人との付き合いに関するアムウェイの経験と縁切りについて

このQ&Aのポイント
  • アムウェイに勧誘されているが、煩わしさや窮屈さを感じたため、縁を切った
  • アムウェイの仲間との関係はビジネス感覚であり、自分に合わなかった
  • 縁を切ってから気分と心が軽くなり、新たな人間関係の構築も可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合い

何度も、アムウェイに関して投稿しています。 今回、アムウェイを勧誘されて、話を途中で(セミナー参加)僕から、縁を切りました。 このままいくと、交通費がかかってしかたがない。アムウェイの話ばかりしんどくなりました。 アムウェイ仲間と付き合っていたら なんか、人間関係が窮屈に感じました。 ふつうの友達やったら、気楽に遊べる感覚やけど、その仲間やったら、礼儀とか、 目上に対して敬語を使いなさいとか、 自分が、なにができないか? なんか、自分の慣性が合わないし、 会うたびに、気疲れしてしまう、 あと、話がアムウェイの話ばかりで セミナーがいつあるかとか?セミナーの感想とか、普通の話があんまりない、なんか、ビジネス感覚で、僕としたら友達じゃない!っと途中で自分が疲れてしまって 嫌になって途中で縁を切りました! 離れたら、気分と心が軽くなりました。 縁を切ったのが正解なんでしょうか? また、新たな人間関係を作る事は可能? 25歳の男

noname#208417
noname#208417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正解だと思いますよ。 嫌なのであれば無理する必要はないです。 25歳であればまだまだこれからですよ。 こんどは居心地のいい人が増えるといいですね。

noname#208417
質問者

お礼

長い間窮屈でした。 これからも、出会いがあるけど居心地を重視して、人付き合いしたいです。

関連するQ&A

  • アムウェイの洗脳

    最近、知り合った人から、アムウェイを勧められました。 その前に、夢とかあるん?急に言われました。僕はたくさんあるよ言った。そしたら、こんど会うときに、100夢とリストを作って欲しいって言われて即実行 会った時には、4人(僕含めて)いました。 そしたら、知り合いの仲間が100夢を叶える方法があるよっと言われました。 そのときに、アムウェイを勧められました (今から書く文章のいきさつは、アムウェイの会社は、無知やったんでご了承ください) アムウェイやったら、権利的な収入や友達や時間や夢を叶えられるよっと言われました。 そのときは、いいなぁ~っと思いました。 後日セミナーがあるから、来ないって言われました。行きました。そしたら、アムウェイのセミナーでした。その時は、周りの雰囲気が宗教みたいだった。笑ったりノートに書き留めたいた人もいました。 終わったら、次のセミナーとかアムウェイの話しを聞かしたるといわれました! 断りました。そしたら、この日用事?とかプライベートまでしつこく聞いてきました。最終的には、断りました。 その後に、信頼できる恩師に相談しました。 そしたら、やめときと強く言われました! あれは、大事な親友や友達と信用も失うし金がなくなるよっと言われました。 そのときに、はっと思って、自分が洗脳やマインドコントロールされたことに気がつきました。その時は、気持ちがかるくなりました。今思えば恐ろしい‼ 今は、洗脳がといて、LINEブロックと着信拒否を全員しました。これで、アムウェイの怖さをしって開放された時には、涙が出ました。なんで、セミナーにいったんだろう? その友人は、セミナーによく参加されているし、ノートに書き留めていました。 もし、アムウェイに入っていたら、人間関係や人生やお金がめちゃくちゃになったかも知れないし、セミナーや会合に参加し続けいたと思います。 それから、マルチ商法やMLMの存在を知り勉強になりました。 それを、身近なや後世に、伝えたいと思います。

  • アムウェイにはまった友人との付き合い。。

    こんばんわ。26歳主婦です。 小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて 最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。 その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが 正直私は引いています・・・・・。 昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも そんな旨い話世の中にはないと思いました。 その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を されすごくショックでした。 私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら 叩かれすぎていて益々不信に感じました。 そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。 彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~ って感じでした。 週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って いるようです。 友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて 本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。 さわりが長くなってしまってすみません。 ここからが質問なんですが、 最近本当にその友人から構ってもらえないんです。 よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく 軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・ 私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・ かといって絶対会員にはなりたくないです・・ あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして 理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。 私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし 結局はみんな金ばっか。 友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが 大事なのかな・・と思うと涙がでます。 今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・ アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。 友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・ アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか わからなくなってきました。 今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・ 世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが 悲しくてしかたありません・・・・。 友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・ こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・ 私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・ 私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。 もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、 いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。 そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。 小さい人間だから。 彼女みたいに広い視野が持てない・・・・ 今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、 今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。 質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが 本気で悩んでいます。 アドバイスお願いします。 アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

  • アムウェイから開放

    何度も何度も同じような投稿してごめんななさい アムウェイに一時期洗脳されていました。 話を聞いたり、アムウェイの大阪に行きました。セミナーに参加していました でも、友達の笑顔とこのサイトに出会って洗脳が解けて、アムウェイ仲間も全員切った! もし、アムウェイに会員になっていたら 友達、プライベートの時間やお金がなくなる 最悪一人になるってほんまですか?

  • 人つきあい。

    私は昔は引っ込み思案な性格で、学生時代はよくいじめられたりしていました。人との会話を途中で乱したり、人の話についていけないことから、周りからは変わってるとか天然とか言われ、それから次第に誰とも口を聞かず、自分の殻に閉じこもるようになっていきました。 大学生になってからは、少しだけ人と話す努力はしてきたつもりですが、今までのように、自分がこれ以上人間関係で傷つきたくないという思いから、さらに対人恐怖になりあまり人と深く関わらずに過ごしてきたので、今ではその時の友達を一人も残せなかった事を少し後悔していますね。 やっとの思いで、社会人になって2年。その名のとおり社会の波に揉まれながら、次第に職場の人たちやいい仲間たちにも恵まれ、今でこそ普通に過ごしていますが、今でも人と会う時はちょっとあがってしまったりと少しだけ対人恐怖の名残はあります。 こんな私ですが、これまでの自分の人生を払拭するかのようにこれからは自分の殻を破り、いろんな人と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思っています。 学生時代に出会った人と末永く付き合っていくように、社会人になって出会う人たちとも今後末永くお付き合いする事ができるのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。お願いします!

  • 友達と縁を切ったほうがいいん?

    最近、飲み会で知り合ったある人から、メールが来ました! こんど、三ノ宮で深い飲み会しないかと誘われました。 その時は、楽しかったから、何回も行きました。(アムウェイの商品がたくさんありました、その時は、アムウェイのことは、かなり無知でした) それから、数日後に、僕個人に、夢とかあるん?っと言われました。僕は、あるよ言いました。 あるんやったら100夢リストを書いてきて欲しいっと言われました 僕は、その通りにしてきました。 スタバで、100夢リストを見せました。 その時は、僕含めて4人いました。 ある一人が100夢とリストを叶える方法があるよ言われました。そして、後日いつもと違う場所に来て欲しいっと言われました。 元町に(違和感がありました) そしたら、誰かの、家に招待されました。 その時に、改めてアムウェイを紹介されました。アムウェイやれば夢が叶うし人間関係がよくなるよ!言われました。 (その時は、かなり無知なので、ご了承いただきたいです)、アムウェイのデモストレーションを見せられました。その時は、すごいなっと思いました。フェーズ5まで、あるから最後で聞いて自分で判断してくださいって言われました。それに付き合っていました。でも、付き合っていたら、いつ次会うっとかしょっちゅういってきました。 プライベートがなかった あるひ、セミナーに、一回いってみないっと言われました。もちろん参加しました。 それから、後日別のセミナーあるから、こないかっと言われました。もちろん断りました。断ったら何か用事あるんってしつこく言われました。 そのときに、母に聞きました。 そのときに初めてアムウェイの怖さをしりました。ネットも、いい噂とか、かいってなかった、知ってから、ある日から、セミナー行かない?続きの話ししないか?っとしつこく言ってきました。そのときに、何回も断りました。しつこく何か用事あるんとか、話しを聞かないか?僕自身、精神的にきつくなって来ました。 しびれを切らして、LINEをブロックや着信やsns拒否をしました。 これでよかったんですか? 僕自身は、かなり勉強になりアムウェイやニュースキン事をしりました。 そして、親がおってしたに作るビジネスが、あるのもしりました。 今後も、絶対関わらない事やはっきり断ります。 アムウェイは、人間関係とか潰れるとか、 ポイントが、現金に帰ってくることがあるんでしょうか? 友達は、アムウェイにはまってセミナーとかよくさんかされています

  • 人付き合いが好きになるには

    20代前半、男性です。  質問は、タイトルの通りなのですが、私は男女限らず人と話したりするのが好きではありません。人と全く話さない事はないのですが、緊張してしまうし、何を話していいか分からないので、どうでもいい話題をぽつぽつと話すだけで、話も盛り上がらないし、相手との関係も深まりません。相手にも気を使わせてしまっているようで、申し訳ない気分にもなります。  会うのが一度きりで、それ以降会わないだろう人には、まだ気軽に話せる気がします。別に当たり障りのない事で話がつなげられるので。でも、長い付き合いになってくる人は、最初の内はいいのですが、だんだんと気疲れしてきます。   話し終わって一人になった後は、「あーやっと終わった、嫌われないくらいの会話はできたかな…。出来ることなら会いたくなかったな」と、思ってしまいます。でも決してその相手の事が嫌いなわけではなく、ただとても疲れてしまうのです。      でも、最近は、人と会うたびにそんな風に気疲れしてしまうのが嫌で(特に社会人になってからはたくさんの人と一緒にやっていく機会が多くなったので)、これから長い人生、どうせなら楽しく会話をしたいな、自分も疲れないし、相手にも楽しんでもらえるようなコミュニケーションをしたいな、と思うようになりました。お互いに気を使わない(節度は守りますが)関係を作るためには、どうすれば良いでしょうか?どんなことでも構いません。 長文失礼いたしました、最後まで読んでくださってありがとう御座います。

  • 人付き合いについて。

    人付き合いについて。 私(男)は、人付き合いがとても苦手です。 仕事は技術職で、直接、他人を相手に仕事をするってわけでもないので、なんとか続けています。 年齢は40間近で、仕事の地位や技量も脂がのっていますので、頼りにしてついてくる部下もいます。 心から理解し合える友達は少ないです。 相手からガンガン来られても、こちらは心を開けないでいます。 お酒は飲めないです。 タバコは吸わないです。 スポーツは得意じゃないです。 自分で自信を持っているトコロというか、興味が深いトコロはファッションと本ぐらいです。 女性関係は一度離婚、その後何人かと交際し、現在は同棲中です。 人付き合いで困ってる点は、新しい人間関係を築けにくいってトコです。 色んな趣味を持っても、(例えばサーフィンやバイクのツーリングなど)人間関係を築けません。サーフィンでは、浜で仲間と話すことは何もなく、ツーリングではドライブインなど休憩中に仲間と話がありません。 もっぱらの趣味は1人で山登り、1人で映画。1人で日曜大工、1人でツーリングです。 特にこれらの集いや職場の宴会など、酒が飲めないコトもあって、早く帰りたいとしか思わないです。 職場の後輩が酔っ払って私のトコロに話をしに来たりすると恐怖をかんじます。 反面、心を開いている仲間に対しての絡みは半端なく深いです。 もう、人生も半ばなのにこんなにこころ閉ざしていて、正直、人生損をしてる気になっています。 なんかの病気でしょうか?

  • アムウェイにハマってる人と付き合えますか?

    友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。 社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と 言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。 友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。 でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような 発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。 友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」 と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。 もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。 私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと 思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。 友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。 皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

  • 人付き合いはもうたくさんだ…

    心が重たいです。すっごく… 今日も久々に学校休みました。もう疲れました 人間関係の何もかもぶちこわしたいです わずかにいる信頼してくれる人とのなかもいっそ断ち切って 全くの一人になりたい。 そしたら、自分がこうだから、ああして行かなきゃだとか、 誰がどうで、ああしてこうして…なんてことは考えなくていい。 すべてを捨て去りたいです。自分はつまらない人間ですから… ぎくしゃくした人間関係は、するぐらいなら断ち切って一人になりたい… 今は中3です 修学旅行も合唱コンもまだまだ楽しめそうなことはあります。 でも、それをするために疲れてまで、話したくなくてまで話したくないです。 でも、彼女だってギリギリいます… 何となく躊躇があります。 友達がいなくなったらどんな世界観が見えてくるでしょうか… もう疲れました…

  • 子供のお母さん友達とのお付き合い

    幼稚園と小学生の子供がいます。 幼稚園でも小学校でもそれなりに お母さん同士でお友達になるのですが 今までに2人の方に嫌われたようで 避けられるようになってしまいました。 自分でも色々反省して考えてみたのですが。 ちょっと気疲れを感じる位に自分では 気を使っているのですが、その気遣いする 部分がちょっと違っているのかも?と思います。 相手が辛い思いをしている時に 慰めなきゃって思うと、向こうは「そっとして おいて欲しい」 子供の洋服やお稽古の話になると 私は普通の事と思っていることが相手には 「自慢に聞こえる」 と、自分なりに 嫌われた要因を考えました。 この後、気をつけていければと思う一方 恐くて人間関係に積極的になれない自分もいます。 長くなりましたが お母さん同士のお付き合いで気をつける点 がありましたらアドバイス下さい。 それと沈黙が続くのが嫌で、話をしなきゃと思うと 変な事を話す事がおおいのですが 当たり障りのない話題ってどんなのでしょう。 よろしくお願いします。