しい言葉や感謝の言葉を妻にかけていたか ゴミ出しなどの簡単な家事を手伝っていたか 子供の教育などの相談に対して 俺は忙しい「おまえにまかせる」など言っていなかったか 料理の感想を言いながら食べていたか やりっぱなし脱ぎっぱなししていなかったか 愚痴など聞いてあげたり会話する時間はあったか・・・など考えてみることをお勧めします   女性は男性がこんなことで??と思うくらい小さい嫌なことや不満でも積み重なると 突然何もかも嫌になりバッサリ離婚する人 結構いますよ  ところで 手を上げたのは3回・・・とありますが 個人的な感想ですが多いな・・・と驚きました 女性と男性だと力も体型も違い非常に怖いものですし・・ 私は手をあげられたら離婚しようと決めていますし 過去言い争いの際肩を強く掴まれただけで 泣き崩れてしまうほど怖く離婚しかけました いったん離れた女性の気持ちを変えるのは非常に難しいです すぐに法的になんとかしようとしたり しつこく子供に会いたいと連絡したり戻ってきてくれ!と言うのは逆効果かと思います とりあえず 何曜日は子どもと会う日と奥様と約束し決めてもらい その日にご飯を食べたり遊ばれてはいかがでしょう? そうすれば そのつど連絡を取り合わなくてもすみますし0311hiroさんも 「何曜日は確実に子どもと会える」と決まっていれば お気持ちも安定されるのではないでしょうか? たぶん奥様は今ご主人に会いたくないし頻繁に連絡されるだけでも迷惑で嫌な気分なのだと思います でもお子様は0311hiroさんになついているようですので その関係を大事にし「パパといつも一緒に居たいしおうちに帰りたい!」と奥様に言ってくれるようお子さんとの関係を第一として接触されていかれたらと思います

0311hiro
質問者

お礼

昨夜は、グダグダと補足の欄に書き込みまして、ごめんなさい。 あれから一晩、pioni-さんの御回答を何度も読み返してみて、女房の気持ちを少し理解出来たような気がしました。 確かに回数はどうあれ、愛する人に怖い思いをさせてしまったのは事実です。 女房を寝取られた私の苦しみを理解しようとしない女房に対して、募るイライラから、思わず手を出してしまった。貴女のせいでもあるのだから仕方の無い事だろうと、自分を正当化することばかり考えて、その先にある、女房の心の内までケアする事が出来なかった。 恥ずかしい限りです。 もっと、女房や子供達を信用して、待つ事にします。もう少し女性の気持ちを理解出来る男にならなくてはいけませんね。 馬鹿と言われても、そんな女房が私にとっては唯一の、愛すべき女性ですから、心持ち大きく待つ事にします。しつこい男は、自ら器の小ささをアピールしているのと同じですからね。 pioni-さんの回答は、女房の心の内に一番近いように感じられました。 私は、彼女を諦める事が出来ません。この冷却期間を、自分自身を見つめ直し、反省する期間だと考える事にします。私が変わらなければ、何も変わらないし元にも戻れないと確信しました。 女房の気持ちを第一に考える事が、結果として子供達の幸せにも繋がって行くのだと気付きました。 ありがとうございました。

0311hiro
質問者

補足

補足いたします。 私の女房は看護士で、大変時間も不規則でハードな仕事をこなしています。私もその事は十分理解したうえで、家事を積極的にしてきました。保育園の送り迎えや、炊事洗濯掃除何でもこなします。 女房や子供達の脱ぎ散らかしたもの、散らかった部屋の掃除、風呂やトイレ掃除は云うに及ばず、玄関の掃き掃除から庭の手入れ雑草抜きまで、ほとんど私の仕事です。 私は、女房の「助かる~」の一言を励みに、自分のしていることは正しいんだと思ってやってきました。 たまに女房が晩御飯を作ってくれた時は、「おいしいね、ご馳走様」を忘れた事はありません。 自分の仕事の事で家族に当たった事など、只の一度もありません。 後、悪い事をすれば叩かれて当然だと思います。一回目は5年前私達家族に嘘をついて同窓の男と出ていた事が発覚したとき、2回目は夜中に友達とお茶を飲みに行くのに、3歳の娘を連れ出そうとした事で口論になった時、私の話を聞かず無理に連れ出そうとしたので叩いた時です。 ただ昨年口論になった時、「私は家の事を手伝ってくれるより、商売をがんばって、稼いで来て貰う方がよかった」と言われました。 自分が良かれと思ってやって来た事が、ただの独りよがり、自己満足でしかなかったことを知らされた瞬間でした。 私は女房に、すごく近くにいるんだから、週2日は関わりを持てる日にして欲しい、保育園やサッカーのお迎えだけでもいいからと、御願いメールもしました。しかし今すぐ返答は出来ないと、淡々とした返事しか寄越してきません。 今、女房が私に関わりを持って欲しくないのは理解しています。 ですから、女房の実家には行きませんし、女房が家に荷物を取りに来ている時など、必ず家には戻らないようにしています。 月曜日には、保育料や校納金、食費などを受け取りに帰ってきます。多分一人で来るでしょう。その時に子供の話が出来ればよいのですが。

その他の回答 (6)

noname#192466
noname#192466
回答No.7

何度もすみません!! お礼を拝見する前に補足を拝見した感想というか回答をしてしまいました(><) やっぱり良い方だったようで とても嬉しいです感動しました 必ず良い方向に進める方だと思うので頑張ってくださいね!

0311hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 12年一緒に暮らしていても、日々の仕事や家事、育児に追われて行くうちに、大事な事に気付いてあげられなかったんだなと反省しています。pioni-さんの言葉から、それに気付かされました。 pioni-さんに、私の事を理解して貰えた様に、時間を掛けて女房にも、今の私の気持ちを理解して貰える様にがんばります。 本当にありがとうございました。

noname#192466
noname#192466
回答No.6

補足を拝見しました 0311hiroさんの家事への理解や協力は大変素晴らしいですね ひとりよがりだった 意味がなかったとは絶対に思わないでほしいです 専業主婦やパートではなく奥様も看護士としてフルで働き、旦那さんも働いているのに 、「私は家の事を手伝ってくれるより、商売をがんばって、稼いで来て貰う方がよかった」 と言われるほど家計は苦しかったのでしょうか? 看護師さんでフルで働いていれば かなりの額お給料をもらえると思うのですが・・・ 失礼ながら奥様は変わった方ですね・・・普通の主婦は夜中に友達とお茶には行きません ギャルママでも行かないと思います 大体の女性は家事を積極的に手伝ってくれ食事も美味しそうに食べ感想を言ってくれるような旦那さんには相当感謝しますよ・・・ちょっと稼ぎが悪くても仕事を一生懸命やっている結果なのであれば 自分が頑張って夫や子供を支えよう!!って思います 奥様との復縁は避けた方が良いのではないでしょうか?0311hiroさんが大変苦労すると思います(たぶん又浮気もしますよ) 0311hiroさんに一点だけ考え方をかえていただきたいと思うのは「悪い事をすれば叩かれて当然だ」 というお考えです 小さい子の躾にお尻などを叩くのとは訳が違うと思うのです 成人した大人同士が・・しかも男性が女性に向かって手を上げるのは絶対に良くないです 奥様の行動があまりにも常識はずれで怒ってしまうのは仕方がないとは思いますが 何があっても絶対にもう手は上げない 話し合いで解決していくんだと決意していかないと たぶんまた奥様を叩いてしまい 話や関係が崩れていくと思うのです 0311hiroさんの質問や回答 補足を拝見すると常識があり子供思いで家事にも理解や協力のできるお優しい方だと感じました そういう方が不幸になるのは嫌だな・・・と思います 幸せになっていただきたいので「何があっても女性を叩かない」という考えを持っていただきたいです 幸せになってくださいね!!

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

追伸です。 裁判には、夫婦円満調停 というものがあり、夫婦間の言い分を個々に別室で聞き(貴方と奥さんが顔を合わさないよう、調停員が双方の意見・意向を聞きながら進めていく) 最終的に双方の妥協点をすり合わせて、スムーズに行けば判決に至る、(この段階で、夫婦が顔を合わすことになる)円満調停の趣旨は夫婦仲の修正なので、貴方が奥さんと修復したいのなら、貴方の意向をしっかり主張する、こういう方法もあります。しかし、お互いの意見が平行線の場合は、不成立という可能性もあります、つまり夫婦双方の意向を調整する、法律がどーのこーのではなく、お互いの意向に基づいて進められるのです。 恐らく、奥さんは貴方から受けた態度(手をあげたこと等)を発することはあることと思いますが、この件を大袈裟に言うかで、調停員は奥さんに同情する可能性も高いと考えます。 起こしてしまったことは、どうしようもないので、反省する面は素直に、相手がまくし立てても動じないこと感情的になると調停や裁判等は不利な方向へ行きます。 証拠等の材料も揃っているみたいなので、要点をまとめること、相手がこう出たら、こう対応するといった想定も考えておくべきです、調停員は一般から選出された人が多いので、経験は豊富な方が多いと思いますが、助言までです。 但し、貴方の文面を見ていると、暫くの冷却期間は必要かも知れませんが、警察沙汰にしたりと奥さんは、かなり大袈裟なアクションをする様な感じがします。 話は脱線しますが、私の上司も私と反りが合わないだけで、大袈裟に私のミスを表現して、取締役に伝えて、私は四面楚歌になり会社をやめさせようとしているのです。 現に今は左遷させられてしまい、高齢ですが、次の就職先又は独立を考えざるを得ないくらい追い込まれています。 だから、人の一言は怖いし、証拠がないことの弱さを身にしみて痛感しております。

0311hiro
質問者

お礼

大変丁寧な説明、助言を頂きまして、ありがとうございます。 子供達も、学年が上がって新しい環境に慣れなくてはならない、大事な時期に入りますから、つい焦ってしまいがちでしたが、やはり私たち夫婦の間には、暫くの冷却期間が必要なのかもしれません。 出来ることなら、年度内に解決出来る事を望んでいるのですが。 たぶん私が、心持ちを大きく構えて待つ事こそ、女房の一番望んでいることなのでしょう。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

再婚同士で別居中の者です、 内の妻は、連れ子と結託して勝手に家を出て行きました。 実子が2人いたので、裁判所で面接交渉権を勝ち取りました。 先ず、貴方に言いたいのは、回答者No1様のおっしゃるとおり、理不尽な奥さんの術中にはまったわけです、貴方の商売がうまく行かず不倫するなど、もっての他です。 こんな心の領分の無い奥さんが戻ってきても、堂々巡りになるだけ、奥さんのことはどうでも良いが、夫婦関係で最もダメージを与えるのは、子供たちですよ、夫婦の縁は切れるが、親子の縁は絶対切れないし、子供たちを今後も守って行かなければならないのが貴方の責任です。 文面からは、子供たちには、良いお父さんと感じるので、先ずは調停でキッチリさせましょう、あちらの親も奥さんの言うことを真に受けている感じですね 興信所・ボイスレコーダーとありますが、奥さんの不倫の証拠等について先ずは、弁護士に相談してみて下さい、決定的なものがあれば、これらを裁判に出すか出さないかは別として、貴方の伝家の宝刀(切り札)として保管しておいて下さい。 奥さんに伝えることは、「子供たちを不幸にするつもりか-」と言ってやるべきです。 はっきり申し上げると、復縁は難しいと感じます。 しかし、子供たちを絶対に不幸にしてはいけない、だから、貴方が立ち上がらなければ、それは家庭裁判所における調停です。 貴方が今質問している内容を克明に伝えること、はずみでそうなったと、絶対にひるんではいけない 裁判になったら奥さんは、自分の不利を発せず、被害者をアピールしたら調停員も戸惑うこともありますが、その時が伝家の宝刀を抜く時です、日本は、子供の親権や監護権が母親に行く可能性が高いので、離婚不受理として届けを提出し共同親権のまま別居という手段もあります。 ただ何度も言いますが、子供たちが貴方と合いたがっていることや、子供をこの身に変えても守ると述べて下さい、子供たちとの面接交渉権を勝ち取ることは可能と考えます、子供たちの為、貴方の為に応援します。

0311hiro
質問者

お礼

親身な御回答ありがとうございます。 不貞の証拠は、相手に慰謝料請求する段階で、弁護士さんにお願いする際、十分過ぎるほど有効でした。実際の調査費用や、弁護士費用を差っ引くと少し足が出ましたが、相手にとっては高い授業料となりえた訳ですし、女房と今後一切の連絡や交渉を止めさせることが出来たので、伝家の宝刀としての実力は十二分にあった訳です。 もし調停ともなれば、迷わず使う事になるでしょう。 ただ、子供達にとっての一番の幸せを考えた時、そうすることが良いのか悪いのか、もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

  • aruoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは ご主人の寂しい気持ちが伝わってきたので 参考になれば… 大丈夫ですよ 奥さんと娘さんは すぐ帰ってきますよ 奥さんは 浮気をしたことで ご主人に申し訳ないと思う気持ちと反対に弱みを握られた感じなのではありませんか 以前 私の主人も浮気がばれて 私が許した後も何かにつけて 逆ギレされたことがありました ようするに 私も許したと言いながら 心のどこかで 許しておらず ふとした会話で その事に触れてしまうことが ありました 許した以上 その事には 絶対に二度と触れてはいけなかったんだと思います 今は 月に一度でも 奥さんや子供さんに 会えた時は 優しくしてあげて下さい 家庭裁判所などには 絶対に持ち込まず 今まで以上に 寛大な気持ちで 今の奥さんを受け入れて下さい ご主人が変われば 奥さんも すべてを受け入れてくれたご主人に 感謝して 今まで以上に 幸せになれると思います今は お寂しいでしょうが 奥さん達が 帰ってきたら 笑顔で優しく迎えて下さい 頑張って下さい

0311hiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は、子供達が一番の被害者だと考えています。ですから、食事会に子供達が3人揃って来てくれた事を、本当に幸せに感じました。 あの夜は、4人でお風呂に入り(ギュウギュウでしたが)私の作ったこんにゃくカレーと大根とツナのサラダを沢山おかわりしてくれました。 食後はゲームをして、本当に楽しい時間を過ごしました。 娘もお兄ちゃん達も、「今夜はじいちゃんちに行きたくないなぁ」とまで言ってくれました。 その時は、三人揃って帰らせてくれた女房に、本当に感謝しました。 とにかく子供達の為にも、早く女房と関係を修復せねばと強く感じました。 きっと、その強い気持ちが焦りとなっていたのかもしれません。 一歩後退して、時間による解決に委ねてみるのが、いいのかもしれません。 只、子供達が今の居候生活に慣れてしまうのではないか、そう云う思いが頭をよぎる時、又独り悩んでしまうと思います。

  • zhaomei
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

 奥さまの対応は、あまりに理不尽であり、そのような人間を相手にしてはあなたがより不幸になるばかりでしょう。  問題は、お子さんです。お子さんもあなたに会いたいし、あなたもお子さんに会いたいでしょう。この部分を裁判で明確にされてはいかがでしょう。お子さんとコミュニケーションがとれ、成長が見守れるのであれば、あなたの心も安定するはずです。(奥さまとの関係は、二の次で考えてはいかがでしょう。)  

0311hiro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 子供達は、会いたい気持ちが強ければ会いにこれる距離にいます。横断歩道を2つ渡って来れば、5分と掛かりません(娘は4歳だから無理でしょうが) 母親に気を使ってなのか、何時でも戻れる距離にいると云う安心感からなのか判りません。たぶん子供達は詳しい事は聞かされていないと思います。自分も子供達に、こんな恥ずかしい話は聞かせたくありません。いざ本格的な調停ともなれば、全てを理解出来ないまでも、何かしら母親の恥ずかしい話を聞く事になると思います。 それは、小学生と園児にはあまりにも辛い事だと思います。 只私は、女房が今回の別居はDVが原因だと主張された時の対抗策を準備しておいた方がいいのかなと思い、なにかしら法的な根拠が欲しくて投稿しました。 私の母もzhaomeiさんのように言ってくれました。確かに正しい判断でしょう。 たぶん誰が聞いても理不尽だと言ってくれるでしょう。ですが、あれほどの事をされても、女房の事を今でも愛しています。馬鹿ですね。 ですが、今のままのこじれた状態が続くのであれば、それは子供達にとって不幸となりえるので、時間による解決が叶わないならば、zhaomeiさんの仰るとおり、明確にしなくてはいけないとも思います。 的確な御意見、感謝します。

関連するQ&A

  • 女房の浮気で悩む

    最近女房がプチ(?)浮気をして悩んでます。20年一緒にいて初めての事、とてもショックです。子供たちも手が離れてきて最近パートに出るようになったその職場での事。携帯などからそれが発覚した。一度は別れさせたが又メールなどを始めてるようです。早く子供たちの為にも自分から目覚めてほしいと思っています。 こんな考えは甘いのでしょうか?

  • 女房の友達と不倫

    30代後半の男です。2年半前から女房の友達と不倫しています。 相手の女性は離婚しており現在親と同居です。 相手の女性の子供と家の子供は同じ小学校で同級生です。私にはもう一人4歳の娘がいます。住んでいる場所は同じ町内です。 お互いほんとに好きでこのような関係になりました。でも上記のような事情から一緒になるには難しいと判断し、相手の女性には「早くいい人を見つけろ」といってきました。自分が幸せにできればいいんですが、その女性には本当に幸せになって欲しかった為、そのような事を言いました。 最近になって、私から離れる決心を聞かされました。 でも、私のことはまだ好きとのことです。 私も相手の幸せを想ってのことだったのですが、いざ言われてみると、 私の方が相手と離れたくありません。 はじめから、一緒になるのは無理だと想い最近家も新築したばかりです。もし、これで女房、子供と別れたら心に深い傷を負わせ、喜んでいるマイホームも取り上げる事になるかもしれません。 それを考えると別れるべきなのですが、自分の気持ちは相手女性にある為、後々後悔しそうで別れたくありません。 女房は、まだ気付いておらず、普段はよくやってくれます。 でも、私がより愛を感じるのは相手の女性です。 相手の女性もいずれ一緒になれるのか、子供達の事を考えると別れた方がいいのか迷っています。別れないのならいずれ一緒になりたいと言っています。 私自身、ここで別れた方がいいということは頭では解っているのですが、相手の女性の事が好きな為なかなかできません。 どうしたらいいでしょう。 別れても、時間が解決してくれるでしょうか。

  • 離婚後の子供との面談について

    43の男性です。この度離婚することになりました。浮気とかではなく性格が合わないためです。自分としては子供のためにもやり直したい意思だったのですが、頑として相手が譲らずこのような形になりました。 一つ相談があります。それは三才の娘との面談についてです。自分としては少しでも多く会いたいのですが、相手はそれをよしとはしません。月に一回の数分ぐらいに思っているようです。まして、自分と娘で遊んでいるととにかく不機嫌になります。 それを見て娘は怖くなるため、女房がいない時間だけ遊ぶようになってます。 女房は「娘だって、どっちにも気つかってるんだよ?そんなこといいはずない。」と主張するのですが、自分からすると、そもそも私と遊んでると貴方が不機嫌になるからいけないのでは?と思うわけです。不機嫌というのは、遊んで帰ってくると自分と娘にはしらん顔をして、ご飯も作らず寝る。ブスーとしてます。 女房の主張は、 完全に会わせないつもりはない(徐々に放していこうと思っているはずです) 養育費は欲しい。 とにかく早くに別れたい。 ということ。 自分は 別れたいのならそれは仕方がない。 養育費も払うつもり。 娘とは出来るだけ会いたい。 娘と自分は、仲はとてもいいです。 しかし、ふたりで会っているととにかく不機嫌になる女房が嫌でたまりません。これからも定期的には会えるとは思うのですが、相手が不機嫌になることで娘が自分と会いたがらなくなりそうで悲しくなります 。 どのようにしたらいいでしょうか? 女房の意思は恐らく娘が会いたがらなくなったから、もう会わせない。ともっていくと思っています。 苦しくて苦しくて胸がつまっています。

  • 女房が「もう好きではない」と言う。

    結婚十数年の夫婦です。   ちょっと、長文になるかも知れませんので、ご了承ください。 私は8時くらいから朝4時くらいまで夜勤をしていまして、彼女も朝から夕方までパートに出ています。 昨年まではうまくいっていたと思うのですが、些細なことからもめて、その時「もう好きじゃない」と言われ、その時から夫婦関係もなくなりました。 女房の言い分は、 「僕の言い方がきついのでずっとびくびくしながら我慢してきた。」「やることが当てつけで厭味ったらしい。」「私は何なんだろうと思えてきた。このままでは報われないと思った。」「私がこんな気持ちになった事をぼくが理解していない。」 「価値観が違いすぎる」等と言うものです。 突然この日から家庭内別居となりました。 ほんの1週間前までは夫婦関係もあり、確かに僕が一方的に行動を決める事は良くあったのですが、この言い合いから突然です。 何度かの話し合いの中で、「このような(家庭内別居と言う意味らしい)夫婦関係も有る」「いつも一緒に行動する夫婦はおかしい」「子供のためには離婚はしたくない」「出ていくならそちらが出ていけばいい」「私はこの先夫婦関係(セックス)が無くても気にならない」「元に戻れるかどうかわからない」「謝ってもらって解決する問題では無い」 と言う事は繰り返し言っています。 話し合いも4・5回くらい持ちました。 最初は、お互いに感情のぶつけ合いでしたが、最後あたりは少しは冷静に話す事が出来るようになりましたが、内容はいつも変わりません。 僕には今まで他人には相談しませんが、彼女はチャットで知り合った男性や、女性の友人には色々相談しているようです。 この男性とは出会う事は無いしそんなつもりでチャットしているのではない、と言いますが、お互い写真交換していることは本人も認めました。 夜の外出は有りませんが、週2日の休みには、買い物や、友達とカラオケに行くとか、家に遊びに行くと言って出掛けていました。回数は数回ですが、昨年は2か月間程度は休みの日には、夕方まで、ほぼ家に居ませんでした。 すぐ近くに5分程度で行けるスーパーが有りますが、そこに行くのでも、5・6時間帰ってこない事も有ります。 何処に居たのか聞くと、近くの公園で時間を潰していたと言います。 1回は確かに公園に車が有ったのを知り合いが見かけています。他の車に乗っていたのかどうかは分かりません。 夜は、一緒に寝るのが嫌なのと、独りの時間が欲しいと言って、夕方帰って来て食事を作ってから、(8時半から9時くらい)から、朝の4時くらいまでチャットや、ゲームや、ビデをを見るなど半年間続けました。 子供の為だけに生きるから、離婚も我慢すると言っている割には子供が勉強しようがするまいがほったらかしで、子供に聞くと、勉強しろと言う事はほんの稀だと言っていました。 2階のベットが有るのですが、僕が夜勤勤務の為帰りが朝方になることも有り、半年くらいずっと彼女が起きるまで、1階のリビングのソファで寝たり、朝まで起きていたりしました。 「しんどければ、寝ているのを起こしてくれれば私が下で寝る」と彼女は言いますが、そのような酷い事は私には出来ません。 子供の弁当も私が作っていましたが、「自分が作らないから子供がなつかない」(上の子は母親を嫌っています。)と私を責めます。 朝起こさない私が悪いんだと言います。 では自分で起きたらいいじゃないかと言いますが、結局同じことの繰り返しです。 洋服も、季節に合う服は2・3着を着まわすタイプで、下着も興味が無いと言って、いわゆるおばさん下着や、機能性優先のものでしたが、現在はカラフルなものを沢山持って居ます。 確かに以前は私にも言い過ぎの所が有ったと思って、クリスマスと誕生日にそこそこのものをプレゼントしましたが、私には一切ありません。渡した時にも「変じゃ無ければいい」と言うだけでした。 家計に関しても以前は僕がすべて給料を渡して、彼女がやり繰りしていましたが、「辛さがわかっていないから、自分ですればいい」と言って、自分の給料の幾らかを入れてくるだけで、僕が自分で家計の管理をするようになりました。 そんなに裕福な方ではないので、今までも貯金を崩すことも有りましたが、ぎりぎりな感じです。 他にも貯金は有りますが、子供の将来の為置いておきたいと思っているので、やり繰りしていています。 元々飲みに行ったりすることは年に1回の忘年会位ですし、バクチは嫌いなので一切しません。 彼女はあの日から、自分の給料の中から自分の小遣いとして幾らか(2~3万円)抜いています。 僕は結婚してからずっと小遣いは無しでした。 若い頃にやっていた、ネットワーク商売の副収入が暫くあったので、それを家の生活品や消耗品、不足時の入金、子供の経費に充てていました。 それが無くなってからは、僕の実家から小遣いを貰う事も有りましたが、それについては彼女は家の実家に一切お礼は言っていません。 何か月も給料に1銭も手を付けづに、昼食代やコーヒー代を出したり、本などを買ってくるのにそれは不思議に思わなかったと言います。 それから彼女がする事は、1日一回食事を作る事と、月1回から、2か月に一回掃除機をかける事位でした。そのほかの食事を作った後の片づけ・洗い物・洗濯・掃除はすべて自分がやってきましたが、ありがとうと言うよりも、私がやる事そのこと自体が嫌味なんだそうです。 先月くらいからは時々ありがとうと言う様になり、洗濯も週一ではするようになりましたが、子供たちが居ないときには、殆ど感謝の言葉も言われる事は有りません。  子供たちが居る時といないときでは対応が違い、家族で居る時でも、子供たちには楽しく話しかけるのですが、私には会話は有りません。 現在ではこれは家でみんなが使うものだからと、数百円のものでさえお金を要求し、自分のお金は使おうとしません。 パソコン・スマホは以前はしていなかったパスワードをかけているので内容は見れませんが、つい先週もワンルームの部屋を探したりしていたと、子供が言っていました。 また、、突然、職場を変えるので面接すると言いだしました。 また、こちらから気を付けて聞かないと子供の卒業式の日にちや、入学式の日を知る事は有りません。 子供たちも異変に気づいていて、特に高校生の上の子は明らかにおかしいと言っていて、色々聞いてくるのですべて話しています。離婚するなら私に付いてくると言います。  下の子はまだ小学生なので、「パパがネガティブでママに酷い事を言う」と言う、母親の言う事をすべて信じているようです。 離婚したらどうするかと言う内容を重くならない様にタイミングを計って聞くと、ママについていくと言います。 色々書きましたが以上が流れです。 二人で話した中で、何度も同じ内容を話し、同じ所で涙を流すので、彼女の言動がおかしいと注意すると、「今は病院に行きたくない。その事がわかったら子供の将来にかかわる」などと言っていて、本人にも少し精神的な問題が有ると言う認識は有ると思いますが、神経科を受診する気はさらさらないようです。 友人の神経科の医師に電話で聞きましたが、受診を強く勧められました。 彼女に対する気持ちが無いと言えば嘘になりますが、10数年間も我慢してきたと言われ、家庭内の重要事項も他人に相談する、私の実家には今後一切帰らないと言いますし、夫婦としては崩壊していると思います。 先週初めて離婚してくれと迫りましたが、嫌だと言いますが、何度も言うと「本当に、どうしてもしたいの?」と探るように言われ引いてしまいました。 弁護士にも相談しましたが、こちらが慰謝料を取ることも、相手が承諾しなければ離婚自体難しいとの事でした。 まだ、可能性が有るのか、何としてでも離婚の選択をすべきなのか、どうすべきか悩んでいます。 ご意見と共に、女性の方からの女性側からのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 感情的になり子供を叩いてしまう

    感情的になり子供を叩いてしまう 最低な母親だと思われたくなく、友達や両親、旦那にも相談できずにいます。 1歳10ヶ月の娘がいます。 夜泣きのひどい子で何度かこちらでも相談していた者です。 月曜日から旦那が出張で家にいなく、娘と二人きりでした。 昨夜は夜9時に眠りましたが12時くらいにいつもの夜泣きが始まりました。 最初は優しく「ママここにいるよ」「こっちおいで」「怖い夢見たの?」って 接していたのですが 抱っこしようとしても、背中をトントンしようとしても手で払いのけ ギャーギャー泣くので30分くらいしたらイライラしだして 「うるさい!!!」「泣くならあっち言って」と言ってしまいました。 そうすると娘は余計に泣き出し、私は余計にイライラして 娘の頬っぺたを叩いてしまいました・・・。 余計に泣く娘を見て「ごめん」って思い抱きしめました。 それからウトウトし始めましたがまた泣き出して 時計を見たら2時前でした。 また眠れないって思うと怒りがこみ上げてきて 娘の頬っぺたを何回も何回も叩いたのです。 今、こうして昨夜の事を文字にしていても涙があふれてくるくらい怖い光景でした。 娘は暗い部屋で訳も分からず泣いていると母親に何度も叩かれていたんです。 今は後悔しているけど叩く事に罪悪感を感じなくなり虐待に発展していくんではないかと 自分の行動が怖くてたまりません。 ニュースで幼い子供を虐待して死なせてしまう事が人事じゃない気がしてくるんです。 夜泣きが治まるようにと小児鍼に行ったりもしています。 でもなかなかよくならなくて。 どうしたらいいか分かりません。

  • 不倫で妊娠の妻と子供について

    おはようございます。 30代後半の夫婦で、4歳の娘がおります。 経緯は省略させていただきますが、先月、妻の不倫と不倫による妊娠がわかりました。大変なショックでしたが、更に、妻に問いただしたところ、娘もその男の子だといううことが分りました。その男とは娘を時々会わせていたそうです。相手は既婚で子供もいるそうです。 悔しくて、今も、夜も寝れません。 妻は子供を堕したくないと言いますし、今までのことは感謝しているし、申し訳ないので、好きなようにしてくれと言います。 いずれ、DNA鑑定によって事実をはっきりさせますが、これまでの人生を完全に否定され、これ以上、家族を継続できません。 娘に罪はないけれど、いつかはわかってくれることを祈りながら、母子には家から出ていってもらいます。まず、妻の実家に話して、そちらへ行ってもらうことにします。 同時に弁護士に依頼して、早急に離婚手続きと相手男性への慰謝料を請求していきますが、このことは相手の奥さんへも伝えたいと思います。 それから、娘のためにも正確な父親を知った方が良いでしょうから、娘との親子の関係の不存在はDNAなどの証拠で確定したいと思います。 なお、妻の不倫の事実については、再度の会話の録音、携帯のメール記録および携帯のカメラに残された2人の交合写真など多数あります。 このように考えていますが、なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 子供を引き渡すほうがいいでしょうか

    昨年末から妻が不倫していました。 そして先週その不倫相手とすむ為に家を出て行きました。 子供は私のところにいるのですが、妻が自分のところへずっと呼び寄せます。 子供達は不倫相手の男のことを気に入っているようです。 私に遊びにいきたいと言っています。 不倫が原因とはいえ両親が離れて暮らすことになり、子供に申し訳ないという気持ちから 私は子供達がママに会いに行くことを認めるしかありません。 ただそこに不倫相手がいるということがつらいです。 そして子供達がその男を気にいっていることがたまらなくつらいです。 妻と不倫相手が住む家は私の家から自転車で10分くらいです。 子供達がその男と連絡したり遊んでもらったことを私に話してくるのですが、 それがつらくて、子供達にそっけない態度をとってしまい、子供達はそれが嫌だといわれました。 今後妻と離婚して私が親権を取れたとしても、この状況が続くでしょう。 私としては、離婚してない状況で不倫相手と住むような妻と、不倫相手の男に子供は 渡したくありませんが、子供の今の様子をみていると、妻に子供を渡すほうがいいんだろか 思ってしまいます。 現在私の両親も近くにいますので 夕方助けに来てもらっています。 会社のほうも事情を話したら出来るだけ協力して頂けるそうです。 子供は現在小4娘と小2息子です。 ご助言よろしくおねがいします。

  • 1歳前半の子供ですが、コップで上手に水分を飲めません。

    1歳前半の子供ですが、コップで上手に水分を飲めません。 私もコップに手を添えて飲ますのですが、水分が口から出てきます。 燕下力、咀嚼力が足りないのですか? また、コップで飲む事に慣れてないのでしょうか? 食物では、食べると口の中にためている事もあります。

  • 婚姻中の私が不倫し、その不倫相手との間に子どもが生まれました。

    婚姻中の私が不倫し、その不倫相手との間に子どもが生まれました。 認知はしておりますし、私の配偶者にもその事実は話しております。 不倫相手の生活態度を見ていると、とても子どもを見れる様なものではありません。 (現在、キャバクラで働いており、夜は子どもを預けたまま遊びまわり、部屋は片付けもせず、ゴミが散乱して衛生面からしても、かなりひどい状況です。) 不倫と言えども、子どもの事を考え、不倫相手と一緒にいる努力をしましたが、他に男を作り遊びまわってる現状です。 親権を取り、こちらで育てる事は可能でしょうか? もちろん、私の配偶者にはきちんと理由を説明して、理解してもらえるよう努力するつもりです。

  • 子供をもつことについて

    私は既婚・子供無しの30代女性です。 最近、周りの人に「子供はまだ?」とよく聞かれます。 結婚する前は、私の帰りが深夜になると、親に「嫁入り前の娘がふしだらな!」「子供ができたらどうするの!」とか、よく言われましたが(笑)、結婚した途端に、今度は「子供はまだなの?」「孫はまだ?」ばかり言ってきます。 義理の両親も、友達も、会社の人も、みんな言ってきますが、なんだか、紙切れ一枚のことで、こんなにも変わるのが私は奇妙に感じます。 そういうものですか?