善意の回答者も詐欺師の幇助になる事も?

このQ&Aのポイント
  • なんでもかんでも、質問すれば答えが返ってくる掲示板ですが、生活保護受給資格?事故後の対応?失業保険申請?母子家計の申請法?何がもらえる?離婚後の請求?お金の絡んだ質問に、はいはいと答える回答者もたくさんいますが、それを悪用する人間が質問者であれば、即座に悪用されて、後に自分の首を絞める事になるというのに、なぜ答えるのでしょうか?増税増税増税まともな人間であれば、苦しむのは見えています。閲覧は弱者以外の人間も可能です。はわわ。知識はナイフと同じで持った人間の使い方で決まります。秋葉原の屑も見ていたでしょう。 そんな世の中だからいいのでしょうかね?道徳のある人間が99%であっても1%の屑がいます。しかし当然規制もなく・・・・・お金があってPC買えて、回線あったら誰でも見れる世の中だから良いのか?皆さんはどう思いますか?意見いろいろ聞きたいです。
  • なぜ質問者が自分の個人情報や悩みを知らせてしまっても、回答者がそれを悪用しないと信じるのでしょうか?ネット上では顔も名前も知らない他人同士がコミュニケーションを取っています。しかし、それが詐欺師にとっては格好の餌食となることもあります。質問者も回答者も、互いの信用に依存しているのです。もちろん、善意の回答者も多くいますが、それに悪用する人間も存在します。だからこそ、ネット上での情報共有には注意が必要です。
  • インターネットの普及により、情報へのアクセスが容易になった一方で、詐欺や個人情報の漏洩といったリスクも増えました。特にお金の絡んだ質問には、詐欺師が手を伸ばす可能性が高まります。質問者が自分の個人情報や状況を公開することで、詐欺師にとっては狙い目となるのです。しかし、ネット上の情報共有は活発であり、多くの人が情報を提供し合っています。善意の回答者も多く存在し、それによって人々は助けを得ています。ただし、情報を提供する際には注意が必要であり、個人情報などは適切に保護されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

善意の回答者も詐欺師の幇助になる事も?

なんでもかんでも、質問すれば答えが返ってくる掲示板ですが、生活保護受給資格? 事故後の対応? 失業保険申請? 母子家計の申請法?何がもらえる? 離婚後の請求? お金の絡んだ質問に、はいはいと答える回答者もたくさんいますが、それを悪用する人間が質問者であれば、即座に悪用されて、後に自分の首を絞める事になるというのに、なぜ答えるのでしょうか? 増税増税増税まともな人間であれば、苦しむのは見えています。 閲覧は弱者以外の人間も可能です。 はわわ。知識はナイフと同じで持った人間の使い方で決まります。 秋葉原の屑も見ていたでしょう。 そんな世の中だからいいのでしょうかね? 道徳のある人間が99%であっても1%の屑がいます。しかし当然規制もなく・・・・・ お金があってPC買えて、回線あったら誰でも見れる世の中だから良いのか? 皆さんはどう思いますか?意見いろいろ聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.5

世の中には星の数ほど数多のサイトがあり、それぞれの管理人が自分の理念で運営しています。 それこそ他人の裏をかくような「悪人のための悪人による悪人のサイト」もあります。 検索すればその手のサイトは容易に見つかり、書き込みもできるようになっています。 ご質問者はその手のサイトで今回と同じような書き込みをしたことがありますか? 無いならその理由は何でしょうか。 ここは兼元謙任氏が自分の理念で運営しているサイトです。 氏の方針が >なんでもかんでも、質問すれば答えが返ってくる掲示板 を作ることならそれに共感する人が参加すればよいし、共感できなければ自分でサイトを立ち上げて自分の理想を世に問うだけです。 他人の家に上がりこんであーでもないこーでもないといわれても迷惑なだけです。 頼んで参加してもらってるわけではないので、管理人の意見と違えば出て行くしかないです。 最初に書いたように、あなたにとってはここは数ある悪質サイトの1つかも知れませんが、それならなぜ他の悪質サイトでも暴れないかが不思議です。

mpgirimera
質問者

お礼

>ご質問者はその手のサイトで今回と同じような書き込みをしたことがありますか? あります。 悪意の感じる者は死ねといってやります。汚いねぇときっぱり。 このGOOが悪いとは一切思ってません。むしろ感謝してますよ。 誰にでも見れるのがうざいですが。有料で無い点が。 馬鹿でも見れるので。自分含め。しかし自分は悪いい馬鹿では無いです。

その他の回答 (4)

• konata508
回答No.4

ネットには嘘情報もあるし、詐欺情報も載ってますので同時に警告を出していることもあります。このサイトは素人が回答できるのでさらに間違った情報、誤った解釈もあります。正解だけではないのであくまでも助言でしかありません。使っても失敗することもありますので情報は取捨選択する必要はあります。100%信用するのは「高確率で当たる競馬情報」とさして変わりないと思います。ただ、だまされる人も多いのは事実ですからそれだけ実社会で情報が得られないほどコミュニケーション不足や孤立化した社会になってきたのかもしれませんね。 ちなみに詐欺師はもともと情報を操作する側なので、こんな不確かな情報では動きませんよ。ネット情報だけで悪事に動くやつはだまされる側ぐらいだと思います。

mpgirimera
質問者

お礼

99.9%当る必勝法はあるのでしょうね。 汚い話が。まあこれ言うと世の中利益なるもの皆汚いですが。ボランティア以外。

• ponta1971
回答No.3

悪用する人間がっていいだしたら、このサイトに限らず、コンビにもスーパーも、その他あらゆる商売が成り立たなくなります。 それに、このサイトで質問している、知識のつたない人間が、その回答を利用して悪事を働こうとして もすぐにボロが出て失敗するでしょう。 悪事を働こうて考えているなら、ここで質問する以前にそれ相応の知識を身につけているはずだし、そのための情報は、管轄省庁のホームページなり専門書なりを利用して自分で集めてるんじゃないでしょうか。 ここでした回答くらいの内容で、即座に悪事を働くなんて、まずムリなので、のちのち自分の首を絞める事になるなんて、まずありえないから、そんなことは意識しないで回答していますよ。

mpgirimera
質問者

お礼

そうですね。 しかし、情報があふれすぎて、困りますね。

回答No.2

貴方は少なくとも生活保護自給者側ではナイですよね 貴方は勝手な男の為明日の糧もない 妻仔が居るのをご存知か マスコミのチンケな情報ひけらかし訳のわからんこと言わないでネ 100歩譲って一%のためあとの90パーセント犠牲にするのか?無知の困っている人に 知恵を授けて何が悪いのでしようか 訳のわからん事書いてないでタイガーマスクにでも お成りなさい(爺)

mpgirimera
質問者

お礼

当然私はもらってません。貰う事は可能ですが。(芝居打って、籍を操作したり、簡単な手法使うと 可能ですが) そんな金欲しくもない。誇れないので。

• otaku37564
回答No.1

べつに、言うだけならタダですし簡単ですから そのことを真に受けるか 自制心があるかは受け止める方の責任でしょ バカですぐ実行するヤツに対して止めることも注意することも出来ないんだから ネットじゃなくても、本でも新聞でもTVの情報番組でsも ちょっと~の方法とあれば すぐに知識も無く真似して勝手な自分ルールつくって事故起す人と一緒。 そんな人の見極めなんか誰もわからないし、防ぎようが無い 実際に実行するのならやった人が責任を持ってるんですから 言った本人は「こういった事例があるよ」ていどのアドバイスですから何の罪にもなりません。 こんな書き込みなんか全国数億人の人間全部を導くような崇高な神の言葉でもなんでもないんだから そんな文字の羅列を 重きに重んじて物事を見てる思考の方がどうかしてると思いますけど? 昔どこかの人が言ってたじゃない 「ウソをウソとに見抜けない人はインターネットの利用は難しい」って インターネットじゃなくても過大広告や、新聞雑誌のコメンテーターの「俺様理論」も何でもそうですよね。 何から何まで信じて鵜呑みにする 頭が子供 体は大人 行動は知的障害者なバカのことまで考えて 責任持てる人間なんかこの世にはいません。

mpgirimera
質問者

お礼

まだまだ未熟な世の中ですね。 そこまで開き直られると怒りを感じますが。それが世の中だと。キッパリですね。あなたは。 ほんと言えば嘘も真実もそこには無く、利害関係だけで動いてるようにしか見えませんが。