• 締切済み
  • すぐに回答を!

YAHOO!オークションでトラブル

YAHOO!オークションで自分が落札した商品に対して銀行に入金をしに行っている間に出品者が取引を中止してしまいました。 どのように対処して良いか分からないので教えていただきたいです。 分かりやすく経緯を説明します。 出品者からは「(9月8日)15時頃までにお振込みして頂ければ本日発送できます。明日以降の入金になりますと、出張のために発送が一週間後になりますのでご了承下さい。」ということで、 自分はなるだけ早く届いて欲しかったので、14時25分頃に家を出て、14時45分頃に入金を済ませました。 この時メールは確認せず家を出ました。 自宅に戻り、入金完了のメールを送ろうとメールボックスを開くと3通のメールが届いていました。 一つは14時13分に出品者の方から「新規の方なので本日中に返信頂けないようでしたら落札者キャンセルとさせていただきます。」というメッセージ。 もう一つは14時20分に取引中止のメール。 もう一つは14時20分にオークション評価が-1になったというメールです。 取引中止になったことを知らずに入金してしまったことと、この事態に対しての説明を求めるメールは送ったんですが、まだ返事は返ってきてません。 今後、もし、返事が帰ってこない場合自分はどう対処していいかを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

ここまでひどい事例は初めてです。 残念ながら、マイナス評価は元には戻りません。 こんなひどい出品者との取引継続を求めるよりは、返金請求をし、新たにIDを取得して、別の方から落札した方が良いですね。 返金に応じない場合は、 (1)出品物のページのコピー (2)取引ナビ・メールのやり取りのコピー (3)入金記録のコピー を持って警察に行きましょう。 「内容証明」を送っていればベターです。 http://www.naiyou-kuro.com/ ちなみに、ヤフーは何もしてくれません。 警察も被害額が少ないと、親身にはなってくれませんが。。。 粘り強く頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

返事が返ってこない場合は、返金を求めましょう。 メールでのやりとりで1時間ほどで勝手に取引変更は無茶であり、対応できない方が普通です。 あまりいい出品者ではないようなので、落札品はあきらめて返金を求めてはいかがですか? もちろん相手都合ですから、返金手数料もしっかり請求してください。 それで返事が無いor承諾しないなら「詐欺として被害届けを出します」と伝えましょう。 実際期間を区切って対応してこないのなら、通報していいと思います。 毅然とした対応をしないと、新規だとおもって足元を見られますよ。 もちろんその後は相手にもしっかりマイナスをつけて、自分のコメントには冷静に経緯を書いておけば問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>説明を求めるメールは送ったんですが~ 出品者でなくヤフーにですか? マイナス評価は落札者都合で取り消されての評価ですか? ならナビで相手絵の情報確認連絡は出来ませんよね? 出品者は口座に入金→銀行からメールが届く、という設定はしていなかったので時間までに入金確認が出来なかったのかもしれません。 が、 非常識な出品者ではあります。 新規でも取引は行う義務があります。 説明文に新規の方との取引で時間制限は記載されていたのでしょうか? 例えしてあっても一方的な取り消しは非常識です。 連絡掲示板は利用できませんか? 又他に出品はされていませんか? 質問欄から連絡、又jは自己紹介欄に連絡先などあればそこから、 経緯を説明し取引の再開 形だけでも何かを落札し取引終了しよい評価をして貰う事で悪い評価がなくなります。 まずは出品者と連絡を取るようにしましょう。 サイトに送っても対応はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず、YAHOO!オークション補償の審査にかけてみようと思います。

  • 回答No.1

お金を払ったのに一方的に出品者から 取引を中止にされて更に悪い評価まで付けられたということですか? 常識的に考えられないですけど もしその通りなら、まずは返金を要求し非常識な取引に対して抗議 した方が良いと思います。 相手から返事が無ければ詐欺に近い行為ですから ヤフー側に経緯を連絡された方がいいです。 とにかくメールでやり取りしていては時間が掛かって仕方ないので 相手の電話番号が分かれば電話した方がいいと思います。 ヤフーは電話受付が無いのでメールで苦情を入れる事。 しかし酷い出品者ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークション初心者です。

    オークションで落札して、出品者と取引を開始しました。 入金した後、「本日入金しました~~~」と連絡したら 出品者から「商品を発送しました~~~」とメールが来たのですが、 それに対して… 「発送ありがとうございます。到着したら連絡します」 と、返事をした方がいいでしょうか? それとも到着してから 「到着しました。ありがとうございます」 と、評価に書いた方がいいのでしょうか?

  • ヤフーオークション

    今回初めてヤフーオークションで落札したのですが運悪くちょっとルーズな方にあたってしまったのか取引連絡をあまりくれないのです。今週の月曜日に同じ出品者から2点商品を落札したのですが一番最初の取引連絡が昼の12時に落札して(オークション終了時間2時間前でした。)その日の夜中の1時半ごろ。私は火曜日の朝8時にそのメールを見たのでそれからすぐに入金しましたが出品者の方から何も連絡がないので水曜日にこちらから「入金確認できましたか?」というメールをしました。それから返信が来たのが翌日の木曜日の夜中の12時ごろ「昨日連絡入金確認できました。本日商品発送いたします。発送完了しましたら再度ご連絡いたします。」という返事がきてから今日金曜日未だに連絡は来ていません。

  • Yahoo!オークション で…

    商品を落札しました。 出品者から振込み先や発送方法など書いたメールが届きました。 返信する時に名前・住所など記載して返信下さいと書かれてて いつ入金するかという事と、希望の発送方法と 名前や住所と入金したら連絡する旨を書いて返信しました。 この後出品者から返事はないのですが、 入金していいのか不安になってきました。 というのも出品者の情報が メールアドレスと口座と名前しかわからず、 電話番号や住所が記載さてなかったんです。 相手の連絡先がメールアドレスしかわからない状態で 入金するのは危険でしょうか? オークション初心者で何もわからないので 注意した方がいいこと等あったら教えて下さい。。

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

  • オークションでの未着トラブル

    オークションで出品側ですが、入金確認後メール便で発送したのですが、届かないとの連絡がありました。 発送から2週間くらい経過していまして、先方さんは取引中止してくださいとか取引を破棄してくださいなど言って来られます。 金額はゲームソフトで4030円です。 発送はメール便160円での発送予定でその他ご希望がありましたらご連絡下さいと書いたのですが、郵便局に振り込みますとだけ書いて住所が書いてあるだけの簡単なメールが来て4190円が振り込んでありました。 メールはいつも届かないとか、取引破棄してくださいなど一行くらいの簡単なメールで、取引破棄の意味がわからず連絡してもそれについての返事は来ません。 ちなみに発送した時のお問い合わせ番号が書いてあるものはありません。いつも出す所なので、そのままお願いしますと言って貰わずに帰ってきます。 これはこちらの責任になるのでしょうか? こうゆう場合返金しないといけないのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?

  • YAHOO!オークションの評価について。

    YAHOO!オークションで相手のオークションを落札、もしくは、落札してもらったとします。 相手に連絡したのに返事が返ってこず、取引を中止したい場合、評価は付けるべきなのでしょうか? 「非常に悪い出品者だ」 ~レスが返ってこず不快な思いをした~ とか。 みなさんならどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • Yahoo!かんたん決済でトラブル。教えてください。

    私は落札者なのですが、はじめてかんたん決済で入金をし、 手続き完了メールが来たのを確認してすぐ出品者にメールを しました。 その後、3日たってから「出品者が入金確認できるまであまりにも 時間がかかるので、確認前に発送しました」とのメールが来ました。 私は、当然手続きが完了した時点で出品者側にYahoo!から届く メールが入金確認になるものと思っていたので、「それは おかしいのではないですか?」という旨のメールを出したところ、 「かんたん決済をしている出品者は皆、口座に実際に振込みが あるまでは発送しない。手続き完了メールが来た後で、連絡の とれなくなる落札者が多々いる。今回は特別に早く発送した」 と少々お怒り気味のお返事が来ました。 初めてでよくわからないのですが、こちら(落札者)は、かんたん 決済をした時点でネットバンクの口座から引き落としされています。 ということは、確実に支払っているということだと思うのですが・・ その後で、連絡を絶つ落札者なんているのでしょうか。私が 勘違いしているのでしょうか。ちょっとこんがらがっています。 どうか教えて下さい。

  • オークションについて

    オークションについての質問なんですがよろしくお願いします。 ヤ○ーオークションで私が出品したものが落札されて2週間が経ちます。 終了してすぐこちらからメールを送り、返事がくるまでに10日かかりました。 入金予定からすでに3日経っていて未だに入金されていません。 このような場合、出品者の皆さんならどうされますか? 落札を取り消しにしますか? それともお取引を続行?

  • オークショントラブル

    先日、Yahoo!オークションにてある商品を落札しました。 翌日に出品者から取引ナビにて発送に向けての連絡があり、対応を行いました。 その時は文面の内容からは良い印象を受けました。 そして翌日に入金処理完了。 しかし… 丸3日間、何の連絡も無くさすが不安になりこちらから 取引ナビで状況の連絡と早期の発送を相手に促しました。 すると 「3日間連絡がないぐらいで催促されるは理解出来ない。  あなたとはもう取引したくないので今回の件は無かった事にして欲しい。  そして悪い評価を入れればこちらからも取引を急がせる落札者である旨の  悪い評価を入れる」と返事がきました。 (当然、本来ならこの時点で出品者都合のキャンセルですが相手が受け入れるはずもありません。) 全く納得が出来ませんし、その間にも出品作業はしているみたいでした。 こちらから「連絡ぐらいするのは常識」との返答に「あなたは私の上司ではない」と…。 ラチがあかないし、正直もう関わりたくなかったので取引中止を承諾。 お金は当然返金となりこちらの口座番号を伝えました。 それから1週間以上、返金はおろか何の連絡もありません。 悪い評価の一つも入れたいのですが報復評価がイヤなのです。 これまで500件以上の取引でもちろん悪評などゼロですが、 今後、取引をしていく相手がこれを見てどう思うかと考えると。 しかも書かれる内容は私の本意ではない全く的外れなものでしょう。 相手が確信犯ではなく単に忘れているかもしれない状況ですが、 警察機関になど通報してもよいのでしょうか? このようなトラブルは初めてなので正直、非常に戸惑っています。 どなたか最良の対処法をご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※長文、失礼致しました。