• 締切済み

増税の理由

福祉や老人のために増税をする。 環境税などいろいろきれい事を言って増税する。 無駄遣いを削減しろという意見に対してはほとんど無視。 特に福祉だ、老人だ。と言っていれば理解を得られるようなことを 言っていますがどう思いますか? 実際には老人のほうが金を持っていますし(富老人) 医療費なども大部分は老人のために使われます。 いっそのこと年齢税とかとり高齢者が同じ高齢者間で負担すれば いいかと思っています。 消費税が15%になれば事実上年収300万程度の人は貯金する 余裕はなくなるとも聞いています。 その反面母子家庭手当、生活保護など経済的超弱者に対する 対応は存続させます。 正常な若者に負担がかかりより少子高齢化が進むと思っています。 経済力で言えば貧富の差は大きく広がると思います。 みなさんどういった理由なら損税に納得できますか? 私は福祉だ、老人とかいう目的のための増税は大反対です。 社会主義ではありませんから。

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

みんなの回答

回答No.4

>>私は福祉だ、老人とかいう目的のための増税は大反対です。社会主義ではありませんから。 日本は資本主義のふりをした社会主義国家ですよ。 旧ソ連時代にゴルバチョフが‘日本は世界一成功した社会主義国家だ。‘と皮肉を言ったくらいです。医療も介護も日本では経済格差に関係なく平等に受けられます。生活保護受給者も高額納税者も同じ内容の医療が受けれます。資本主義でしたらそんなことはありえません。

Mi8
質問者

お礼

それはよく聞く話です。 ただ感じるのは貧困層、高齢者が、弱者が社会主義を望み (助けて欲しい)、一方で金持ちはそれを嫌うということですね。 選挙なんかしても直接総理を選べるわけでもないし。 じつはうちの会社も社会主義です。 皆平等とかいっています。 この地域ではとても有名な労働組合らしくそれ故 離職率も低く労働環境は良いのですが。 皆に平等がイイなら年齢にかかわらず平等にしたら? という質問に対しては経験豊かだから差があって当然。 (完全年功序列)と言います。

noname#70326
noname#70326
回答No.3

心配しなくても大丈夫。老人世代に必要な社会コストは老人世代の預貯金で賄えますよ。 裕福な老人は医療・介護にたくさんのお金を使いますから、当然消費税納税額も多くなります。 黙っていても先に死に、後世に莫大な資産を残していくでしょう。 逆に心配なのは現役・未来世代ですね。今の若者に日本社会を背負える実力があるのかどうか心配です。 今の老人は、敗戦により焦土となった日本をここまでにしました。 今の若者は、先人が築いたこれらの資産をタダで使用できるのです。 スタートから有利なのですから、日本をもっともっと発展させてほしいものです。

Mi8
質問者

お礼

確かに若者には背負っていく力が不足していますね。 戦後の人はともかく、バブルの頃取り柄もなく大手企業に入社した人や 最近のニートでは無理だと思います。 不思議なのはなぜ役に立たない老人(既に現役を終えている)を 手厚く保護し、若者には苦労させるかですね。 これは選挙権を持っている人の高齢化が原因だから手っ取り早く 票を稼ぐには絶対必須だからと思っていますが。 女性で母子家庭だと手当は出ます。父子家庭というのはでません。 生活保護という制度はあります。 借金もチャラにできる自己破産もあります。 堕落して暮らした方が楽! 年金であれば全て踏み倒した方が良い。 とかTVで放送するぐらいですからね。 まじめにがんばろうとする人の未来を妨げている。 という気がします。

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 先日テレビで消費税が15%になったら食費にどれくらい影響が出るのか、一般の主婦に協力してもらって検証する、というのがありました。 個々は小さくても、1ヶ月に換算すると約33万余分に出費されるとか。 大変なことですよね。 うちなんか、正直今でもキツイのに15%なったらどうなるんだ?!って感じです。 老人が金持ちだと質問者様はおっしゃいますが、それも一部ですよね。 うちの祖母は旦那さんの遺族年金と自分の国民年金貰ってますが、だんだん額が減ってきていて、生活が苦しいと言っています。 なんでも年金から控除されていた色々な税金が今年の2月辺りから取り立てられているとか。高齢者の医療費も上がってますし。 確かに、若い人の生活が苦しいと子供を作る余裕がなくなる、というのも正しいでしょうね。 でも、私のように子供を産む気がない女性も増えてると思いますよ。 そもそも随分前から、若い人が子供を作らず年金も払わないから、今の国が貧しくなったのだと思います。いわば、自業自得ですよね。 若者に対する、年金やさまざまな税についての、国の指導が悪いから若者の意識が向上せず協力的ではない、とも言えますね。 国が悪いか、国民が悪いか。鶏と卵の関係に似てますが。 結論としては、私は今のままの理由でも受け入れますよ。 もう少し税率減らして欲しい、とは思いますが・・・。

Mi8
質問者

お礼

個人資産1400兆円のうち半分は65歳以上が保持しています。 私の祖父母はまだ生きていますが、年金、戦時恩給、企業年金で 月100万近く収入があります。 それに加え不動産の入などもあります。 いくらサラリーマンでがんばっても届きません。 最近は私も資産運用を学び実行していますが。 なぜ貧乏な人がいるか? というと一部の金持ちが巨額の金を得てしまうため。 金持ちは自動的に?(自然に)金が入ってくるので困らない。 貧乏人は貯金すらほとんどできなくまさに生活するだけでやっと。 ほとんどの人は投資はギャンブルだと思い、 勉強してやってみようかなと思う人でも種銭がない。 とか思ってます。 あと私が過去にとても苦労したのは老人はかわいそうだ。 とか援助、保護がされますが若者はそうされない。 ニートが増えても、それはその人が悪い、ただ働こうとしないだけだ。 とか言われ親元で暮らしていれば年金免除もされない。 などとても苦労しましたね。話題がそれてしまうので深くは書きませんが。

• Scull
回答No.1

本来なら「アンケート」にすべきなんでしょうけど・・・。 どういう条件なら増税に賛成できるか。ということですと 1.国民の誰もが納得できる、税金の節約が行われた(現在のような、人が誰も通らない高速道路が作り続けられている限り無理) 2.広く浅く負担する消費税ではなく、所得に応じて負担率を上げる税制(これは企業についても同じ。経常利益の高い企業ほど税率を上げるべき)にすること。 福祉だ老人だ、って言うのは「今の話」だから、そんなに気にしていません。地獄までお金を持っていけるわけじゃありませんから。

Mi8
質問者

お礼

この点もまた不思議で利益の他界企業、高収入の人から 税を取ると社会主義的になってしまうんですよね。 確かに貧民(この表現は問題あると思いますが)からとるより 一部の金持ちがたくさんの税を払っているというのは現時点でも そうなんですけどね。 あまりこの点を書くと削除されてしまうから書きませんけど。 私ならまだ子供を産みやすくするための税金とかなら あいまいでも納得するかもしれません。