オークションでのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • オークションでのトラブルに関して困っています。出品者の評価を調べたところ、悪い評価が多く、商品の送付が遅れているようです。出品者に連絡しても返事がなく、どうすればいいか悩んでいます。
  • 出品者から入金確認・発送メールをもらったが、未だに商品が届かない。評価を調べたところ、悪い評価が多く、発送が遅れていることが分かった。出品者に連絡しても返事がなく、解決策が分からない。
  • オークションでの問題に直面しています。評価調査で悪い評価が多く、商品の発送が遅れていることが分かりました。ただちに連絡したが、返事がなくどう対処すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションについて

オークションの件で困っています。 最初、自分が運よく目的の商品を落札する事ができ、出品者の方とも連絡が迅速丁寧に行う事ができ、お金の入金も滞りなく行え、出品者の方からも「入金を確認しました。発送いたします。」と言うメールがもらえたので、後は商品が送られてくるのを楽しみに待っていました。 ところが、出品者の方の入金確認・及び発送しますのメールをもらってから、すでに2週間が過ぎましたが、未だに商品が送られてくる様子は見られません。 気になったので、この出品者の評価を調べて見たところ、なんと「悪い」「非常に悪い」と評価をつけている人が10人もいたのです(この4週間以内でも2人も)。この中には短い人でも4週間、長い人になると2ヶ月とか4ヶ月待たされて、商品が届いた人もいました。 実は過去に私もこの出品者と取引をしたことが一度あり、その時ゆうメールで送ってくれとお願いしたのに、なぜかメール便で届けられた事があり、差額が違うので切手でかまわないから返してください(額が少なかったので)と何度もお願いしましたが、結局相手からのメールもそれきりなく、差額も戻らずじまい。その時私はこの出品者の評価に「悪い」をつけていたのです。ですから先に書いた「悪い」「非常に悪い」と評価をした中に、私も入っているのです。 良い評価をつけている人は、日付を観て見るとたいてい一週間ぐらいで商品は届いています。ですから、発送が遅れているのは、単にその時「悪い」と評価した自分への仕返し的な思いで、わざと発送を遅らせているのでしょうか。 ちょうど2週間がたった頃から、私は出品者に本当に発送してくれたのかという、確認のメールを2通ほど送っています。しかし未だに返事は返ってきません。 こんな時はもうしばらく待った方が良いのでしょうか。私はどうすればよいのかだんだん分からなくなってきました。 皆さんならどうしますか?教えてください、お願いします。 ちなみに最初のメールに出品者の方の住所・氏名は書いてありましたが、電話番号は書いてありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

相手がこちらのことをどう思っているか気に病んでも仕方ないので、事実のみで考えましょう。 発送経過のわかる方法(ゆうパック・宅急便・特定記録郵便など)で発送されたはずならば、管理番号が付いているはずですので、教えてもらいましょう。 エクスパックやメール便にも、番号があるはずです。 番号がわかれば、各社の荷物検索サイトから配達状況を確認できます。 教えてもらえなければ、未発送だと思われます。 でも、配達記録が終えない普通郵便などでは、待つしかないでしょう。

xxx09wr
質問者

お礼

確かに発送したのか確認してください、したのなら配達記録番号を教えてくださいと言うメールは、既に2回ほど送っていますが、未だに返答はありません。 仰るとおり、未だ未発送だと思われます。 気長に待つしかなさそうです。

その他の回答 (5)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.6

過去の取引で悪いと付けた相手と再度取引する方が悪い。 相手も2度悪いは付かないと知っているし、 悪いと評価していてなぜまた取り引きしてくるかと不思議に思ってますわな。 普通は考えられない取引です。 まあ勉強代だと思って諦めるしかないでしょう。 後は報復評価を恐れず馬事雑言を浴びせましょう。 目の見えないオークションでは評価が唯一の判断材料です。

xxx09wr
質問者

お礼

今回の取引は確かに私に落ち度があったと、自分でも思っています。 現在商品を催促していますが、それでも送ってこなければ、 仰るとおり、勉強代としてあきらめようと思っています(幸いたいした額の商品ではなかったですし)。 >報復評価を恐れず馬事雑言を浴びせましょう。 自分もそのつもりでいます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

すでにお金を払っているのでしたら催促を毎日されたらいかがですか,2週間というのは常識からはずれていますので 催促ではなく警告文を送ったらいかがですか,それに関係資料や証拠資料などすべて保全し,次の準備の行動に 備えておきましょう,トラブルになった原因は評価の悪い人にもかかわらず落札した,過去に取引があり悪い評価 をした,などからすると取引すること事態が貴方のリスク管理の見直しが必要かと思います。

xxx09wr
質問者

お礼

早速催促を始めてみます。警告文はまだ送っていません。 確かに私のリスク管理に問題点があったと思います。 次回からはより注意して行うつもりです。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.4

こんにちは。 お話から伺える範囲で確認して頂きたいのは、出品者がまだ発送をしていないのか、それとも発送時の不手際によるトラブル(あて先の記述ミスなど)に巻き込まれていないかです。 評価が低いと言う先入観だけで相手を疑うことは危険があると思います。 もし普通郵便で発送したという事でしたら、数日後配達局で探してもらってください。あて先の住所か氏名だけでも照合してくれます。 それから悪気は無くても少々ルーズな対応をする出品者の場合、時間が掛かるケースがあります。 しかし今回のケースでは、すでに信頼関係が崩れているようなので、今後の取引は避けたほうが懸命だとおもいます。 また最悪商品は来ないが、相手のIDが削除されると言う結末を想定されたほうが良いと思います。

xxx09wr
質問者

お礼

いるみたいですね、落札からの手続きが非常にルーズな方。私も気をつけて見ています。 >今回のケースでは、すでに信頼関係が崩れているようなので、今後の取引は避けたほうが懸命だとおもいます。 私もそう思います。この取引が終了したら、この方とは二度と取引しないと決めました。 >最悪商品は来ないが、相手のIDが削除されると言う結末を想定されたほうが良いと思います。 怖い話ですね。頭の中に入れておきます。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

私は、「悪い」評価の付いている出品者の物は 絶対に入札しません!! >最初のメールに出品者の方の住所・氏名は書いてありましたが、電話番号は書いてありませんでした。 こういう場合は、支払う前に催促します!! サイトによっては、出品者に直接支払うのでなく 一旦サイトに支払う、 品物が届かない、状態が悪い、品物が違う、等 不満のある場合には支払い拒否できる といったシステムを選択できるサイトもあります。 1度、悪い相手に当たったら・・少しは考えましょう。 ちなみに・・発送場所が海外の場合、2週間以上かかる場合もあります。 質問内容の場合は・・・相手が悪いですね。

xxx09wr
質問者

お礼

>、「悪い」評価の付いている出品者の物は絶対に入札しません!! 厳しいですね。私も昔はよくそうしていました。 電話番号を催促するのも確かに一つの手ですね。普通は住所・氏名・連絡先電話番号を 書くのは基本でしょうから。 確かに今回は相手が悪かったと思います。肝に銘じて、次回からは このような事にならないよう、出品者には細心の注意を払って入札致します。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

遅くても商品が送付されている事実があるならば、詐欺として警察に相談することはできないかもしれません。また評価を事前に確認せずに落札された質問者さん自身にも問題があるとおもいます。どうしようもないのでこれを勉強と考え、ひたすら待つしかないとおもいます。

xxx09wr
質問者

お礼

確かに、落札時に「悪い」「非常に悪い」方の評価を見なかった自分にも責任があると思います。 仰るとおり、どうしようもないので、ひたすら待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • オークション・伝票番号の分からない 荷物の不着について・・・

    2月末にオークションにて商品を落札し、入金後10日経過しても 商品が届かないため出品者に連絡したところ 「入金後すぐ発送してもう1週間以上前にお手元に 配達されていると思う・・・ 控えの伝票が手元に有りませんし、安心していましたので 処分してしまった可能性が有ります」 といった内容の連絡がありました。 入金後出品者の方に「入金しました」と連絡後、出品者からは何の連絡もありませんでした。 (出品者からは最初の連絡のみです) 伝票番号も教えてもらってませんし、最初の連絡の際「ヤマト運輸の着払いで予定しております」 と書かれていましたので多分ヤマト便で発送されているのだと 思うのですが。。。 何でいつ発送されたか連絡をくださいといっているのですが、 まだ連絡はきていません。。。 取引開始中からなかなか連絡をくれず、最初の連絡の際も 出品者様の住所・連絡先が書かれていなかったので 「教えていただいてから振込をしたい」 と連絡して1週間連絡が来ませんでした。。。 その際「連絡まだですか?」と連絡を入れて やっと1週間後に連絡があったといった感じで・・・ 発送の確認の際も入金後 1週間たっても何にも連絡がないので 「いつ発送予定ですか?」とナビから連絡して返事かないので 評価より「悪い」とつけ「連絡がこないです。。。 いつ発送予定か教えてほしい」といれてやっとナビから 返事が入ったと思ったら・・・ 「もう発送した。。。伝票は処分した。。。」 といった内容でした。 それどころか「評価を変更してください」と。。。 商品がどうなってるのかも分からない状態で、 評価を先に気にするのもどうかと思うのですが!? どこから、何の便で、いつごろ発送したかと連絡してるのですが、 返事がなく、このままどうすればいいのか。。。 伝票番号も教えてもらっていないし、発送メールも貰ってないのに 発送した。届いてるはず! と言われても確認のしようがないです。。。 無いならないで宅急便で発送してもらってるし、 料金も払っているので返金してほしいのですが、 評価を確認したところ以前の取引の方で サイズが違ったので交換・返金を訴えているが 全く音沙汰が無いと先日評価に入っていました。。。 なのでこのまま音沙汰無いのか!?とおもい どうすればいいのか不安です。。。 Yahooにも問い合わせたけれど案の定相手にしてもらえませんでした。。。 両者で話し合ってくれと言った感じ。 出品者は評価が30ぐらいで内どちらでもないが6件くらいあり、 発送の連絡がないとか住所を教えてくれなかったとか。。。 って内容でしたので、私は最初に連絡先を聞くようにしました。 これまでかなり多く取引してきましたが、このような事は初めてで。。。 この場合、返金可能なんでしょうか? どうすればいいと思われますか?

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • オークションで発送期限内に発送→悪い評価

    当方、楽天オークションを利用しています。 今回は初の出品のだったのですが、商品を落札されてその日に 入金がありました。発送期限は1週間です。 入札者の時は、入金期限内に振り込めば良いという認識でいました。(都合もあるので・・・) なので、同じように入金はすぐでしたが発送は発送期限内ぎりぎり で発送しました。 手続きは問題なく完了したのですが、評価で出品者のする手続きに 時間がかかりすぎる。遅すぎると書かれて悪い評価でした。 そこで質問ですが、出品者の時は発送期限にかかわらず 入金後すぐに発送しなければいけないのでしょうか? 一応メッセージで○日に発送しますという連絡をしました。 すぐに発送出来ない時は出品しない方がいいのかな・・・と 悪い評価で凹みました。 皆さんの感じたことを教えて下さい。

  • ヤフーオークションで入金されない!

    ヤフーオークションで落札されたのですが、商品を発送したにもかかわらず入金されません。通常であれば、入金を確認してから発送するのですが、まとめて出品していた為10点ぐらい落札され、他の方からは入金されていたので、まとめて発送してしまいました。メールは比較的早く来ていましたし、評価も感じも良かったので油断していました。督促のメールは送りましたが、返事がきません。今後、どのように対応すればよいでしょうか?

  • オークション初心者です。

    オークションで落札して、出品者と取引を開始しました。 入金した後、「本日入金しました~~~」と連絡したら 出品者から「商品を発送しました~~~」とメールが来たのですが、 それに対して… 「発送ありがとうございます。到着したら連絡します」 と、返事をした方がいいでしょうか? それとも到着してから 「到着しました。ありがとうございます」 と、評価に書いた方がいいのでしょうか?

  • yahoo!オークションで

    友人の事なのですが、商品を落札し、あちらの方に入金も済ませました。 が、最初メール(銀行の口座などの)が来ただけで、こちらが質問したりしても 振込みの確認のメールがほしいと頼んでも何の連絡も無く困っています。 振り込んだ額は少ないのですが、何か気になって仕方ないそうです。 思いたくないですが、やはり騙されたのでしょうか? 出品者の評価欄を見るといい人みたいなのですが…。 友人のためにもいいアドバイスをお願いします。

  • オークションの評価をどうしたら...

    こんばんは ヤフオクで出品を始めて半年の者です。 先日、ある事務機器を出品し落札されました。 支払い・発送方法の希望を伺い、入金確認当日に発送完了しました。 相手は[良評価]のみの方でメールも迅速で約束通りに入金されました。 ところが発送完了報告のメールに[到着後の動作確認報告のお願い]を添えてを送ったのですが商品到着(HPの荷物お問い合わせシステムで確認)にもかかわらず返事が来ません。[評価]で済ませる方もいるので2週間ほど様子を見ましたが[評価]も入らないので問題なく使用できたかをメールで問い合わせましたが一向に連絡がありません。 私は基本的に落札者からの[評価]または[到着後の動作確認報告]をもらってから相手の[評価]を入れるようにしていますのでオークション終了1ヶ月後の今現在、[評価]を入れられない状態です。 落札者の[評価]欄をチェックしたところ私の送った品物が到着した5日後、他の出品者に[評価]を入れているので極端な話、生存しているようです。 今後、私はどのように対応すればよいのでしょうか。 このまま相手からの[評価]を待ち続けるべきでしょうか。クレームも言ってこないので一応[良評価]を入れておくべきでしょうか(私としては無視されているようで非常に気分が悪いのです) よろしくアドバイス願います。

  • オークションの取引で困っています参考になる意見が聞きたいです。

    先日ヤフーオークションにて商品を落札したのですが出品者とは取引ナビ以外で取引を進められました。そして入金をし終わったら出品者とメールで連絡が取れません。出品者からのメッセージで商品の発送と入金確認の際の確認メールは送りませんと書いてありました。ですがその出品者の評価は1200件ぐらいあり非常に悪いの評価がたった四件しかありませんでした。あと出品者のメールでお気軽に連絡してくださいと出品者の電話番号が載せられていました皆さんだったらメールで連絡が取れなかった場合どうしますか?参考になる意見が聞きたいです。あとオークション詐欺の可能性もあるのでしょうか?

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

  • ヤフーオークションで

    1月25日に商品を落札しました。 この出品者の評価は700程良いになってる方で、3だけ悪いでした。 1月30日に発送しましたと評価の所に書いてありました。 1週間たっても商品がこないため、出品者にメールをしましたが 返事がこず、もう一度メールをしメール便の問い合わせ番号を聞きました。 その業者に電話を入れ確認した所そんな番号はありませんと言われ、 再度出品者にメールをしてるのですが返事がきません・・・ 忙しいのかと思いましたが、他の方が評価をされているので、そちらを見ましたらこの度はありがとうございましたと昨日の日付けで返信しなおしてるのでパソコンは開いてるとは思います。 この出品者はHPでショップをしており、自宅のTEL番号が 書いてありました。 そこにTELしていいのかどうなのかわかりません! 同じ様な事になった事ある方どうしたら良いか教えてください。