• 締切済み

受験 無気力

私は今年大学を受験するものです。 センターが終わり、まあまあな結果が出て、さあ第一志望へ! そう思っていたら、このところまったく勉強する気が起きません。 自分のためにもしなきゃいけないことは、分かっているんですが……… もともと、何かやりたいことがあって大学に入る訳でもなく 将来のため、と思って大学を選んだのですが、そんなあいまいな気持ちで決めて良かったのか、最近分からなくなってしまいました。 しかも、そういうことを悩んでいると、更にあまり上手くいかなかった学生時代を思い出してしまって、どんどん落ちていきます。 受験のときは、皆さんどうやってやる気を起こしていたんでしょうか?教えて下さい。 友達に相談しようにも、その友達だって受験中なので、相談するわけにもいかなく、ここで相談してみようと思いました。 こんなことを書くと、社会を知らない童貞野郎と思われてしまうかもしれませんが、何か助言などがあったらお願いします。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  合格してから悩んだほうがいいと思います。第一志望に落ちると生涯ついて回りますから。

junkboybut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、参考にします。

• mintmiko
回答No.2

大学生になってから、どんなことがしたいですか? その大学に入って、どんな楽しみが貴方に待っていますか? そして、大学生活を終えたあとに、どんな自分になっていたいですか? 10年ほど長く生きている先輩としてのアドバイスします。 たとえ、受験で失敗しても、上手くいってもそこまで大したことじゃないよ。 すべてのように見えて、通過点でしかないからね。 あいまいな気持ちを、書きだして整理しては、みたらいかが? 疑問をもったら、時間を決めて、思考を整理する時間を。 そして、制限時間がきたら、考えるのを辞めてしまうこと。 受験生だから、きちんと受験が大切だということを理解している。 だから、もう理由なんて無視して『勉強はやるべきこと』として、やる。 ただ、自分の疑問を無視しないで、ちゃんと向き合う時間も作る。 ただし、うだうだしないためにも『制限時間』を作ること。 めり、はり、が以外と大切だったりします。 たとえば、「自分と向き合った結果、別の進路を選ぶ。」でも、問題がありません。 たとえば、「自分と向き合った結果、このままいく。」でも、問題がありません。 過去のことを思い出して、落ち込んでしまうようですが、 『過去は過去で、経験であって、今ではないし、そして、未来でもない。』 過去の経験で、今の自分を『傷つけたり、へこませたり』しても、 今にも、未来にも、プラスにはならない。 でしょ?^^ あなたは、頑張ってきているようですね。 どんなになっても、大丈夫。 ちゃんと道は開けるから。 ちなみに、私は今年最後の国家試験を受けようと思っています。 落ちたら、アルバイトでも、何でも、自立します。 この年で?!ですが、それも、また人生。苦笑 自分の歩幅で一歩一歩、確実に前に進めればいいんです。 たまには、立ち止まることも、きっとプラスにはなる。 ただ、視線は前向きに。

junkboybut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩の言葉、とても励みになりました。 なにか、心に響く言葉ばかりでした。 めり、はりですね 頑張ります。

• sadmaso
回答No.1

俺も今受験生とかで、大学目指してます。で、数日前まであなたと同じ感じで、家にあるものとか駅に止めてある自転車とか壊して憂さ晴らしをしてました。ある時、もう大学決まった友達から電話がかかってきて、なんだよ受かったらからって調子のってんじゃねーよ、とイライラしつつ、しばらく電話してました。すると、久しぶりに友達と電話をしたらすごく楽しかったです。だから友達って大切だなって感じました。あと、YouTubeでアナウンサーとかの放送事故とかを見てたら、久しぶりに爆笑しました。で、思いっきり笑ったら、あと数日なんだし頑張ってやるかみたいな気分になれました。ですから、何らかの気分転換をしてみてください。一般入試までもうすぐですよね?それが終わったら勉強なんて二度としないぜ!それまで頑張ってやらあ!と自分を奮い起たせましょう。

junkboybut
質問者

お礼

まずは、回答ありがとう! そうですね 今はやらなきゃいけない、やらなきゃいけないって決めつけていました。 これからちょっと気分転換に行ってきます。