オークションでのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • オークションでのトラブルに関して困っています。出品者の評価を調べたところ、悪い評価が多く、商品の送付が遅れているようです。出品者に連絡しても返事がなく、どうすればいいか悩んでいます。
  • 出品者から入金確認・発送メールをもらったが、未だに商品が届かない。評価を調べたところ、悪い評価が多く、発送が遅れていることが分かった。出品者に連絡しても返事がなく、解決策が分からない。
  • オークションでの問題に直面しています。評価調査で悪い評価が多く、商品の発送が遅れていることが分かりました。ただちに連絡したが、返事がなくどう対処すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションについて

オークションの件で困っています。 最初、自分が運よく目的の商品を落札する事ができ、出品者の方とも連絡が迅速丁寧に行う事ができ、お金の入金も滞りなく行え、出品者の方からも「入金を確認しました。発送いたします。」と言うメールがもらえたので、後は商品が送られてくるのを楽しみに待っていました。 ところが、出品者の方の入金確認・及び発送しますのメールをもらってから、すでに2週間が過ぎましたが、未だに商品が送られてくる様子は見られません。 気になったので、この出品者の評価を調べて見たところ、なんと「悪い」「非常に悪い」と評価をつけている人が10人もいたのです(この4週間以内でも2人も)。この中には短い人でも4週間、長い人になると2ヶ月とか4ヶ月待たされて、商品が届いた人もいました。 実は過去に私もこの出品者と取引をしたことが一度あり、その時ゆうメールで送ってくれとお願いしたのに、なぜかメール便で届けられた事があり、差額が違うので切手でかまわないから返してください(額が少なかったので)と何度もお願いしましたが、結局相手からのメールもそれきりなく、差額も戻らずじまい。その時私はこの出品者の評価に「悪い」をつけていたのです。ですから先に書いた「悪い」「非常に悪い」と評価をした中に、私も入っているのです。 良い評価をつけている人は、日付を観て見るとたいてい一週間ぐらいで商品は届いています。ですから、発送が遅れているのは、単にその時「悪い」と評価した自分への仕返し的な思いで、わざと発送を遅らせているのでしょうか。 ちょうど2週間がたった頃から、私は出品者に本当に発送してくれたのかという、確認のメールを2通ほど送っています。しかし未だに返事は返ってきません。 こんな時はもうしばらく待った方が良いのでしょうか。私はどうすればよいのかだんだん分からなくなってきました。 皆さんならどうしますか?教えてください、お願いします。 ちなみに最初のメールに出品者の方の住所・氏名は書いてありましたが、電話番号は書いてありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

相手がこちらのことをどう思っているか気に病んでも仕方ないので、事実のみで考えましょう。 発送経過のわかる方法(ゆうパック・宅急便・特定記録郵便など)で発送されたはずならば、管理番号が付いているはずですので、教えてもらいましょう。 エクスパックやメール便にも、番号があるはずです。 番号がわかれば、各社の荷物検索サイトから配達状況を確認できます。 教えてもらえなければ、未発送だと思われます。 でも、配達記録が終えない普通郵便などでは、待つしかないでしょう。

xxx09wr
質問者

お礼

確かに発送したのか確認してください、したのなら配達記録番号を教えてくださいと言うメールは、既に2回ほど送っていますが、未だに返答はありません。 仰るとおり、未だ未発送だと思われます。 気長に待つしかなさそうです。

その他の回答 (5)

• cutjoy
回答No.6

過去の取引で悪いと付けた相手と再度取引する方が悪い。 相手も2度悪いは付かないと知っているし、 悪いと評価していてなぜまた取り引きしてくるかと不思議に思ってますわな。 普通は考えられない取引です。 まあ勉強代だと思って諦めるしかないでしょう。 後は報復評価を恐れず馬事雑言を浴びせましょう。 目の見えないオークションでは評価が唯一の判断材料です。

xxx09wr
質問者

お礼

今回の取引は確かに私に落ち度があったと、自分でも思っています。 現在商品を催促していますが、それでも送ってこなければ、 仰るとおり、勉強代としてあきらめようと思っています(幸いたいした額の商品ではなかったですし)。 >報復評価を恐れず馬事雑言を浴びせましょう。 自分もそのつもりでいます。

• habataki6
回答No.5

すでにお金を払っているのでしたら催促を毎日されたらいかがですか,2週間というのは常識からはずれていますので 催促ではなく警告文を送ったらいかがですか,それに関係資料や証拠資料などすべて保全し,次の準備の行動に 備えておきましょう,トラブルになった原因は評価の悪い人にもかかわらず落札した,過去に取引があり悪い評価 をした,などからすると取引すること事態が貴方のリスク管理の見直しが必要かと思います。

xxx09wr
質問者

お礼

早速催促を始めてみます。警告文はまだ送っていません。 確かに私のリスク管理に問題点があったと思います。 次回からはより注意して行うつもりです。

• biwa-plus
回答No.4

こんにちは。 お話から伺える範囲で確認して頂きたいのは、出品者がまだ発送をしていないのか、それとも発送時の不手際によるトラブル(あて先の記述ミスなど)に巻き込まれていないかです。 評価が低いと言う先入観だけで相手を疑うことは危険があると思います。 もし普通郵便で発送したという事でしたら、数日後配達局で探してもらってください。あて先の住所か氏名だけでも照合してくれます。 それから悪気は無くても少々ルーズな対応をする出品者の場合、時間が掛かるケースがあります。 しかし今回のケースでは、すでに信頼関係が崩れているようなので、今後の取引は避けたほうが懸命だとおもいます。 また最悪商品は来ないが、相手のIDが削除されると言う結末を想定されたほうが良いと思います。

xxx09wr
質問者

お礼

いるみたいですね、落札からの手続きが非常にルーズな方。私も気をつけて見ています。 >今回のケースでは、すでに信頼関係が崩れているようなので、今後の取引は避けたほうが懸命だとおもいます。 私もそう思います。この取引が終了したら、この方とは二度と取引しないと決めました。 >最悪商品は来ないが、相手のIDが削除されると言う結末を想定されたほうが良いと思います。 怖い話ですね。頭の中に入れておきます。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

私は、「悪い」評価の付いている出品者の物は 絶対に入札しません!! >最初のメールに出品者の方の住所・氏名は書いてありましたが、電話番号は書いてありませんでした。 こういう場合は、支払う前に催促します!! サイトによっては、出品者に直接支払うのでなく 一旦サイトに支払う、 品物が届かない、状態が悪い、品物が違う、等 不満のある場合には支払い拒否できる といったシステムを選択できるサイトもあります。 1度、悪い相手に当たったら・・少しは考えましょう。 ちなみに・・発送場所が海外の場合、2週間以上かかる場合もあります。 質問内容の場合は・・・相手が悪いですね。

xxx09wr
質問者

お礼

>、「悪い」評価の付いている出品者の物は絶対に入札しません!! 厳しいですね。私も昔はよくそうしていました。 電話番号を催促するのも確かに一つの手ですね。普通は住所・氏名・連絡先電話番号を 書くのは基本でしょうから。 確かに今回は相手が悪かったと思います。肝に銘じて、次回からは このような事にならないよう、出品者には細心の注意を払って入札致します。

• mick2856
回答No.1

遅くても商品が送付されている事実があるならば、詐欺として警察に相談することはできないかもしれません。また評価を事前に確認せずに落札された質問者さん自身にも問題があるとおもいます。どうしようもないのでこれを勉強と考え、ひたすら待つしかないとおもいます。

xxx09wr
質問者

お礼

確かに、落札時に「悪い」「非常に悪い」方の評価を見なかった自分にも責任があると思います。 仰るとおり、どうしようもないので、ひたすら待ちたいと思います。