• ベストアンサー

詐欺にあいました・・・解決策

質問させていただきます。最近、服の個人サイトで詐欺に合いました。こちらは商品を買ったほうで4万5千円振込みました。しかし、何日待っても商品は届かず、こちらがもうお金を返してくれと言った所、相手は、わかりましたと言ったのですが、あくる日にメールした所、アドを変えられ、番号も住所もすべて架空でした。わかっているのは振り込んだ口座のみです。警察にも相談しましたが、はっきり言って動かないと思います。学生なんでかなり4万5千円は痛いです。アドバイスください。

noname#32136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.7

組み戻しには1週間くらいからの時間を見ておいたほうがいいですね。 金融機関によりけりですので、依頼するときにどれくらいで返事がもらえるのか、(まだ逆にあなたがどこまでねばってほしいのかにも関係しますが。)確認すればよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

その他の回答 (6)

• quoth
回答No.6

銀行には明細を持っていって、 「この振込みを組み戻ししてほしいのですが。」 といえばOKです。はんこが必要かな?持っていたほうがいいかもしれないです。 理由を聞かれたら正直に答えていいと思います。 ただし、相手の口座に入ってしまったお金は、あくまでの「口座の名義人」のお金です。相手の口座から問い合わせが相手に行って、OKであれば戻ってくるだけです。(あくまでも相手からOKが出ないとお金は動きません。) できることなら、なんでもしたい心境はわかりますが、他人のお金を勝手に動かすことは銀行でさえもできないことを覚えておいてください。口座のお金は銀行のものではなく、その人の物なのです。

質問者

補足

ありがとうございます。要するにその詐欺した人が返してもいいかどうか決める権利があるということですね。おそらく返ってはきませんね・・・あとその組み戻しというのはかなり時間がかかるものなんでしょうか??

• quoth
回答No.5

たぶんだめだと思いますが、銀行(相手の銀行ではなく、あなたが振り込みに使った銀行)へ組み戻しの依頼をしてみてはどうですか? ネットで振り込んだのであれば履歴が残っているでしょうからそれを証拠に、ATMで振り込んだのであればそのときの明細を証拠に行う必要があります。 (なくしていてもだめ元で銀行に交渉です。ただし、銀行はまったく悪くないので、切れてはいけません。) 組み戻し手数料は高いですが、授業料だと思ってあきらめてください。(1000円くらい)

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私は地元の銀行のATMで振込みました。その時の振り込んだ証明書も残っています。このような場合銀行にはなんと言ったらいいのでしょうか?詐欺られたことをそのまま言えばいいのでしょうか?

noname#16061
noname#16061
回答No.4

かなりうかつだね。 人生勉強させてもらったと思ってあきらめなさい。

• a2gck3je
回答No.3

警察に相談したとあるのですが、被害届を出したのでしょうか!?  警察に訴え出る方法として、被害届と告訴というものがあります。被害届は「私はこういう被害に遭いました。捜査してください。」という感じのものです。告訴は「私はこういった被害に遭ったので直ちに捜査しろ!」みたいな 感じです。よって告訴状を警察に受け取ってもらったら、 警察は絶対に捜査しないといけない状況になるのです。よって告訴すべきだと思います。

• iwan
回答No.2

大変ですね。 詐欺なんて腹が立ちます。 私も最近、オークションではありますが詐欺に遭い2万強のお金を盗られました。 オークションの場合は補償制度などもあるので少しはマシですが、pancrasesaikouさんの場合は個人サイトとの事ですから難しいですね。 警察に相談されたようですが、相談ではなくて詐欺に遭った時点でのメールの履歴や記録、振込みの記録、URLや購入先の店名、住所等何でも情報をまとめて、警察に「被害届」を出すようにしましょう。 警察なんて実際に大して動いてくれませんが、被害届としてなら少しは扱いが変わるのではないでしょうか。 解決策でなくてスミマセン。

• gamasan
回答No.1

解決策ですか まず個人で相手を見つけるのは不可能 でしょうから 警察が犯人を特定するのを待つしか ないでしょう。 サイトのURLは届けてあるんですよね? プロバイダ系でしたか? フリーのHPスペース? それとも独自ドメインでしたか? フリーでなければ 痕跡が残るでしょうから 比較的特定は可能ではないかな?と思います。 今後はなんでもネットで購入することは控えることですね