• 締切済み

教えてください

警察にメールを送りたいのですが、書き方教えてください。 ほぼ毎日飲酒運転している男がいます。近所だから大丈夫。大瓶1本くらい反応でない。などと言ってます。実家から自分のマンションまでほぼ毎日飲酒運転です。 こんな飲酒運転ばかりする男をきつく取り締まりしないのかというメールを警察におくりたいのです。 車のナンバー住所はわかってます。 文章の書き方わからないのでどんなふうなメールにしたらいいか教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.4

 すでに多くの方が妥当な回答をされています。   私の近所にも朝から酒の臭いのする人がいます。 最近、トラックを売却しました。  よく出入りする工務店主が「野郎には困った。」 「つかまって免許がないらしい。」とか蔭口はよく耳にします。  しかし、軽自動車を運転する姿を見かけます。 危険は感じますが告発する勇気はありません。 彼にも、生活があります。  孫でも居れば別ですが。 ほかの人が告発してくれることを望み、 当人に忠告する勇気もありません。 警察も刑事訴訟法の関係もあり、メールで告発を受けるようにはなっていません。 別の窓口あてに「担当係り様」として、他の回答者様の回答を参考にメールをされてはどうでしょうか。 または、匿名希望としてはがきで告発してはどうでしょうか。 ナンバーとマンション名と飲み屋の名前と運転時刻や曜日のパターンを書きます。 氏名は警察で瞬時に照会できるはずです。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.3

通報するのは良いことですが、 「取り締まりしないのか」など意味のない批判メールはやめましょう。 警察は万能ではありません。 こっそり隠れて犯罪をした人間をすべて取り締まることは不可能です。 時間帯とその道筋を具体的に教えておけばいずれ検問してくれるでしょう。 1回でも捕まれば免許取り消しで二度としなくなるはずです。

taorudesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

こんな悪態を許すことは出来ません、近所だから大丈夫とか、大瓶1本くらいでは反応しないとか馬鹿も度を超えていますね、呼気1L中0.15mg/Lのアルコール濃度が検出されれば即、酒気帯び運転で、免許停止(但し今まで何の違反もない場合)0.25mg/Lになると免許取り消しとなります、飲酒運転は数値ではなく、千鳥足とか話し方のろれつがおかしいとかで警察官の判断基準となります。 メールの送信のやり方は回答者A様ので良いと思いますが、貴方は、その問題者から逆恨みされることは、ないでしょうか?、又、なぜ、そのことを知っていながら制止できなかったかを明確にしておくことも大切です。

taorudesi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールで相手の車のナンバーとか住所、道筋など、飲酒運転のしている事実を送っていても警察官の判断基準になるのですか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

最寄の、警察署の交通安全課殿 飲酒運転対応課行き とかで、てがみでも、封書でも、 ほぼ毎日、◎◎時頃、◇◇の店から、出てくる男が、飲酒運転をして、 △△の自宅にかえります。 取り締まってください。 車のナンバーは、××××です、と書いてあげれば。 よろしいのでは。

taorudesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 違法営業について

    たちの悪い焼き肉店が在り住宅街にも関わらず立ち小便や飲酒運転深夜営業を何度も南丹警察に通報しているのに警察官の目の前で飲酒運転さしているのに何の取り締まりもしない。

  • 飲酒運転

    彼氏が何度言っても飲酒運転を辞めないのです。 事故でもして人の命を奪って しまう事になったら家族の人生もめちゃくちゃになりますよね… 何度も言ってるんですが、なかなか辞めてくれないんです。 一度、「警察に通報したから」とビックリさせたら辞めるだろうと思い、言ったのですがそれでも辞めません。 色々考えてると彼が帰ってくるまでなかなか寝れないです。 もぉ別れようと思ってるので、警察に通報したいのですが、 警察は動いてくれるでしょうか? よく行ってるお店、クルマのナンバー、住所は押さえてます。 よろしくお願いします。

  • 飲酒運転がなくならない。

    飲酒運転がいっこうに減りません。レストランでも居酒屋でも、車でやってきて全員がビールを飲み始めると思わず「エーッ」。子供連れの親も平気でグイグイ飲んでます。店の人も「最近は飲酒運転の取り締まりがきついから、売り上げが上がらない」とぼやきます。あたかも取締りが悪いような言葉です。店の近くで検問かけたらずいぶん引っかかりますよ。そんなこときっと警察もわかってるんでしょうけど、なぜやらないのでしょう。営業妨害になるからですか?知っていてやらないのは怠惰じゃないですか?日本から飲酒運転を撲滅しましょうよ。

  • 困ってます

    近所のスナックなんですが、お客の飲酒運転黙認しているんです。注意は何度かほかのお客さんが注意したそうですが、経営者のママ自体も知らない顔です。 経営者のママ自体も問題があるとおもいます。 目の前の道路で何度か、そこのスナックの駐車場から出てきた車とぶつかりそうになったり、危ない目にあっています。 警察は、どのようにしたらそこの店や飲酒運転の常習犯を取り締まりをしてくれるのでしょうか?

  • 飲酒運転をなくす方法

    こんにちは。 飲酒運転に関する罰則が厳しくなったにも関わらず、飲酒がらみの死亡事故が後を絶ちません。 かえって飲酒運転がばれることを恐れてのひき逃げや、検問やパトカーから逃げる途中で事故を起こす。といったことが増えている気がします。 いくら罰則を厳しくし、取締りをしても、「ばれない」「そんなに酔ってないから」と思っている人がいる限り飲酒運転は無くならないと思います。 近所で全く罪のない青年が飲酒運転の車に轢かれて亡くなりました。いろんな未来があっただろうに。ご両親の悲しみを思うと赤の他人の私も辛いです。 なにかいい方法はないものでしょうか。

  • 運転記録証明 飲酒運転

    私は大学4年生で、運送会社から内定をいただいてます。 去年の4月 飲酒運転の取締り中に 警察に見つかって、検査を受けさせられました。 その時は、運良く酒気帯びではないという結果でした。 点数を引かれたりはしてないですが、警察の方が何か記録し、私自身もサインしました。 実際に飲酒運転で捕まってなくても、運転記録証明に載ってしまうのでしょうか?

  • 職務質問に関して

    先日、帰宅途中にパトカーに車を停められました。飲酒運転取締りのためとのことでした。 飲酒していない私は、警察官の求めに応じ、免許証などの提示を行いました。 飲酒の疑いなどが無い事を警察官も認めたうえで、私の氏名、住所、電話番号などをメモ帳に記入する様子が見られました。私が不審に思い、何もしていないのになぜメモに氏名などを記入されなければいけないのかと訴えたところ、全員にこのような対応をしているとの回答でした。 今まで検問などを受けたことが数回ありましたが、今回のような対応は初めての事でとても不審に感じております。警察官の横柄な態度もとても気になりました。 警察官が行った今回の対応は本当に正しいものなのでしょうか? このような場合、警察官の指示に全て従わなければならないのでしょうか? どのように対応するのが一番良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 飲酒運転について  雨の日って検問あまりしてない事ないですか

    これだけ毎日のように紙面を騒がしておきながら 飲酒運転を繰り替えす馬鹿ども ある新聞で特集が組まれ、飲酒運転する人物にインタビューが載っていました その中で「今日は雨だから検問やってないだろうし」 という一文がありました 確かによほど重大な犯罪が起こって緊急配備がひかれたりしてる場合を除いて雨の日に検問がやってるのを 見かけた事も実際に検問に会ったことも一度もありません。 また今はしてませんが昔飲酒運転をした時に「雨の日 だから検問はないだろう」という認識を自分ももっていましたし、周りの飲酒運転者も同様の事を言っていました。 雨の日こそ重大な事故が起こりやすいと思うし、こう いう考えの飲酒運転者が多いと思うので厳しく検問等で取り締まりを行うべきだと思うのです。警察官も人間ですからやはり雨の日は避けがちなんでしょうか? それともたまたま雨の時に検問にあってないだけで しょうか

  • 飲酒運転の通報

    こんにちは。 私は25歳の主婦で、義父母と同居しています。 義父がほぼ毎日飲酒運転をしています。 毎日朝から酒を飲み、酒か煙草が無くなったら車でコンビニに行き買ってきます。 ちょうど私がいる時は、『私が買ってきます』と言い運転させないようにはしているのですが、私も部屋に籠もっている事が多く、気付くと買いに行っている事が多々あります。 いつも行くコンビニまでの道のりには、幼稚園もありますし、登下校をしている小中学生もいます。 何とか飲酒運転をやめさせたいのですが、人の言うことは一切聞かない人で、酒を全部捨てると、料理酒を飲んだり、近所の飲み仲間のお宅に行き、飲みます。 私も嫁という立場と性格上、あまり強く言えません。 なのでもう逮捕されて欲しいと思っています。 通報したいのですが、例えば、『今からどこどこのコンビニに行く車(ナンバーなど伝えて)は飲酒運転なので捕まえて下さい。』と言うと、私は飲酒運転と知っていてコンビニに行くのを止めなかった事になり、私も捕まるのでしょうか? 勝手ながら、私は捕まりたくありませんし、できれば私が通報した事もバレたくありません。 でも義父には捕まって欲しい。 こんな都合の良い方法はあるのでしょうか?

  • 飲酒運転の常習者をどうすればいいですか?

    近所にトレーラー運転手が住んでいます、二日酔い状態で運転したり、高速などで飲酒しながら運転するらしいのですが、本人が言うには、トレーラーなど大型は、警察になかなか止められないようです、警察などに情報提供すれば、何らかの対処はするのでしょうか?