• 締切済み

ヤフーオークションのトラブルで脅されています。

ヤフーオークションで中古のパソコンを出品しました。 落札されて、問題なく発送も完了しました。 しかし数日後、動かないパソコンを送って詐欺しやがったなと連絡がきたのです。 こちらはちゃんと丁寧に梱包しましたし動作確認もしました。 こちらが梱包してる途中にでも壊れたのでしょうか。 どのように動かないのか詳細を聞いても、詐欺罪で起訴するだの法的措置をとるだの色々言ってきてとても困っています。 もう仕方がないので返金しようと考えて謝罪もつけて返金しますと連絡し たのですが、いまさら手遅れです、弁護士に起訴の手続きをとるように依頼したなどと言ってきました。 精神的に追い詰められてます、もう住所割り出されて裁判所にいくしかないんでしょうか?

みんなの回答

noname#133878
noname#133878
回答No.1

足元見ているだけですよ。 ただ、発想する際梱包状況の証拠となる写真や、動作確認したときのチェックリストのようなものは存在していますか? 本当に相手方から裁判請求が来た際には強い味方になりますよ。 動作確認していても壊れていたのなら、運搬時によるものだと思いますので、運送業者に請求することもできますし。 裁判費用は相手もちでしょうから、弁護士の雇用費用はその後名誉毀損等で逆起訴してまかなえると思います。 むしろ本人同士で水掛け論をするより、警察に相談するなりいっそのこと法廷に出てしまったほうが安全です。

makanain
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですがどうしても追記したいことがあったので再度質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383106.html 皆様こちらのほうへ回答宜しくお願い致します。