• 締切済み

離婚した元妻へ留守電し、慰謝料100万請求

皆様に相談させてもらいます。 約2年半前、妻の突然の家出と職場放棄、さらに私はDV加害者と認定され、私のほうから離婚調停しましたが、無責配偶者の元妻は訴訟する事なく、私は7ヶ月後、離婚調停を取下げ、離婚訴訟になりました。 1年9ヶ月後、婚費の支払額で協議離婚(家具の件は無し)しましたが、1ヶ月後程して、相手方の弁護士より電話で、家具の請求(4品)があり、送らなければ差押えすると脅迫がありました。 その後、私が原告の別件の訴訟で、裁判所の和解案(元妻が99万の支払)の話合いとなりましたが、お互い納得せず、物別れになりました。 早く解決したい私は、元妻へ減額和解の提案と、過去のいらついた事を数回、荒い言葉使いで留守電しました。 その後、相手方の弁護士より慰謝料として、留守電のテープを証拠として、100万円の損害賠償訴訟を起こされていますが、元妻の家出から和解迄の1年9ヶ月間は、直接会話した事でもなく、元妻の着信拒否もなく、留守電のみですが、私のこの行動は、慰謝料請求の原因となるのでしょうか。 また、留守電は和解直前迄、子供の事などで数回していましたが、元妻は全く無視していました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>早く解決したい私は、元妻へ減額和解の提案と、過去のいらついた事を数回、荒い言葉使いで留守電しました。  DV離婚解決を急ぐあまり、つい熱が入る事は理解出来ますけど、DVは刑事事件ですから、そこは低姿勢でいく話です。  また暴言出されたと解釈され加算される、盗人に追銭ともいいます、軽率な行動です。 >その後、相手方の弁護士より慰謝料として、留守電のテープを証拠として、100万円の損害賠償訴訟を起こされていますが、元妻の家出から和解迄の1年9ヶ月間は、直接会話した事でもなく、元妻の着信拒否もなく、留守電のみですが、私のこの行動は、慰謝料請求の原因となるのでしょうか。  「約2年半前、妻の突然の家出と職場放棄、さらに私はDV加害者と認定され、私のほうから離婚調停しましたが、無責配偶者の元妻は訴訟する事なく、私は7ヶ月後、離婚調停を取下げ、離婚訴訟になりました。」このケースをじっくり煮込む課題と思いましたね、なぜDV加害者にされるアプローチで来たか、なぜそんな結末にされたのか?  現実問題を回避して結果が今に来たんではないでしょうか?  急いては事をし損じるともいいます、今回も正しくその急いては事をし損じるそのままと思います。  DVは刑事事件という概念を知らないのか、意識していないのか・・・・・  警察に被害届け段階から刑事事件扱いです。  ご愁傷様としかいえませんけど、自分の生き様です、元奥さんへ暴言を留守電に残る事はおいしい条件ありがとうです、少しでも時間を稼いで相手の動向を読む、先を見通せる我慢も必要ではなかったんでは・・・・ >また、留守電は和解直前迄、子供の事などで数回していましたが、元妻は全く無視していました。  無視より怖い存在ではないですか、元奥さんをフリーズさせる行為なら、応答は出来ない、そこまで精神状態は氷ついている。  無視ではないです、出来ないという状態と思います、なぜ高い弁護士を介入させます、話出来ない、威圧される恐怖的存在なら、まともに話しは通じないと元妻は怯えているとも解釈しますけど・・・・

aki1380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そういえば、弁護士からの数回の電話に対し、私もうかつにはまったかも知れません。今後、このようなこと気をつけます。

• borg121
回答No.4

その留守電には、おそらく怒りに狂ったあなたの暴言と怒鳴り声がえんえんと記録されていることでしょう。  か弱い奥さんにいわれの無い暴力を振るった粗暴なDV夫の淋しい末路が予感されます。

aki1380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

なります。 留守電で慰謝料との事で接触禁止の公正証書を撮られているのでしょう。 以降の連絡は全て弁護士を通して~と言われたのを忘れてはいけません。

aki1380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の、接近禁止の公正証書はありませんが、過去に、元妻との離婚・話し合い・離婚無効の経緯があり、今回は終わりたいと考え、安易に留守電してしまいました。ご指摘、ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

弁護士が介入しているのに、元妻に直接連絡をする事が間違ってませんか? 何の為に弁護士を入れている、、、って 当人と話したくないからですよ。 要するに 貴方は自覚が無いです。 突然出て行った、放棄した と被害者っぽい書き方をしていますが、DV加害者と認定されているのですから 相応の事を貴方が日頃していたから 突然出て行く、放棄しなければならなかったのですよ。 元妻の行為は 当然だと思いますよ。 貴方が子供の事で数回連絡をし、元妻は無視をした、だから苛つき言葉が荒くなった。 分からなくは無い、だけど弁護士入れているのですから、当人連絡はマズイでしょ。 弁護士に <子供の事で伝えて頂きたい事があり、その返答が欲しい>と伝えれば、間違いなく元妻には伝わり、弁護士を通じ貴方は返答を受け取る事が出来る。それってルールじゃないでしょうか。

aki1380
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 離婚訴訟時、私も代理人をつけましたが、現実は弁護士間の連絡も無視されることが多々ありまし。しかし、やった行為に対しては責任を持って対応いたします。ありがとうございました。

• kano20
回答No.1

DVの加害者となった上に、家具の差し押さえ。 そのうえでわざわざ「証拠になる留守電」に残したのは貴方の最大の落ち度だと感じます。 100万を支払う気持ちが無いなら、貴方も弁護士を立てて戦うほかないと思います。 奥さんは家出をしてまで貴方と離婚したかった女性です。 弁護士も付けて、家具の引き渡しも希望するにも弁護士を入れています。 貴方も同じ様に弁護士を立てて行動しないと、向こうの弁護士さんにとって「証拠」も「直に話さない奥さん」も感謝すべき手駒だと感じます。

aki1380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 和解離婚時に家裁の調書が作成されましたが、家具の件は一切ありませんでした。弁護士との事ですが、選任すると、着手金・報酬金など約30万ほど必要になり、弁護士なしで裁判していこうと考えています。しかし、私のやった行為ですので責任もって対応いたします。ありがとうございました。