• 締切済み

増税の理由

福祉や老人のために増税をする。 環境税などいろいろきれい事を言って増税する。 無駄遣いを削減しろという意見に対してはほとんど無視。 特に福祉だ、老人だ。と言っていれば理解を得られるようなことを 言っていますがどう思いますか? 実際には老人のほうが金を持っていますし(富老人) 医療費なども大部分は老人のために使われます。 いっそのこと年齢税とかとり高齢者が同じ高齢者間で負担すれば いいかと思っています。 消費税が15%になれば事実上年収300万程度の人は貯金する 余裕はなくなるとも聞いています。 その反面母子家庭手当、生活保護など経済的超弱者に対する 対応は存続させます。 正常な若者に負担がかかりより少子高齢化が進むと思っています。 経済力で言えば貧富の差は大きく広がると思います。 みなさんどういった理由なら損税に納得できますか? 私は福祉だ、老人とかいう目的のための増税は大反対です。 社会主義ではありませんから。

  • Mi8
  • お礼率76% (388/506)

みんなの回答

回答No.4

>>私は福祉だ、老人とかいう目的のための増税は大反対です。社会主義ではありませんから。 日本は資本主義のふりをした社会主義国家ですよ。 旧ソ連時代にゴルバチョフが‘日本は世界一成功した社会主義国家だ。‘と皮肉を言ったくらいです。医療も介護も日本では経済格差に関係なく平等に受けられます。生活保護受給者も高額納税者も同じ内容の医療が受けれます。資本主義でしたらそんなことはありえません。

Mi8
質問者

お礼

それはよく聞く話です。 ただ感じるのは貧困層、高齢者が、弱者が社会主義を望み (助けて欲しい)、一方で金持ちはそれを嫌うということですね。 選挙なんかしても直接総理を選べるわけでもないし。 じつはうちの会社も社会主義です。 皆平等とかいっています。 この地域ではとても有名な労働組合らしくそれ故 離職率も低く労働環境は良いのですが。 皆に平等がイイなら年齢にかかわらず平等にしたら? という質問に対しては経験豊かだから差があって当然。 (完全年功序列)と言います。

noname#70326
noname#70326
回答No.3

心配しなくても大丈夫。老人世代に必要な社会コストは老人世代の預貯金で賄えますよ。 裕福な老人は医療・介護にたくさんのお金を使いますから、当然消費税納税額も多くなります。 黙っていても先に死に、後世に莫大な資産を残していくでしょう。 逆に心配なのは現役・未来世代ですね。今の若者に日本社会を背負える実力があるのかどうか心配です。 今の老人は、敗戦により焦土となった日本をここまでにしました。 今の若者は、先人が築いたこれらの資産をタダで使用できるのです。 スタートから有利なのですから、日本をもっともっと発展させてほしいものです。

Mi8
質問者

お礼

確かに若者には背負っていく力が不足していますね。 戦後の人はともかく、バブルの頃取り柄もなく大手企業に入社した人や 最近のニートでは無理だと思います。 不思議なのはなぜ役に立たない老人(既に現役を終えている)を 手厚く保護し、若者には苦労させるかですね。 これは選挙権を持っている人の高齢化が原因だから手っ取り早く 票を稼ぐには絶対必須だからと思っていますが。 女性で母子家庭だと手当は出ます。父子家庭というのはでません。 生活保護という制度はあります。 借金もチャラにできる自己破産もあります。 堕落して暮らした方が楽! 年金であれば全て踏み倒した方が良い。 とかTVで放送するぐらいですからね。 まじめにがんばろうとする人の未来を妨げている。 という気がします。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

こんにちは。 先日テレビで消費税が15%になったら食費にどれくらい影響が出るのか、一般の主婦に協力してもらって検証する、というのがありました。 個々は小さくても、1ヶ月に換算すると約33万余分に出費されるとか。 大変なことですよね。 うちなんか、正直今でもキツイのに15%なったらどうなるんだ?!って感じです。 老人が金持ちだと質問者様はおっしゃいますが、それも一部ですよね。 うちの祖母は旦那さんの遺族年金と自分の国民年金貰ってますが、だんだん額が減ってきていて、生活が苦しいと言っています。 なんでも年金から控除されていた色々な税金が今年の2月辺りから取り立てられているとか。高齢者の医療費も上がってますし。 確かに、若い人の生活が苦しいと子供を作る余裕がなくなる、というのも正しいでしょうね。 でも、私のように子供を産む気がない女性も増えてると思いますよ。 そもそも随分前から、若い人が子供を作らず年金も払わないから、今の国が貧しくなったのだと思います。いわば、自業自得ですよね。 若者に対する、年金やさまざまな税についての、国の指導が悪いから若者の意識が向上せず協力的ではない、とも言えますね。 国が悪いか、国民が悪いか。鶏と卵の関係に似てますが。 結論としては、私は今のままの理由でも受け入れますよ。 もう少し税率減らして欲しい、とは思いますが・・・。

Mi8
質問者

お礼

個人資産1400兆円のうち半分は65歳以上が保持しています。 私の祖父母はまだ生きていますが、年金、戦時恩給、企業年金で 月100万近く収入があります。 それに加え不動産の入などもあります。 いくらサラリーマンでがんばっても届きません。 最近は私も資産運用を学び実行していますが。 なぜ貧乏な人がいるか? というと一部の金持ちが巨額の金を得てしまうため。 金持ちは自動的に?(自然に)金が入ってくるので困らない。 貧乏人は貯金すらほとんどできなくまさに生活するだけでやっと。 ほとんどの人は投資はギャンブルだと思い、 勉強してやってみようかなと思う人でも種銭がない。 とか思ってます。 あと私が過去にとても苦労したのは老人はかわいそうだ。 とか援助、保護がされますが若者はそうされない。 ニートが増えても、それはその人が悪い、ただ働こうとしないだけだ。 とか言われ親元で暮らしていれば年金免除もされない。 などとても苦労しましたね。話題がそれてしまうので深くは書きませんが。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

本来なら「アンケート」にすべきなんでしょうけど・・・。 どういう条件なら増税に賛成できるか。ということですと 1.国民の誰もが納得できる、税金の節約が行われた(現在のような、人が誰も通らない高速道路が作り続けられている限り無理) 2.広く浅く負担する消費税ではなく、所得に応じて負担率を上げる税制(これは企業についても同じ。経常利益の高い企業ほど税率を上げるべき)にすること。 福祉だ老人だ、って言うのは「今の話」だから、そんなに気にしていません。地獄までお金を持っていけるわけじゃありませんから。

Mi8
質問者

お礼

この点もまた不思議で利益の他界企業、高収入の人から 税を取ると社会主義的になってしまうんですよね。 確かに貧民(この表現は問題あると思いますが)からとるより 一部の金持ちがたくさんの税を払っているというのは現時点でも そうなんですけどね。 あまりこの点を書くと削除されてしまうから書きませんけど。 私ならまだ子供を産みやすくするための税金とかなら あいまいでも納得するかもしれません。

関連するQ&A

  • 増税は誰のため?

    現在、増税ありきで議論が進んでいます。 少子高齢化、国の借金など。 個人的に増税・社会保障費UPがかなり利いています。 給料増えてもほとんど国に徴収されるので給料増える前に 徴収を少なくして欲しいと願っています。 1.みなさん、税・社会保障費負担が異常に重いと感じませんか? 「異常に・・・」重いと感じなければ「No」でお願いします。 2.公務員人件費が年間20兆円、30兆円とも言われています。 これは減りようがありません。 これは仕方ないことだと思いますか? 3.公務員人件費削減が先か? 増税が先か?どちらが先だと思いますか? 税負担にまだ余裕がある方は増税が先でよいと思いますが・・・。 やはりいまの税負担・さらなる増税は仕方ないことなのでしょうか?

  • 消費税増税分の何%が高齢者に費やされるのですか?

    消費税増税分の何%が高齢者に費やされるのでしょうか?(医療費や介護費、年金など。) 私見ですが、一人の若者としては、増税しても、それが間接的・潜在的にしろ自身に還元されるならまだ納得もできますが(経済投資であれなんであれ)、高齢者にしか還元されない分まで負担しなければならないとすれば全く納得できないです。 現在の高齢者は、若い頃に同じように高齢者用の税を納めてきたわけではないのですし。 広く若者に対して、高齢者を対象とした社会保障拡充の反対を呼びかけていくべきとさえ思います。

  • なぜ増税するの?

    各種税金を引き上げようとしています。 主な原因は何でしょうか? 1 無駄遣い。建物作ったり天下り、不正をするため   無駄な施設や高額の退職金、タダ同然の住居など。   道路公団から年金・・・その他いろいろ。   実は税金の半分以上は無駄金になっている?? 2 少子高齢化なのに福祉を充実、社会主義にしたいから 3 きまえよく世界に援助、寄付をしているから   数千億、兆の単位で援助しますねー。 4 低所得者が増え税収が足りない   貧富の差が大きい。 5 借金で借金してその返済が大変で返すだけでも無理なのに   さらに借金しているから 6 実は1~3、5は税金の用途の0.5%以下で一生懸命   やりくりしているけど、本当に足りないので増税する。   具体的に原因を教えてください。

  • 消費税の増税について

    大学の授業で、消費税の増税について調べているのですが どうしても分からないことがあります。 今回の消費税5%から8%増税理由は、国の借金が年々増えているためである。 その主な理由が社会保障費の増大。 なぜ、他の税ではなく消費税の増税なのかは、 ・現役世代だけでなく、高齢者も含め国民全体で幅広く負担することができる ・経済動向に左右されにくい、安定した税収入を見込める そのため、消費税を増税することが 高齢化社会における社会保障費の財源にふさわしいと考えられる。 (1)これ以外に今回の増税の理由はありますでしょうか? (2)1997年の消費税3%から5%の増税理由との違いはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費税増税分の何%が高齢者に費される?(誤BA再)

    お礼を書くつもりが誤ってベストアンサーをクリックしてしまったので投稿し直します。 元はhttp://okwave.jp/qa/q8333410.html?from=historyです。 (※どなたかベストアンサーを取り消す方法を知っていればついでに教えてください。) ↓元の質問のコピー&ペースト 消費税増税分の何%が高齢者に費やされるのでしょうか?(医療費や介護費、年金など。) 私見ですが、一人の若者としては、増税しても、それが間接的・潜在的にしろ自身に還元されるならまだ納得もできますが(経済投資であれなんであれ)、高齢者にしか還元されない分まで負担しなければならないとすれば全く納得できないです。 現在の高齢者は、若い頃に同じように高齢者用の税を納めてきたわけではないのですし。 広く若者に対して、高齢者を対象とした社会保障拡充の反対を呼びかけていくべきとさえ思います。

  • 増税するなら、せめてこれをやってからにして欲しい

    増税議論がかまびすしいですが、消費税を上げる前にまだまだやることがあるだろう・・・と言いたいのです。 かつて、“逆立ちをして鼻血が出なくなるまで無駄を出し切る云々”と言っていたような気がします。 そして、“それでも税収が不足したら、国民の皆さんにご相談申し上げる云々”と言っていたような気がします。 さてそこで、鼻血はおろかまだ逆立ちもしていないような気がしますが、増税するなら、せめてこれくらいはやってからにして欲しいというものは何ですか? 次の中から3つだけ選んでください。 1.議員定数の削減 2.議員報酬の削減 3.議員特権の廃止 4.公務員給与の削減 5.公務員数の削減 6.年金の官民格差の是正 7.独法・特殊法人の削減 8.公共事業の見直し 9.政党交付金の廃止 10.国と地方の権利・義務の見直し なお、民主党政権は存続するという前提です。

  • 消費税増税大賛成。

    消費税増税大賛成。 キュアプリムよ~ン。 さて、国の借金は危機的だよね。 共産党の消費税反対のデモと活動に参加しているのは老人だ。 俺はもうすぐ死ぬ、俺の生きている限りは借金返済を認めない。 贅沢できない腹いせに、食うだけ食ってあの世に夜逃げだ。 こんなかね? さて、老人より長生きする者は、老人が作った福祉拡充という要求で、見ず知らずの老人の作った借金を若いうちからコツコツ弁済するんだ。 障害でどこまで返せるだろうか。 若者も老人になる日が来る。 その時、借金踏み倒し計画を現在の老人への恨みつらみで踏襲したい気分かどうかが、若い人の判断の分岐点だよ。 私の両親は年金を受給している。 年金なしに年老いた両親を擁護する場合の負担を考えたら、消費税は適正まで値上げしていただきたい。 消費税負担増加が、年老いた両親への貢献の一部だからだ。 私はより若い年代とも交流しているけど、年金の重要さ実感できる境遇にない若者には、借金を踏み倒してあの世に夜逃げしたい老人の身代わりで、コツコツ返済するのはむなしいだろうさ。 さてここは哲学カテゴリーでして、哲学的にどう回答するか募集しています。 本来は社会問題でしょうが、哲学者ほどの劣等人種は貴重で、社会で生きている人と違って、社会を理解していないからです。 感情的に走りがちな白雉が哲学者で、彼らは因縁をつけることの達人です。 姫様~。 王子様ですよ~ン。

  • 消費税増税について

    消費税増税について質問します。 政府では消費税増税の議論がありますが、どうして、福祉目的にこだわるのでしょうか。 私見では、東北大震災の復興にはかなりのお金がかかり、それらのために消費税増税をして賄うとして財源を確保したほうが、福祉目的税として目的を限定するより説得力があると思います。(震災被災地域を非課税等にする等の方策もあると思います。) 福祉目的税といっても国民健康保険の負担額については強い不満もありますし、所得課税の減額とセットで、福祉目的に限定しない形で導入したほうが説得力があるのではないかと思います。 (政府は住民税、所得税増税により復興財源を賄うといっていますが、所得税はともかく住民税はすんでいる市町村に対する税金であり、震災被災地域の復興財源とどう結びつくのかわかりません。) 消費税増税の意図は、これ以上財政が悪化すれば国債が暴落したり予算が組めなくなるというのが本音で、単なる福祉目的ではないのではないかと思います。 それに私自身税務署で働いていたことがありますが、消費税のほうが徴税コストが安く、逆にこれ以上所得税等の税率を増やすことは税の窓口負担の面で耐えられないと思います。(所得課税については住民税と所得税は課税標準の統一など、簡素化の余地は大きいと思います。逆進性も給付金等を所得の低い人に渡す等で解決できると思います。政府は、現実に納税通知書で高額の金額を納税する人の気持ちや税の窓口のトラブルを分かっているのかなとも思います。) 思い切って所得課税(法人税・所得税・住民税・国民健康保険や年金料など)を減額して、今後予想される歳出増(復興財源・福祉財源等)は一括して消費課税で賄ったほうが良いと思えるのですが(行政改革等の歳出の合理化・削減はその前提です。それにこのほうが徴税コストの減額につながるし、国民の理解も得られやすいと思います。)、どうして政府は消費税を福祉目的に特化して増税しようとするのでしょうか。

  • 増税して社会福祉を維持する必要あると思いますか?

    増税して社会福祉を維持する必要あると思いますか? 少子高齢化で現役世代が支えるのは不可能。 年金の財源を消費税から。 「社会保障と税の一体化」と洗脳するかのように繰り返し放送するNHK。 既に働いていない人の方が働いている人より多い 生活保護の急増、不正 独身者、離婚者の急増 公務員の人件費削減、宗教税、パチンコ税などはできない政治。 年金はネズミ講 世界では人口急増で問題を抱えているのに日本は大きく減少見込みです。 それならいっそのこと駄目な人間は切り捨てる。 という考えはやっぱりダメだと思いますか? 日本の場合、がんばって働くより、堕落して楽に暮らせます。 下手な仕事で働いて、年金払うより、生活保護の方が楽でしょう。 せっかく努力して稼いだ金も、半分持って行かれたり、あれこれとられるようでは やる気が失せます。 犯罪を犯してもすぐに出てきて、仕事も金もないから生活保護とかも可能です。 老人も将来介護はしてもらいたいけど、するのは嫌だ。 という人が大勢だと思います。 どうでしょうか?

  • 消費税の増税についてどう思いますか。

    このサイトをはじめとして、テレビ、新聞等メディアで多く取り上げられ、議論されている「消費税増税についての是非」について、みなさまのご意見を頂戴したくおもいます。おもに以下の点について(できれば具体例等もまじえて)お答えいただければと思います。以下の点以外のご回答もお待ちしております。 0.消費税増税に賛成か、反対か 1.増税しなければならないのか(歳出削減で増税せずにすむか) 2.増税が、なぜ消費税でなければならないのか。 3.消費税増税の目的は何か。増税によってもたらされる経済的メリット、デメリット ※私個人としての(消費税増税についての)意見はありますが、みなさまの回答に影響する可能性が考えられますので割愛させていただきます。以上、ご回答お願いいたします。