• ベストアンサー

なぜ魚へんに秋で、鰍なのでしょうか? この漢字の由来をご存知の方いましたら教えてくださいい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.1

「かじか」ですね。 「どじょう、いなだ」とも読むようです。 音読みだと「シュウ」 漢字源によると、 字解=  会意兼形声。「魚+音符秋(ぐっとひきしぼる、しまって細い)」。 だそうです。 古代日本では、しまって細い秋の魚を「かじか」に当てはめたようです。

satiro
質問者

お礼

どじょうとも読むのですか!勉強になりました。 (-人-) ありがとうございました。