• 締切済み

離婚した元妻へ留守電し、慰謝料100万請求

皆様に相談させてもらいます。 約2年半前、妻の突然の家出と職場放棄、さらに私はDV加害者と認定され、私のほうから離婚調停しましたが、無責配偶者の元妻は訴訟する事なく、私は7ヶ月後、離婚調停を取下げ、離婚訴訟になりました。 1年9ヶ月後、婚費の支払額で協議離婚(家具の件は無し)しましたが、1ヶ月後程して、相手方の弁護士より電話で、家具の請求(4品)があり、送らなければ差押えすると脅迫がありました。 その後、私が原告の別件の訴訟で、裁判所の和解案(元妻が99万の支払)の話合いとなりましたが、お互い納得せず、物別れになりました。 早く解決したい私は、元妻へ減額和解の提案と、過去のいらついた事を数回、荒い言葉使いで留守電しました。 その後、相手方の弁護士より慰謝料として、留守電のテープを証拠として、100万円の損害賠償訴訟を起こされていますが、元妻の家出から和解迄の1年9ヶ月間は、直接会話した事でもなく、元妻の着信拒否もなく、留守電のみですが、私のこの行動は、慰謝料請求の原因となるのでしょうか。 また、留守電は和解直前迄、子供の事などで数回していましたが、元妻は全く無視していました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>早く解決したい私は、元妻へ減額和解の提案と、過去のいらついた事を数回、荒い言葉使いで留守電しました。  DV離婚解決を急ぐあまり、つい熱が入る事は理解出来ますけど、DVは刑事事件ですから、そこは低姿勢でいく話です。  また暴言出されたと解釈され加算される、盗人に追銭ともいいます、軽率な行動です。 >その後、相手方の弁護士より慰謝料として、留守電のテープを証拠として、100万円の損害賠償訴訟を起こされていますが、元妻の家出から和解迄の1年9ヶ月間は、直接会話した事でもなく、元妻の着信拒否もなく、留守電のみですが、私のこの行動は、慰謝料請求の原因となるのでしょうか。  「約2年半前、妻の突然の家出と職場放棄、さらに私はDV加害者と認定され、私のほうから離婚調停しましたが、無責配偶者の元妻は訴訟する事なく、私は7ヶ月後、離婚調停を取下げ、離婚訴訟になりました。」このケースをじっくり煮込む課題と思いましたね、なぜDV加害者にされるアプローチで来たか、なぜそんな結末にされたのか?  現実問題を回避して結果が今に来たんではないでしょうか?  急いては事をし損じるともいいます、今回も正しくその急いては事をし損じるそのままと思います。  DVは刑事事件という概念を知らないのか、意識していないのか・・・・・  警察に被害届け段階から刑事事件扱いです。  ご愁傷様としかいえませんけど、自分の生き様です、元奥さんへ暴言を留守電に残る事はおいしい条件ありがとうです、少しでも時間を稼いで相手の動向を読む、先を見通せる我慢も必要ではなかったんでは・・・・ >また、留守電は和解直前迄、子供の事などで数回していましたが、元妻は全く無視していました。  無視より怖い存在ではないですか、元奥さんをフリーズさせる行為なら、応答は出来ない、そこまで精神状態は氷ついている。  無視ではないです、出来ないという状態と思います、なぜ高い弁護士を介入させます、話出来ない、威圧される恐怖的存在なら、まともに話しは通じないと元妻は怯えているとも解釈しますけど・・・・

aki1380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そういえば、弁護士からの数回の電話に対し、私もうかつにはまったかも知れません。今後、このようなこと気をつけます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 その留守電には、おそらく怒りに狂ったあなたの暴言と怒鳴り声がえんえんと記録されていることでしょう。  か弱い奥さんにいわれの無い暴力を振るった粗暴なDV夫の淋しい末路が予感されます。

aki1380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

なります。 留守電で慰謝料との事で接触禁止の公正証書を撮られているのでしょう。 以降の連絡は全て弁護士を通して~と言われたのを忘れてはいけません。

aki1380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の、接近禁止の公正証書はありませんが、過去に、元妻との離婚・話し合い・離婚無効の経緯があり、今回は終わりたいと考え、安易に留守電してしまいました。ご指摘、ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

弁護士が介入しているのに、元妻に直接連絡をする事が間違ってませんか? 何の為に弁護士を入れている、、、って 当人と話したくないからですよ。 要するに 貴方は自覚が無いです。 突然出て行った、放棄した と被害者っぽい書き方をしていますが、DV加害者と認定されているのですから 相応の事を貴方が日頃していたから 突然出て行く、放棄しなければならなかったのですよ。 元妻の行為は 当然だと思いますよ。 貴方が子供の事で数回連絡をし、元妻は無視をした、だから苛つき言葉が荒くなった。 分からなくは無い、だけど弁護士入れているのですから、当人連絡はマズイでしょ。 弁護士に <子供の事で伝えて頂きたい事があり、その返答が欲しい>と伝えれば、間違いなく元妻には伝わり、弁護士を通じ貴方は返答を受け取る事が出来る。それってルールじゃないでしょうか。

aki1380
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 離婚訴訟時、私も代理人をつけましたが、現実は弁護士間の連絡も無視されることが多々ありまし。しかし、やった行為に対しては責任を持って対応いたします。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6905)
回答No.1

DVの加害者となった上に、家具の差し押さえ。 そのうえでわざわざ「証拠になる留守電」に残したのは貴方の最大の落ち度だと感じます。 100万を支払う気持ちが無いなら、貴方も弁護士を立てて戦うほかないと思います。 奥さんは家出をしてまで貴方と離婚したかった女性です。 弁護士も付けて、家具の引き渡しも希望するにも弁護士を入れています。 貴方も同じ様に弁護士を立てて行動しないと、向こうの弁護士さんにとって「証拠」も「直に話さない奥さん」も感謝すべき手駒だと感じます。

aki1380
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 和解離婚時に家裁の調書が作成されましたが、家具の件は一切ありませんでした。弁護士との事ですが、選任すると、着手金・報酬金など約30万ほど必要になり、弁護士なしで裁判していこうと考えています。しかし、私のやった行為ですので責任もって対応いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気、不倫に対する慰謝料請求

    長くなりますが、お分かりでしたら教えて下さい。 元妻の浮気・不倫が原因で今年3月に離婚しました。 私からの夫婦関係円満調停、元妻からの離婚調停を経ています。 離婚は妻からの強い要求で調停にかけられました。   双方の和解で協議離婚となっています。 元妻曰く、「お金を払ってでも離婚したい」との事で、175万円が私に支払われました。 しかし、私は元妻の裏切り行為が許せません。  男は、元会社の同僚で離婚していて、一軒家に独り住まいです。     元妻は、私と婚姻関係にありながら毎週木曜日の夜7時から2時間男の家で密会していました。     (2009/9 頃 ~ 2020/2 まで)   何と男の家で入浴までしています。 男の家に着くなり、すぐさまキッチンに立ち酒の肴を作る始末です。   この事実は、妻の口からきいた真実です。    それ以前には私に女性友達と飲む嘘をついてその男と2人で居酒屋で密会してました。     私が元妻を車で送って行った経過があります。       その時の妻の下着は「上下黒」の勝負下着でした。 ここまでが概略の経過説明で、ここから本題に入ります。 離婚に関しては争いません。 すでに決着していますから。 「浮気・不倫」発覚後に念書を作っています。   私と元妻・相手の男、3人連名(自筆ではない)捺印ありです。     (2010/3/17 付け作成) その念書は、「男と元妻は今後一切連絡もせず逢いもしない」と明記され  これが不履行された場合には、私に金200万円支払うとあります。 ところが、元妻が家を出て行った後、(まだ離婚してない状況)   1年後に突然男の家を訪問してました! 実際に私が確認しその時に元妻とも話をしています。 この行為は、念書に反した行為です。 この行為に対して慰謝料請求すべく、「少額訴訟」を提起しました。  少額訴訟前に内容証明で金品支払いを督促してましたが返事無しです。 この少額訴訟に対して元妻は弁護士を立て、通常訴訟移行手続きをしました。 (1)少額訴訟の取り下げは可能ですか? 現段階で取り下げは考えていません。 (2)指定されている少額訴訟裁判日が、通常訴訟日となるのですか? (3)通常訴訟では私は弁護士を立てません。 1)どのような流れで裁判が進行するのか? 2)裁判に備えて何を準備すればよいのか? 3)裁判開始日以前に相手側弁護士と和解のばを持つ事は可能なのか?      (裁判は長くなり、会社を休むのも業務に支障が出るので)   当初の「少額裁判」日は、9/30 が指定日です。 長文ですが、アドバイス願います。    私は調停以来、うつ病が悪化して通院している苦しい状況です。  

  • 元妻と元妻の親に慰謝料請求

    元妻とは先月に調停離婚しました。2年前から別居していたのですが元妻は別居前から私の兄の知人と不倫をしていて別居後も関係は続いていて、元妻の父親も不倫の協力をしていました。 元妻の父親は不倫相手に『娘をよろしく頼む。何が何でも離婚届けを書かせるからうまく離婚できたらバレないうちに2人で県外に住めばいい』と言っていて2人が住むマンションを義父が用意してマンションの敷金や家賃、2人が生活するための生活費を渡していたらしく不倫相手の男を義父が経営している会社で働かせていました。元妻に慰謝料を請求するつもりでいますが義父のこともどうしても許すことができないので慰謝料請求を考えていますが可能でしょうか?義父が不倫相手にお金を渡した証拠ならありますがそれは不倫の協力の証拠になるでしょうか? お金を渡していた証拠というのは去年の今頃に元妻が不倫相手に貸金返済の調停を申し立ててその調停の条件で元妻の親が不倫相手に出したお金を返さなくていいなら元妻に借りたお金は全額返すという話になり元妻の両親の名前と経営している会社の名前やハンコを押してある誓約書を調停で提出しました。その誓約書は元妻からの両親と会社からは不倫相手にお金の返済を求めないことが書かれてる物でその誓約書のコピーを私が持っています。その誓約書のコピーは妻の親が不倫相手にお金(生活費)渡していた証拠になるとおもうのですがどうでしょうか?

  • 慰謝料 訴訟

    昨年度、離婚が成立いたしました。しかし慰謝料と財産分与が残っています。 相手の弁護士は財産分与については、調停で、慰謝料については訴訟としてきました。 調停(財産分与)はハッキリした数字が出せるのでそれほど問題は無いのですが、訴訟による慰謝料って自分だけでやろうと思いますが、大変ですかね。(無料弁護士に書式とかは聞いてますので、提出物は作成しました) 元妻の訴訟文読んでも本当に感覚の違いで、私の悪口ばかり書いてありました。(私は浮気はしてません) 又相手は500万請求してます。 私も言い分があります。このような場合いったいいくらで解決すのですかね。。。? 相手の弁護士の役割は元妻の我が儘を押し通すのですかね。。? 訴訟を行った人教えて下さい

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 彼の元妻からの慰謝料

    バツイチの彼と付き合っています。私もバツイチです。 彼の別居中に仲良くなりました。 彼は別居前に元妻に離婚届を書いてもらいました。 もちろん、脅して書かせた訳ではありません。 離婚届にサインしても、元妻は働くことさえせず、 実家には離婚したなんて言えないと実家に帰ろうともしませんでした。 仕事が見つかるまでの間、離婚届を出すのを待つようにしましたが、 離婚届を出すまで半年かかりました。 その間に、私と付き合うようになりました。 書面上では不倫になると思ったので、体の関係はちゃんと離婚してから と言う約束をしました。 ただ、彼が住む所に困っていたので、私の家に住むようになりました。 私の子供もいますので、寝室は別です。 キスはしましたが、エッチはしていません。 不貞行為にはならないとは思いますが、近所の方が元妻に 離婚する前から出入りしているとちくったそうです。 元妻は腹を立てて、調停を起こしました。 彼に対して慰謝料を請求したのですが、彼は慰謝料を払わなければ ならないのでしょうか? 体の関係が無くても、一緒に住んでいれば不貞行為とされるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 慰謝料請求について

    慰謝料請求の裁判をしていまして、和解でどうですか?と 裁判官が言ってきている状態です。 私が元妻に対しての風俗勤務に対しての慰謝料請求と、不倫相手と元妻に対しての慰謝料請求を 1つの裁判にしています。 今回質問させて頂いたのは、和解の段階であれば連帯責任で慰謝料請求できるとの弁護士の回答だったのですが、判決まで待つと連帯責任で支払うことができないかもしれないと言われました。 判決まで待つと連帯責任で支払わせることは難しくなりますか?

  • 慰謝料の請求について・・・詳しい方!助けて!

    分割で支払われる慰謝料を増額し一括で請求出来るでしょうか? 相手が悪質で、こちらが様々な事を譲歩したにも関わらず、謝罪も その意思を示す為の慰謝料の支払いについても誠意がないんです。 ※増額と言っても減額してあげたのを取り消すだけですけど・・・ 箇条書きで内容をまとめます。 ・元妻の複数回の浮気、不倫により調停離婚(私が申立人) (最低でも3人、証拠なしで確認出来ているのが5人) ・子供は、本人達の希望もふまえ元妻側 ・慰謝料の支払い以外は調停時に決定(子との面会等) ・元妻、実家にて生活していた為、私が引越し ・慰謝料については、子供の生活も考慮し下記の内容にて請求  *引越し費用を一括、残りを月々の支払い  (元々の金額より子供の生活環境維持の為、大幅に減額) ・不倫相手へは、請求予定と伝えていました。 (当初は、元妻が肩代わりすると言っていたが離婚後、こちらに任せると変わった) ・元妻の母親が不倫相手(元嫁母の部下)に接触し不倫の有無の確認と私の悪口 (不倫相手とは面識があり、既に話がついていたので連絡が入った。) ・元妻側より弁護士経由で「不倫相手への請求をしない」内容での合意を要求 ・私が請求している慰謝料額を正しく支払う事も合意書に盛り込み合意 ・翌日に引越し費用が入金される。 ・調停で決定した内容を勝手な解釈で変更しようとする。 (弁護士よりの伝言でしたが、「法的におかしくないですか?」で引き下がった。) ・初月、慰謝料が期日に振り込まれない状況が発生 ・私の実家に無断で訪問し嘘の離婚理由を話し、私が親に責められている現状 (合意書にお互いの生活を害しない内容が盛り込まれている。) 元妻側の弁護士が代理人として私と会話していましたが困っていました。 個人的意見では有るけども元妻側の弁護士までもが 私が様々な点で譲歩している事、 元妻とその家族の行動が、非常識である事、 一括請求についても当然そうなると思う等、 と会話の中で言ってしまう状況です。 まず、書面で内容を記載して請求して見ようと思いますが・・・ やはり、裁判まで視野に入れた方が良いでしょうか?

  • 子供の認知訴訟と元妻への慰謝料請求

    質問させて頂きます。 私の妻が不倫の末に妊娠し、結果的に今年の一月の中頃に離婚しました。 その際、相手の男の事を一切言わなかったので誰なのかが全く分からない状態だったのですが、自分は離婚を優先して別れました。 彼女はそれほど貯金等が無い人間だったので慰謝料請求は諦めていました。 その後、私の元妻が相手の男に対して慰謝料請求の裁判を起こすことになっていると知りました。 そこでお聞きしたいのですが、 ・私の元妻が不倫して作った子供のことに対して相手の男の責任を求める裁判を起こすことができるのか? ・上記裁判で父親の判定はどうやって行うのか? ・上記裁判で私の元妻が慰謝料を相手から取った場合、自分は元妻に裁判を起こして慰謝料の請求を求める裁判を起こせるのか? このあたりに助言を頂けると助かります。 おそらく子供の戸籍の関係で「親子関係不存在確認調停」が元妻から起こされると思います。 私の元妻は姿をくらまして現在の住居がよくわからず、相手の男に至ってはさらに情報の無い状況です。 しかし、きちんとした「親子関係不存在確認調停」を起こすとなると住居等の情報が自分に伝わってくると思うので、それを逆手にとって訴訟を起こそうと思っています。 相手の男が不倫だとは知らなかったと言い張ったときに責任追及を出来るのは私の元妻だけになると思います。 その際、元妻が相手の男から金を受け取っている場合は私の対してお金がないから慰謝料を支払えないと言うことは出来ないと思います。 自分的にはお金が欲しいというよりも社会的な責任を追及したい状況です。 元妻に相手の男のことを問いただしたら、「私はお金はいらない、ただ父親と認めて欲しいだけ。あなたも裁判で汚いお金を取っては駄目よ」と都合のいいことを言って逃げ音信不通となり、私を介入させずに自分だけちゃっかり慰謝料を取ろうとしている元妻にはきちんとした責任追及をすべきと考えています。 よろしければ知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停での慰謝料の支払い方

    離婚調停での慰謝料の支払い方 今週、離婚を前提に別居します。二人での話し合いはもう無理な段階です。 今後妻は、慰謝料請求のための離婚調停を申し立てると思います。 妻とは既に8年前から夫婦関係は破綻しており、同居している母親と共に妻の言動に苦しんできましたので、離婚には全く異存はありません。 ただ、妻は、私の不貞を離婚理由に、慰謝料を請求する、と言っています。 私は、それを支払う気持ちはあります。多額の弁護士費用を支払う事無く、調停で和解し、早く彼女から解放されたいと思うのです。 ただし、慰謝料は分割にしたいと思います。 私は、インストラクターで年収は200万円くらいです。個人事業主と同じで、明日の保証があるわけではありません。その上、難病を患う母との2人の暮らしを考えると、今の預金を取り崩し、一括支払いするのはとても不安があります。 仮に離婚調停で300万円の慰謝料で離婚が成立した場合、もしも私の支払いが滞るような状態になった時、どのような方法で、請求されるのでしょうか? また、初年度50万円、次年度より、毎月1万円の支払いを継続したとして、それを不服として一括返済を要求する裁判を起こされるということはありますか?その場合相手が勝訴するという事はありますか?

  • 離婚後の慰謝料

    先日調停にて、離婚が成立しました。相手方からの慰謝料請求に関しては調停では折り合いがつかない為、後日訴えを起こすとのことでした。元妻との別居後に現在の彼女と付き合うようになりました。元妻は自分と彼女に慰謝料を合算で500万を請求していますが、そのような高額な金額を支払わなければならないのでしょうか?