• ベストアンサー

オークションについて

オークションについての質問なんですがよろしくお願いします。 ヤ○ーオークションで私が出品したものが落札されて2週間が経ちます。 終了してすぐこちらからメールを送り、返事がくるまでに10日かかりました。 入金予定からすでに3日経っていて未だに入金されていません。 このような場合、出品者の皆さんならどうされますか? 落札を取り消しにしますか? それともお取引を続行?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

こんばんは。 オクに取り組む姿勢がなっていない参加者が多くなったようですから、 有る程度は日数を設定して、取引を進めるようにした方が良いですよ。 例えば・・・。 ・ファーストメールを送信。 ・3日しても返事が無い場合は、日にちを切って督促する。 『3日以内にご返事を頂けなければ、「落札者都合」でキャンセルします』と。 ・返事が有った場合は、更に入金予定の日にちを切って連絡します。 『3日以内にご入金をお願いします』と。 ※日数は例えなので、ちょっと短いと思ったら1-2日足して下さい。 個人的には1週間以内で取引完了するくらいがベストと思います。 しかし、「仕事」や「家事」「育児」を理由に取引を遅滞する人は 少なくないようなので、この方法も有りだと思います。 なお、普通に参加している人は、この方法は不要ですよね。 出品者からの メールを『今か今か』と待っていて、直ぐに取引を始めたがっていますから。 全ての取引相手に初めから「日にちを切る」と、急かされている気分に なるので印象は悪くなります。 この手を使うのは、ファーストメールから 3日経っても返事が無い人が対象です・・・。 あ、質問へのアドバイスですが、やはり「日にちを切って」催促を。 直メール+オク掲示板で、ですね。 入金も返事も無ければ、キャンセルに。

その他の回答 (4)

回答No.4

もう1回メールと連絡掲示板に書く。 メールが届いてない可能性もあるので、オークションの連絡掲示板に書いておくと、クレームが来ても、回答ができる。 ○日までに入金がない場合は、落札者都合で取り消しますと、私はやってます。

• eva0
回答No.3

まず初めに、これからは出品時に 「返事が○日以上ない場合は取り消させていただきます」と書いておいたほうが良いと思います。(前々から書いていたのなら別ですが) それならば、取り消しにしても落札者は文句は言えないですし。 さて、本題ですが、 「もう一度、メールを送る」(それから2日くらい見て、返事もなければ取り消しにしても問題ないと思いますよ)⇒可能性としては音信不通になる可能性もあると思いますので。

• silpheed7
回答No.2

もう一度入金を催促。3日経って入金がなければ、お取引中止。

回答No.1

相手に最後通告を出し、 それでもなお改善されないようだったら、 その最後通告に従って、取引を中止すればいいとおもいます。