• ベストアンサー

おふたかた

mutuooの回答

• mutuoo
回答No.5

お二方であろうが お三方であろうがいいのですが 複数の人数の事をいってその後に共をつけるかつけないかは、別の問題です。 お二方やお三方にともは含まれていません。 ともは共ですから別の役割のある単語です。 お二方がどうなのか?お二方が何なのか?お二方が何をどうされる状況なのかなど、によって「とも」がついたりつかなかったり、どちら「とも」活用できるのです。 お二方別々に、、、。 お三方別々に、、、。 お三方のうちで、お二方は同じもので、お一方は別のもので、、。 などなど、いろいろと組み合わせ可能です。

sunsunsun
質問者

お礼

この場をお借りして、みなさんありがとうございました。 例をあげていただだくと、わかりやすくて理解できました。