• ベストアンサー

片思いを諦めたきっかけ

男性、女性関係なくお聞きします。 恋愛って片思いの相手はどこかで諦めなければいけませんが、どこを1つの区切りにしました? あるいは逆に結婚してしまったという最高のパターンなら、何が恋愛が進むきっかけでした? 同じ会社で自分より収入が上の女性に恋した男友達は「忙しい彼女とはいえ、これ以上デートの誘いが前に進まないなら、同じ会社の人間なので仕事の和も乱したくない。」と言って今日心の整理をつけることを固めたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188895
noname#188895
回答No.3

今までの経験ですが・・ ・時間が解決 こちらからばかりメールを送ってる状態 =どう考えても脈なしと痛感 =冷却期間を置こう!もうメールするのやめよう!(決意) =時間の経過とともに気持ちが薄れる ・関係破壊 アプローチし続けるも相手のそっけない態度に我慢ができなくなり、勝手に「絶交」メールを送りつけて終了。こっちから連絡をするには恥ずかしいレベルまで関係を壊してしまえば、諦めざるを得ません。 ・衝動的にアドレス帳を削除し、連絡が取れないようにする などですね。 相手に新しい恋人ができたとか、何かのイベントをきっかけにというよりは、自爆して諦めざるを得ない状況に自分を追い込んであきらめる、というパターンが多いです。恥ずかしながらそうまでしないと、未練を断ち切れそうになかったのです、自分の場合・・・

imperialho
質問者

お礼

ここまで一気にやれたらすごいですね。質問者様は男性か女性かわかりませんが、きっと男友人の場合は思い出を置いておくんだろうなあ---。 男性はそうだと言いますよね?私のような女性は捨てれるんですが。 (告白せずに諦めるのはどうか?)と私は思い、友人にもだいぶその点は言いましたが、いかが思いますか?

imperialho
質問者

補足

こんにちは。 失恋した今しばらくは彼に耐えてもらわなければなりませんが、下記に質問したとおりどうしたらいいでしょうか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8445508.html?from=history

その他の回答 (4)

  • kan_zashi
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.5

片想いを諦められない女です。 好きな男性とは立場に雲泥の差があり彼は一般の人からも”雲の上の存在”。 最近、思うのです。人を好きになるのって立場や収入ではないのではと。どんな立場であれ一人の男と一人の女に変わりはありません。立場に惚れたという人がいればそれは似非恋愛だと思います。相手の立場がなくなったら相手を愛することもできなくなるということですから。その男性も彼女の収入や同じ会社の人間であることがハードルになって踏み出せないのであれば実はそれは彼のプライドが許さなかったり、会社というフィールドが如何にも関係を阻んでいるような錯覚を起こして、自己防衛をしているに過ぎないと思うのです。本当に好きならば見栄もプライドも何もかも捨てて飛び込んで行けるはずなのです。 でも彼が出した答えなら、それで良いのかもしれません。それで後悔することもないのでしょう。御自身が決めたことですから。 でも私はきっと後悔するのをわかっているから告白して振られたまでの相手にまだ想いを貫こうとしていると思います。 「諦め」は「逃げ」ではないかと、自問自答しているからかもしれません。 >恋愛って片思いの相手はどこかで諦めなければいけませんが、どこを1つの区切りにしました? その区切りをつけようとしても見いだせませんでしたので、私は心のままにいくことにしました。区切りは時が与えてくれるものだと。自分で決めることはできませんでした。

imperialho
質問者

お礼

片思いは悪いことではありません。彼も同じ気持ちです。 ただ彼は社内の立場を考えたのだと思います。同じ会社で仕事上の接点もあるので、気まずい雰囲気を残したくないのだろうと。 私は出来るだけ私も交えたグループ行動で彼女と彼がつなげられないかと考えているのですが、彼女が彼に興味がないなら同じ結果かもしれません。しかし彼には彼女に思い切りぶつかってみて欲しいな。それできっぱり気持ちの整理できるはずですからね。

  • eriko_ego
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.4

私は、最近好きな人を諦めました。 ただ、後悔するのかもなと思ったら諦めないようにはしています。 自分が相手に気持ちも伝えたのなら、諦めも付きますよね。 男友達の方のような場合も諦めざるを得ないですよね。 戦い切ったぞ!って思ったらですかね!

imperialho
質問者

お礼

ありがとうございます。 草食系の男子にありがちで結局告白じまいで彼は終わりそうですが、それでも同じ会社の人ということで波風立てたくないとの意識は働いたようです。

imperialho
質問者

補足

この後私と男友人を交えもう1回思いを寄せている女性と会ってみることになりました。友人にも自分の気持ちをありのまま伝えるよう言いました。最終的には相手が決めることですが、何か気をつけることはありますか?もちろん振られたら、潔く彼は諦めますが。

  • gero2525
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

私は周りと比べて諦めました。 自分以外に可愛い子はたくさんいる。あの人を幸せにできる人は自分じゃないんだ。 だったら、あの人が幸せになれることを願っていよう。 など、子供っぽい考えでまとめて区切りました。

imperialho
質問者

お礼

回答者様はどうも高校生かと推測しましたが、若い恋愛ならもっと前に進んでもいいではないですか? 友人や私のようにアラフォーならともかく、若いうちに恋愛は積んだほうがいいですよ。 「恋の数-1(結婚)=失恋」ですし、人間形成にも役立ちます!

回答No.1

ご友人と同じ理由です。 話したかったし、色々教えて欲しかったですが、やめました。 今も表立っては何もないですが、意識されているのはわかります。 それが辛いので、時間をかけて何でもない部下に戻ります。

imperialho
質問者

お礼

友人とまたっく同じケースですね。 でも彼の場合は「年収と役職は彼女が上、年齢は彼が上」なので、自嘲して最終的に諦めていましたが、もっとぶつかればいいのに! でも同じ会社でしかも同じ部だと、上司と部下の関係が絡みますもんね。難しいなあ?

関連するQ&A

  • 恋のきっかけ。女性の方に質問です。

    女性の方に質問します。社内に気になる女性がいて、結婚したいくらい好きです。1秒で一目ぼれ、片思いになりました。半年たちますが、廊下で挨拶程度、たまに少しだけ話をする程度です。どのような「きっかけ」誘い方が 良いでしょうか。ちなみに社内には競合が多いようです。彼氏がいるようですが、最近外見の印象が変わったので、もしかしたらチャンスかも、と思っています。彼女は今年33、しっかりしているタイプでモテることに慣れています。恋のきっかけ~ステップについてアドバイス下さい。ちなみに私は 過去女性とは普通に付き合っていますし、それなりの数の恋愛もしています。けれど、本気の恋は、・・悩むものです。よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか?

    過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか? 自分25歳は、先月ずっと仲良くしていた女性に告白しました。 そしたら、「誠実な思いはとても伝わってきたし、一緒にいて楽しいし、とてもうれしい。」 けど片思いででずっと好きだった人がて、彼とどうこうしたい思いはないけど、いい加減どうにかしたいけど。もやもやしていて整理がつかないし、あなたの気持ちに答えられない。以前似たような経験があり、こういう状態でつきあったけどうまくいかなかったから。 (1)考え方の一つとして新たに好きな人ができれば、過去の人を忘れられる。新しい恋すれば忘れると言う考えもありますが・・・。 (2)過去をある程度整理して、前を向かないと好きな人ができない、新しい恋愛ができないって人もいるのかな・・・と思って。 自分(男)は(1)のタイプですが・・・(2)のタイプの女性とも何人か会ったあります。 一応告白後、3回ほど彼女と会って遊ぶことができたんですけど、彼女が前を向いてないような気がします。 女性のみなさん、(2)のような経験をした方いたら教えてください。 体験談も軽く交えてもらえると幸いです。お願いします。

  • 届かぬ片思いで苦しみすぎて毎日酒飲んで吐いてます

    すいません、タイトルどおりです。 片思いでしんどすぎて、僕は毎日酒におぼれてしまってます。現実逃避ですいません。 今までにないくらい女性を好きになってしまい、すごい想っているけど、届かない想いが苦しくて、酒におぼれてしまってます。逃げてしまっててすいません。すごい恋に酔ってるみたいに言ってしまってますが、正直しんどい片思いなんでできればこんな片思いはもうやめにしたいです。苦しい恋愛はもういやです。僕は今まで女性と付き合ったことがありません。だから女性から好きって思われるって感覚がわからないんです。だから今想っている女性も僕のことなんて好きになってはくれないだろうって思ってて。だから僕がどれだけ想ってても、向こうはこっちをみてくれないんだろうなって思っちゃうんです。 片思いって自分のなかで勝手にあれやこれやと悩んでるだけなんですけど、片思いのときって切ないですけど、どうやって片思いのときをのりこえたらばよいのでしょうか? 自分にはもったいないくらいやさしくて素敵な女性なんで、自分とはつりあわないって思ってしまうんです。だから恋愛関係にはならんかもなって思うんです。けどその子を想う気持ちはだれにも負けない自信があります!

  • 苦しい片思い

    25歳の女性です。 約3か月前、友人が主催する合コンで、恋に落ちてしまいました。 まさか合コンで恋に落ちるなんて今までの人生で思ってみたこともなかったため、正直戸惑っています。 仕事中も、夜寝る前も、四六時中彼のことが頭から離れないんです。 実は結構もてるのですが、他の方の誘いなど耳に入りません。 私は恋愛に関しては結構消極的なのですが、今回に限っては 自分からまめにそれとなく好意のあるメールを送ったりしていたところ、 先日彼のほうから食事に誘われました。 私の思い込みかもしれませんが、当日は結構良い感じでした。 彼も緊張してテンパっていたようだし。 ですが、その食事から1週間たっても彼のほうからは 全然連絡をしてきてくれないんです(まあ、前から私から連絡をするほうが多かったのですが)。 私からのメールの返事もそっけないし。 男性って、あんまりメールなどまめにしないほうだと思うんですが、好意のある女性に対してもそうなのでしょうか。 普通初デート(?)をした後だったら連絡まめにしますよね? 私が思っていたのと違うってことだったんでしょうか。 彼の考えてることが全く読めなくて、辛いです。 彼は正直性格もすごく良いというわけではないと思うし、頑固者だし、他の人を好きになったほうが楽だと思うのですが、でも好きでしょうがないんです。 なんでこんなに好きなのかが分かりません。 長くなってしまって申し訳ありません。 この恋、こちらからもっと押したほうが良いんでしょうか。 それとも向こうが動いてくれるのを待ったほうが良いんでしょうか。 それとももうあきらめたほうがいい? 今片思い中の方のお返事、お待ちしています。 あと、彼は歯科医なのですが、医者を彼氏に持つ人の意見があれば 是非お聞きしたいです(>_<) お医者さんってやっぱ変わってますか・・・?

  • ★★片思いの女性へ★★

    ★★片思いの女性へ★★ 女性の方、ご回答お願いいたします。 休日デート2回後、相手(同僚女性)には片思いされていると、 完全にバレていて、2人で会うことができない・・・ デート前から比べて、メールの 返信時間が、数分・数時間・翌朝と徐々に 遅くなっているのは事実。(返信は必ず来ますが・・・) 女性としては、同僚ということもあり 「告白されたくない」という合図なんでしょうか? ※過去、自身もこれの逆パターンがあり 休日数回デートしましたが、結論、恋人としては見れず 告白されると悟ったため、2人で会うことは止めました。 ただ、その後電話で告白されて、結局フッてしまいました。 自身が一方的に気持ちを伝え すっきりしたいとういエゴは一切ありません。 最悪、自分が振られる分には、受け止める覚悟はできています。 保身ではなく、相手を好き過ぎるあまり 振られた後、彼女が社内で居ずらくないかが心配です。 やはり、本当に好きならゆっくり時間をかけて 「付き合う」関係に持っていくしか方法はないでしょうか? どんな、些細なことでもアドバイス頂けると とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 片思いしています。

    研修先で知り合った人事さんに片思いしています。 そのひとは研修が終わったら個人的なメアドは 会ってなら教えていいと会社でメールをくれました。 なぜ会社のメールで教えてくれないのでしょうか。 なぜ会わないといけないのでしょうか。 私も立場上、この恋愛は無理だと思いメール交換だけで うれしかったのです。そんな恋ありますよね。 メールだけで見ているだけでうれしい・・・。 みたいな。

  • 長い片思い

    ある男性にもう5年も片思いしています。 高校生の頃、はじめて見た瞬間に恋に落ち、それから同じ大学に進んでもまだ好きなままです。 欠点も全て含めて、彼のことが好きです。まさかこれほど一人の人を好きになることができるとは思いませんでした。ですが、告白などをして今の友人関係を壊し、彼を失うのは避けたいのです。 彼はこの5年の間に他の女性と付き合ったりしていましたし、私の恋愛はきっと成就しないのだろうと思います。ならいっそこの思いは胸にしまいこみ、彼とずっと友人として付き合っていきたいと考えています。 今までは、他の男性とデートすることはあっても、やはり彼以上に好きになれる人に出会えず付き合うには至りませんでしたが、これからはたとえ本気で好きになれなくても他の男性と付き合ってみるのもいいかもしれないなと思っています。 このように長く一人の人を思い続けた経験のある方、どのようにその片思いを終わらせましたか?告白された方は、告白しようと思った理由もあわせて教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 片思い相手の気分を悪くしてしまったのでしょうか?

    先日,片思いの女性とメールをしていました. 彼女はいつも以上に機嫌がいいのか,テンションが高いのか,普段は返信に半日~2日とかかるのですが, その日は1時間も経たないうちに返事が来てました. そのときのメールの流れで,「遊びに付き合ってくれる友人がいないので…」のようなデートの誘いっぽいような内容のメールを送ったんですが…未だに返信が来ていません. いつものようにパッタリ返事が来ないときのパターンかと思ったんですが,送った内容が内容なだけに不安です. 彼女に恋人がいるかどうか僕は知りませんし,僕が好意を寄せていることを彼女が知ってるのかどうかは不明です. とにかくデートの誘いにしては微妙な内容なメールを送ってしまったため,気を悪くさせてしまったのかな…とも思います. 彼女はどう思っているでしょう? 連絡を待ちたいとは思いますが,こういうときは僕からまた連絡した方がいいのでしょうか…?

  • 好きになる キッカケ

    こんにちは。20代後半女性です。 ある程度女性を見てきた(悟った)という大人の男性にお尋ねしたいです。 【参考に年齢(代)も教えてください】 1. 異性を好きになるとき、第一印象は重要ですか? 2. 第一印象が悪いと、そこでもうその相手には興味がなくなるというか、恋愛対象の範囲から弾かれますか? また、挽回する可能性はありますか? 3. 何とも思ってなかった相手に興味を持つようになることはありますか? また、キッカケは? 4. 年下女性の最大の魅力(武器)は何ですか?【本能的魅力に関する回答でも可】 5. 理性(職業、家庭環境、学歴等)で恋しますか?本能(外見、スタイル等)で恋しますか? 6. どちらがタイプですか? a.隙がある・可愛らしい・ちょっと抜けていそう  b.凛としてる・綺麗め・賢い お手隙の際に、ご回答宜しくお願い致します。

  • 私には片想い中の女性がいます。

    私には片想い中の女性がいます。 その人にデートのお誘いをしたところ「日程が分かったら連絡します」と脈なしととれる内容で返ってきました。 8:2でもう諦めてますが、諦めきれてない自分もいます。 というのも、LINEで女性の方から誕生日を言ってきたり、プライベートなことを言ってきたりしてたのです。 女性って脈なしの人や興味のない人にも誕生日を教えたり、プライベートなことを言ったりするものなのでしょうか? また、初デートはかなり長時間になってしまったため「一時間くらい食事しませんか?」などと送るのも有効でしょうか?それとももう今さら感が出てしまうでしょうか?