• ベストアンサー

オークションについて

オークションについての質問なんですがよろしくお願いします。 ヤ○ーオークションで私が出品したものが落札されて2週間が経ちます。 終了してすぐこちらからメールを送り、返事がくるまでに10日かかりました。 入金予定からすでに3日経っていて未だに入金されていません。 このような場合、出品者の皆さんならどうされますか? 落札を取り消しにしますか? それともお取引を続行?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

こんばんは。 オクに取り組む姿勢がなっていない参加者が多くなったようですから、 有る程度は日数を設定して、取引を進めるようにした方が良いですよ。 例えば・・・。 ・ファーストメールを送信。 ・3日しても返事が無い場合は、日にちを切って督促する。 『3日以内にご返事を頂けなければ、「落札者都合」でキャンセルします』と。 ・返事が有った場合は、更に入金予定の日にちを切って連絡します。 『3日以内にご入金をお願いします』と。 ※日数は例えなので、ちょっと短いと思ったら1-2日足して下さい。 個人的には1週間以内で取引完了するくらいがベストと思います。 しかし、「仕事」や「家事」「育児」を理由に取引を遅滞する人は 少なくないようなので、この方法も有りだと思います。 なお、普通に参加している人は、この方法は不要ですよね。 出品者からの メールを『今か今か』と待っていて、直ぐに取引を始めたがっていますから。 全ての取引相手に初めから「日にちを切る」と、急かされている気分に なるので印象は悪くなります。 この手を使うのは、ファーストメールから 3日経っても返事が無い人が対象です・・・。 あ、質問へのアドバイスですが、やはり「日にちを切って」催促を。 直メール+オク掲示板で、ですね。 入金も返事も無ければ、キャンセルに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう1回メールと連絡掲示板に書く。 メールが届いてない可能性もあるので、オークションの連絡掲示板に書いておくと、クレームが来ても、回答ができる。 ○日までに入金がない場合は、落札者都合で取り消しますと、私はやってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.3

まず初めに、これからは出品時に 「返事が○日以上ない場合は取り消させていただきます」と書いておいたほうが良いと思います。(前々から書いていたのなら別ですが) それならば、取り消しにしても落札者は文句は言えないですし。 さて、本題ですが、 「もう一度、メールを送る」(それから2日くらい見て、返事もなければ取り消しにしても問題ないと思いますよ)⇒可能性としては音信不通になる可能性もあると思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

もう一度入金を催促。3日経って入金がなければ、お取引中止。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手に最後通告を出し、 それでもなお改善されないようだったら、 その最後通告に従って、取引を中止すればいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長引くオークション

    私が出品者です。 1円で落札された商品の取引がかれこれ20日経ちますがまだ終わりません。 取引金額で区別をつけてはいけないのはもちろん分かりますが こちらとしては1円のものにそんなに時間を掛けたくなくて・・・。 連絡はもう少し待って、と3日ごとずつくらいでくるのですが入金をしてくれません。 「○日までに入金が出来る方のみご入札ください」 と説明文に入れてなかった私の落ち度もありますし 出品者都合で削除しようかな、と思っています。 オークションは誠実な対応を心掛けているので 取引が終了するまで気にかけてしまう性分なので長引いたことで疲れてしまいました。 20日で待てなくなるのはちょっと私が短期かな、と思いまして。 みなさんはどの程度までオークションが時間が掛かっても平気ですか?

  • オークションの取り消し

    オークション終了後にYAHOOから、オークション出品を取り消されました。 落札者の方との取引は出来ますが、双方の「評価」が出来ません。終了後の取り消し・・・なんて事は、あるのでしょうか?

  • オークションについて・・・。

    オークションで、当方は出品者で、落札者様に6日前(14日)に商品落札していただいたのですが、3度の取引ナビから連絡をしましたが、ずっとお返事がありませんでした。 そして3回目の取引ナビ(17日)で、「このままですと、落札者削除とゆう形になってしまい、悪い評価がついてしまいます。あと1日お待ちしますのでお返事宜しくお願いします!」と伝えました。 そして、次の日も返事が無かったので、削除の手続きをしようと思っていた矢先、本日(20日)に初めて取引ナビで連絡がありました。 それを読んでみると、題名は「支払いが完了しました」で、「支払いが完了しました。ご確認宜しくお願いします。」だけでした。 6日間連絡なしで、何の謝罪もなし、どちらの口座に振り込んだかも分からず、急に支払いが完了しましたの連絡で、落札者様の、連絡先なども何も教えていただいておりません。 このような対応はこちらも初めてで、大変驚いております! このまま何も無かったかのようにお取引続行するべきでしょうか? 出来ればもうお取引したくなかったのですが、入金完了とゆう事ですし・・・。 どうしたほうがいいのか、教えて下さい!!

  • Yahoo!オークション 連絡がありません。どうすればよいか?

    ヤフーオークションで落札者から連絡がないのですがどれくらい待ったら良いと思いますか?これからどのように対応したら良いでしょうか? 経過について 一週間ほど前に出品物を落札されました。 その日に落札ナビより、私から自分の連絡先等の一回目の連絡をしました。その後落札者より送付先の連絡がありました。 2日後に振込み口座や振込み金額の連絡をしました。 2日後になってしまったのも原因があるのかなとも思って、3日待ちました。それでも連絡がないので再度取引ナビで3回目の投稿をしお返事、ご入金いただくように連絡しました。 そしてまた3日経っても応答がないのでメールアドレスと連絡掲示板に最近連絡しました。 以上が経過で現在に至ります。 入金も確認しましたがありませんでした。ただ出品はされているようです。(自動再出品かもしれないですが。) このような場合皆さんでしたらどうされますか?私は後一週間くらい待とうかなと思っていますが・・・。

  • 詐欺られた? オークションで取引中の相手が強制退会に……

    モバオクでの出来事です。 電化製品を格安で売っている出品者がいました。 出品者の説明では注文が殺到しているため出荷が追いつかず、到着までには入金から2週間~3週間かかり、支払い方法もモバペイ・代引き不可で、銀行振り込みだけに対応とのこと。 私は時間がかかっても安く買えれば良いと思い、落札しました。 落札→配送先連絡→支払い→入金確認のやり取りはスムーズに行われ。入金から20日後に指定した商品が届きました。 ここからが問題です。 この出品者から安く買えると味を占めた私は、出品されていない品を出品者にオファーしたところ「お取り扱いしています」との返事をうけたので、オークションサイトを通さずにメールだけでの取引をすることになりました。  メール連絡にあった口座にお金を振り込み、メールにて入金通知をしたのですが、2日経っても返事が来ません。  心配になって出品者のオークションIDをみると強制退会扱いに……。  出品者のIDは10ヶ月程前にできたもので、沢山の取引実績があります。(ただ、評価をみたところ3ヶ月前までと、それ以降の内容がかなり食い違っているような気がします。最近の評価の共通点は”安いが遅い”ばかりなのに対し、昔の評価はスピーディな取引・カワイイ!(電化製品専門出品には有り得ない評価)が目につきました)  取引実績もある。疑わしくもある。私はどうしてよいかわかりません。  みなさんのお知恵をどうかお貸し下さい。

  • ヤフーオークション

    今回初めてヤフーオークションで落札したのですが運悪くちょっとルーズな方にあたってしまったのか取引連絡をあまりくれないのです。今週の月曜日に同じ出品者から2点商品を落札したのですが一番最初の取引連絡が昼の12時に落札して(オークション終了時間2時間前でした。)その日の夜中の1時半ごろ。私は火曜日の朝8時にそのメールを見たのでそれからすぐに入金しましたが出品者の方から何も連絡がないので水曜日にこちらから「入金確認できましたか?」というメールをしました。それから返信が来たのが翌日の木曜日の夜中の12時ごろ「昨日連絡入金確認できました。本日商品発送いたします。発送完了しましたら再度ご連絡いたします。」という返事がきてから今日金曜日未だに連絡は来ていません。

  • YAHOO!オークションでトラブル

    YAHOO!オークションで自分が落札した商品に対して銀行に入金をしに行っている間に出品者が取引を中止してしまいました。 どのように対処して良いか分からないので教えていただきたいです。 分かりやすく経緯を説明します。 出品者からは「(9月8日)15時頃までにお振込みして頂ければ本日発送できます。明日以降の入金になりますと、出張のために発送が一週間後になりますのでご了承下さい。」ということで、 自分はなるだけ早く届いて欲しかったので、14時25分頃に家を出て、14時45分頃に入金を済ませました。 この時メールは確認せず家を出ました。 自宅に戻り、入金完了のメールを送ろうとメールボックスを開くと3通のメールが届いていました。 一つは14時13分に出品者の方から「新規の方なので本日中に返信頂けないようでしたら落札者キャンセルとさせていただきます。」というメッセージ。 もう一つは14時20分に取引中止のメール。 もう一つは14時20分にオークション評価が-1になったというメールです。 取引中止になったことを知らずに入金してしまったことと、この事態に対しての説明を求めるメールは送ったんですが、まだ返事は返ってきてません。 今後、もし、返事が帰ってこない場合自分はどう対処していいかを教えてください。

  • モバオク 落札者様からの連絡がありません

    オークション終了日は6月2日なのですが、 オークション出品中に2週間、取り置きして欲しいと 質問がありましたので、3週間近くお待ちしておりましたが、 入金の確認がとれませんので、 20日と24日の2度メールをお送りしましたが、 落札者様からの連絡がありません。 メールに27日までに連絡頂けない時は 今回のお取り引きはキャンセルしますと書きましたので、 27日になっても連絡がなければ、評価欄から普通の評価で 「2度メールをお送りしましたが、お返事がありませんので 今回のお取り引きはキャンセルとし再出品させて頂きます」 とでも記載して再出品しようかと考えているのですが、 落札者様から連絡があるまで待った方がいいでしょうか? モバオクは落札者都合での削除は出来ません。 出品商品は夏物の衣類なので、なるべく早く お取り引きを終えたいです。 落札者様は私がメールを送った後も出品や落札をしており 一番最後の評価の日付が22日になってましたので、 連絡がとれない状況ではないと思います。

  • 楽天オークション 楽オク 代金の受取ができません

    楽天の対応の悪さに呆れました。出品者にとってはこれほど危険なオークションはないのです。 先日楽天オークションで出品し、いくつかの取引を正常とおりに完了させました。(落札者から受取通知されました) そして、ある日突然出品物が取り消され、メッセージなどの機能も完全に使えなくなりました。 楽天からは何の連絡も来ませんでした。 ★取り消しの理由について問い合わせても、一週間経ったのに何の返事も来ませんでした。 代金を受け取るための入金用口座を登録しようとしたところ、エラーE0002が出て登録できませんでした。 ★それから日課のように毎日問い合わせのメールを送り続けました。 すでに二週間経っている現在は、楽天から一向に返事が来ません。 このまま代金は着服されるんでしょうか。楽天にはそんな権利ありますか?! ちなみに代金は15万円ほどでした。わかる方、どうか助けてください。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションについて 初めて出品して落札され取引が無事に終了しました。 しかし、入金明細に入金予定日時が明記されないのですがどういうことなんでしょうか ゆうちょ銀行が入金口座です。 相手から評価もあり、無事に終わったと思ったのですが 昨日の深夜に取引完了したんですが。こちらに落ち度があるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • トナーカートリッジを新品に交換しても印刷できないトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • お使いの環境やトラブルの経緯について詳しく教えていただき、トナーカートリッジが印刷されない問題に対する解決策をご提案します。
  • ブラザー製品のトナーカートリッジを新品に交換したにもかかわらず、印刷ができない場合のトラブルシューティング方法をご紹介します。
回答を見る