• ベストアンサー

飲酒運転の常習者をどうすればいいですか?

近所にトレーラー運転手が住んでいます、二日酔い状態で運転したり、高速などで飲酒しながら運転するらしいのですが、本人が言うには、トレーラーなど大型は、警察になかなか止められないようです、警察などに情報提供すれば、何らかの対処はするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

会社と警察に知らせなければいけません。 飲酒運転および酒気帯び運転は道路交通法違反。 また、道路交通法を徹底させる義務が会社にはあります。

peintosan
質問者

補足

そうですよね、でも近所なので、なかなか言えなくて・・・何かいい方法はありませんか?

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

会社に通報すれば運転停止になるでしょうし、警察に相談すれば飲酒運転してるのかどうか監視、調査するのではないでしょうか?

• aruminium
回答No.1

会社勤めの人でしたら、匿名で会社に報告されてみては? 警察にっても現行犯以外ではなかなか対処してもらえないようです。