• ベストアンサー

受験で困っています。

国公立大志望の浪人生のものです。センター試験がおわり、合否判定がかえってきました。私の成績はボーダーラインのところにあるため、両親は確実なところに行くべきだと言ってきます。私としては志望する学科を受験したいのです。しかし、もう一年浪人するわけにも行きません。私はこのまま志望する学科を受験すべきでしょうか?それとも両親の言うとおり確実なところに行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frau_dec
回答No.4

国立大文系出身の28歳のOLです。文系だと選んだ学科によって、この学科だからこの業種の仕事にはつけないということはありませんが、理系の場合は学科や専攻がもろに職業につながるというか、選択肢が狭まれるようです。私の彼氏は国立大理系出身ですが、就職は学部内推薦で決まる場合がほとんどでその専攻がかなり問われたようです。 rekwardさんが将来的にこういった仕事がしたいというはっきりした目標があるのなら、希望の学科を目指すのもありだと思います。無責任なことはあまりいえませんが、ボーダーラインぎりぎりで志望する大学に合格した友達も多々いましたから、希望をもって2次試験に向けてがんばってもらいたいです。 ただ浪人中ということで、ご両親のお気持ちもわかります。 微妙なところですが、自分が1年がんばってきたことを信じてがんばってください。

rekward
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出願の期間もせまっていたのですごく参考になりました。2次試験まで残り少ない期間ですが、今までしてきたことを発揮できるように頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• frau_dec
回答No.3

文系の学部ですか?理系の学部でしょうか?それによっても学科の選び方で、だいぶ変わってくると思います。

rekward
質問者

補足

理系の学部を志望しています。

• akira-45
回答No.2

あなたご自身が決めることですが、ご両親の考えももっともなことです。浪人中のあなたの姿は辛かったと思います。 志望校<確実校 でしょうか。

• bad-boys
回答No.1

志望大がセンター重視なのか二次重視なのか補足をお願いします

rekward
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の志望大はセンター試験重視です。