• ベストアンサー

yahooオークションでの詐欺

入金しましたが、いまだ商品は送ってこず。 その相手の方の過去の取引は5000件以上で安心していたのですが、ここ1ヶ月は誰にも発送していない様子。この1ヶ月で40件あまりの悪い評価がついていました。 1000円以下の商品なのであきらめるしかないのですが、納得がいきません。 こんなに大勢の被害が出てyahooは何もしてくれないのでしょうか? 私たちは評価の欄に非常に悪いと書くほか手立ては無いものなのでしょうか? こんごyahooはどのような対策を取ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.4

はっきり言って何もしてくれません。 Yahooはオークションの仲介をするだけで、実際の取り引きは出品者と落札者同士に任せていますので。 オークション補償もありますが、5000円以上の取り引きで20%の手数料を引いた額しか返金してくれませんし、正常な手続きを踏んでの取り引きが条件なので(条件に少しでも合致しない場合は対象外となります) 催促の電話をして(ちゃんと聞いてますよね?これを聞いて無ければ補償外だったりします)直接交渉するなり、法的手段をとるなどします。 1000円だからと泣き寝入りしちゃダメですよ

nobujun
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ありがとうございました。

nobujun
質問者

補足

御礼が遅くなったわけは、この騒動が終わったら皆様に状況を説明しようと思っての事でした。 あれから50人ぐらいの被害の方がおられたのですが、近くにお住まいの方か、直に家を訪ねられたら、交通事故で本人は病院と代理の方から商品を受け取られた方がていて(評価の欄にて説明がありました) 半信半疑でしたが待って見ました。先日申し訳なかったとメールがあり、本日無事商品が手元に届きました。 お騒がせしてすみませんでした。しかし、今回のアドバイスは非常に役に立ち勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヤフーの補償対象額は5000円~でしたよね? 1000円以下でしたら諦めて忘れるほうが、 精神衛生上いいと思います。 今後のヤフーも今のままだと思います。 自己責任でってことなので、 高額商品は手が出せないですね・・・。

nobujun
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

• chadda
回答No.2

ヤフーオークション保障というのがあります。 入金しても品物が送られてこないというのは、たぶんこれに適用されると思います。 参考URLを載せておきますので、適用されるか確認してみてください。 あと、ここで情報収集をし、いろんな人から意見を聞くこともできそうですよ。 http://knowledge.yahoo.co.jp/service/browser.php?dnum=480 さっき、チラッと見たら、いろいろと参考になりそうな 情報が載っていました。 私もよくオークションを利用する者として、泣き寝入りは 悔しいですよね。 いい解決策が見つかる事を期待しております。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
nobujun
質問者

お礼

回答No.1

ヤフーの補償制度の適用は受けられませんか?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
nobujun
質問者

お礼