• ベストアンサー

yahooオークションで困っています。助けてください。

こんばんは。 yahooオークションでトラブルというわけではないのですがちょっと困った事になっています。 1週間前に終わったオークションでその後出品者とやり取りをしているのですが 未だに商品が届きません。 最初は入金しても発送や入金確認の連絡が来ないので問い合わせると3日間連絡がなく 急な出張とインフルエンザで連絡できなかったと4日目にメールが来ました。 気が付きませんでしたがそのメールがきた後に携帯にTelが入っていました。 そのメールには今日中に発送しますとあったので待っていますが 今日で3日経ちますがまだ届きません。 こちらから発送したかメールしても返信はなし。 電話をかけると留守電にはならずにずっと呼び出しが鳴りっぱなし。 3回目には電源を切られました。 他にも同時に出品しているようでそちらは商品の取引が終了しているようです。 いい加減頭にきてるんですがこういう場合警察に被害届けを出したらどうなるのでしょうか。 金額は¥30000なのですが僕にとっては大金です。 どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。 困ってます。助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

出品者の評価は確認しましたか? どうでしたか? もしそれなりの評価の人でしたらもう少し待ってみては? 一刻も早く手に入れたい気持ちは分かりますが。 あと一週間待っても音沙汰なしの場合は警察の前にyahooオークションに問い合わせましょう。そこで支持を受けてください。

robin1124
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その人の評価は落札した時点で60ちょっとあって悪い、非常に悪いは0でした。 私と同じ日と次の日にも終了しているオークションがあり そちらの方からは悪いとどちらでもないを付けられていて やはり私と同じようにやり取りが不十分で 商品が届くのに時間がかかっているとおっしゃっていました。 オークションの評価を稼いでから悪さをする人もいるみたいだし・・・。 でも大量出品しているわけでもないのでどうなのかなと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

発送方法はどういった方法でしょうか? 宅配便でしたら追走番号があると思いますので、それを出品者に聞いて宅配会社に問い合わせる方法もあります。 金額も30000円は高額ですよね?まさか、定形外とかメール便はないと思うのですが。 他の方もおっしゃってるように延着の可能性もありますので、被害届けはもう少しまってみてはいかがでしょうか。

回答No.2

出品者とrobin1124さんの居住地の距離がわからないので何とも言えませんが、落札してから1週間ですから「被害届」はまだ早いと思います。 通販会社だって申し込みしてから1週間で届くかどうかというところでしょうから個人となれば到着までに1週間程度は許容範囲とすべきではないでしょうか。 また、その日の夕方に郵送していれば中1日では着かないこともありますし、すでに発送していれば「何度も連絡してくる」ことに嫌気がさしてくる可能性もあります。 ANo.1の回答にもあるようにあと1週間様子をみて、それでもダメなら次の対処を考えましょう。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション

    今回初めてヤフーオークションで落札したのですが運悪くちょっとルーズな方にあたってしまったのか取引連絡をあまりくれないのです。今週の月曜日に同じ出品者から2点商品を落札したのですが一番最初の取引連絡が昼の12時に落札して(オークション終了時間2時間前でした。)その日の夜中の1時半ごろ。私は火曜日の朝8時にそのメールを見たのでそれからすぐに入金しましたが出品者の方から何も連絡がないので水曜日にこちらから「入金確認できましたか?」というメールをしました。それから返信が来たのが翌日の木曜日の夜中の12時ごろ「昨日連絡入金確認できました。本日商品発送いたします。発送完了しましたら再度ご連絡いたします。」という返事がきてから今日金曜日未だに連絡は来ていません。

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • オークション初心者です。

    オークションで落札して、出品者と取引を開始しました。 入金した後、「本日入金しました~~~」と連絡したら 出品者から「商品を発送しました~~~」とメールが来たのですが、 それに対して… 「発送ありがとうございます。到着したら連絡します」 と、返事をした方がいいでしょうか? それとも到着してから 「到着しました。ありがとうございます」 と、評価に書いた方がいいのでしょうか?

  • ヤフーオークションで入金されない!

    ヤフーオークションで落札されたのですが、商品を発送したにもかかわらず入金されません。通常であれば、入金を確認してから発送するのですが、まとめて出品していた為10点ぐらい落札され、他の方からは入金されていたので、まとめて発送してしまいました。メールは比較的早く来ていましたし、評価も感じも良かったので油断していました。督促のメールは送りましたが、返事がきません。今後、どのように対応すればよいでしょうか?

  • オークションの場合のお取り置きについて

    先日、Yahoo!オークションより商品を落札したのですがこちらの都合で、しばらく留守にする用事があり、家に不在になるため商品の発送を10月に設定してもらいました。商品代金は先払いですが、入金後Yahoo!プレミアム会員を退会すると、どうなるのでしょうか。出品者の連絡先とメールアドレスなどは保存しておきますが、やはり何か弊害があるのでしょうか。この出品者の評価は4000近くあり、2つの悪い評価を除いて良い評価ばかりですが、オークションの場合、上記の様な発送依頼は問題があるでしょうか。オークション経験者の方などからリスクなどのご意見を伺えれば参考にさせて頂きます。

  • ヤフーオークションでの出来事

    ヤフーオークションでお洋服を落札し、出品者からすぐメールが来たので、即振込みをしました。次の日、入金の確認が出来ないと言われたのにその後商品をすぐに送ってきました。私は忙しい合間に銀行に何回か連絡を取り入金済みといわれたのに、またその次の日も入金が確認できないといわれました。もしかして、商品だけ届いてまた振り込めと言われている(振り込め詐欺)ではないかと心配になりました。 その日も再度銀行に連絡を取り入金確認済みだったので、出品者に連絡したら、次の日、出品者側から、その日の落札が多くて私の入金を見逃していたと謝罪のメールがありました。 確かに迅速な対応ではあったものの、私としては忙しい仕事の合間を縫って手間がかかった事が凄く困ったので、評価を「悪い」としました。 そして、出品者側からは「商品もすぐに送ったのに、入金を見逃してしまっただけで評価を悪いとされるのは納得いかない、人間だからそういうミスをする事はある」との事で、私の評価も「悪い」にされました。 私が悪いとしたからって、私も悪いとされる?え・・・?何か変じゃない?って思いました。 それって第三者側からみて、いかがでしょうか。

  • ヤフーオークションで!

    先週、ヤフーオークションで商品を落札しました。そのあとすぐ出品者からメールにて連絡あり、金額の振込先を指示してきたので、直ちに振込み、メールで「振り込みましたよ」連絡したところ、次の日、「納金を確認したので、郵送したいのですが郵送先がわからないので教えてください」とメールが来たのでメールにて返信しました。その返信のときに、「何時ぐらいに着くか教えてください」とも書いていたのですが、それ以来連絡がありません。3,4回メールしたのですが連絡がありません。しかし、出品者はその後、ほかの商品も出品しており、パソコンを使っているとは思うのですが。今日で一週間たちます。この場合、私は騙されているのでしょうか?それともメールを見られていないとか、相手に届いてないということもあるのでしょうか?普通はどれくらいで商品は着くのでしょうか?ちなみに出品者の評価は16ですべて「非常によい」でした。みなさん、よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで落札した商品が説明期日通り発送されなかったら

    先日、ヤフーオークションでトランシーバーを落札しました。 電波法で日本では使用できない出力が大きい商品です。 海外では使用可能なので旅行で知人と連絡を取り合うのに便利だと思い購入しました。 オークションの説明では 入金確認日、当日か翌日には発送します。 と書かれていたので、他の出品物より価格は高いですが旅行に十分余裕がある出品者に決めました。 落札翌朝に出品者から振込先の連絡があり、即ネットより代金を振り込み、入金完了のメールを送りました。 その後、しばらくたっても返事がなく、連絡掲示板に発送の確認を書き込むと 急な出張で発送まで日数がかかる旨のメールが。 残念ながら旅行に間に合いませんでした。 商品は届きましたが出力が大きいため日本でも使用できません。 届いた商品は未開封です。 出品者は返品を拒んでいますが、送料を含めキャンセルできないのでしょうか?

  • Yahooオークションで落札した商品が届かず・・・

    Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。 商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。 しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。 ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。 であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。 そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済) オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。 私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。 ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。 発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。 なので私は、 『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』 と連絡をしております。 それなのに一切無視。。 それって出品者としてアリなのでしょうか? 保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか? メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。 過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。 恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてヤフーオークションに出品するには?

    はじめまして。 ヤフーオークションに出品したいと思っています。 初めてのことだし、もしトラブルにあったら…など考えると少し怖いです。 入金から発送まで落札者とはどのようにやり取りをするんでしょうか? オークションの終始の流れなど教えてください。 あと、商品発送に使う箱や紙袋などは売ってるんですか? 送料も大きさなど計ってから決めたほうがいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。