• ベストアンサー

雇用保険と扶養控除について

2月からアルバイトを初めます。 扶養控除内ギリギリで月収8万5千円まで働きたいと思っていましたが、会社側に『週20時間以上働くと保険加入が必要なので、それ以下の時間で』と言われました(その場合、月収6~7万)。 先方が言われたのは雇用保険の事だと思いますが、雇用保険に加入すると、年収103万以下でも扶養控除から外れなければならないのでしょうか? 恥ずかしながら勉強不足で恐縮ですが、お教えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>先方が言われたのは雇用保険の事だと思いますが、雇用保険に加入すると、年収103万以下でも扶養控除から外れなければならないのでしょうか? 確かに雇用保険の話ですね。 ですからそれは扶養の話とは関係なく、会社の都合で保険料の半額負担をケチって保険に入れたくないからでしょう。 社会保険ですとちょっと高額なので半額負担をしたくはないという会社は結構ありますが、雇用保険ですと月額8万5千円だと月に500円程度ですから、アルバイトやパートには社会保険には入れないけど雇用保険は入れるという会社が多いですが、雇用保険も入れさせたくないとはその会社は相当ケチですね。 つまり会社が言っているのは雇用保険の話で、雇用保険の話は扶養とは関係ありません。 扶養の話をしたときに、会社が雇用保険の話を持ち出したので質問者の方が関連があると思われてしまっただけのことです。

sanmi1515
質問者

お礼

とても分かりやすくご回答いただき有難うございました。 少しでも多く働きたいので雇用保険をかけていただける様に先方に話してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>雇用保険に加入すると、年収103万以下でも扶養控除から外れなければならないのでしょうか? いいえ。 税金の扶養控除(配偶者控除)と雇用保険は一切関係ありません。 給与年収が103万円以下なら扶養(控除対象配偶者)になれます

sanmi1515
質問者

お礼

簡潔に分かりやすくご回答下さり有難うございました。

• mukaiyama
回答No.1

>扶養控除内ギリギリで… 親か祖父母、兄弟などに扶養されているのですか。 もし、夫婦間なら、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」ですよ。 >雇用保険に加入すると、年収103万以下でも扶養控除から外れなければ… 税と社保 (健保、年金、雇用) は別物でそれぞれ認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 ただ、会社によっては、知ってか知らずか十把一絡げでしか扱わないところもあるようです。 もし、親 (夫?) の会社がそうだったら、親が年末調整を受けた後で確定申告をすればよいです。 いずれにしても、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではないということです。

sanmi1515
質問者

お礼

有難うございました。 親ではなく夫の場合は配偶者控除なんですね。同じだと思っていました。本当に無知でスミマセン。 また先方に聞いてみたいと思います。