• ベストアンサー

オークションで詐欺に遭わないために

最近オークションに興味を持ち始めました。 すごく初心者なので、オークションでの詐欺などに遭わないためにも先に学ばなければいけないことがたくさんあると思います。 そのなかで、詐欺についてなのですが、 商品代引きや、中間業者を通じて取引をする場合、疑うことは無いのですが、 個人的な素人意見なのですが、たとえば何かを落札したとして、銀行振り込みなどで、先に振り込んだ場合、相手はそれで発送しなければ簡単に詐欺されてしまうと思います。 出品する側も同じで、先に相手が商品を送ってきて、こちらが振り込まなければ詐欺されてしまうのではないのでしょうか。 そこのところの対処法や、詐欺に遭わないためにやっておくことを教えてください。評価を見ると言うのもひとつの手ですが、それでも確実に大丈夫とはいいきれないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33956
noname#33956
回答No.1

出品する側は、欲しい品物を先に手に入れて満足して魔がさしてつい振込をせず…ということがないように、入金を先に、と指定している場合がほとんどですね。 評価にも見方があります。あなたが落札者として、 ・それなりの数と相手をこなしていて高評価かどうか ・相手が出品者の取引の評価を見ること ・2~3人の同じ相手からの繰返し評価で埋まっている場合は業者内の身内評価の可能性がある ・すぐに発送してもらった、連絡が早かったなどコメントも読む ・悪い評価がついていた場合、理由をよく読む。 本人たちは円満に終わっていてもシステム的な結果で自動的に悪いをつけられるケースもあります。また、トラブルがあった場合でも、喧嘩状態ではなくお詫びやきちんと対応しているかどうかも書かれている場合があります。 また、商品説明欄に必要な事項がきちんと掲載されているかどうか。 商品に関係の無い外部リンクや、お得情報はこちら!など他のサイトへの誘導をしていたり、アフィリエイトの広告を貼っていたりする人は信用できません。 質問した場合にちゃんと返事をくれるかどうか。少しでも気になる点があれば、入札する前に尋ねておきましょう。不安を感じればやめておく。 ストア出品者や大量出品の業者は、送料や手数料を実費より高く設定している場合もありますので、金額にも注意して下さい。 オークションで高額の取引をする場合はあまりないと思いますが、通常やりとりされる金額はせいぜい数万までではないでしょうか。1回の詐欺でIDが使用停止になり、これまでの評価もパー。住所も押さえられるのでもうその住所は使えないし、もちろん捕まれば前科もつきます。次のID作るにも時間も住所も新しい評価稼ぎの手間も必要です。 それらのリスクを背負ってまで詐欺をしても儲けが見合わないでしょうね。 評価や自己紹介欄、商品説明を見るだけでも、どんな相手か多少なりとも想像がつくようになります。最終的には個人の遣り取りですから、不安だなと思ったら質問して不安部分を解消するか、手を引いておくこと。 相手も不安なのは同じですから、連絡はまめに自分も誠意を持って対応しましょう。

その他の回答 (6)

• 3939_001
回答No.7

【ここだけ確認すれば絶対大丈夫】っていうのはモチロンないのです。 自分が出品者の場合には ・入金確認後に商品発送する ・補償のある発送方法で送る (もしくはメール便などの追跡機能が付いている方法でおくる) ↑いないかもしれませんが、定型外などで発送した場合、 「(本当は届いているのに)届いていないから返金を」と求められることがあったらイヤなので。 相手が定形外を希望してきたら、「郵便事故などによる紛失・破損があっても返金などはしませんがそれでもいいですか?」と確認してから発送するようにしています。 自身が落札する場合には、 ・相手の評価内容を確認する ・住所、電話番号、氏名を確認してから入金する。 ・高額の場合は、実在する住所かどうか調べる。 ・高額商品は宅急便など補償のある方法を利用する。 ・万が一詐欺にあった場合でも【あきらめきれる金額】までしか入札しない という感じでやっています。

• tekcycle
回答No.6

手っ取り早いのは、ここや知恵袋を1~2ヶ月辛抱して読むことでしょう。 http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list.php?dnum=2078297287&flg=1 代引きは、少なくとも郵便局の物なら、到着→支払→開封と規則で決まっていますので、中身がどうであろうとお金が返ってこないことになっています。 > 出品する側も同じで、先に相手が商品を送ってきて、こちらが振り込まなければ詐欺されてしまうのではないのでしょうか。 まぁその通りですが、普通支払が先、発送が後、と出品時に決められますので。勿論、後払いと出品者が決めればそれでも構いませんが。 確実なことは何もありませんが、まずは詐欺にあっても良いような額の物しかやり取りしないことが肝心です。 ろくに勉強もせずに10万20万の家電などに手を出し詐欺に遭う人がいますが、はっきり言ってバカです。 しかもその値段は安売り店の物を上回っていたりして。 相場もきちんと調べないといけません。 仮に10件に1件騙されるとして、市販の価格の1割引だったら損ではないな、という考え方もあるでしょう。 それと、まずは落札からです。500円もしないような物から始めては如何でしょうか。

• gurumaru
回答No.5

そもそも個人取引のオークションに確実性を求めるのに無理がありますね。 代引きOKのみ入札するとか、出品者側なら振込を確認した時点で発送すればいいでしょう。

• asamikan
回答No.4

こんばんは。私は主にヤフーオークションでの経験が出品・落札ともにある者です。その中での話をさせていただきますね。(まずは落札者側の立場の話しでよいですよね。) >何かを落札したとして、銀行振り込みなどで、先に振り込んだ場合、相手はそれで発送しなければ簡単に詐欺されてしまう そうです、その通りです。一番多い詐欺かもしれません。ニュースなどでも一時期取り上げられましたね。 以前は詐欺にあってもヤフーからの補償など一切なかったのですが、今は改善されて、5000円以上の落札に限り、50万円を上限に80%の落札価格まで補償されます。 ただし、補償の対象にならないケースもありますので、詳しくはこちらを参考にしてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-09.html 他のページもできるだけよく読んで理解して下さいね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-01.html >出品する側も同じで、先に相手が商品を送ってきて、こちらが振り込まなければ詐欺されてしまうのでは そうです。でも大概は先にお金を支払うオークションが多いですね。 なので被害に合いやすいのは落札者です。 >商品代引きや、中間業者を通じて取引をする場合、疑うことは無い そんなことはないようです。 代引きだって空箱が送られてきたり、業者の場合でも別のIDを駆使して悪質な価格吊り上げ行為などあるそうですよ。 私の場合の対処としては、 ・まずはやはり評価を見る(特に“悪い”評価がある場合、その評価をつけた人のコメントや、出品者のコメントも良く見て、本当にその出品者が悪かったのかや人柄を判断する) ・不信に思ったり疑問なことは質問欄で質問する(その対応の仕方で相手の人柄が伺えます) ・商品説明欄はくまなくよく見る ・即決価格が明らかに安すぎるなど、ちょっとでも変だなと感じたら入札はやめておく ・商品の写真がない、或いは写真が出品者自ら撮ったものではなさそう(カタログに載ってる写真とかを代用してるものはダメです、本物が手元にない可能性がありますので。) ・あまりに高額な取引は控える ・熱くなってつい予算より高値で落札…なんてことにならないように、上限額はあらかじめ決めておく(不当な価格吊り上げ詐欺の対処) ・出品者の住所・氏名・電話番号は必ず確認する。また、指定してきた振込口座が「トラブル口座」でないことを確認する(確認取らないで詐欺に合うと補償の対象外です) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-20.html ・落札者と連絡がとれない場合などは、落札ページの掲示板や評価欄など、色々な方法で「連絡」をとってみる ・オークション規約やガイドラインをよく読む。特に「違反」となる出品物に関しては熟読する。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html ・最終的に、オークションは「賭け」なので、ある程度は何があってもそんなもんだと容認する覚悟で楽しむ←これは私が先ほど質問させて頂いて勉強した事です( ^^ ) まずは安い商品の取引をいくつかしてみて、経験しながら徐々に評価をあげて、かけひきや色んな方との交流を楽しんで参加してくださいね。 参考になりましたら幸いです。

回答No.3

今まで詐欺にあったことはありませんが・・・ 評価の悪い人や新規の人は警戒しちゃいますね。 確かに、高額商品の購入はオークションは避けています。(ショップ出品は落札したことありますが) しかし、ショップ出品でも詐欺が発生したご時世ですから・・・ 私は利用したことないですが、楽天オークションは、 支払い&商品をいったん楽天が仲介し、 詐欺などが起こらないシステムになっているそうです。 ただ・・・私はそんな面倒でコストのかかることはしませんが・・・ 参考に:http://news.livedoor.com/article/detail/2915492/ コスト&手間をとるか、リスクを取るかですね。 なお。 「先に相手が商品を送ってきて、こちらが振り込まなければ詐欺されてしまう」 ですが、それを立証し、告訴するのは難しいです。 なぜなら、「詐取するつもりで金品を奪ったら詐欺」ですが、 落札時点で「購入の意志があった」なら詐欺じゃないのです。 「ただ、お金が無く振込みが送れた。必ず払いますor返品します」では詐欺にならないのです。 同じように 「先に振り込んだ場合、相手はそれで発送しなければ簡単に詐欺されてしまう」 相手が、物もないのに出品していた場合、詐欺ですね。(頑張れば立証できるでしょう) ただ、「入荷予定なのに入ってこなかったので、返金or少し待って」は詐欺にならないのです。 ただ、「入荷予定なのに入ってこなかったので、返金or少し待って」は詐欺にならないのです。 (ただし、ヤフオクでは手元に物がないのに出品するのは規約違反)

• PIC-JQ
回答No.2

オークションが安全かどうかということは自分の判断ですね。 評価が多い人か、評価の中に悪い評価があるか、評価されている出品の日付が新しいかなど判断することはいろいろあります。 私は3万円以下ならばもし詐欺にあってもあきらめます。 以前1万円を振り込んだのに発送されないこともありました。 それは同じ時期に多くの人が被害に会ったようです。 警察に被害届を出したり、内容証明郵便を相手に送ったりすれば、ヤフーなどは保証してくれるという話も聞きました。 結局は相手を信じてやるしかないでしょうね。