ネットオークションの詐欺に遭いました

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで落札した商品が届かず、詐欺に遭いました。
  • 相手の口座に9万円近くも入金したにも関わらず、連絡が取れない状況です。
  • 警察に届け出ましたが、補償制度で8割しか返金されず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションの詐欺

詐欺に遭いました。先日、商品を落札し、9万円近く相手の口座に入金したにも関わらず、商品が届きません。相手(恐らく個人)は評価も良く、完全に信用しきっていました。今になって思えば怪しい点も思い浮かばれますが。。  発送完了した旨のメールが来た後、約1週間待っても連絡がとれず、電話も通じません。記載上のマンションの管理人に電話したところ、そんな人は住んでいないとのこと。  警察には届け出ましたが状況は厳しいと思います。オークションの補償制度で8割は返金されるとなっていますが、それだけで後は泣き寝入りするしかないのでしょうか??今でも信じられない気持ちでいっぱいです。何かアドバイスありましたらお願いします。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adoria-no
回答No.2

ひどい詐欺に会いましたね・・・。 オークションは、怖いですよね! でも、ネット販売をしている側としては、そんな業者がいることにより、ネットでの購入を控えることになられると困ります 少しアドバイスを! まず、いままで評価を良いとしたお客さんは、無事商品が届いてるはずですから・・発送元がわかりますよね・・。 そこから、届いた商品の発送元がわかれば、運送会社もわかると思います。だいたい商品発送する際、同じ運送業者に頼むでしょうから・・。 そうすると同じ運送会社ならだいたい地域により集荷担当が決まってますから、その悪徳業者の情報を限りなく多く持っているはずですよね! そこから先は、警察が本腰を入れれば、見つかりそうな気もしますけど・・。 いい加減な・・調査しかしない警察もありますから・・・。 悔しいです・・。

mohenjo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯人と過去にやりとりをしたことがあるかたと連絡をとることができました!!! そこで、犯人の真の情報を得ることが出来ました。今からとことんまで追いつめるつもりです。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

8割も補償してもらえるだけでもマシだとおもいますよ。 怪しげなオークションやショッピングサイトならまったく取られ損という場合も多いですから。

mohenjo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに8割もし返ってくるならばありがたいことかもしれません。 ただ、人に騙されたという私の心の傷は一生消えません。人間不信になります。この心の傷の代償はお金には変えられません。