• ベストアンサー

水槽のレイアウト

熱帯魚飼育の初心者です。以前質問させてもらい水槽を買ってきました。 水槽内に石を置こうと思って店に見に行ったら値段にびっくりしました。 そこで庭に落ちている石や、川で拾ってきた石ではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> そこで庭に落ちている石や、川で拾ってきた石ではダメなのでしょうか? ・残念ながら、熱帯魚飼育には使えません。 全ての天然の石からは、水槽水の硬度を高めるミネラル分が溶け出します。 石は水槽水のpHをアルカリ性の硬水に変える性質があります。 メダカや金魚などのアルカリ耐性がある魚種ならば、川底から拾ってきた石などを使える場合もあります。 ですが、一般的な熱帯魚は弱酸性~中性の軟水を好むため、水槽の中に使用出来る石の種類は限られます。 60cm水槽にタバコの箱くらいの大きさの、川底から拾ってきた石を2個くらい置いても問題ありませんが、本格的な石組みレイアウトに、川底から拾ってきた石やそこら辺に落ちている石は使えません。 現在、水槽用に販売されている、水質の急変する事のない石の代表は以下の石です。 王狼石 朱雀石 昇龍石 白層石 麦飯石 この中で、最も水質変化の少ない安全な石は「昇龍石」です。

1957sportster
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございました。