• ベストアンサー

ヤフーオークションについて教えてください!

オークションで入札を考えているものがあるのですが、海外発送はしませんとかいてあり、同時に自己紹介欄には韓国からの発送となります。と書いてあります。もしも、商品が届かない場合、海外発送の場合は補償金はおりるのでしょうか?代引きでも取引していただけますかとメールしても、回答は返ってきません。評価もまだ1です。とても不安なのですが、この入札はやめたほうがいいでしょうか??

noname#2934
noname#2934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidekiasa
回答No.5

韓国からの発送で海外発送しないということは 日本には送らないとのことでは??? ヤフオクは有料化に伴い詐欺にあってしまった場合の保証プログラムを設けているようです。 下のURLを参考にしてください。 どうしても欲しいものであればチャレンジしてみてもいいのでは? ただし、下記の保証が効かない取引の場合で 特に海外とのトラブルは、解決できたとしてもかなり時間と費用がかかります(経験済み・・・) 割高にはなりますが、エスクローが利用できるならいいのですけれどね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation.html
noname#2934
質問者

お礼

この質問は利用規約に反する部分があるらしいのですが…(^^;)すみませんでしたm(_ _)m みなさまのアドバイスを聞き、今回は見送ることにしました。アドバイスありがとうございました!!(^^)

その他の回答 (4)

• mgshop
回答No.4

質問の内容からすると、危なそうですね。 そもそも海外からの発送なら『代金の後払い』でも全く問題ないと思いますし、 それが了承されなければ、取引しないほうが無難だと思います。 質問(時間に余裕がある)でその旨を伝えれば返答がなくても落札後のメールで『代金の後払い』を主張しても道義的には問題ないと思います。 出来ることなら、送料の面でも安全面でも海外よりも国内を選んだほうがいいでしょう。

• brassard
回答No.3

評価が1。 メールの回答がない。。。 絶っっ対にやめるべきです。 補償金がどうなのかは分かりませんが、下りるとしてもそれまでの手続きやら、相手側との連絡やら、いろいろと面倒になりますよ。

• morito_55
回答No.2

私もオークション(出品、購入共に)を良く利用します。 やはり、始めての人同士が取り引きするわけですから、信頼関係が第一です。 すごく良い人が始めたばかりかも知れませんから、確かに評価だけでは判断はできません。 評価1というのも、「悪い・非常に悪い」が多くて、評価が1だったら、警戒した方が良いと思いますよ。 質問して、何日も回答がないとなると、相手の事情(仕事が忙しい等)もあるでしょうが、 一応見送った方は良いのではないでしょうか。 私は、その点も考慮して出品しています。

• 21kyoko
回答No.1

メールして返事が来ないようなら、私ならやめておきます。その人の評価もまだ1で、よくわからないので、今回はやめて、また同じようなものが出てきたら、評価などを参考にして、入札されたらいかがですか。