• 締切済み

YAHOO!オークションでトラブル

YAHOO!オークションで自分が落札した商品に対して銀行に入金をしに行っている間に出品者が取引を中止してしまいました。 どのように対処して良いか分からないので教えていただきたいです。 分かりやすく経緯を説明します。 出品者からは「(9月8日)15時頃までにお振込みして頂ければ本日発送できます。明日以降の入金になりますと、出張のために発送が一週間後になりますのでご了承下さい。」ということで、 自分はなるだけ早く届いて欲しかったので、14時25分頃に家を出て、14時45分頃に入金を済ませました。 この時メールは確認せず家を出ました。 自宅に戻り、入金完了のメールを送ろうとメールボックスを開くと3通のメールが届いていました。 一つは14時13分に出品者の方から「新規の方なので本日中に返信頂けないようでしたら落札者キャンセルとさせていただきます。」というメッセージ。 もう一つは14時20分に取引中止のメール。 もう一つは14時20分にオークション評価が-1になったというメールです。 取引中止になったことを知らずに入金してしまったことと、この事態に対しての説明を求めるメールは送ったんですが、まだ返事は返ってきてません。 今後、もし、返事が帰ってこない場合自分はどう対処していいかを教えてください。

みんなの回答

  • kokorowan
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.4

ここまでひどい事例は初めてです。 残念ながら、マイナス評価は元には戻りません。 こんなひどい出品者との取引継続を求めるよりは、返金請求をし、新たにIDを取得して、別の方から落札した方が良いですね。 返金に応じない場合は、 (1)出品物のページのコピー (2)取引ナビ・メールのやり取りのコピー (3)入金記録のコピー を持って警察に行きましょう。 「内容証明」を送っていればベターです。 http://www.naiyou-kuro.com/ ちなみに、ヤフーは何もしてくれません。 警察も被害額が少ないと、親身にはなってくれませんが。。。 粘り強く頑張ってください。

atari_n618
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

返事が返ってこない場合は、返金を求めましょう。 メールでのやりとりで1時間ほどで勝手に取引変更は無茶であり、対応できない方が普通です。 あまりいい出品者ではないようなので、落札品はあきらめて返金を求めてはいかがですか? もちろん相手都合ですから、返金手数料もしっかり請求してください。 それで返事が無いor承諾しないなら「詐欺として被害届けを出します」と伝えましょう。 実際期間を区切って対応してこないのなら、通報していいと思います。 毅然とした対応をしないと、新規だとおもって足元を見られますよ。 もちろんその後は相手にもしっかりマイナスをつけて、自分のコメントには冷静に経緯を書いておけば問題ないです。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>説明を求めるメールは送ったんですが~ 出品者でなくヤフーにですか? マイナス評価は落札者都合で取り消されての評価ですか? ならナビで相手絵の情報確認連絡は出来ませんよね? 出品者は口座に入金→銀行からメールが届く、という設定はしていなかったので時間までに入金確認が出来なかったのかもしれません。 が、 非常識な出品者ではあります。 新規でも取引は行う義務があります。 説明文に新規の方との取引で時間制限は記載されていたのでしょうか? 例えしてあっても一方的な取り消しは非常識です。 連絡掲示板は利用できませんか? 又他に出品はされていませんか? 質問欄から連絡、又jは自己紹介欄に連絡先などあればそこから、 経緯を説明し取引の再開 形だけでも何かを落札し取引終了しよい評価をして貰う事で悪い評価がなくなります。 まずは出品者と連絡を取るようにしましょう。 サイトに送っても対応はしません。

atari_n618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず、YAHOO!オークション補償の審査にかけてみようと思います。

  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.1

お金を払ったのに一方的に出品者から 取引を中止にされて更に悪い評価まで付けられたということですか? 常識的に考えられないですけど もしその通りなら、まずは返金を要求し非常識な取引に対して抗議 した方が良いと思います。 相手から返事が無ければ詐欺に近い行為ですから ヤフー側に経緯を連絡された方がいいです。 とにかくメールでやり取りしていては時間が掛かって仕方ないので 相手の電話番号が分かれば電話した方がいいと思います。 ヤフーは電話受付が無いのでメールで苦情を入れる事。 しかし酷い出品者ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう