• ベストアンサー

オークション詐欺?に遭いました

先日、Yahoo!オークションに入札しましたが勝てませんでした。それはどうしても欲しいもので、諦めかけていたところ、私のYahoo!メール宛に『次点落札者の方がキャンセルされたので、一番はやく連絡がついた方に送料込\xx,xxxにてお譲り致します・・・ご連絡ください』というメールが来ました。 私は早速、プロバイダメールから「取引したい」と送り、個人情報(住所・氏名・電話番号)を伝えました。そうしたらすぐに振込先が返ってきました。そして、振り込む前にもう一度商品ページを見てびっくりしました。何事もなく評価欄ではその取引が終了していたのです。 お金はまだ振り込んでいません。でも、個人情報を教えてしまったので心配です。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami_77
回答No.4

次点落札者詐欺は、最近とても多いようですが、 「一番早く連絡がついた方に…」と言うのは、少しだけ新手かもしれません。 早く連絡しなければ、と思わせる手なのでしょうか…? 振り込み前に気づいたのが、何よりでしたね。 訪問販売などでは、業者の間で「カモリスト」が出回っており、 一度詐欺に合うと、「この人は騙されやすい」と言う情報が流れ、次々と勧誘があるそうです。 オークション詐欺師は個人が多いでしょうから、これが当てはまるかどうかは不明ですが、 今後、Yahoo!メールおよびプロバイダメールに、詐欺のメールが来る確率が高くなるかもしれません。 十分お気をつけくださいね。 また、他の回答者様がおっしゃっているように、警察へ相談するのが良いと思います。 どれだけ動いてくれるかは、残念ながら不明ですが…

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.3

相手の口座番号が分かっているなら、早急に警察に相談して下さい。 詐欺の未遂も立派な犯罪です。 質問者さんの個人情報に関しての安全性は断言できませんが、相手の口座の凍結は出来るかもしれません。

serusasujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お金は振り込まなかったのですが、個人情報を教えてしまったので心配です。

• poponponpo
回答No.2

詐欺は未遂でも逮捕されます。 被害がなくても警察に相談に行きましょう。

serusasujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。警察の相談も考えます。

• raynya
回答No.1

ここ(教えてgooまたはOKWave)のオークションカテゴリで「次点」を検索してください。 同じ手口で詐欺にあった方の質問ログを見ることができます。 検索すればわかると思いますが、オークションシステムを介さないやりとりで詐欺にあっても保障されません。 Yahooは以前からこの手の詐欺について注意を呼びかけています。 面倒でもお知らせはこまめに目を通すようにしましょう。 なお、個人情報は教えてしまいましたが、お金を振り込んでいない(未遂に終わっている)だけマシかもしれません。 個人情報を教えてしまったことについては、ここで大丈夫と断言できる人はいないと思います。

serusasujp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に信じて取引しようとする私がバカでした。これからは気をつけます。