• ベストアンサー

エレベーターの動力について

エレベーターの巻上機ってありますよね。例えば、10人乗りで積載量が700kgのエレベーターがあるとして、その動力っていくらぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

動力の大きさは積載質量(架台+運搬物)の他に[巻き上げ速度]にも 関係します。 エレベータメーカのカタログ(例)に電動機の容量の記載がありました ので次のURLをクリックして参考にしてください。 なお、巻き上げ速度を1/2にしますと、動力の大きさは1/4になります。 ただし、理論的な話ですので、実際は、要望の仕様のエレベータの カタログを入手されるか、メーカに相談すると良いでしょう。 [高層住宅用エレベータ/三菱電機] http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/catalog/pdf/c-c01-2-c5956-m.pdf [エレベータ/製品カタログ/三菱電機] http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/product/catalog/index.html

iirea
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#137556
noname#137556
回答No.2

あと,普通はカウンターウェイト(釣り合いおもり)が付いていて, かごにある程度積載された状態でバランスが取れるようになっています。 その分だけ,所要動力は少なくて済みます。

iirea
質問者

お礼

ありがとうございます