• ベストアンサー

熱帯魚飼育

30cm程の水槽で熱帯魚を飼育しようと思っています。 できればエンゼルフィッシュを飼いたいと思います。 水槽は中古で飼おうと思っているのですが、ろ材など最低限の設備を作ろうと思うと、どのくらい資金が必要でしょうか。  安いものでもいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.5

30cm水槽でエンゼルフィッシュとなると、一匹だけしか飼えないと考えたほうがいいです。 価格を最低に抑えて最低限の設備、というのなら 30cm水槽 50~80w程度の固定式ヒーター スポンジフィルタ エアポンプ エアホース これだけで飼えるとは思います。 ここまでで、まあ7000円といったところですか。 ただし、ライトや砂利などはありません。 URLのお店を見ると、これ以上のセットが5000台からありますね。 さらに言うと既にみなさんがご指摘されているとおり、60cm水槽になるともっと安いです。何故なら最も普及しているサイズであり、製品が多いからです。 ただし、場所もとりますし、約57リットル入りますからガラス製で砂利をいれると80kgくらいになってしまいます。 予算の都合上30にしようとお考えなら60にすることをお勧めしますが(これだと数匹飼えます)置き場所の制限であれば、全てセットになった新品にするといいと思います(ただし、一匹、多くても二匹が限度です)

参考URL:
http://www.charm.jp/web_2003/

その他の回答 (5)

回答No.6

良く育った成魚のエンゼルフィッシュは そのヒレの上端から下端までの幅が20cmをゆうに越えます 滅多にこの大きさにはなりませんがそれだけ育つ魚種なのです 30cm水槽ではどう考えても先々エンゼルフィッシュが不憫でなりません 最低でも高さが30cm以上あるような水槽をオススメします 一般的な60cm水槽のセット(フィルタや蛍光灯なども備えた)が反対に割安になるかと思います

回答No.4

出来れば水槽は、60cm程度がお勧めです。設置スペース等の問題があると思いますが...小さい水槽だと水量が少ない為、室温にも影響されやすいということと水質の悪化が早くなります。こまめに水替えをする必要が出てきます。60cmのセットでも最近は結構安いので1万円もあればそこそこの物が買えると思います。中古の物もいいのですが使用する前に水張りをして漏れがないかチェックしなければなりませんよ。余談ですがエンゼルフィッシュは、気が強い為、カラシン系とは、混泳は、ダメです。

• opty422
回答No.3

最近、使っていた60cm水槽がこわれて新しいものを購入するのにあちこち探してまわったばかりです。 魚が少なくなったので水槽を小さくして45センチくらいのにしようと思っていたのですが、30~45の水槽セットは殆どが金魚セットでフィルターくらいしかついてなくて、ヒーターとかライトとか追加で買っていると60センチの価格に近寄ってしまいました。 うちも壊れたのは水槽だけなので、水槽のみ変えようかととも思いましたが、以前の水槽はフィルターが専用フィルターだったので、水槽のみ変更はできずフィルターも変える必要がありました。 水槽が2000円でもフィルターが2000だと、60センチ水槽のフルセットが5000円台でかえるのでなんだかバカバカしくなって、結局60センチ水槽を買いました。 本当は前の角が曲面(スティングレーの)45センチ水槽が欲しかったのですが、熱帯魚店で見たら12800円もしてあきらめました。 水槽のセットはピンからキリまであります。 でも、中古に必要なものをバラバラで買い足すより新しいセットものを購入したほうがどうやってもお買い得です。 エンゼルフィッシュを買おうと思っている熱帯魚店で相談なさってもいいかと思います。 一応、水槽を見せてもらっておいてディスカウントショップで買うとか。(笑)

• jun9611
回答No.2

ディスカウントストアーで30cmの水槽セットが4000円程度で売っていました。水槽・上部フィルター・ライトのセットでした。実際に必要なのはサーモスタット、温度計、砂利、水草、カルキ抜き…が必要です。水槽を中古で買っても差額は大したこと無いと思います。仮にこのセットと必要付属品を購入するとざっと6~7千円程度になるかと思います。

回答No.1

1年ほど前までエンゼルを飼っていました。45cm水槽(セットもの)にエンゼル1ペアとプレコ1匹、底面フィルター、水槽用の砂、葉の大きな水草を入れていました。成魚になってからは定期的に産卵、子育てをしてくれるので楽しいですね。 高価なものは使っていなかったので予算は5000円しなかったと思います。