• 締切済み

人との付き合い方

人と深い関係を築くのが苦手で、相手に対して心が全く開けないか、逆に依存しすぎてしまうか、どちらかになってしまって普通の関係が築けません。 その為か、長く付き合っている友達も居ないし、恋愛に対しても付き合うという感覚がよくわかりません。 これから、生きていく上で人間関係って大切ですよね^_^; どういう風にしていったらいいでしょうか? また、こういう状態で一人暮らしをするのは大変でしょうか?^^;

みんなの回答

• bityo
回答No.2

私の友人にもいましたよ。あなたの様な子。1人暮らししてましたよ。 まさに依存型で私に依存していましたが、彼氏が出来て結婚して子供が出来たので今は縁を切りました。 依存されるのはとても重荷なのです。 なので、深い付き合いはせずに、浅く広く付き合う事を心がけてはどうでしょうか? 深く、、、と考えるのはその後で良いのではないですか?

• bonpei2
回答No.1

はじめまして。 質問者が男性か女性か不明ですし、年齢も不明なので 明確な言葉になるか不安ですが参考までに。 生きていくなかで人との付き合いは切っても切れないものです。 時に間違った表現やアドバイス等を受ける事もあるでしょう。 心を閉ざしたままでは良好な関係は望めません 十人十色です、色々な人がいます。 1人暮らしを考えているなら、自分から心を開く努力をしましょう 貴方が心を開いているのに騙したりする人が居るようなら 「可哀相な奴」と、整理してしまうのが得策です。 もちろん何かしらの被害があれば然るべき措置をとればいいでしょう。 人生は1人では生きていけません 人に助けてもらう事もあれば、ケンカをする事もあります。 誰にも束縛をされず・・誰の意見も聞かず・・自由気まま。 そんな事は通用しないのです。 言い方は悪いですが、開き直ってみては如何ですか? 仕事も家庭も人間関係無くしてはありえません 「情けは人の為ならず」です。 的確な回答が出来ないですみません。 色んな人が居るから人生は面白いんですよ