• 締切済み
  • 困ってます

オークション発送トラブル

出品者です。ある商品をメール便で発送しました。 すると自分のミスで住所を間違えて発送していたようで誤配達になってしまいました。 運良く誤配達されたお宅からヤマトに連絡がありヤマトが引き取りに行きました。 勿論私のミスでしたしきちんと謝罪をしました。 また思った以上の額で落札された事もありましたし自分が住所間違いした事で結果的に到着が遅くなった事には変わりないので半額を返金する主旨を伝えました。 ですが落札者はちゃんと謝ってくれない最低な出品者!とかヤマトと誤配達先(ご近所さんの様でした)に多大な迷惑を掛けて!!等と怒られてしまいました。 返金に関しては少しの誠意と返信には書いてありました。 そして誤配達先への謝罪を自分がしなければいけないので困る!との事でした。 その返信を頂いて私はもう一度きちんと謝罪し住所書き間違いのミスをしたのは私だからと全額返金の主旨を伝えました。 すると今度はお金の問題ではない!と怒られてしまいましたが そのあとの連絡で1円でも構わないと口座番号と共に連絡がありました。 個人の都合でその連絡を確認するのに3日掛かりました遅れましたが全額返金しました。 すると入金がまだない!という怒りの連絡が連絡がすれ違いで入っていました。 内容は不誠実な出品者とかヤマトと私と誤配達先に迷惑を掛けて最低最悪!スグに全額返金して下さいとの主旨の連絡が…。 この取引、自分でまいた種ですがどうも釈然としません。 というのもメール便の規定で記載してある通り誤配達はあり得ないはずだからです。 クロネコメール便規約↓の22条23条にその事に関して記載があります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf なので私のミスがすべての原因で誤配達があったかの様な中傷にどうも納得がいきません。 またその時ヤマトの方も私のミスだと言いきりました。 その後ヤマトに規約を指摘して謝罪してもらいましたが…。 (その時のヤマトの対応も終始非常に悪かったですけど…馬鹿にされている様な対応でした…) 落札者は私に私が一方的に悪いとして悪い評価をつけました。 勿論言いたい放題に私を悪く言っています。 これから私はどうしたら良いでしょうか? ほとほと疲れてしまいましたし、自分のミスからではありますが悪い評価が付き嫌になりました。 厳しいお言葉でもアドバイス頂ければ幸いです。 長文ですが読んで下さりありがとうございました。

みんなの回答

• 回答No.3
  • cshows

発送をミスしたのは質問者様なので「悪い」の評価が付くのは当然の事だと思います。(落札者様は質問者様が発送ミスをする可能性があると言うことをその他のオークション参加者に警告しているだけです) 落札者様と誤配された人の仲が悪ければ顔を合わすたびにこのことをネタにイヤミ言われる可能性も有りますし、ヤマトに対しては出品者様の誤記が原因で再配達してもらって申し訳ないと思うので怒るのも当たり前の感情だと思われます。 ただ、返金の必要性はないと思います。到着が遅かった事による落札者様の実損が質問文では見受けられないからです。(期間限定で使用できる物なら返金の必要ありますが)