• ベストアンサー

エンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚

エンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚と同じ飼育方法で飼えますか? 熱帯魚店に行ったら、エンゼルフィッシュと同じ水槽で900円のディスカスが売られていました。 その店は、ディスカスに力を入れていてディスカスだけの水槽が何十個もあります。 そのエンゼルフィッシュと一緒に売られているディスカスは、一般的な熱帯魚のように 週1回の水替えで飼う事はできますか? それとも、普通のディスカスのように毎日水替えしないといけませんか?

noname#109332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

m(__)m すみません、あまりにもあまりにも だったため 頭に血が上っていたようです しっかりと エンゼルフィッシュと書かれていましたね いないのはエンジェルフィッシュです

質問者

お礼

大丈夫ですか?? 質問している私のことをよく知らないくせに自分の方が優れていると思っているからですよ。 そうやって、質問者に格好をつけるというかえらそうにするとういか そういう人って多いですよね。 でも、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

価格が安かろうが高かろうが ディスカスはディスカスです 値段で飼育方法が変るわけでも有りません 水替えの頻度も同じことが言えます 勘違いしてはいけないのは ディスカスだからと言って 毎日水替えをしなければならない 訳では有りません 飼育方法 飼育環境 設備 其々によって変わって来ます ついでに言えば エンゼルフィッシュ(天使な魚) などと言う魚も世の中にはおりません 残念ですが、熱帯魚雑誌を半年ぐらい 穴の開くほど熟読し疑問点があれば 又、質問される事をお勧めします。 <現状ではどの魚を飼育するにしろ 残念な結果となる事が予想されます。

• poh1083
回答No.2

最近のディスカス 僕が飼っていたのはもう20年以上前になりますが 1匹安いのでも当時5,000円はしてました 最近は国内で繁殖させてそれが何世代も続いているので 1つの水槽にいろいろな熱帯魚が泳ぐ姿は観ていて気持ち良いものですが 魚の立場になって考えるとディスカスでもエンゼルフィッシュでも 個々の成長に差があって同時に同じ大きさで購入しても 成長する間に固体で成長する差が大きく やがて、大きくなった固体が他の固体を攻撃するようになります 群泳を好む種類とそうでない種類があります ディスカスは後者です ショップはディスカスに力をいれている様子ですので 店長さんと仲良くなって色々と話をすれば きっと、ディスカスのブリーダーも夢ではありません 飼育関係のハウツー本は少し大げさに書いてありますのであまり神経質にならず でも、基本的な事は観賞用に飼うのであれば週1回の水替えで十分飼育出来ますよ

• husigi
回答No.1

高いのも安いのも同じでいいと思います。 基本的に水温と水質の悪化に気をつければ普通に飼えます。 ショップで30度付近だったものを家で急に25度で飼育すると白点病などになります。 以前ワイルドやブリード物を飼育してましたが、週に1回水槽の半分程度の水替えで飼育してました。 ただし、水槽の大きさや濾過の程度にもよります。