• ベストアンサー

yahooオークションで、内容をよく確認しないで入札してしまい、落札し

yahooオークションで、内容をよく確認しないで入札してしまい、落札しました。 発送詳細で、クロネコメール便 1980円(梱包込み・補償なし) ※複数個同時購入の場合も商品1点ごとに送料が加算されますのでご注意ください。 送料の質問にはお答しませんのでよろしくおねがいします 。 となってましたが、クロネコメール便 送料1980円もかかるんでしょうか? また、支払うべきでしょうか。 出展者には、クロネコメール便 送料としての、領収書を要求しましたが、返事がありません。 領収書をもらう権利はあるのでしょうか?支払わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.7

法により 売り手側は、買い手側より領収書の請求を受けたら発行しなければなりません。 それが判らないうちは、支払いは控えるべきです。 落札したものが何か判らないので 梱包代がどのくらい掛かるものなのか判断しにくいところですが メール便で送れる大きさ厚みを考え また保障のないメール便で送っても問題ない商品と解釈すると 明らかに手数料 梱包代を取りすぎていると思われます。 Yahooオークション禁止行為 取引の所に 商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること これに該当していると判断出来ます。 禁止行為を無視して行っている出品者に対し 通報すべきですね。

その他の回答 (7)

• ririn1023
回答No.8

梱包代とか、手数料って普通、商品代金に含まれるべきものではないですか? 明らかに、こういう方を利用して儲けようって考えてますよね~ 安い商品代金でつって 『そんな送料高いと思ってなかった』って言っても、『契約です。払わないと違反です。』って、堂々と言える。 悪いことしてる人が正しいってなるっておかしいですよ。 そんなルール、トラブルを避けるために作られたものにしか思えません。 入札→契約→支払い拒否→違反 と、言っている方もいらっしゃいますが、 私は、 送料を高く設定し出品(この時点で違反)→落札→支払い要求→拒否(違反?)→悪い評価 というように、明らかに出品者の違反がさきのようなきがします。

回答No.6

基本的には入札した時点で、記載のページの条件で「契約」する意思を示しているので、非はあなたにあります。 ということは念頭に。 ところで、今回のケースですが、Yahoo!オークションガイドラインの禁止事項にあたりますので、堂々と出品者に是正を求めましょう(URL参照)。あきらかにおかしいですよね? 1740円~1900円のもうけです。支払いも断固拒否しましょう。それで相手が納得しないなら、ヤフーに通報してください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27.html
  • 2756KFF
回答No.5

通常ならば、「落札する前にちゃんと読めよ」と書くと思いますが、これは確かにひどいですね。メール便は240円が最高額なので、1740円が梱包手数料というわけですか。  よほど特殊な梱包でもなければ、きわめて悪質だと思います。悪い評価をもらっても、キャンセルしても良いかと思います。そして通報しておきましょう。ヤフオクの場合、特に価格が異様に安い場合こういう落とし穴もあるので、今後は気をつけましょう。

• RTO
回答No.4

梱包料金込み という契約なのですから たとえ壊れにくくぞんざいに扱っても問題ない商品であろうとも1980円は1980円です クロネコメール便の代金だけで 梱包も行わせるあなたの勝手な論理に根拠はありません。 あなたが支払わなければ 契約違反となります。 入札も契約の一種なのですから 「納得して入札する」ようにしましょう 今回は勉強代としても安いものです。 「落札金額を払おうとしません」という悪い評価がつく前に とっとと支払いましょう

• globef
回答No.3

>クロネコメール便 送料1980円もかかるんでしょうか?  クロネコメール便は、最高額で240円(B4厚さ2センチ) ※速達サービスは上記料金にプラス100円  ただ、梱包料、手数料など 上乗せされているので 差額は梱包料、手数料などじゃないでしょうか? >領収書をもらう権利はあるのでしょうか?  権利と言うより 入札前に 領収書の確認はすべきでしょう! >支払わなければならないのでしょうか?  yahooオークションのルール上では、 支払わないといけない事になっています。

回答No.2

民法第486条 弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得 とあり領収書を自ら発行する義務はありませんが、領収書を請求されたら、 発行しなければなりません。と民法に書かれています。 これは例えオークストアだろうが個人出品であろうが 請求されれば必ず発行せざるを得ないので多分相手の方は知らないと思うので ナビで教えるといいでしょう。 但し代引なら配送業者から領収書が発行されます。 また、振込の場合も明細が発行され、領収証の代わりになります そして落札者が個人的に登録したIDで落札した場合、その個人名義以外を名乗ってはいけません。 自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず 会社などの組織を名乗ったりまたは他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりすること。 故意過失に基づき誤認した場合も含みます ですがたまに1円即決の商品で送料がやけに高い商品もオークションの中にはよくありますので 必ず入札する際には商品説明に目を通すようにしましょう。

• monomousu
回答No.1

良くある手口ですね。 商品代金を安く即決にし、手数料逃れのケースですね。 安い商品の分、送料に加算してるタイプです。 トータル的に損をするので有れば、通報してキャンセルが一番ですね。