• ベストアンサー

私は詐欺幇助!?

私はとある海外サイトで商品を注文しました。 海外の評価サイトをみて良かったサイトです。 その後掲示板でその店の名前が上がったので 「そのお店良いよね」と書きました。 その後他の人が注文したとの書き込みがありました。 その後別の評価サイトを見るとすごく低い評価でした。 この場合この海外のお店が商品を送ってこなかった場合、 私はサイトを勧めたということで詐欺幇助になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが、そのサイトを利用した結果で、「良かった」と感じたから、そのように書いたのではないですか? それなら問題ない筈です。 仮に、あなたがそのサイトにだまされて、「明らかにそのサイトが詐欺行為を働いている」のを認識した上で、他の人も同じ様に被害に遭わせる為に書き込みをしたのでしたら、問題ですけど。 仮に、あなたの書き込みを見て、そのサイトに注文した人が、だまされたことで、あなたに請求や損害賠償があったとしても、 「私は、自分でこのサイトで買い物した結果で、満足したので、その感想を書いたのみです」と言うことができるのであれば、問題ないと思います。

gooskgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。少し安心できました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

悪いのに進めたのなら幇助になるでしょうがあなたの実績でよかったので進めたのだから問題はありません

gooskgoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大分不安でしたが安心できそうです。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

なるわけないでしょ。 詐欺を働く意思もなければ 詐欺を知っていて加担したわけでもない

gooskgoo
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます。 安心できました。