オークションでの未発売商品の落札について

このQ&Aのポイント
  • Yオークションで未発売のゲーム特典を入札し、落札したが、出品者との連絡で詐欺の可能性が浮上した。
  • 出品者の評価は良いが、ネットでの検索で詐欺関係の情報が出てきたため、不安が募っている。
  • 心配なので代引きでのお取引を希望しているが、判断が難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってオークション詐欺になるのでしょうか?

先日、Yオークションにて、発売前のゲーム特典が欲しくて入札してしまいました。 その時は、その商品が欲しくて「うかれて」いたのもあり、あまり深く考えず入札してしまいました。 その後、結果的に言えば落札をしたのですが、落札後に出品者の方から連絡を頂きました。 オークション開催中の間に、その商品ページを読んでみて冷静に考えると、商品は現在手元になく (発売2週間後ぐらいの商品なので当然です。)支払いも郵便振込や銀行振込、代引きの現金取引のみ。 振込は数日以内なのに、振り込んでから商品が発送されるまで最低でも1週間はあります。 よくよく考えて、今では考えなしに馬鹿な事をしたと悔やんでいますが後の祭り・・・。 不安もありIDをネットで検索したのですが、特に詐欺関係ではヒットせず、ひとまず安心していました。 しかし、落札後の連絡で何気なしに出品者の氏名を検索かけたら、詐欺関係でヒットしたんです。 普段なら、同性同名の他人だろうと余り気にしないのですが、被害者の人たちの書き込みを読んでいると、住所もそんなに遠くないし、詐欺をした商品もゲーム関係・・・。 調べれば調べる程、詐欺に合うのか?そうでないのか?の判断が出来なくなりました。 もちろん、こんな事、本人には言えませんのでお取引を中止・・・破棄にしたいとは言えません。 一応、その方の評価を見ると直近のお取引を含めて評価が良い方です。住所も調べましたが、いい加減な住所を教えているわけでもありません。電話番号もご連絡いただいています。(が、本人の番号か未確認です。) 私の勝手な被害妄想ならばいいのですが、皆様はどの様に思われますか? ネットの情報も鵜呑みにはできませんので、詐欺の犯人と同性同名で住所が近く、詐欺を働いたジャンルの商品と同じ・・・だけででは、この方が同一人物とは言えませんよね? 今回の取引商品が、未発売商品の取引であるし、振込から商品の発送まで1週間ぐらい間があくので心配でなりません。 このまま、お取引を続けるにしても代引きでのお取引にした方が、良いでしょうか? (私自身の気持ち次第ですが) 深く考えずに、入札をしてしまった私の愚かさを今は反省しております。 (ですので、厳しいご意見はお控えいただきたいと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.1

残念ですがヤフオクの規約違反ではありますが現状詐欺ではありません。 これは貴方との取引においてはと言う意味でです。 仮に商品が届かなかったとして貴方が訴えた時、相手に商品を渡す意思表示があった場合詐欺にはならないのです。 つまり貴方一人が詐欺を訴えたところで警察は動きません。 自衛をするとすれば、悪い評価を貰うつもりで取引を中止することでしょう。 マイナス評価は勉強代と思って甘んじて受けましょう。 もちろん、届く可能性を信じて勉強代だと思ってお金を支払うのもありだと思います。 そこは自分で決めましょう。

caramel_macchia
質問者

お礼

貴重なご意見とアドバイスありがとうございました。 仰います通り、出品商品自体は利用規約に違反しますが、現在のところ未だお振込をしていませんので詐欺と言うには早いと思います。 また、商品に関しても此方が何を言っても相手が「送る意思があった」と言われてしまえば、私ひとりが何を言っても警察は聞く耳もたずだと思います。 やはり、正直に出品者の方にお話をして取引をキャンセルにしてもらおうと思います。 お金で損をするよりかは、評価のマイナス評価を甘んじて受けようと思っております。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

代引はあかんよ。先方の住所がちゃんと書かれていないかも知れん。 着かなくても保証はないしね・・ まあ、普通のものでのそうだけど・・ 書留が一番良さそうだけど、着いたものが第3国のコピーものかも知れんしねぇ・・ 心配なら、直接電話してみる。 発送はいつごろになりそうか、たわいのないことを聞くのもいい。 電話でしゃべるだけで、気分はかなり違うよ。 ちなみに、賢い出品者だと、代行手数料って名目で出品してる。 信用できるかどうかは別もんだけど・・ キャンセルをお願いするって方法もあるよ。 手数料をいくらか負担する旨を伝えて、悪い評価か付かずに穏便に取引終了にする。 発売時を過ぎたら値は下がるだろうから、その分は保証してやらんといかんし、話がこじれることもある。 「いやー、間違えました」で済む場合もあるけど、あまり期待しない方がいいよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。検討した結果、相手の方に理由をお話して取引を白紙に戻してもらいました。案外、すんなりと受け入れて下さったので良かったです。

• saburo0
回答No.2

もし詐欺をするつもりなら、代引きでも中身が入ってない可能性があります。 ID自体は、不正入手したものかもしれません。 http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/ こちらに記載された口座であれば詐欺は確実です。 不安なようでしたら、取引キャンセルを申し出るのがいいと思います。 評価が悪くなるかもしれませんが。 もし、慎重に取引したいのであれば、出品者様の本人確認を 質問者様から提案してみてはいかがでしょうか。 出品者から提示のあった住所へ転送不要で郵便物を送付したり、 電話での確認をするなりしてみてください。 良識のある出品者であれば、対応してくれるはずです。 対応できないようであれば、その時はキャンセルを申し出てください。 もし詐欺でない可能性を考えて、キャンセルの際は、ヤフーのシステム手数料分は 負担することを提案したほうがいいと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。一応、Yahooのトラブル口座でチェックをかけてみたのですが、該当がありませんでした。代引きでのお取引ならまだ安全かとも一瞬、思いましたが仰います通り空箱を送られてくる可能性もありますよね。本日になって、同じ商品が出品されていましたし、評価の方も2人ほど増えておりました。過去の評価を見ても、2回ほど出品で「非常に悪い」と付けられていましたが最近のものは全て「非常に良い」なので、大丈夫かとも思い又、金額も¥2400なので詐欺なんて事はないかとも思いましたが、ネットによる書き込みを見ていると、やはり不安なので出品者の方に事情を説明して、取引をキャンセルにしてもらうように、お願いしてみようと思います。 ネットでは、同じ氏名の人に関して書き込みがありました。YプロフにYオクに関して・・・。過去のIDは削除や利用停止になっており、ご指摘の通り今回のIDが不正入手による出品の可能性もありますよね。 過去にYオクでゲーム機による詐欺にあってから、慎重に取引をして来ましたが今回は本当に軽率だったと反省しております。 この度は、どうもありがとうございました。