• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションでの未着トラブル

オークションで出品側ですが、入金確認後メール便で発送したのですが、届かないとの連絡がありました。 発送から2週間くらい経過していまして、先方さんは取引中止してくださいとか取引を破棄してくださいなど言って来られます。 金額はゲームソフトで4030円です。 発送はメール便160円での発送予定でその他ご希望がありましたらご連絡下さいと書いたのですが、郵便局に振り込みますとだけ書いて住所が書いてあるだけの簡単なメールが来て4190円が振り込んでありました。 メールはいつも届かないとか、取引破棄してくださいなど一行くらいの簡単なメールで、取引破棄の意味がわからず連絡してもそれについての返事は来ません。 ちなみに発送した時のお問い合わせ番号が書いてあるものはありません。いつも出す所なので、そのままお願いしますと言って貰わずに帰ってきます。 これはこちらの責任になるのでしょうか? こうゆう場合返金しないといけないのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

いまいちことの顛末がよく理解できてないのですが、 相手がメール便を発送方法として指定した以上、あなたがすべき義務は商品を綺麗に梱包して、それをヤマトの営業所かコンビニに持っていって発送手続きを完了させること。そこまでです。あとはヤマトの仕事。 届かなくても補償がないことは、メール便の規約かなんかに記載されていることですよね?確かに出品者としてトラブルを避けるためにメール便や定形外に補償がないことを記載したり落札者に確認することは大切なことだとは思います。ですが、あなたがそれをはっきり行わなかったらあなたに補償の責任が生じるのか?といったら、違いますよね。 メール便を指定=ゆうパックなら600円以上かかるのを160円で送れる代わりに補償はない、というメール便の利用規約に「同意」した、ということ。落札者は補償なくてもいいよと言ったも同然なのです。たとえ相手がしらなかったとしても、ね。 ポスト投函される荷物は、たとえちゃんと届いたとしてもポストから盗まれる事だってあります。相手はポストに鍵をかけていましたか?近所で盗難が起きていませんでしたか?配達員がめんどくさがってドアノブに商品をつるさげていたりしませんでしたか?きちんと聞きましょう。そして、追跡番号によって「配達完了」という第三者からのお墨付きをもらった今、あなたには何もする義務はありません。唯一の義務といえば報復評価を直させることぐらい? こういうときは、とにかく事務的に対応してください。返金の「へ」の字もだしちゃだめです。あなたの優しい心は一切封印して。(あっでも無視はだめですよ、嫌がらせされる可能性ありますから) なんて、アツく語ってみました(^^; もう解決されたかもしれませんが、まだトラぶってるようでしたら参考にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後、評価もメールもしましたがおかしなことばかり言ってくるのでメールで『まともな取引が出来ないようですのでこれで終わらせて頂きます』と送って終わりにしました。 投函完了でも盗難って事も考えられますが盗難が起きたりはなさそうですか?って事は何度かメールでしてます。昨日のメールでも聞きました。それに対する答えは全くなし。『ヤマトに問い合わせたら受けてないと言われた!!』の一言。 投函完了を『ご自分の目で確認して下さい。』と問い合わせ番号を再度お知らせしても直ぐに『一度も番号を書いたメールをくれないけど番号を知らせてくれないとヤマトに確認することも出来ません!!』と来る。 『ヤマトに問い合わせたら受けてないって言われた!!』と書いてきたくせに。 これっておかしいと思いませんか? 確認してるじゃない。 問い合わせ番号を書いたメールを送った直後に来るんですよ。 でもヤマトに問い合わせたら受けてないって言われたってのも、実は問い合わせしてないのではないかと思います。 何だかもうバカバカしくなってきました。 評価で悪い評価付けられようと、何と書かれようと気にもなりません。 評価見て分かってくれる方は分かってくれると思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#88532
noname#88532

相手からの連絡が無いようであれば、こちらからは特に動くことは無いと思います。 相手がどう出るか待ちましょう。 評価欄にコメントが入力できると思いますので 事の顛末を入力されておく方が良いと思います。 悪い評価が付いているようですが、なぜこの評価が付いたとか 経緯を入力された方が良いと思います。 悪い評価は、単純に「悪い」だけでは無いのを第三者にわかってもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんにも分かってもらえるようにコメントにも書きましたが、変なことばかり書いてくるのでもう止めました。 どっちが詐欺かって感じです。 いろいろとどうもありがとうございました。

  • 回答No.7
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

以後、この取引に関しては、メール、掲示板、評価欄共に書きましょう。 ただ個人情報やメール便の追跡番号はメールにしか書けませんが。 その変な相手でなくても、メール便の追跡番号紛失は、「送った証拠がない」ので怒られて当然です。 そこまでは明らかにあなたに非がありますので丁重に。 次に、メール便の追跡番号から、先方がヤマトに問い合わせるべきだと思いますのでそう誘導して下さい。 「追跡番号を紛失したのはこちらのミスです。申し訳ございません。 しかし現在、追跡番号は見つかり、品物は既に投函済みとなっております。(←勿論Webであなたが確認してから書くんですよ) 補償のない発送方法であることはお伝えしましたので、それに対して補償は致しかねます。(←だから漢字を間違えてはいけないのです) こちらからはクロネコに探すよう伝えてありますので(←って先方の営業所を調べて電話で伝えましょう)、そちらからもクロネコに連絡して下さい。 メールへの返信は18時間以内に致しましたので(←かどうか知りませんので数字は変えて下さい)特に返信が遅いとは考えておりません。」 先方のメールアドレスはhotmailかフリーメールということはないでしょうか? メールは必ず届くとは限りません。 特にhotmailは不着が多いそうです。ヤフーも以前1回届かなかったことがあります。 あなたのメールや先方からのメールが届いていない可能性も考えてみて下さい。 > 【非常に悪い】で。 だから補償が無いことについてはくどく書かなくてはならないのです。 私が言うようにしていれば、補償がある発送方法もあったのに補償がない物を選択したのは落札者だ、と主張できます。 追跡番号紛失は大きいと思いますので、多少は仕方ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先方のアドレスはauの携帯のアドレスになってます。送ったらすぐに返信があるので届いているんだと思います。 でもこちらが聞きたいことの返事は一切ありませんが。 一週間待ってみて下さいと書いた時は『一週間経ちました。届かないから返金して下さい』と来るからこちらからのメールは行ってると思います。 電話が伝えやすくて一番いいのでしょうが、当然のことながら教えてもらってません。 tekcycle様がおっしゃっておられるような事はほとんどやりました。 掲示板ならと書いたら、それでもそれに対する返事は貰えず取引中止して下さい。返金して下さい。そんなことばかり。 今また評価が来ました。 『本日、クロネコからそのような荷物は発送された形跡はないと連絡がありました。 送っているなら発送番号教えるくらい出来るはずです。 明らかに詐欺です、皆さん気をつけて下さい。』 番号はメールで3回伝えてますし、番号を書いて送ったメールの直後にまた『返金して下さい』絶対こちらからのメールは届いてるはずなんですけど。。詐欺だと言われても… これはもうこれで終わっていいでしょうか? ちなみにこの方の評価はまだ4しかありませんので今までがどうなのかよく分かりません。

  • 回答No.6
noname#88532
noname#88532

メール便の番号、わかってよかったですね。 メール便では配完あがってるんですよね? じゃあ、返金無用です。 配達終わってるから。 質問者様は、そのメール便番号で検索してみましたか? 落札者が「3/14に・・・」と言っている根拠は 番号検索から出ているのでしょうか? ただ、メール便の場合は誤配が多いので もう一度、ヤマトの配達員に確認しても良いかも知れません。 番号から、だれが配達したかわかりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろん調べましたよ。投函完了になってました。地域もその方の住所の近くのセンターになってました。 「3/14に…」といってるのは良く分からないのですが、15日の夕方に取次店に持って行き16日にメールで『昨日の夕方16時過ぎ○○より発送完了しましたのでご連絡いたします。メール便のため○○までは到着まで4~5日かかるようです。しばらくお待ち下さい。』と送りました。 17日に返事が来て『まだ届きません。早急に調べてください!!』と。 2日しか経ってないのに1週間は待ってみて下さいと書くと『一週間経ちましたが届かないので取引破棄にして下さい』と。 番号も伝えて投函済みになってるので、そちらでも確認してくださいと 送ったらすぐ返事が来て『じゃあ返金して下さい!!』 投函完了の事実を知りたくないのか番号を教えても調べる気はないようです。すぐに返信して来るって事はこちらからのメールは届いてるはずです。 評価を最後に今のところ何も言ってこないのでもうこれでいいかなとも思ってるのですが…どうでしょう。

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

私は、可能な発送方法を書き出し、その中から落札者に選んで貰っています。 メール便や普通郵便、冊子小包、エクスパックなどは事故があっても補償が無いことについて了解を取っています。(ここは漢字を間違えてはいけません) 従って、普通の郵便事故の場合は、発送方法を選択した人に責任があるでしょう。 よりリスクを下げるには、他の方法があれば、ではなく、具体的に補償のある発送方法を示すべきだし、補償が無い発送方法を選択された場合はそのことを念押しすべきでしょう。 補償の有無等十分説明した上で、発送方法を選択したのが落札者であった場合、通常ならあなたには責任がないでしょう。 しかし、仮に追跡番号を紛失して、それによってどこにあるか判らなくなった場合...、うーん、難しいですね。 追跡番号があろうが無かろうが、問題なければ届いているはずで、届いていないのはクロネコの責任。クロネコは補償しないことになっているので。という考え方もあるのかも知れませんし、 追跡番号があれば、どこかに置きっ放しになっているのが見つかるかも知れないのに、という考え方もあるかも知れません。 しかし、どのみちあなたが発送したという証明もできないのはかなり不利だと思います。 クロネコメール便出荷票お客様控えの裏を見ると、「出荷票とお問い合わせ番号は大切に保管してください」と書いてあります。 私は、定形外などでもなるべく郵便局で出し、レシートを貰ってくるようにしています。 ま、クロネコに出荷票のヤマト運輸控えがあると思いますので、日付とあなたの住所氏名から探して貰いましょう。 また、メール便や配達記録等の問い合わせ番号は、なるべく落札者に伝えるようにしましょう。 届かないときにどうなっているのか相手が把握できますから。 今回の場合なら、5日も届かなければ落札者がWebで追跡をかければ良かったかも知れません。 > いつも出す所なので、そのままお願いしますと言って貰わずに帰ってきます。 クロネコの側にも問題はあります。 自分で書いたルールですから出荷票お客様控えをきちんと渡さなくてはなりません。 渡さないのならあなたの顔パスで控えを探せなくてはなりません。 (コンビニ発送ではないんですよね?ヤマトの営業所発送ですよね?) 全般的に、リスクマネージメントが取れていないように思います。 上手く行けばそれで良いのですが、事故ったら今回のように面倒なことになります。 もう少し事故の場合を想定して行動する方が良いと思います。 しかし、まともな返事が返ってこないというのは厄介な相手ですね。 なお、クロネコの回答があるまでお返事は結構ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。   発送は取次店で個人のお店です。連絡してみたらちゃんと控えを取ってくれてて、すぐにヤマトに問い合わせた結果、発送から5日目に投函済みが確認されました。 すぐに相手に問い合わせ結果・番号等メールしたのですが、掲示板に『誠意ある対応をして下さい』と書かれ、メールだからメールで返信してくださいと書けば『じゃあ返金して下さい』と。意味が分かりません。投函確認出来てる訳だから返金は出来ないと送ったら、今度は評価で書いて来ました。もちろん【非常に悪い】で。 『3月14日に発送したとの話ですが3月26日現在まだ届いてません。心配がになり連絡すると控え番号を教えてくれない具体的な返答がないメールの返信も遅い対応で非常に残念です。発送した事実をこちらは全く確認出来ないので返金希望しましたが拒否されました。有り得ません 』 3/14に発送したとも言ってないのですが… メールも確認してみたらこっちからは11回も送ってて相手からは一方的なのが4回のみ。朝来たメールを夜に返信して遅いと言われてもってな感じです。 長くなってしまいましたが、ここまで証明できて返金の必要はないと思うのですが、何割かでも返すべきでしょうか?

  • 回答No.4
noname#88532
noname#88532

メール便の控えは貰わないと駄目ですよ~。 普通は、発送してからメール便番号を相手にお知らせするでしょう。 直ぐに、発送したお店に行って○○日に出したメール便・・・と言う事で店の控えを調べてもらいましょう。 メール便の控えの部分には、相手の名前が記載されているはずなので わかるはずです。 店の方で、キチンと管理されていなければもう番号から調べるのは諦めないと仕方が無いですね。 あと、メール便の会社(ヤマトかな?)に電話して あて先の住所と、名前を言ってメール便の配達員に聞いてもらっても良いかもしれません。 大体、メール便は発送して、不着だったとしても送料しか 保障してくれません。 なので、最初から保証が無い発送方法を薦めるのも考え物です。 私の場合は、色々な発送方法の中から落札者に決めてもらいます。 安いものは保障がありませんが、宅配便などだと送料はかかりますが 保障があるので、出品者としては宅配便を薦めています。 今回の場合は、発送した証明が出来れば返金はしなくても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。控えは必要ですね。 ヤマトには問い合わせはしたのですが、やっぱり番号がなければ難しいと言われました。 住所と名前でもう一度調べてもらいます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

とりあえず、メール便の取り扱い店やメール便の会社に、送った荷物が配送されたかどうか確認できないかどうかを至急聞いてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。補足ではなくてお礼でした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

番号はないですが、明日にでももう一度問い合わせしてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

初めまして。 私もオークションをよく出品側として利用しています。 まず、メール便とは宅急便のサービスを利用したのでしょうか?宅急便の場合は追跡することができます。もし、発行されていたのにも関わらず、受け取らなかったのであれば、貴方の責任になってしまいます。 そして、発送方法は落札者と相談して決めましたか?落札者はその辺り慎重に考えると思うので、配達料金がかかってもきっと安全な方法をとるだろうと思います。この点、自分の判断であった場合には貴方に責任があります。 もし貴方が控えを持っていてこのような事故にあった場合・・・これは落札者様にとってはショックなことですが、貴方が出品する際、商品の注意事項や発送に関しての注意書きで「万一 配送中の紛失・破損等ありましても、こちらは責任をとれません」など明記してあった場合貴方に責任はありません。 結論としては、今後そのオークションを利用するなら返金した方が良いでしょう。揉め事はとても尾をひきます・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。補足ではなくてお礼でした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ヤマトのメール便です。いつも利用するところなので「書いて出しておきますね~」ってな感じです。注意書きはしてませんが保証なしとは書いてました。その他の方法があればとも書きましたが、連絡ないままメール便の送料込みが振り込まれてました。 やっぱり返金した方がいいんですかね~ もう一度、問い合わせしてもう少し探してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  メール便の控えを取らなかったのは貴方の大きなミスですネ http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init 控えが有ればこちらで配達の確認が出来たのに......  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…貰うべきですね。 今まで数十回利用しましたがこうゆうトラブルがなかったものですから。逆に落札者側のときの未着は2回ほどありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAHOO!オークションでトラブル

    YAHOO!オークションで自分が落札した商品に対して銀行に入金をしに行っている間に出品者が取引を中止してしまいました。 どのように対処して良いか分からないので教えていただきたいです。 分かりやすく経緯を説明します。 出品者からは「(9月8日)15時頃までにお振込みして頂ければ本日発送できます。明日以降の入金になりますと、出張のために発送が一週間後になりますのでご了承下さい。」ということで、 自分はなるだけ早く届いて欲しかったので、14時25分頃に家を出て、14時45分頃に入金を済ませました。 この時メールは確認せず家を出ました。 自宅に戻り、入金完了のメールを送ろうとメールボックスを開くと3通のメールが届いていました。 一つは14時13分に出品者の方から「新規の方なので本日中に返信頂けないようでしたら落札者キャンセルとさせていただきます。」というメッセージ。 もう一つは14時20分に取引中止のメール。 もう一つは14時20分にオークション評価が-1になったというメールです。 取引中止になったことを知らずに入金してしまったことと、この事態に対しての説明を求めるメールは送ったんですが、まだ返事は返ってきてません。 今後、もし、返事が帰ってこない場合自分はどう対処していいかを教えてください。

  • オークショントラブル

    先日、Yahoo!オークションにてある商品を落札しました。 翌日に出品者から取引ナビにて発送に向けての連絡があり、対応を行いました。 その時は文面の内容からは良い印象を受けました。 そして翌日に入金処理完了。 しかし… 丸3日間、何の連絡も無くさすが不安になりこちらから 取引ナビで状況の連絡と早期の発送を相手に促しました。 すると 「3日間連絡がないぐらいで催促されるは理解出来ない。  あなたとはもう取引したくないので今回の件は無かった事にして欲しい。  そして悪い評価を入れればこちらからも取引を急がせる落札者である旨の  悪い評価を入れる」と返事がきました。 (当然、本来ならこの時点で出品者都合のキャンセルですが相手が受け入れるはずもありません。) 全く納得が出来ませんし、その間にも出品作業はしているみたいでした。 こちらから「連絡ぐらいするのは常識」との返答に「あなたは私の上司ではない」と…。 ラチがあかないし、正直もう関わりたくなかったので取引中止を承諾。 お金は当然返金となりこちらの口座番号を伝えました。 それから1週間以上、返金はおろか何の連絡もありません。 悪い評価の一つも入れたいのですが報復評価がイヤなのです。 これまで500件以上の取引でもちろん悪評などゼロですが、 今後、取引をしていく相手がこれを見てどう思うかと考えると。 しかも書かれる内容は私の本意ではない全く的外れなものでしょう。 相手が確信犯ではなく単に忘れているかもしれない状況ですが、 警察機関になど通報してもよいのでしょうか? このようなトラブルは初めてなので正直、非常に戸惑っています。 どなたか最良の対処法をご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※長文、失礼致しました。

  • オークショントラブル:メール便

    ネットオークッションで落札した本ですが、まだ届きません。出品者は、メール便での発送を選択され、落札学+メール便送料(160円)を請求しました。発送したのが今月の25日ということだったので、どんなに遅くとも昨日の28日までには届くだろうと思っていたんですけど・・・。出品者にメール便のお問い合わせ番号を聞いても、連絡が帰ってきません。アマゾンでこの本のサイズを調べると、19 x 12.4 x 2.5 cmでした。このサイズのものをメール便で送付可能なのでしょうか。メール便で送れる厚さは、大体2cm以下のはずなんですけど・・・。もしかして、だまされたのでは、と不安になっています。こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションで発送がまだの場合について・・・

    楽天オークションで発送がまだの場合について・・・ 月曜日に落札して即日入金しました。 出品者からすぐに「よろしく~」のメッセージが来たましたが、 その後なんの連絡もなくいまだ商品が発送されてません。 メール便でコンビニ発送だと最長5日ぐらいかかる場合あると思うのです。 遅くとも日曜日に発送してもらわないと期日までに商品が届かない気がして・・・。 「いつぐらい発送して頂けますか?」 って、聞いても失礼にあたりませんか? それと、返金申請ってどのタイミングでしたらいいのでしょうか? 受け取り期日のギリギリまで待っても大丈夫でしょうか? また、返金申請をしても出品者が「拒否」もしくは何もしなかった場合は返金されないのでしょうか? 商品が遅くなるのは一向に構わないのですが、 出品者が取引回数「0」の初心者さんでちょっと心配になってきまして・・・。

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

  • オークショントラブルについて

    初めまして。 とあるサイトのオークションを利用したのですが、トラブルにあったのでここで質問させていただきます。 その方とはある婦人服をお取り引きしました。私はその商品が前から欲しく探していたもので、服についている付属品がとても可愛らしい服でしたので、早速出品者様に購入したい意思をお伝え致しました。 発送方法ですが、出品者様の文章では「こちらに発送を任せてもらえば送料込」と書いてあり、定形外など低価格の代わり、荷物保証は負えない発送方法なら込になるのかと私は判断し、「定形外でお願いします。」と伝えましたが、「定形外は不可。着払ゆうぱっくで送料は負担して頂きます。」と返事がきました。 送料の込・別についても、込の方で商品が出品されていましたので、「商品込ではないのでしょうか?」と聞いたところ「間違えて込にしてしまいましたが送料は別です。」と言われ、それは間違えたのは仕方ないにして、込と登録した時点で相手側(落札者)は込と認識してしまっているのだから、指摘されて「こちらのミス。」と言われても、それは出品者がきちんと確認しないのが悪いのではないかと思いましたが、「送料は別になります。」と仰るので、仕方なく送料は負担しました。 取引後出品者様に「入金は明日の15時までになります。」と言われたので、すぐに入金し、到着を待ちましたが、何日かたっても発送確認が取れないのと、週の木曜の外出の時に着て行きたかったということもあり、「入金確認はできましたでしょうか?忙しいかもしれませんが可能なら火曜日に発送願います。」とメッセージを送りましたが返事は来ず、その一週間後にやっと届きました。それについては来週の火曜と思ったかもしれない。という考えでこちらも納得しておりました。(ですが入金から発送まで約三週間もの間があったので、忙しいとはわかりつつもこれは長すぎではないか?と感じておりました) それとゆうぱっくにて発送と相手は言っておりましたがクロネコ便で届きました。ちなみにこのことについては私もあまり気にしておりませんでしたが。 届いた日にすぐさま中身を確認したのですが、三つついているうちの一つの付属品がかけておりました。 すぐに出品者に「付属品がかけておりました。入れ忘れでしょうか?あるならそちらのお宅だと思います。早急に発送願います。」という件を連絡してみましたが、「商品の確認はしたし付属品も探したけどなかったです。」という回答を頂きました。 こちらも開けた拍子にどこかに飛んでいったのではないか。服のポケットの中にあるのではないか。など様々な状況を考え色々と探してみましたが、やはりありませんでした。 こちらとしても返金・返品という形にはしたくなかったので、時間をかけてくまなく何度も探しましたが、やはりありませんでした。 その後親などに相談した所、(当方まだ未成年ですが金銭面は自分で管理しております)「やはり返品した方がいいのでは。」と言われたので、出品者様に返品したいというすべを申し上げましたが、「ノークレームノーリターンなので返品は不可。」と言われました。 しかし出品者様の文章には「ノークレームノーリターンです。」との件は全く書いていなく、取引のメッセージでも一切触れられませんでした。 それに出品者様の商品紹介文では「付属品全て揃っております。」と書いてあったので、写真がありませんでしたが記載で付属品について確認した上で取引をさせて頂きました。(写真を請求しなかったのも悪いかと思いましたが、デザインを知っていること、そして付属品が全て揃っているということを理解してあえて請求しませんでした) このような場合、返品・返金は可能なのでしょうか? また、初めての事に動転しており、文章が上手くまとまっていないかもしれません。申し訳ございません。 ご回答お待ちしております。

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • オークション・伝票番号の分からない 荷物の不着について・・・

    2月末にオークションにて商品を落札し、入金後10日経過しても 商品が届かないため出品者に連絡したところ 「入金後すぐ発送してもう1週間以上前にお手元に 配達されていると思う・・・ 控えの伝票が手元に有りませんし、安心していましたので 処分してしまった可能性が有ります」 といった内容の連絡がありました。 入金後出品者の方に「入金しました」と連絡後、出品者からは何の連絡もありませんでした。 (出品者からは最初の連絡のみです) 伝票番号も教えてもらってませんし、最初の連絡の際「ヤマト運輸の着払いで予定しております」 と書かれていましたので多分ヤマト便で発送されているのだと 思うのですが。。。 何でいつ発送されたか連絡をくださいといっているのですが、 まだ連絡はきていません。。。 取引開始中からなかなか連絡をくれず、最初の連絡の際も 出品者様の住所・連絡先が書かれていなかったので 「教えていただいてから振込をしたい」 と連絡して1週間連絡が来ませんでした。。。 その際「連絡まだですか?」と連絡を入れて やっと1週間後に連絡があったといった感じで・・・ 発送の確認の際も入金後 1週間たっても何にも連絡がないので 「いつ発送予定ですか?」とナビから連絡して返事かないので 評価より「悪い」とつけ「連絡がこないです。。。 いつ発送予定か教えてほしい」といれてやっとナビから 返事が入ったと思ったら・・・ 「もう発送した。。。伝票は処分した。。。」 といった内容でした。 それどころか「評価を変更してください」と。。。 商品がどうなってるのかも分からない状態で、 評価を先に気にするのもどうかと思うのですが!? どこから、何の便で、いつごろ発送したかと連絡してるのですが、 返事がなく、このままどうすればいいのか。。。 伝票番号も教えてもらっていないし、発送メールも貰ってないのに 発送した。届いてるはず! と言われても確認のしようがないです。。。 無いならないで宅急便で発送してもらってるし、 料金も払っているので返金してほしいのですが、 評価を確認したところ以前の取引の方で サイズが違ったので交換・返金を訴えているが 全く音沙汰が無いと先日評価に入っていました。。。 なのでこのまま音沙汰無いのか!?とおもい どうすればいいのか不安です。。。 Yahooにも問い合わせたけれど案の定相手にしてもらえませんでした。。。 両者で話し合ってくれと言った感じ。 出品者は評価が30ぐらいで内どちらでもないが6件くらいあり、 発送の連絡がないとか住所を教えてくれなかったとか。。。 って内容でしたので、私は最初に連絡先を聞くようにしました。 これまでかなり多く取引してきましたが、このような事は初めてで。。。 この場合、返金可能なんでしょうか? どうすればいいと思われますか?

  • オークション商品の未着

    初めてのトラブルです。アドバイスお願いします。 5/9に商品を落札。 5/13、相手の口座に送金  一週間後に、出品者さんから、『携帯を紛失して、連絡も発送もできませんでした。もう一度ご住所を教えていてだけれれば、すぐに発送します。』 ということなので、すぐにメールしましたがなかなか商品届かず、私からメールを3回ぐらい送ったら、1週間後にやっと返事が来ました。 お子さんが風をこじらせ連絡、発送が遅れました。とのことです。 『明日発送をします。』  それから一週間たちますが、商品の発送は今日までありません。連絡も何もなしです。私からメールを2本ぐらいおくりましたが…     評価には悪いはない方で、3日~1週間ぐらいで他の方とはお取り引きおえてるようです。  携帯を紛失してて連絡が遅れたと言ってる間に、別の方とのお取り引きはおえてるようでした。(5/12落札され、5/19落札者様から評価がついていました。)     メールの文章はとても丁寧なかたですが、こんなにながびくお取り引きは初めてで正直不安です。 どう対応したらよいのでしょうか?

  • オークション発送トラブル

    出品者です。ある商品をメール便で発送しました。 すると自分のミスで住所を間違えて発送していたようで誤配達になってしまいました。 運良く誤配達されたお宅からヤマトに連絡がありヤマトが引き取りに行きました。 勿論私のミスでしたしきちんと謝罪をしました。 また思った以上の額で落札された事もありましたし自分が住所間違いした事で結果的に到着が遅くなった事には変わりないので半額を返金する主旨を伝えました。 ですが落札者はちゃんと謝ってくれない最低な出品者!とかヤマトと誤配達先(ご近所さんの様でした)に多大な迷惑を掛けて!!等と怒られてしまいました。 返金に関しては少しの誠意と返信には書いてありました。 そして誤配達先への謝罪を自分がしなければいけないので困る!との事でした。 その返信を頂いて私はもう一度きちんと謝罪し住所書き間違いのミスをしたのは私だからと全額返金の主旨を伝えました。 すると今度はお金の問題ではない!と怒られてしまいましたが そのあとの連絡で1円でも構わないと口座番号と共に連絡がありました。 個人の都合でその連絡を確認するのに3日掛かりました遅れましたが全額返金しました。 すると入金がまだない!という怒りの連絡が連絡がすれ違いで入っていました。 内容は不誠実な出品者とかヤマトと私と誤配達先に迷惑を掛けて最低最悪!スグに全額返金して下さいとの主旨の連絡が…。 この取引、自分でまいた種ですがどうも釈然としません。 というのもメール便の規定で記載してある通り誤配達はあり得ないはずだからです。 クロネコメール便規約↓の22条23条にその事に関して記載があります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf なので私のミスがすべての原因で誤配達があったかの様な中傷にどうも納得がいきません。 またその時ヤマトの方も私のミスだと言いきりました。 その後ヤマトに規約を指摘して謝罪してもらいましたが…。 (その時のヤマトの対応も終始非常に悪かったですけど…馬鹿にされている様な対応でした…) 落札者は私に私が一方的に悪いとして悪い評価をつけました。 勿論言いたい放題に私を悪く言っています。 これから私はどうしたら良いでしょうか? ほとほと疲れてしまいましたし、自分のミスからではありますが悪い評価が付き嫌になりました。 厳しいお言葉でもアドバイス頂ければ幸いです。 長文ですが読んで下さりありがとうございました。