• ベストアンサー

退職金の税金

今年で退職予定で退職金614万円貰うよていです、税金かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20年以上勤めていれば控除が800万以上になるはずなので税金は0になります。 20年以下でも控除してから課税対象を半分にするので普通の所得税よりはかなり安いです。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

書かれている内容だけでは、税金がかかるかどうか分かりません。 なぜなら、退職所得控除金額は勤続年数によって違うからです。 勤続年数が20年以下の場合、20万円*勤続年数(1年未満の期間は、「1年」に切り上げ)の金額が退職所得控除になります。 この金額が、もらう退職金の金額より多ければ、所得税はかかりません。

• y-y-y
回答No.3

税金はかかりますが、その金額は勤続年数によります。 おそらく、税金がが天引きされているはずです。 税金の金額については、下記のサイトを参考にして下さい。 >http://taishokukintax.sblo.jp/ 退職時には、給料の源泉徴収票とは別に、「退職金の源泉徴収票」も出ます。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

退職金と言えども所得ですから、漏れなく所得に応じる所得税・住民税がかかります。