• 締切済み

水槽を替えようと思うのですが

今使っている水槽から新しい水槽に替えようと思っているのですがフィルターも砂利も変えようと思っています。 そこで、今飼育している水を移し変えるだけではあまり良くないでしょうか? やはり1週間ほど新しいフィルターを回してバクテリアをきちんと定着させてからではないとダメでしょうか? 初心者の質問で失礼します。

みんなの回答

回答No.5

最近、新しい水槽を立ち上げました。その時、以下のようにやりました。 新しい水槽の床砂、濾材、ろ過装置は新規です。水槽をセットして、カルキ抜きの水道水を水槽に入れて、現在熱帯魚を飼育している水槽から移せる水槽水の量だけ取り除き、その後、水槽水を移しました。一晩、ろ過装置を空運転した後、ネオンテトラを5匹移しました。移した当初、ネオンテトラは底の方を泳いでいましたが、2~3日で水槽の上まで泳ぐようになりました。 水槽水を移して、2~3日後に水槽水が少し濁ったかなと思いましたが、2~3日後には透明に近い状態になりましまた。この間、フレーク上の餌を毎日与えていました。 約2週間、パイロットフィシュとしてネオンテトラを入れていました。その後、他の熱帯魚を入れていますが、水槽立ち上げから約1月頃に茶コケが水槽のガラス表面に見られるようになりました。 この間、アンモニア、亜硝酸濃度を測定しましたが、少し産生が見られましたが直ぐ低下しました。2週間目位に、一度、水槽水を半分位変えました。 私の場合、以上のやり方で問題なく新しい水槽を立ち上げることができました。 参考になればいいのですが。

• ruby-yun
回答No.4

No.1です。 私のやり方は、新しい水槽に前の水を半分うつし1~2日フィルター動かします。 (水を半分だけ移すのは前の水槽に魚がいるので全部は移せない為です。半分にした水は通常の水換えと同じように増やします。) 1~2日後に全部一気に魚をうつします。 以上が私のやり方です。 これでも一応私の魚達は大丈夫でした。 丈夫な魚だったのですかね(笑

• rin_ran
回答No.3

私は乱暴にもコレをやっていますが、大丈夫でした(笑)。 魚にもよると思います。  私のやり方は、水槽を増やすためにもとの水槽から水を半分程移し、フィルター砂利共に新しいもので、すぐに移しちゃいましたが大丈夫でした。グッピー、プラティー、金魚、ネオンテトラでのことです。さらにバクテリアは入れましたけど。  グッピーとプラティーは自家繁殖で、稚魚の頃にけっこうレツアクな環境でも平気だったので、強かったのかもしれません。金魚はトリートメントが済んだあとに、このやり方で新しい水槽に入れちゃいましたが、半年たった今でも元気です。  ただ、全員落ちるかもしれませんから、相当な冒険である事は間違いありません。替えるのであれば、フィルター砂利ともに、もとの水槽水で洗ってみるといいかもしれませんよ。すこ~しはバクテリアがついてくれるかも....。  やるのであれば保証はまっっっったく出来ませんので、御自分の責任で、落ちる覚悟でやって下さい。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

フィルターも砂利も新しくするという事は、ほぼ飼育セットが全てそろっている状態ですので、いっぺんに引越しをするのではなく、徐々に移してはいかかでしょうか。 1週間ほどから回し(ろ材は入れておく事)は、良い事ですが、お魚がいない状態で、いくらフィルターをかけておいても、バクテリアは少ししか、増殖しません。 できる事であれば、少しのお魚を移しておいて、数日後にまた移し、また数日後に移すという事が出来れば、最高です。

• ruby-yun
回答No.1

自分はいつも1日~2日置いてから変えてましたけどそれで大丈夫でした。 >やはり1週間ほど新しいフィルターを回してバクテリアをきちんと定着させてからではないとダメでしょうか? の方が良いと思います。

next1212
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1日~2日というのは前の飼育水を移して1日~2日フィルターを空で回しておいた、ということでしょうか?