• 締切済み

教えてください

警察にメールを送りたいのですが、書き方教えてください。 ほぼ毎日飲酒運転している男がいます。近所だから大丈夫。大瓶1本くらい反応でない。などと言ってます。実家から自分のマンションまでほぼ毎日飲酒運転です。 こんな飲酒運転ばかりする男をきつく取り締まりしないのかというメールを警察におくりたいのです。 車のナンバー住所はわかってます。 文章の書き方わからないのでどんなふうなメールにしたらいいか教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.4

すでに多くの方が妥当な回答をされています。   私の近所にも朝から酒の臭いのする人がいます。 最近、トラックを売却しました。  よく出入りする工務店主が「野郎には困った。」 「つかまって免許がないらしい。」とか蔭口はよく耳にします。  しかし、軽自動車を運転する姿を見かけます。 危険は感じますが告発する勇気はありません。 彼にも、生活があります。  孫でも居れば別ですが。 ほかの人が告発してくれることを望み、 当人に忠告する勇気もありません。 警察も刑事訴訟法の関係もあり、メールで告発を受けるようにはなっていません。 別の窓口あてに「担当係り様」として、他の回答者様の回答を参考にメールをされてはどうでしょうか。 または、匿名希望としてはがきで告発してはどうでしょうか。 ナンバーとマンション名と飲み屋の名前と運転時刻や曜日のパターンを書きます。 氏名は警察で瞬時に照会できるはずです。

• usbus
回答No.3

通報するのは良いことですが、 「取り締まりしないのか」など意味のない批判メールはやめましょう。 警察は万能ではありません。 こっそり隠れて犯罪をした人間をすべて取り締まることは不可能です。 時間帯とその道筋を具体的に教えておけばいずれ検問してくれるでしょう。 1回でも捕まれば免許取り消しで二度としなくなるはずです。

taorudesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Gusdrums
回答No.2

こんな悪態を許すことは出来ません、近所だから大丈夫とか、大瓶1本くらいでは反応しないとか馬鹿も度を超えていますね、呼気1L中0.15mg/Lのアルコール濃度が検出されれば即、酒気帯び運転で、免許停止(但し今まで何の違反もない場合)0.25mg/Lになると免許取り消しとなります、飲酒運転は数値ではなく、千鳥足とか話し方のろれつがおかしいとかで警察官の判断基準となります。 メールの送信のやり方は回答者A様ので良いと思いますが、貴方は、その問題者から逆恨みされることは、ないでしょうか?、又、なぜ、そのことを知っていながら制止できなかったかを明確にしておくことも大切です。

taorudesi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールで相手の車のナンバーとか住所、道筋など、飲酒運転のしている事実を送っていても警察官の判断基準になるのですか?

• yasuto07
回答No.1

最寄の、警察署の交通安全課殿 飲酒運転対応課行き とかで、てがみでも、封書でも、 ほぼ毎日、◎◎時頃、◇◇の店から、出てくる男が、飲酒運転をして、 △△の自宅にかえります。 取り締まってください。 車のナンバーは、××××です、と書いてあげれば。 よろしいのでは。

taorudesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。