• ベストアンサー

yahooオークションでの詐欺

入金しましたが、いまだ商品は送ってこず。 その相手の方の過去の取引は5000件以上で安心していたのですが、ここ1ヶ月は誰にも発送していない様子。この1ヶ月で40件あまりの悪い評価がついていました。 1000円以下の商品なのであきらめるしかないのですが、納得がいきません。 こんなに大勢の被害が出てyahooは何もしてくれないのでしょうか? 私たちは評価の欄に非常に悪いと書くほか手立ては無いものなのでしょうか? こんごyahooはどのような対策を取ってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.4

はっきり言って何もしてくれません。 Yahooはオークションの仲介をするだけで、実際の取り引きは出品者と落札者同士に任せていますので。 オークション補償もありますが、5000円以上の取り引きで20%の手数料を引いた額しか返金してくれませんし、正常な手続きを踏んでの取り引きが条件なので(条件に少しでも合致しない場合は対象外となります) 催促の電話をして(ちゃんと聞いてますよね?これを聞いて無ければ補償外だったりします)直接交渉するなり、法的手段をとるなどします。 1000円だからと泣き寝入りしちゃダメですよ

nobujun
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ありがとうございました。

nobujun
質問者

補足

御礼が遅くなったわけは、この騒動が終わったら皆様に状況を説明しようと思っての事でした。 あれから50人ぐらいの被害の方がおられたのですが、近くにお住まいの方か、直に家を訪ねられたら、交通事故で本人は病院と代理の方から商品を受け取られた方がていて(評価の欄にて説明がありました) 半信半疑でしたが待って見ました。先日申し訳なかったとメールがあり、本日無事商品が手元に届きました。 お騒がせしてすみませんでした。しかし、今回のアドバイスは非常に役に立ち勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヤフーの補償対象額は5000円~でしたよね? 1000円以下でしたら諦めて忘れるほうが、 精神衛生上いいと思います。 今後のヤフーも今のままだと思います。 自己責任でってことなので、 高額商品は手が出せないですね・・・。

nobujun
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

  • chadda
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

ヤフーオークション保障というのがあります。 入金しても品物が送られてこないというのは、たぶんこれに適用されると思います。 参考URLを載せておきますので、適用されるか確認してみてください。 あと、ここで情報収集をし、いろんな人から意見を聞くこともできそうですよ。 http://knowledge.yahoo.co.jp/service/browser.php?dnum=480 さっき、チラッと見たら、いろいろと参考になりそうな 情報が載っていました。 私もよくオークションを利用する者として、泣き寝入りは 悔しいですよね。 いい解決策が見つかる事を期待しております。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
nobujun
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

回答No.1

ヤフーの補償制度の適用は受けられませんか?

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
nobujun
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • オークション詐欺

    以前質問させていただいたのですが、納得いく回答がなかったので 再度質問させていただきます。 知り合いの方が無料で参加できる携帯からのみアクセスできるオークションで、 偽ブランドと承知しておきながら入札、落札、先振りで入金いたしました。 いつまでたっても「明日発送します」とか「来週には。。。」など言い逃れでいっこうに発送されず、一万八千ほど持って行かれたようです。 先振りに関して出品者は評価もそこそこあって信用したのが間違いなのですが、 ここ一ヶ月ほどで3,4件詐欺やトラブルを起こしているようです。 友人は警察に相談するにも違法商品の取引であるため言い出しにくいようです。 お金は取り戻すことが出来るでしょうか? 私は諦めることを薦めているのですが。。。

  • Yahooオークションで小額の詐欺にあったら?

    最近Yahooオークションで、ある商品を700円程度の額で落札し、入金を済ませたのですが商品が送られてきません。 状況については、以下の通りです 入金(および入金報告) ↓ 相手方からは入金確認報告・発送報告などは無し ↓(数日経過) 音沙汰ないので「現在どういう状況か?」と聞いたところ、「まだ届いていませんか?」と返信が来る ↓ クロネコメール便で発送してもらっていたので、まだ届いていない旨に加え、荷物追跡の番号をおしえてほしいということを返信した ↓(数日経過) 返信がなかったので、再び、前回と同じような連絡を行った ↓ 2日経過(入金から10日以上が経過)←現在ココ クロネコメール便は遅いので、まだ届いてないだけの可能性も少しは残っていますが、こちらの2回の問いに無視を決め込んでいる理由にはならないはずなので、軽い詐欺に会ったのではと思い始めています。 しかも、評価数が+1500オーバーだったので見逃していましたが、評価詳細を見ると過去に似た事例もあり、50件近くの非常に悪いが存在していました。 これからも返答が無く事態が好転しない場合にはどう行動したらいいのでしょうか?評価を「非常に悪い」にして泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに補償制度も一度は考えましたが、そのためには内容証明郵便を送るか警察へ被害届を出すかを経ないと行えないとありました。 どちらも1000円も超えていない額でやるにはちょっと大それてる気がするのですが こんな小額のときはどうしたらいいのでしょうか?

  • ヤフーのオークションで詐欺にかかった

    液晶テレビを落札して代金を¥14万近く振込みしましたがいっこうに商品送ってこなく、とうとうメールも帰ってきてしまうようになってしまった。また、相手のオークションIDも無効か、データーベースにアクセスできませんと出る。連絡とれなくなってしまった。評価も640もあり信用できるかなと思ったが残念です。ヤフーに被害届は出しました。警察にも届けるようにとのことで明日連絡しようと思います。このような場合、相手の評価から取引を探したいとも思いますが、その取引(評価)もヤフー側から削除、現在見れません。何とか詐欺師を突き止める方法はありませんでしょうか?どう対応したらよいか分かりません。

  • 被害者が詐欺師の住所を知りたいと

    自分の出品している商品の質問欄に 「あなたが過去に取引をしたID○○は詐欺師です。評価欄を見れば分かると思いますが、私は被害にあいました。他にも被害者は出ていて困っています。ID○○の住所等、私にメールで教えてもらえませんか。」 というようなメッセージが届きました。 実際はもっと切羽詰った感じでしたが… たまたま過去の取引のデータがまだパソコンに残っていて、確かに自分もID○○と取引をしていました。 この時は私が出品者で、入金を確認して発送という方法だったため被害はなく取引を終了していたのですが ID○○の評価欄を見ると、40ほどある取引のうち10は悪い評価で 確かにそのほとんどが「こいつは詐欺師だ!」のような内容でした。 その詐欺師の住所等、教えたほうがいいのでしょうか?

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • ヤフーオークションで入金されない!

    ヤフーオークションで落札されたのですが、商品を発送したにもかかわらず入金されません。通常であれば、入金を確認してから発送するのですが、まとめて出品していた為10点ぐらい落札され、他の方からは入金されていたので、まとめて発送してしまいました。メールは比較的早く来ていましたし、評価も感じも良かったので油断していました。督促のメールは送りましたが、返事がきません。今後、どのように対応すればよいでしょうか?

  • ヤフーオークションについて教えてください!

    オークションで入札を考えているものがあるのですが、海外発送はしませんとかいてあり、同時に自己紹介欄には韓国からの発送となります。と書いてあります。もしも、商品が届かない場合、海外発送の場合は補償金はおりるのでしょうか?代引きでも取引していただけますかとメールしても、回答は返ってきません。評価もまだ1です。とても不安なのですが、この入札はやめたほうがいいでしょうか??

  • Yahooかんたん決済で詐欺に遇いました。

    Yahooオークションに出品した商品(45,000円相当)が落札され、Yahooかんたん決済で入金連絡が来たので商品を発送しました。 ところがその2日後になって一方的に入金の「キャンセル」がされました。 それ以降落札者に連絡しても、全く反応無し。Yahooに問い合わせても、メールを通じた要領を得ない受け答えで謝罪も無く、誠意有る対応は一切取ってもらえません。 こういう「キャンセル」が有ることは、Yahooかんたん決済の説明には何ら無いように思います。 今回の根本的原因は、Yahoo側が一旦入金連絡をし商品の発送を促しておきながら数日経ってから自分のところだけ「欠金」を防ぎ、出品者側へ代金を入金しないことに有ります。 例えて言えば、大型客船を運転する船長が沈没しかけた船から真っ先に逃げ出し、お客はほったらかし、責任を取らない、というようなものです。 このような事が許されるのでしょうか。 本来こういう事が度々有るのであれば、安心して取引できず、Yahooはオークション参加者に事前に周知徹底すべきではないでしょうか。 全く腹ただしい限りです。 このような場合、代金を取り戻すため、Yahooへ交渉するのにどのようにするのが最善の方法でしょうか。 同様の経験有る方、同感の方、または訴訟に詳しい方のアドバイスを広くお待ちします。