• ベストアンサー

ネット詐欺について

先日ネット詐欺にあってしまいました。 私はあるサイトで探し物というコーナーから探していたものの情報提供を受けたある方から探していた商品を譲って頂くことになったのですがお金を払ったのに商品も届かないし連絡も取れません。 住所と名前と口座を教えてもらったのですが怪しいと思い口座番号をヤフーのトラブルをところで調べたら全く同じ口座が載っていました。 個人売買いうことで探し物として商品を登録したサイトも補償は無理だと言われました。 やはりこと場合は個人売買をいうことでお金は返ってこないのでしょうか? 警察にも届けようかとも思ってのですがオークション詐欺ではなく個人売買詐欺なのでどう届けていいのかもわかりません。 この場合は警察に届けてもお金は返ってこないのでしょうか? 教えてください。 前回同じ質問を投稿したのですが前回書き込みをし忘れたことがあったのでもう1度投稿したした。 商品代金を間違えて500円まだ振り込んでいないことに気付きました。 「後日、振り込みます」と連絡した日にヤフーでトラブル口座だと知り、送料込みの価格だったので残りの500円は送料として頂き「代引き」にて商品を送って頂けませんか?と聞いたのですが返事が来ません。 この場合、督促状を送ろうとしても事実上、500円足りないわけですから、いくらトラブル口座でも督促状は送ってはいけないのでしょぷか? 督促状を送る場合はちゃんとダメもとでも500円振り込んだ方が良いのでしょうか? このような複雑な場合はいろんなサイトで見てもみつからないので悩んでいます。

noname#11098
noname#11098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 質問者様は入金をしてどの位の日数が経過して いるのでしょうか?あまり日数が経過していない ようでしたら相手様は金額が違うな?と思って るか何か事情があり遅くなっているだけかもし れませんね。 相手が最初から騙そうと思ってお取引した場合。 サイトから補償は無理との回答ですので個人で 回収するしかないですよね。 警察に届けてもお金は返ってきません。 届けるのも大変でしてまず相手が最初から騙す気 だったと言う事をこちらが証明しなくては被害 届けを受理してもらえません。(警察は民事不介入 なので)受理してもらえた場合まず捜査などしてくれ るとは思えませんが、捕まった場合警察がお金を回収 してくれるのではなく自分で相手の個人資産を調べ 裁判をしてとれるかとれないか・・・と言った 所です。警察に行く前に一連の経過がわかる書類 (メールのコピーや振込み控えなど)と相手に 内容証明を送る(この際相手が受け取ってしまうと 教えた住所に実在する事になりますので警察にて 余計受理されにくくなります)事をまずした方が いいかと思います。 失礼ですがいかほど振り込んだのでしょうか? 小額でしたら、労力と手数料や交通費などを 考えるといい勉強をしたと思ってはやく忘れる事 をお勧めします。 どうしても回収したいとお考えならまず内容証明を 送る。教えてもらった住所が実在するか調べる。 (住所から電話番号がわかれば電話する) 場所が行ける範囲の所でしたら住所に行ってみる。 住所と名前が実在する。または引越し後だった。 と言う事であれば役所で住民票を取得する。 (理由にお金を貸している。など記載すれば本籍 はのらないものの移転先がわかります) 今の時点で品物が送られてこない訳ですから 差額分の500円を振り込むのはどうでしょうか。 相手にメールをおくってますか? 送ったメールが戻って来なければ相手が見てる 確立も高いです。連絡がとれないし送られてこない ので不安な為差額分の500円を入金出来ないでいます。 納得できる対応があり次第送金予定です。 又 このままご連絡を頂けないようであれば 住所に伺う。内容証明を送る。警察に相談する。 と伝えればなんらかのコンタクトがあるのでは ないでしょうか。 警察に行かれるでしたらハイテク科と言う所が 担当ですので1度電話で相談&アポをとってから 行かれるのがよろしいかと思います。 なんらかの手違いで品物送られてくる事祈ってます。

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

メール取引ですよね・・・ メールを保存・プリントアウトしてあと送金した証明を必ず保存しておいてください。もし犯人が捕まった場合の証拠になりますのでちゃんと保管して置いてください。 あと、警察に被害届けを出しただけではお金は戻ってきませんよ!!犯人が捕まらないと無理です。犯人が捕まっても犯人に支払能力がない場合ほとんどの場合泣き寝入りになります・・・

• canaanium
回答No.2

こんにちは。 大変なめにあわれてしまいましたね。心中お察し申しあげます。 どんなパターンであってもネット詐欺はネット詐欺です。自分と同じようなケースが見つからないから…なんて悩むことはありませんよ、大丈夫です。 すぐに警察に届けることを強くおすすめします。 ネットトラブルの相談窓口もありますので参考になさってください。 http://enchanting.cside.com/security/troublesolution.html 個人売買ですのでサイト側の補償が効かないことはしかたがないかもしれませんが、それと詐欺とは全くの別問題です。 相手を逮捕してもお金は戻ってきませんが(どろぼうを捕まえたときと同じです)民事で賠償金を請求できる場合もあると思います。 たとえ少額でも泣き寝入りなんてとんでもありませんよ。 「自分が甘かった。これは勉強だと思うことにしよう」そう思われるかもしれません。 でも、そういう人たちをカモにして、犯罪者はのうのうとのさばっているのです。どうか、勇気を持って戦ってください。 ましてや500円を振り込むなんてとんでもありません。 金額不足もなにも、商品が届いていないのですから、詐欺なのですから、なぜトラブル口座とわかっているところにさらにお金を振り込まなければいけないのですか。 ちなみに督促状というのは債権者から債務者に出されるものですので、Lierさんが相手に督促状を出すという意味がわからないのですが(お金を返して欲しい、という意味でしょうか) 本当にただの手違いであって、商品が送られてくれば良いとは思います。 ですが、厳しいことを申しあげるようですが、トラブル口座に該当しているのですから、これは詐欺です。 今後はお取引の前にこういったサイトで口座番号の確認をされることをおすすめします。 http://sec123.com/yblack/yblack.htm 今は気持ちが動転していらっしゃるのだと思います。落ち着いて良く考えてください。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/troublesolution.html