• ベストアンサー

オークション詐欺

以前質問させていただいたのですが、納得いく回答がなかったので 再度質問させていただきます。 知り合いの方が無料で参加できる携帯からのみアクセスできるオークションで、 偽ブランドと承知しておきながら入札、落札、先振りで入金いたしました。 いつまでたっても「明日発送します」とか「来週には。。。」など言い逃れでいっこうに発送されず、一万八千ほど持って行かれたようです。 先振りに関して出品者は評価もそこそこあって信用したのが間違いなのですが、 ここ一ヶ月ほどで3,4件詐欺やトラブルを起こしているようです。 友人は警察に相談するにも違法商品の取引であるため言い出しにくいようです。 お金は取り戻すことが出来るでしょうか? 私は諦めることを薦めているのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.3

まぁ商品売るつもりもないのに「売る」といってお金せしめれば、 売るものが適法なものだろうがそうでなかろうが詐欺罪ですが… そういう犯罪の話じゃなくて >お金は取り戻すことが出来るでしょうか? …って質問なんですよね。 これに関してはなんともいえないです。 不法な契約に基づいて払ったお金は 返せとは言えないってことには確かになっているんですが、 (民法708条。不法原因給付ってやつ) 偽ブランドの売買くらいで不法と評価していいものかって気もするし… ただ、 >警察に相談するにも違法商品の取引であるため言い出しにくいようです ってのは法律で解決できる問題じゃないですねぇ… (ちなみに警察は「お金を取り返す」ことに関しては助力しませんよ) 権利の実現に法律の力を借りようと思ったら、 最低でも権利の存在を主張することは要求されます。

その他の回答 (3)

noname#14334
noname#14334
回答No.4

「お金は取り戻すことが出来るでしょうか?」 →できるかどうかは「友人」さんがお金を取り戻すべく行動するかどうかによります。

• tmya-814
回答No.2

オクの主催者側には何も求められないのでしょうか? 無料で参加となると、あまり期待は出来ませんが・・ 相手の連絡先などもどこまで本当か分かりませんしね。 オクでは先振りは普通におこなわれていることですし、 ネット上の信用取引きですから当然このような危険も存在します。 儀ブランドと承知の上でとのことですし、高い勉強代として 諦めるしかないかもしれませんね。

• cfq01250
回答No.1

以前同じ質問をし、納得行く回答が無かったので再質問との事、せめて以前の内容が概略だけでもわかるようにすべきと思いますが。 再び「納得行かない」回答が繰り返される可能性大。