• ベストアンサー

カジカの種類をおしえてください。

最近釣りを始めたのでが、釣れてもどんな魚か判断がついていません。 わかる方いらっしゃいましたら、おしえてください。 カジカなのはわかるのですが、ほとんどのが右側のものが連れるのですが 左の派手めな物も釣れました。 同じ種類なのでしょうか? 毒とかありますかね? また、自分で調べる良いサイトなどありましたら、そちらもお願い致します。 釣った場所は北海道釧路市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

左はベロ http://zukan.com/fish/leaf24307 右はギスカジカ辺りかな。 http://zukan.com/fish/leaf18933 こちらのWEB魚図鑑は結構見易いですよ。 http://zukan.com/fish/

simone1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました! WEB図鑑わかりやすくて使いやすそうです。 今後使って行きます^^ この図鑑で調べた感じ 右は ニジカジカ が 近い事がわかりました^^ 左の ベロ は まんま ベロ のようですw ありがとうございました ぺこ <(_ _)> また、わからない時がありましたら、ご協力よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚の種類をおしえてください

    最近釣りを始めたのでが、釣れてもどんな魚か判断がついていません。わかる方いらっしゃいましたら、おしえてください。 また、自分で調べる良いサイトなどありましたら、そちらもお願い致します。 釣った場所は北海道釧路市です。

  • 魚の種類をおしえてください。

    最近釣りを始めたのでが、釣れてもどんな魚か判断がついていません。 わかる方いらっしゃいましたら、おしえてください。 また、自分で調べる良いサイトなどありましたら、そちらもお願い致します。 釣った場所は北海道釧路市です。

  • 魚の種類をおしえてください。

    20センチくらいの魚で夜釣りです。 北海道の釧路市です。 エゾメバル(ガヤ)、だと思っていたのですが 別の日に隣の人に聞いたら、「ソイ」と教えてくれました。 がweb図鑑で調べて、エゾメバルではと思うのですが、 判断する特徴があったら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 魚の種類を教えてください。

    いつもいつもお世話になっております。 また、知らない魚を釣り上げました。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 当方、北海道釧路市 漁港で釣り上げました。 他の写真が載ってます↓ http://simoneblog.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

  • 北海道釧路周辺の釣り状況は?

    この度北海道の釧路に縁が出来、時々そちらに行く機会が出来ました。今まで沖縄や高知で釣りをして来たのですが、北海道は全くの初めてです。どんな魚種がいて、どういう餌でどんな釣り方をしているのか、全く分かりません。行く前にそこそこの知識を仕入れておきたいのですが、適当なサイトはないでしょうか? 砂浜もあるらしいのですが、砂浜から投げ釣りして何か釣れるでしょうか?港で釣りを年中していると聞いたのですが、どんな魚を釣ってるのでしょうね?餌も何か知りたいですね。今の時期だけでなく、1年を通しての情報を知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • そこら辺にいるミミズを釣り餌にしても平気ですか?

    そこら辺にいるミミズを川釣りで使いたいのですが、 大丈夫でしょうか? 野生のミミズは毒があると聞いたのですが釣り餌にしても 魚に影響はないですか? あと、ミミズにはいろんな種類がありますが、 最も適した物はありますか?

  • 釣った魚の見分け方と調理方法

    たまに港の護岸でサビキ釣りをするのですが、釣れた魚の種別がわからず困ってます。(釣り初心者) 黒鯛、カワハギ、太刀魚など、特徴のある魚は当然わかりますが、それ以外の魚がわかりません・・・ 食べられる魚なら持ち帰って調理したいのですが、区別が付かなければ調理のしようがありませんし、マイナーな魚だと調理方法もわかりません(;_; 釣り好きの人はどうやって魚の種類や調理方法などを覚えたのでしょうか? もしかしたら魚の名前なんて気にしないで適当に調理して食べてるのでしょうか?ただそれだと毒のある魚だとヤバイですよね・・・(^^; 覚え方や参考になるサイトなどがあれば教えてください。 理想としては、釣りをする地域と場所(沖釣り、港構内等)別の釣り専用図鑑などがあると良いのですが・・・ ちなみに静岡県内の港(清水、用宗、焼津、御前崎辺り)で釣りをすることが多いです。 よろしくお願いします。

  • 財政状況の好悪を判断する基準は?

    北海道東に住んでいます。 たまたま野付郡別海町と釧路市の福祉政策の違いに気が付き驚きました。釧路市が余りに貧弱過ぎるのです。釧路市は酪農しかない別海町に比べ、諸種の企業やビジネスがあって税金を納めているはずなのにおかしいなと思いました。 釧路市は財政状況が実は悪いのかも、と考えて財政状況を見てみましたが、知識のない私には判断の仕方が分かりません。 釧路市と別海町を比べて、財政状況の好い悪いを判断するにはどこを見ればいいのでしょうか?簡単に判断できる指標があれば分かりやすいのですが・・・ 経済知識が余りありませんので宜しく御教授のほどお願い致します。

  • 川で釣れた魚の種類

    当方、釣り初心者です。(子供にやりたいといわれて。)川で釣れた魚の種類を教えて下さい。福島県です。百円ショップの道具と食パンを餌で釣れました。体長は10~15cm位です。何の魚かネットで調べましたが、判断できないので、ご教授ください。また、釣れると思ってなかったので、持ち帰り道具がなく、逃がしましたが、家でも簡単に飼えるでしょうか?

  • 北海道の釣り場情報を教えてください!

    私は釣りを初めてまだ1月足らず・・・の素人です。 現在釧路市在住で、休日の早朝などには釧路西港に行ってチカ・小鰯のサビキ釣りを楽しんでいます。 ですが、そろそろもっとあたりのまともな魚を釣ってみたくなりました! 釧路近郊の私の知る範囲での情報では、今時期ほとんどが秋鮭釣りばかりで、全然楽しくないんです(サケやマス釣りには行ったのですが、あたりすら一度もこないため、ちょっと敬遠してます・・・) そこで、釧路近郊や道東方面もしくは釧路から車で片道2~3時間程度の釣り場情報を教えていただけませんでしょうか? サケ・マスと、チカ・キューリ・鰯以外の魚(アブラコやコマイなど)でしたらなんでもOKです! おそらく今シーズンは難しい質問かと思いますが・・・よろしくお願いします! 情報は今時期だけでなく、冬場の情報でも助かります。