• 締切済み

ネットオークション詐欺

ネットオークション詐欺に関する法的知識があるかたに質問致します。 (質問に無関係のご回答はご遠慮願います。) ヤフーオークションなどで、海外から発送される商品なのですが その商品代金は日本在住の仲介人の口座(日本国内の銀行口座)に振り込むという取引の場合 予め気をつけておくことはありますでしょうか? ・ 詐欺であった場合、仲介人も含めて告訴できるのか?  (仲介人に返金を求められるものなのか)? ・ 口座名義人の身元を調べる方法はあるのか?  (銀行はきちんと口座名義人の個人情報を保管しているか)? ・ 海外からの発送という理由で、日本の警察は動かないと予想されるか? など よろしくお願い致します。

• ABC_D
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• amuro-rei
回答No.1

>・ 詐欺であった場合、仲介人も含めて告訴できるのか?  (仲介人に返金を求められるものなのか)? →仲介人というより売買されてる口座な気もしますけどね。  その場合は口座を売った男も逮捕されます。 >・ 口座名義人の身元を調べる方法はあるのか?  (銀行はきちんと口座名義人の個人情報を保管しているか)? →銀行でしたら当然口座の開設時に身分証の確認はとってるでしょうが  その後の引越など住所変更をされてない場合はお手上げです。 >・ 海外からの発送という理由で、日本の警察は動かないと予想されるか? →それは当然でしょうね。  日本の警察の勤勉さはつとに有名です。

ABC_D
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口座を売買した場合でも、売った側が逮捕されるという情報は大変参考になりました。 が、口座名義人が口座を開設した後に住所を移動したまま届け出ず、身元が確認できなければ、架空の口座として犯罪が成り立ってしまいそうですね。 警察の勤勉さ(笑)から考えても、危険な取引となるのでやめておいたほうがよさそうですね。 銀行も、免許証のように更新(長期の更新期間を設け、その間に連絡が取れない場合は自動解約)する制度があれば犯罪を減らせるような気がしますが・・・もう少し、そういった制度を考え犯罪を減らせるような賢いかたがいないのが残念です。