善意の回答者も詐欺師の幇助になる事も?

このQ&Aのポイント
  • なんでもかんでも、質問すれば答えが返ってくる掲示板ですが、生活保護受給資格?事故後の対応?失業保険申請?母子家計の申請法?何がもらえる?離婚後の請求?お金の絡んだ質問に、はいはいと答える回答者もたくさんいますが、それを悪用する人間が質問者であれば、即座に悪用されて、後に自分の首を絞める事になるというのに、なぜ答えるのでしょうか?増税増税増税まともな人間であれば、苦しむのは見えています。閲覧は弱者以外の人間も可能です。はわわ。知識はナイフと同じで持った人間の使い方で決まります。秋葉原の屑も見ていたでしょう。 そんな世の中だからいいのでしょうかね?道徳のある人間が99%であっても1%の屑がいます。しかし当然規制もなく・・・・・お金があってPC買えて、回線あったら誰でも見れる世の中だから良いのか?皆さんはどう思いますか?意見いろいろ聞きたいです。
  • なぜ質問者が自分の個人情報や悩みを知らせてしまっても、回答者がそれを悪用しないと信じるのでしょうか?ネット上では顔も名前も知らない他人同士がコミュニケーションを取っています。しかし、それが詐欺師にとっては格好の餌食となることもあります。質問者も回答者も、互いの信用に依存しているのです。もちろん、善意の回答者も多くいますが、それに悪用する人間も存在します。だからこそ、ネット上での情報共有には注意が必要です。
  • インターネットの普及により、情報へのアクセスが容易になった一方で、詐欺や個人情報の漏洩といったリスクも増えました。特にお金の絡んだ質問には、詐欺師が手を伸ばす可能性が高まります。質問者が自分の個人情報や状況を公開することで、詐欺師にとっては狙い目となるのです。しかし、ネット上の情報共有は活発であり、多くの人が情報を提供し合っています。善意の回答者も多く存在し、それによって人々は助けを得ています。ただし、情報を提供する際には注意が必要であり、個人情報などは適切に保護されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

善意の回答者も詐欺師の幇助になる事も?

なんでもかんでも、質問すれば答えが返ってくる掲示板ですが、生活保護受給資格? 事故後の対応? 失業保険申請? 母子家計の申請法?何がもらえる? 離婚後の請求? お金の絡んだ質問に、はいはいと答える回答者もたくさんいますが、それを悪用する人間が質問者であれば、即座に悪用されて、後に自分の首を絞める事になるというのに、なぜ答えるのでしょうか? 増税増税増税まともな人間であれば、苦しむのは見えています。 閲覧は弱者以外の人間も可能です。 はわわ。知識はナイフと同じで持った人間の使い方で決まります。 秋葉原の屑も見ていたでしょう。 そんな世の中だからいいのでしょうかね? 道徳のある人間が99%であっても1%の屑がいます。しかし当然規制もなく・・・・・ お金があってPC買えて、回線あったら誰でも見れる世の中だから良いのか? 皆さんはどう思いますか?意見いろいろ聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.5

世の中には星の数ほど数多のサイトがあり、それぞれの管理人が自分の理念で運営しています。 それこそ他人の裏をかくような「悪人のための悪人による悪人のサイト」もあります。 検索すればその手のサイトは容易に見つかり、書き込みもできるようになっています。 ご質問者はその手のサイトで今回と同じような書き込みをしたことがありますか? 無いならその理由は何でしょうか。 ここは兼元謙任氏が自分の理念で運営しているサイトです。 氏の方針が >なんでもかんでも、質問すれば答えが返ってくる掲示板 を作ることならそれに共感する人が参加すればよいし、共感できなければ自分でサイトを立ち上げて自分の理想を世に問うだけです。 他人の家に上がりこんであーでもないこーでもないといわれても迷惑なだけです。 頼んで参加してもらってるわけではないので、管理人の意見と違えば出て行くしかないです。 最初に書いたように、あなたにとってはここは数ある悪質サイトの1つかも知れませんが、それならなぜ他の悪質サイトでも暴れないかが不思議です。

mpgirimera
質問者

お礼

>ご質問者はその手のサイトで今回と同じような書き込みをしたことがありますか? あります。 悪意の感じる者は死ねといってやります。汚いねぇときっぱり。 このGOOが悪いとは一切思ってません。むしろ感謝してますよ。 誰にでも見れるのがうざいですが。有料で無い点が。 馬鹿でも見れるので。自分含め。しかし自分は悪いい馬鹿では無いです。

その他の回答 (4)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

ネットには嘘情報もあるし、詐欺情報も載ってますので同時に警告を出していることもあります。このサイトは素人が回答できるのでさらに間違った情報、誤った解釈もあります。正解だけではないのであくまでも助言でしかありません。使っても失敗することもありますので情報は取捨選択する必要はあります。100%信用するのは「高確率で当たる競馬情報」とさして変わりないと思います。ただ、だまされる人も多いのは事実ですからそれだけ実社会で情報が得られないほどコミュニケーション不足や孤立化した社会になってきたのかもしれませんね。 ちなみに詐欺師はもともと情報を操作する側なので、こんな不確かな情報では動きませんよ。ネット情報だけで悪事に動くやつはだまされる側ぐらいだと思います。

mpgirimera
質問者

お礼

99.9%当る必勝法はあるのでしょうね。 汚い話が。まあこれ言うと世の中利益なるもの皆汚いですが。ボランティア以外。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

悪用する人間がっていいだしたら、このサイトに限らず、コンビにもスーパーも、その他あらゆる商売が成り立たなくなります。 それに、このサイトで質問している、知識のつたない人間が、その回答を利用して悪事を働こうとして もすぐにボロが出て失敗するでしょう。 悪事を働こうて考えているなら、ここで質問する以前にそれ相応の知識を身につけているはずだし、そのための情報は、管轄省庁のホームページなり専門書なりを利用して自分で集めてるんじゃないでしょうか。 ここでした回答くらいの内容で、即座に悪事を働くなんて、まずムリなので、のちのち自分の首を絞める事になるなんて、まずありえないから、そんなことは意識しないで回答していますよ。

mpgirimera
質問者

お礼

そうですね。 しかし、情報があふれすぎて、困りますね。

回答No.2

貴方は少なくとも生活保護自給者側ではナイですよね 貴方は勝手な男の為明日の糧もない 妻仔が居るのをご存知か マスコミのチンケな情報ひけらかし訳のわからんこと言わないでネ 100歩譲って一%のためあとの90パーセント犠牲にするのか?無知の困っている人に 知恵を授けて何が悪いのでしようか 訳のわからん事書いてないでタイガーマスクにでも お成りなさい(爺)

mpgirimera
質問者

お礼

当然私はもらってません。貰う事は可能ですが。(芝居打って、籍を操作したり、簡単な手法使うと 可能ですが) そんな金欲しくもない。誇れないので。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

べつに、言うだけならタダですし簡単ですから そのことを真に受けるか 自制心があるかは受け止める方の責任でしょ バカですぐ実行するヤツに対して止めることも注意することも出来ないんだから ネットじゃなくても、本でも新聞でもTVの情報番組でsも ちょっと~の方法とあれば すぐに知識も無く真似して勝手な自分ルールつくって事故起す人と一緒。 そんな人の見極めなんか誰もわからないし、防ぎようが無い 実際に実行するのならやった人が責任を持ってるんですから 言った本人は「こういった事例があるよ」ていどのアドバイスですから何の罪にもなりません。 こんな書き込みなんか全国数億人の人間全部を導くような崇高な神の言葉でもなんでもないんだから そんな文字の羅列を 重きに重んじて物事を見てる思考の方がどうかしてると思いますけど? 昔どこかの人が言ってたじゃない 「ウソをウソとに見抜けない人はインターネットの利用は難しい」って インターネットじゃなくても過大広告や、新聞雑誌のコメンテーターの「俺様理論」も何でもそうですよね。 何から何まで信じて鵜呑みにする 頭が子供 体は大人 行動は知的障害者なバカのことまで考えて 責任持てる人間なんかこの世にはいません。

mpgirimera
質問者

お礼

まだまだ未熟な世の中ですね。 そこまで開き直られると怒りを感じますが。それが世の中だと。キッパリですね。あなたは。 ほんと言えば嘘も真実もそこには無く、利害関係だけで動いてるようにしか見えませんが。

関連するQ&A

  • やりたくない事はあるけど、やりたい事がない。

    よろしくお願いします。私は男で、21なんですが、 やりたくない事はあるけど、やりたい事が無いんです。 いろいろバイトなどもして、自分でも合っているなぁという仕事もあったんですが、慣れてしまうと色んな嫌な部分に気づいて、 それが疑問になってしまいます。 でも、他にもっといい仕事や会社があると思ってやっていましたが、流石に、今の世の中何でも情報が手に入ってしまうから、 世の中にどんな仕事があるのかも大体わかるので、やりたい事が見つからなくて悩んでいます。 小さい頃から飽きやすいというか、冷めている性格なので、 楽天的な性格なら嫌な事も気づかなくて良かったのかなぁ、とも思います。でも、物思いに耽るような性格なので無視できません。 正直、今の世の中おかしい事だらけで、何でやりたい事があるのかわからないです。やっぱりおかしい事でもやらないといけない仕組みの世の中なんでしょうか? 例えそうでも、おかしい事を変えてからやりたい事をやりたいです。 最初はお金が汚いと思ったんですが、財布のお金を見ても別に汚くないし、実はお金の力を借りて人間は醜くて汚い部分が露呈しただけで、本当に悪いのは人間とシステムにあるんだと思いました。 でも、本当はこれだけの人間がいたらもっと楽しい世の中にできると、信じている。と言うか何でなのか不思議な感じです。 出すぎた事を言っているかもしれないですが、ただ聞いてみたくて、意見を聞きたくて質問させていただきました。お願いします。

  • 無差別殺人で出る死亡者の限界

    秋葉原 無差別殺人は死亡者7人みたいですが、もし犯人が世の中のすべてを恨み、尋常ではない野心を持ち、誰からも好かれない人生を送り、これ以上ない計画を立て、血反吐を吐くような努力(筋トレ)をして生きてきた人間が、人ごみの中で両手にナイフを持ち、いきなり奇声をあげて暴れ出したら、どのくらい死亡者が出るでしょうか?

  • 弱者を守るべき法律、それを悪用して権利ばかり主張する人が多いですね

    弱者を守るべき法律、それを悪用して権利ばかり主張する人が多いですね 怠け者ほど 仕事を辞める時にごねる 嘘も平気でつく   慰謝料とごねる 辞めたくなければ  きちんと働けばいいと思うのですが サボってばかりなのに 権利だけ主張する そんな自分勝手な人間も法律が擁護する 企業はたまったものではないですね 今の世の中  ごねた者勝ちですか?

  • 私は詐欺幇助!?

    私はとある海外サイトで商品を注文しました。 海外の評価サイトをみて良かったサイトです。 その後掲示板でその店の名前が上がったので 「そのお店良いよね」と書きました。 その後他の人が注文したとの書き込みがありました。 その後別の評価サイトを見るとすごく低い評価でした。 この場合この海外のお店が商品を送ってこなかった場合、 私はサイトを勧めたということで詐欺幇助になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国会議員などの公職選挙で、「弱者」の投票権は?

    国会議員などの公職選挙で、「弱者」の投票権は? 最近、海外在住の有権者にも不在者投票制度の拡大などで、投票できる機会が増えています。 ところで、世の中には、決定的な「弱者」がいます。 字の書けない「知恵遅れ」、「視聴覚障害者」、「寝たきりの病人」などなど、まだまだ想像を超える人々がいることだと思います。 こういった人々は、投票所に自力で行けません。行ったとしても字の書けない人もいます。 現在の法律では、この人々には選挙権はないようです。 しかし、人間に差別がないと言うのであれば、これは基本的に人の道に反しているのではないでしょうか。 例え、脳に障害があろうとも、字が書けなくとも、植物人間であっても、政治に対する重大な利害はあります。 例えば、法定代理人とか、選挙管理委員会の許可を得た親権者とか、「本人」の利害を意思表示できる人に代理投票権を与えるべきだと思います。 もちろん、こういった制度は、悪用されたり、抜け道が生じたりすることもあるでしょう。 それで質問です。 質問1.現在、このような社会弱者の投票権はどうなっていますか。 質問2.投票代理人の概念は、現制度では問題がありますか。 質問3.その他、関連の意見がありましたら、何でもお願いします。

  • 過激な下ネタって罪になりますか?

    質問お願いいたします。 私は今月から新しいバイトを始めたのですが、そこにいるスタッフ達が過激な話しばかりしており不快です。 それが笑える冗談とかならまだわかるのですが、体位の話しだとか枕営業だとか…ホント不愉快です。 私が道徳的なことでマジメすぎるというか、敏感という面も確かにあるかもしれませんし… 社会に出たらそんな話しはいくらでもあると言われてしまえばそれまでです。 しかし、そんな話しを職場ですること自体が道徳に反してると思います。 聞いてるこちらが恥ずかしいのに、よくそんな話しができるなぁと不思議に思います。 ただ、みんなフツーに聞いてるので世の中こんなテキトーな人らが多いのかなとも思います。(誤解しないでいただきたいのですが、これは私がウブな歳だからとかではないです。もとから道徳を重んじる面があるだけで、世の中を知らないということでもないと思います) そして今日はビックリしたのですが、店長も店長でフツーに聞いているのです。 まぁ店長も人間ですし、店長という肩書きがあるだけで素はテキトーな人間なのかもしれません。 ただ、私からすれば"店長"という肩書きを背負う時(出勤している時)は店長らしい振る舞いをするべきなんじゃないかと思います。(もちろんどこにでもそんな店長はいると思いますが、道徳的に言うとしっくりこないです) 少し話しが逸れましたが、こういうのは罪になるのでしょうか? 私に対して過激な質問をするワケではないのですが、過激な話題でみんなが盛り上がっていて、それを聞いてるこちらが不快という立場です。 ちなみに、世の中はこんなもんなどの批判的な意見はご遠慮願います。

  • 借金が何兆円になると日本は破綻すると思いますか?

    借金は急増しています。現在国と地方合計で1000兆円を突破しました。 日本が破綻するという論議では、増税しか歳入を増やす切り札がないようですが、いったいいくまでなら増税で破綻を回避できるのでしょうか? 1、国の借金だけを増税でまかなうという誤魔化しはダメです 2、消費税を大幅にアップすれば企業経営も悪化しますので、法人税の減少を無視した試算はダメです 3、社会保障費は、削減しません。教育費も削減しません。弱者切り捨ての試算もダメです 4、回答欄を悪用した政党批判や個人名を出した議員批判は論外です。選挙が近いので、禁止です。 以上少し制約を付けましたが、何兆円までなら大丈夫という議論を拝見したこともないので、この機会に質問させて頂きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 増税の理由

    福祉や老人のために増税をする。 環境税などいろいろきれい事を言って増税する。 無駄遣いを削減しろという意見に対してはほとんど無視。 特に福祉だ、老人だ。と言っていれば理解を得られるようなことを 言っていますがどう思いますか? 実際には老人のほうが金を持っていますし(富老人) 医療費なども大部分は老人のために使われます。 いっそのこと年齢税とかとり高齢者が同じ高齢者間で負担すれば いいかと思っています。 消費税が15%になれば事実上年収300万程度の人は貯金する 余裕はなくなるとも聞いています。 その反面母子家庭手当、生活保護など経済的超弱者に対する 対応は存続させます。 正常な若者に負担がかかりより少子高齢化が進むと思っています。 経済力で言えば貧富の差は大きく広がると思います。 みなさんどういった理由なら損税に納得できますか? 私は福祉だ、老人とかいう目的のための増税は大反対です。 社会主義ではありませんから。

  • アメリカ渡航へのビザについて

    アメリカ(ハワイ)へ観光に行く場合ですが、 下記の場合、観光ビザはいるのでしょうか? 私は2010年1月、労働安全衛生法違反(工事での事故で)で略式命令(罰金50万円)を受けて、即日納付しました。 検察庁からは電話で出頭要請がありましたが、「○○さん(私の名前)の出頭できる日時で出頭してください。」と言われ、こちらの出頭できる日時を伝え、出頭しました。逮捕はされておりません。 旅行会社にたずねると、ビザなし(ESTA申請のみ)で行けるだろう・・・と言われましたが・・・。 以前、ハワイに渡航(観光)しようと、ESTAを申請して(質問項目はすべて『いいえ』としました。) 渡航許可されました。しかし、ESTA申請後、略式命令を受けていると、観光ビザが必要と聞いたことがあったため、ハワイ渡航を諦めました。 しかし、ESTAの 『B) これまでに不道徳な行為に関わる違法行為あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと、あるいは有罪判決を受けたことがありますか? 2つ以上の罪を犯して合計5年以上の禁固判決を受けたことがありますか? 規制薬物の不正取引をしたことがありますか? 犯罪活動あるいは不道徳な行為を行なうために米国へ入国しようとしていますか?』 という質問項目の 『これまでに不道徳な行為に関わる違法行為』って どのような行為が当てはまるのでしょうか?いまいち、不道徳な行為に関する違法行為の定義が判りません。不道徳な行為とは麻薬等の行為でしょうか? アメリカ領事館に電話で問い合わせたところ、「上記の場合、観光ビザは、いるかもしれませんし、いらないかもしれません。とりあえず、ここでは返答できないでのビザ申請後、判断されます。」と言われました。

  • 年始休暇の延長について

    年始休暇を延長しても困るには、学校の勉強時間やサービス業商店 で、学校が休みになると、休日勤務のサービス業商店などの共稼ぎ の家庭では、子供の面倒を誰が見るのか預ける施設が有るのか等々 準備が出来ていないのに見切り場当たり的に決めてしまう。弱者無 視が連続して続いている。政府は底辺の生活が見えていない、天守 閣の上から見下ろして卓上で決めているだけ、「平等・弱者救済」 国会議員は全て嘘の偽善者ばかり、保身と金の怪物と化しています。 GOTO・EATのホットペッパー予約についても、高齢者は申請すら 解らない、「平等・弱者救済」笑うしか無い世の中です。この件に ついてのご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう