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Yahooオークションで小額の詐欺にあったら?

最近Yahooオークションで、ある商品を700円程度の額で落札し、入金を済ませたのですが商品が送られてきません。 状況については、以下の通りです 入金(および入金報告) ↓ 相手方からは入金確認報告・発送報告などは無し ↓(数日経過) 音沙汰ないので「現在どういう状況か?」と聞いたところ、「まだ届いていませんか?」と返信が来る ↓ クロネコメール便で発送してもらっていたので、まだ届いていない旨に加え、荷物追跡の番号をおしえてほしいということを返信した ↓(数日経過) 返信がなかったので、再び、前回と同じような連絡を行った ↓ 2日経過(入金から10日以上が経過)←現在ココ クロネコメール便は遅いので、まだ届いてないだけの可能性も少しは残っていますが、こちらの2回の問いに無視を決め込んでいる理由にはならないはずなので、軽い詐欺に会ったのではと思い始めています。 しかも、評価数が+1500オーバーだったので見逃していましたが、評価詳細を見ると過去に似た事例もあり、50件近くの非常に悪いが存在していました。 これからも返答が無く事態が好転しない場合にはどう行動したらいいのでしょうか?評価を「非常に悪い」にして泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに補償制度も一度は考えましたが、そのためには内容証明郵便を送るか警察へ被害届を出すかを経ないと行えないとありました。 どちらも1000円も超えていない額でやるにはちょっと大それてる気がするのですが こんな小額のときはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

オークでの取引に関する注文番号などはありますか? クロネコメール便の追跡番号は有効ですか? たとえ700円と少額でも、詐欺行為にあたれば人の信用を裏切り利益を得る許しがたい行為。 他にも同じような事例があるなら、少しでも早く食い止めるべきでは? とりあえず、お近くの警察署かサイバーポリスでのご相談をしたほうがいいのでは? 私からすれば見逃してカネモチと言われようが、少額の詐欺を通報してケチといわれようが、 金額の大小にかかわらず、「50件近くの非常に悪いが存在していました。」なら尚更通報しますね!

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
nemu19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.2さんの回答を見て行動を起こそうと思い 次の段階の対応に移る前にもう一度だけ聞いてみようと 少し強めに3度目の問い合わせ番号請求を行おうと 「これに返答が無い場合はそれ相応の対応を取らせていただきます」 と言ったところ、今まででは考えられない速度(こっちが送って15分)で 「確認作業してました」 「夜勤長時間労働で確認に時間がかかった」 「それで遅れた」 「だからへんな言いがかりはしないでください」 「確認したところ荷物はヤマトが紛失したようだ」 「過失はヤマトにある」 「在庫はあるので再送します」 と言ったニュアンスで返信してきました まぁ、過去履歴を見ているので、この言葉は全然鵜呑み出来ませんが (まだ安心できませんが)とりあえずは、送られてくるようなので 各所の「問い合わせ」に報告するまでにしておきます。 私の件では送られて来る予定なので、被害届などは出せませんし 今回ご回答いただいたことに関しては、以降同じような件が起きたときに、また参考にさせていただきます ・・・起きてほしくないですが ありがとうございました

nemu19
質問者

補足

>オークでの取引に関する注文番号などはありますか? 商品IDがあります。加えて、次点などでもなく取引ナビを利用しているので、その時点では正式な取引です >クロネコメール便の追跡番号は有効ですか? 発送報告自体なかったので、追跡番号がわからないのです。 追跡番号を教えてほしい、というこちらの2度の催促にも今のところ返事はありません。 >たとえ700円と少額でも、詐欺行為にあたれば人の信用を裏切り利益を得る許しがたい行為。 >他にも同じような事例があるなら、少しでも早く食い止めるべきでは? >とりあえず、お近くの警察署かサイバーポリスでのご相談をしたほうがいいのでは? 労力に見合う結果が出てくれるか、なんですよね 小額なんで、先方への警告程度でなあなあに終わるんじゃないかとも思えるんですよ >私からすれば見逃してカネモチと言われようが、少額の詐欺を通報してケチといわれようが、 >金額の大小にかかわらず、「50件近くの非常に悪いが存在していました。」なら尚更通報しますね! 少し訂正がありまして、出品での非常に悪い評価は20件ぐらいで 届いたが、商品説明・画像と商品が違うというのがさらに半分ありますので 連絡がない・届かないでの評価は大体10件ぐらいですね まぁそれでも、過去の事例が悪質であることには変わりありませんが・・・

その他の回答 (2)

  • odekoman
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.3

返金請求をする段階にあるように思います。 クロネコメール便の通常お届け日数の3日間は十分に過ぎています。 メール便の問い合わせ番号も連絡してくる気配がないようですので、取引ナビと、連絡用掲示板から返金期限を通達してみてはいかがでしょう! すでに非常に悪いの評価があるようですので、評価は効果的でないと感じます。 「Yahoo!オークションに事故報告を出す」ことを付け加えた方が良いと思います。 そして「Yahoo!オークション-お問い合わせフォーム」より通報しておきましょう。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback 補償制度を受けるためのステップにもなっています。 補償審査の流れには「事故報告をおおむね落札後30日以内にして下さい」と書いてあります。 補償審査のステップ3以降、内容証明を送るなどの手立ては、そのあとになります。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/flow.html 速やかに解決できればいいですが、そうでない場合、あらかじめここまでと決めて行動しないと、気持ちの整理がつきにくいと思います。

nemu19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、No.2の回答を見て行動を起こそうと思い 次の段階の対応に移る前にもう一度だけ聞いてみようと 少し強めに3度目の問い合わせ番号請求を行おうと 「これに返答が無い場合はそれ相応の対応を取らせていただきます」 と言ったところ、今まででは考えられない速度(こっちが送って15分)で 「確認作業してました」 「夜勤長時間労働で確認に時間がかかった」 「それで遅れた」 「だからへんな言いがかりはしないでください」 「確認したところ荷物はヤマトが紛失したようだ」 「過失はヤマトにある」 「在庫はあるので再送します」 と言ったニュアンスで返信してきました まぁ、過去履歴を見ているので、この言葉は全然鵜呑み出来ませんが (まだ安心できませんが)とりあえずは、送られてくるようなので 各所の「問い合わせ」に報告するまでにしておきます。 私の件では送られて来る予定なので、被害届などは出せませんし 今回ご回答いただいたことに関しては、以降同じような件が起きたときに、また参考にさせていただきます・・・起きてほしくないですが ありがとうございました

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

発送時に伝票番号を知らせてもらってないですか? メール便でも伝票番号がわかれば追跡できますよ。

nemu19
質問者

補足

私の入金報告の後、先方からの「発送しました」という報告自体がありませんでした。(加えて入金確認の報告もありませんでした) そのまま数日経ったので、現状を聞いたところ「まだ届いていませんか?」と返信が来たわけです そこで、伝票番号をおしえてほしいとの旨を先方に2度にわたり言ったのですが、返信はまだありません と言う状況です。 つまり、伝票番号は教えてもらえず、送ったかどうか自体わからないというわけなんです

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